『冷房付けてる時の方が加速が早い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『冷房付けてる時の方が加速が早い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

冷房付けてる時の方が加速が早い?

2025/05/18 05:14(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 リベ吉さん
クチコミ投稿数:5件

中古で購入して約半年たって今更気付いたのですが
冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。

エアコンを付けていると、俊敏に加速してくれるので
まだまだ寒い時期もありますが、あえて冷房のエアコンを付けて運転してます。

むしろエアコンを付けていない時は、ごく普通のガソリン車の様なもっさりした加速なのですが
エアコン付けていない時は、どこか不具合でもあるのでしょうか。

また不具合の考えられる箇所などがあれば、お教え頂けるとありがたいです。

書込番号:26182292

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 06:23(7ヶ月以上前)

普通に考えればあり得ないお話だと思いますが、駆動力は電子制御されているe-POWERですから、ACオフの際に何らかの理由により出力制限されているのかもしれませんね。
全くの想像ですが、ACオフだとバッテリーやインバーターの冷却が外気のみになるため、過熱防止のために制限されるようになっているとか?・・・違うと思いますが・・・(^0^;)

書込番号:26182313

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/05/18 06:41(7ヶ月以上前)

リベ吉さん

オーラe-POWERはハイブリッドですから、エアコンのコンプレッサは電動です。

電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費して運転されています。

従いましてオーラは通常のガソリン車のように、エアコンを使用してもパワーの低下を感じる事はありません。

ただ、エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎ですね。

書込番号:26182325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/05/18 06:56(7ヶ月以上前)

>エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎

エンジンの稼働状態によってはあり得なくもない話。

エンジンが動いていれば、
バッテリーからに加えてエンジンからの電力も合算で使えるんで。

エアコン使用時の方がエンジンが動いている機会は多いだろうから、
エアコンのオンオフでことなる加速感が得られるってのは、
まぁあり得なくはないっしょ。

ま、いずれにせよ、不具合かも?と思ったら、
結果的に勘違いだったとしても、ディーラーなりに見てもらう、
ってのが一番の近道。

ここで聞いたって、どうせ上記みたいな無意味な回答しかないんだから。

書込番号:26182333

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/05/18 07:22(7ヶ月以上前)

そうなのか?

エアコンを使用していようが、不使用だろうが車が停止している時は基本的にエンジンは停止している。

そこからアクセルをベタ踏みすると直ぐに発電の為にエンジンが起動してモーターに電気を供給する。

この事からエアコンを使用していた方が加速が良くなる理由が分からない。

勿論前述のようにエアコンの電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費するから、エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある。

書込番号:26182353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/05/18 07:54(7ヶ月以上前)

>エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある

だからそう言っている。

人間の印象なんていい加減なものだからね、

一度、なんかエアコン入れてる時の方が加速よくね?

と思うと、以後その思いに合致する場面ばかりが記憶に残るもの。
いわゆる確証バイアスってヤツ。

場面によって加速感が異なる印象を受けるとき、
その要因として一つはエンジンの稼働の有無が考えられる。

エアコンを入れている時の方がエンジンが稼動している確率は高く、
エンジンの稼働状態を意識していなければ、エアコンのオンオフが
加速感に影響を及ぼしているように感じる。

ということも”あり得る”と可能性の話をしただけだけどさ、

ただ単に”謎”とかって思考停止してる書き込みを”無意味”と
切り捨ててなんの問題があるんでしょうかね。

書込番号:26182370

ナイスクチコミ!10


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/05/18 08:42(7ヶ月以上前)

それが本当かどうか、確かめてみてください

大きなガラガラの駐車場等で
エアコンのオンとオフでのアクセルベタ踏み時のスピードメーター動画を撮って比較して下さい

証拠があれば、ディーラーに相談する時にも役に立つと思います

書込番号:26182417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2025/05/18 09:49(7ヶ月以上前)

>リベ吉さん

>冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。


フル加速(アクセルべた踏み)しているわけではないですよね?
であれば、燃費改善のための加速抑制制御じゃないですかね?

具体的には
・WLTC燃費はエアコン=OFFで計測するので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。
・燃費改善のために、エアコンをオフする人が一定数いるので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。(冬季始動時には、無駄にエンジンが回るのが嫌でエアコンをオフする人が多い)

書込番号:26182507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/05/18 11:48(7ヶ月以上前)

エアコン付けてない時はロードノイズを目立たせないようにもっさり加速させてるとか?
エアコン付けてる時はエアコンの音でロードノイズが目立たない?

書込番号:26182628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 リベ吉さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/18 12:11(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>M_MOTAさん
>MIG13さん
>mokochinさん
>JamesP.Sullivanさん
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。

言葉足らずだったかもしれません。
暖房ではなくて、なぜか冷房の時に加速が良くなるんですよね。
それでも冷房の時に100%の割合で速くなる訳ではなく、70%くらいの割合でしょうか。

今の所、再現性が掴めていないので
地道に録画するしかないとも思ってます。

あと比較の為にカーシェアでもオーラを借りてるんですが、そのオーラはエアコンのオン/オフに関わらず、加速は良いです。
なので、自分のオーラの個体の問題かもしれません。

新車の3年保証が残ってる車だったので
一度、ディーラーには相談したのですが、あまり取り合ってくれなかった為、
証拠を残してから再度、見てもらおうと思います。

また進展あれば相談させてください。
取り急ぎ、返信ありがとうございました。

書込番号:26182649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 リベ吉さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/10 17:12(1ヶ月以上前)

最近、ようやく分かりました。
デフロスターのON・OFFで加速がかなり変わる様です。

■デフロスターOFFの時
バッテリーからの電力供給が間に合っていない。

エンジンが発動

エンジン発動による電力供給

やっと加速。
といった事象。

オーラのオフ会で他2人にも確認して貰いましたが
デフロスターをOFFにしている時の私のオーラは
やはり加速が異常に遅い様です。

エアコンをONにしないと加速が遅かったのも、このせいかもしれません。
一旦、ディーラーに診てもらう様にします。

書込番号:26336888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,800物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング