『燃料計の減り方や表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『燃料計の減り方や表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

標準

燃料計の減り方や表示について

2022/08/24 12:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 tororoxさん
クチコミ投稿数:22件

給油前の画像です。この後20リッター入りました

以前、こちらで「燃料計が…」というタイトルで書き込みをした者です。
ディーラーにて燃料タンク及びサンダーゲージ付きポンプユニットを交換してからは、まぁ正常な?減り方や表示をしていたのですが、先日「乗る前エアコン」が不調でBCMという部品を交換しました。
それからなんですが、長距離ドライブに行く事があり出発時に満タンにして180キロ程走行したのですが、燃料計が全く動かず満タンのままでした。
さすがに180キロ走って満タンはおかしいと思い、現地で給油すると約9リッター入りました。給油はセルフで、自動で止まる所までしか給油は行っておりません。
タンク容量36リッターから考えると誤差を含めても9リッター入るわけですから,少しは減っていないとおかしいはずなのです。
その後、トリップメーターをリセットして帰りは140キロ程走行した所から、ほんの少しずつ残量表示が減り始め
自宅に着いた時が235キロ程。自宅到着時点で残量表示は添付する画像くらいでした。
さらに後日街乗りで乗ったんですが、添付画像の量から減らなくなり、心配になって給油。すると20リッター程入りました。街乗りでは70キロ程走行していますので、約300キロは走っております。
20リッター入ると言うことは、やはり誤差を勘案しても半分くらいの表示じゃなきゃおかしいような気がするんです。
皆さまのオーラはどうでしょうか?
私はオーラレザーの4wdになります。

書込番号:24891453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2022/08/24 13:17(1年以上前)

>tororoxさん

こちらの記事を読めば納得するかもです。
燃料計はいいかげん?「メーターが半分でも実際のタンク残量が半分とは限らない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d7a32657321f9f9d031c050c3bb04eebdff8873

書込番号:24891479

ナイスクチコミ!6


スレ主 tororoxさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/24 15:13(1年以上前)

ありがとうございます
参考にさせていただきます。
それにしても…180キロ走ってタンク容量の1/4減っても満タン表示から1ミリも動かなかったり、一昔前の車ならともかく、2021年式の車で、こうもいい加減な事ってあるのでしょうか
仕様にしても、ちょっと表示がおかしいと思うんです。
タンク容量が36リッターしかないのに。

書込番号:24891631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/08/24 15:40(1年以上前)

>tororoxさん
給油は全てセルフでオートストップまでということで良いですか?
継ぎ足しをして満タンにすると180km走ってもメモリが減らないということも考えられると思います。
あとは出かけた現地以外のスタンドは同じでしょうか?
ノズルの形状は全てのスタンドで同じというわけではないでしょうし。儲けたいスタンドならオートストップでも満タンより多く入る設定をしているかもしれません(その逆も)。

書込番号:24891662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tororoxさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/24 16:05(1年以上前)

コメントありがとうございます
出先以外は全て同じスタンドで入れております。
毎回、オートストップしたら給油は終了しています。
加えて、出先では180キロ走行、満タン表示のままでタンク容量36リッターに対して9リッター。
その後、トリップをリセットして走行、約300キロにて給油。(添付画像の表示状態)にて20リッター入りました。
20リッター給油の時は自宅近くのスタンドにて給油しています。

書込番号:24891690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/24 16:19(1年以上前)

〉以前、こちらで「燃料計が…」というタイトルで書き込みをした者です。
〉ディーラーにて燃料タンク及びサンダーゲージ付きポンプユニットを交換してからは、まぁ正常な?減り方や表示をしていたのですが、先日「乗る前エアコン」が不調でBCMという部品を交換しました。
それからなんですが…

おかしかったものが修理で直り、別な部品交換でまた再発。

1度直った実績があるなら現時点ではおかしい状況。
ネットで真偽不明なアンケートなんか取らずに、この書き込みをそのディーラーに伝えてください。

おかしい表示が見ず知らずのネット民に普通だと言われたら納得できますか?

素直にディーラーに症状を伝えましょう。
また直してくれることでしょう。

書込番号:24891714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2022/08/24 18:36(1年以上前)

>tororoxさん 『180キロ走って満タンはおかしい』

あなたも細かいですね。
立方体のガソリンタンクなら比例することもあるでしょうが、小型車になるほどガソリンタンクを収める場所がありませんので、形は隙間の形や大きさに合わせて作ります。
満タン時に動かない?、そんなもんでしょう。
燃料計って何が分かればよいのでしょう?

それが嫌ならできるだけ大きい車に乗ってください。大型トラックなどは良いかも。

書込番号:24891877

ナイスクチコミ!4


スレ主 tororoxさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/24 18:59(1年以上前)

9リッターも減って表示がおかしいから、少しでも情報を集めたくて書き込みしたんですけどね。
まぁ細かいと言われればそれまでかもしれませんね

今まで色んな車を購入して乗りましたが、今回のような事は初めてだったもので。
>じゅりえ〜ったさん

書込番号:24891910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2022/08/24 19:25(1年以上前)

>tororoxさん

多分同じタンクのノートを会社で乗ってます。


100km以上走っても満タン表示のままなのは同じです。
メーター半分の給油では確か20以上入ったと思うのでこれも同じかな?

メーター半分を切ると加速度的に進むので、そう言う仕様なのでしょう。

書込番号:24891946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/08/24 20:27(1年以上前)

私のオーラも最近納車されましたが、100km走ってもメーターが振り切ったままで、こりゃ故障かなと
思いチャージモードで暫く走りましたら、メーターが動き出しました。
まあ、こんなもんだろうとは思いますが。

>あなたも細かいですね。

私は、細かい事をいうのはやめておきます(笑

書込番号:24892035

ナイスクチコミ!5


スレ主 tororoxさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/24 21:31(1年以上前)

>萬屋.comさん
>槍騎兵EVOさん
コメントありがとうございます
仕様なのかもしれませんね、100キロ程度ならば今まで所有してきた車(国産・輸入車含め)も満タン表示のままだったので気にはならなかったのですが、さすがに180キロまで走っても減らないので心配になってしまったんです。
その時は高速メインで市街地もほぼ平坦路で信号も少なかったので燃費は20キロ程度出ていましたので、それも関係あるのかなと思います。

同型車種所有の方や使用の方からの情報は大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24892139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/08/25 09:01(1年以上前)

>tororoxさん

重要なのは最初メモリが減る事より、残り半分とか3分の1以下になった時にどう思うかだと思います。

私は半分を過ぎるとそわそわし、3分の1くらいになると給油をします。

書込番号:24892628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2022/08/25 12:20(1年以上前)

>tororoxさん

たまたま今日乗ったらちょうど半分の表示だったので給油してみました。

結果22.62Lでした。
半分になったばかりか減る寸前かで多少違うでしょうが、まあこんなもんでしょう。

書込番号:24892826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tororoxさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/25 12:50(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます。私は普段は1/3程度減ってきたら給油してしまうのですが、しばらくは半分切った段階だとかで給油して調べてみようと思います。
納車直後より、メーターディスプレイが夜モード固定になってしまったり(ライトスイッチ変更に伴う改善プログラムの工場入れ忘れが原因)、ワイパー連動でのメインライトが消灯しなかったり(サービスキャンペーンにて解決)、乗る前エアコンが起動しなかったり(BCMユニット交換にて解決)、いろいろと立て続けにマイナートラブルに見舞われており、更に燃料計までもが壊れているのか…と。
いくら新型車といえど、不具合だらけで消沈しておりました。
いただいたコメントや情報を元に燃料計の方は調べてみようと思います。

書込番号:24892867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2022/08/26 20:24(1年以上前)

>tororoxさん

満タンのノート君。
174km走っても一目もりも減りませんでしたよ。
次乗るのは私では無いので何キロまで伸びるか分かりませんが、このタイプはそう言う動きなんでしょうね。

書込番号:24894668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tororoxさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/26 21:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
仕様みたいですね、とりあえずあまり気にせず乗る事にします。
情報ありがとうございました

書込番号:24894763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/27 09:36(1年以上前)

>tororoxさん

燃費の悪い別車ですが
100kくらい動きません
1リッターで10km以下くらいしか奔らない車です

燃料計ってタンク内のフロート(浮き)でヒョウジしているから
満タン付近は得意では無いね

あとゲージの使用方法として満タン付近より
減ってきてから正しく(イメージ出来る)表示してくれるかが重要かと思います
あとヒトメモリとかランプが点いて残がどのくらいか
カタログ値と別に体感しておいた方が良いと思います

あと僕の経験では
フロートの燃料計より
液面センサーの警告灯の方が
精度高い気がします





書込番号:24895233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2022/08/29 16:50(1年以上前)

>tororoxさん

自分が乗っているオーラも満タン150kmほど走行しても、燃料計は振り切ったままです。

それを超えるとグングンとメーターが減ってきます。
仕様だと思います。

書込番号:24898907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/04 14:46(1年以上前)

どれくらいガソリンが減ったかを知る別の方法として、走行距離÷燃費で計算するって方法もあります。

例えば、メーターに表示される給油後走行距離が100km、給油後燃費が20km/Lなら
100÷20=5で5L消費したことになります。
暗算が面倒なら「ヘイシリ、100÷20は?」とでもいえばすぐに計算してくれますよ(笑)

追加メーターとかレーダー探知機のOBDとか使えば、積算消費量表示できるものもあります。
他にも水温とかマニホールド圧とか空燃比とかいろいろ見れて楽しいですよ(笑)

書込番号:24907948

ナイスクチコミ!2


YOIMAMOさん
クチコミ投稿数:2件

2023/02/12 22:39(1年以上前)

この問題は日産も認識していて、対応するソフトウェアパッチがあります。
私も昨年9月頃に燃料計のバーが140Kmくらい走らないと動かない現象
に気が付いて、何かおかしいとディーラーに相談しました。

パッチを当ててもらってから、給油するごとにソフトは少しづづ学習して行き
表示の問題に関してはかなり改善されてきました。

早くディーラ相談して下さい。

書込番号:25140358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2023/02/13 08:06(1年以上前)

たかが9Lされど9L

レンタカー返す時

満タンにしてきました

って



書込番号:25140727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/10/27 22:49(1年以上前)

昨日今日とレンタカーで借りましたが、270km走ってメモリ2つ減りましたがだいぶ適当ですね。
借りて走り出した時点で後続可能距離が800km越えてましたが、2日目夕方の時点で150km以上走ってから後続可能距離が500kmちょいになっても燃料計が全く減らず、返却間近になってようやく2メモリ減りました。ガソリンスタンドで給油したら11L入りました。
細かく区切ってるけど全然役目果たしてないですね。この燃料計なら目安にもならないかも。

書込番号:25940992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,709物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング