マザーボード > GIGABYTE > X570S AORUS MASTER [Rev.1.0]
2つ目から4つ目を覆っているM.2ソケットのカバーは、高さがやや大きめのビデオカード(私は「AMD Radeon RX5700」を使っています。)を装着したままの状態で取り外し・取付が可能でしょうか?
書込番号:24278163
0点
普通は出来ますし、出来る様に設計されています。
書込番号:24278170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レバーには引っかからないし、レバーは大型なので、割りばしでできると思います。
まあ、自分はいくつか大型のSSDカバーのものもやりましたが、SSDカバーは外さないと脱着できないものはなかったです。
グラボのバックプレート側にファンをつけるようなグラボだとうまくいかないかもだけど、そんなのGALAXしか知らないし。。。
書込番号:24278229
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
>SSDカバーは外さないと脱着できないものはなかったです。
ご回答ありがとうございます。
>キハ65さん
>ヒートシンクをスライドさせて良いのでは。
ご回答ありがとうございます。
SSDカバー(ヒートシンクでした。)
ビデオカードとの干渉はないようですね。
書込番号:24278347
0点
解決済みの様ですが・・・
このマザーボード使ってますが、確かにやろうと思えばできるとは思いますが、結構大変だと思います。
ネジは4本あって写真の左2本は抜け落ち防止付きですが、右の2つは普通に抜けますし、サーマルパッドが両面ついてますので、作業的にはグラボ外して横に倒してやった方が良いと思います。
一番上のM.2のみ単体カバーなので問題ないと思います。
あと上から3番目のスロット使うとマザー接続のPCIEレーンは使えませんので注意が必要です。
書込番号:24278889
2点
>Solareさん
ご回答ありがとうございます。
下3か所を覆うM.2ソケットのヒートシンクですが、写真で見て左2本と右2本とで形状が違うのが気になっていました。
右2本のねじが抜け落ちるというのは、どんな設計思想なのかよくわかりません。
大変参考になりました。
書込番号:24280803
0点
>theBeguiledさん
抜け落ち防止ネジとは緩め切った時に外れなくて、蓋に付いたままになるものなので、こういった小さいネジの場合助かります。
右は普通に抜ける普通のネジなので(^^;
マザーに付けたままだと落とす危険性が大きいです。
また書きましたようにこのマザーは両面サーマルパッドなので一発で付けないと行けなくて、付けたからズラすことは出来ませんので、面倒でもグラボ外されて作業された方が良いかと思います。
このマザーはチップセットファンが付いてないのに、チップセットも良く冷えますしVRAMも前モデルより増えてSOC含めて16フェイズになってこちらも温度低いです。
またM.2も背面にもサーマルパッドついてまして、表のヒートシンクも分厚いので、Gen4のM.2でもかなり冷えます。
前のAorusMasterも使ってましたが、違いは光り方が地味になって良い感じなのと、LANが2.5Gbps1個になった事とDualBiosが無くなったという感じです。
倍くらいするAorusXtremeより電源関係は冷えてますので、安くは無いですが非常にお勧めのマザーボードです。
あとX570Sは今までのX570とはBIOSが全く違いまして、USB関連もより安定しているようなので、購入して良かったと思いました。
書込番号:24280834
0点
>Solareさん
重ねてのご教示ありがとうございます。
実は私は頻繁にM.2スロットのSSDを抜き差しするのです。
X570S AORUS MASTERがよいマザボなのは確かなようですが、自分の使い方には合わないようなので、一応購入は見送りにします。
ありがとうございました。
書込番号:24280867
1点
M.2を頻繁に抜き差しされるなら一体型のパネルでは無い物にヒートシンク付きのM.2を使う方がネジ1本で取り外し出来て便利かもしれませんね。
書込番号:24280913
0点
>Solareさん
>一体型のパネルでは無い物にヒートシンク付きのM.2を使う方がネジ1本で取り外し出来て便利
一体型のパネルはSSDの冷却が相当に強力そうなので本製品に興味を持ったのでした。
しかしよくこの製品の写真を見ているうちに、SSDの取り付け取り外しは不便なのではないかと疑念を抱きました。
しかも3本のSSDが1つのパネルで覆われる。
別メーカーのMBにも興味を持ちますが、MB選びは難しいですね。
今私が使っているのは、ASUSのTUF GAMING X570-PLUSです。
M.2スロットをもう少し欲しい以外は実用上の不便はないのですが。
書込番号:24280959
0点
サーマルパッドはそこそこは持ちますが、やはり付け外しが多いと、粘着性も落ちると思うので、ヒートシンクとサーマルパッド替えを用意してセットでマザーに付け外しする方が良いかなとは思います。
ASUSの一部のマザーの様にROG DIMMとか市販のPCIEスロットに挿すカードとかだと付け外しはしやすそうですが、Gen4の速度考えると難しい部分もありますね。
そのあたりはtheBeguiledさんの交換頻度にもよる事なので何とも言えませんが、あまりしない方が良いかなとは思います。
書込番号:24280971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > X570S AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/30 5:25:00 | |
| 3 | 2022/01/25 13:01:23 | |
| 12 | 2021/08/09 21:03:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










