『HDMI切替機を使用すると音質は劣化したりしないか心配。』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥134,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,800¥328,230 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『HDMI切替機を使用すると音質は劣化したりしないか心配。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

クチコミ投稿数:27件

先日からHT-A9を購入して使用しているんですが、HDMI端子が1つしかないのでHT-A9にHDMI切替機を接続してみようかと考えています。(現在のテレビがeARC非対応な為)
主に使用するのはブルーレイプレイヤーとPS5です。
そこで質問なのですが、HT-A9に切替機を通してブルーレイプレイヤーなどを接続する際、音質の劣化などはないのでしょうか。
初心者なもので少し心配になりました。
ちなみに購入した切替機はこれです。↓
https://amzn.asia/d/3gWyRcQ

書込番号:25445761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/02 00:39(1年以上前)

劣化するかもしれないし
しないかもしれません
劣化したとあなたが判断できるなら
たぶんですがわからないと思いますよ

書込番号:25445786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/02 01:15(1年以上前)

音質は問題ないだろうけど、HDMIセレクタ絡みのトラブルが割とあったりするので実際に使って問題ないかどうかってところだろうね

書込番号:25445804

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/10/02 07:43(1年以上前)

デジタルで搬送していますから劣化する程搬送条件が劣化する場合音声よりも先に映像の方に差が出るでしょう。

書込番号:25445919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/10/02 08:37(1年以上前)

>warmstone11さん
切り替えているだけですから音質の劣化はありません。

書込番号:25445954

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/10/02 08:54(1年以上前)

>warmstone11さん
>音質の劣化などはないのでしょうか

この切替器の伝送可能な音声出力が明記されていないので、劣化の可能性があります。

例えばマニュアル仕様にドルビーアトモスやリニアPCM7.1chの対応が明記されていれば安心です。これに対応していないと下位の音声に変換されます。

一方でps5の本体がディスク版なら、UHDブルーレイプレイヤーとして使用出来るので、切替器は不要です。

ちなみに使用するブルーレイディスクの音声仕様は何ですか? アトモスですかね。

ps5でブルーレイディスク再生設定不明でしたら、ご連絡ください。

別のブルーレイプレイヤーでテレビの録画機能として使うので有れば、テレビ側接続にすれば良いです。


出来るだけ切替器は使わない方が良いと思います。

書込番号:25445972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/10/02 09:20(1年以上前)

>warmstone11さん

4K60Pが通る切り替え器は全ての音声フォーマットが必ず通りますので、どの音声フォーマットが通るか明記されていません。

書込番号:25445992

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/10/02 09:20(1年以上前)

>warmstone11さん
こんにちは。
HDMI切り替え機は結構くせ者の機器なんですよね。
HDMIは挿した際に機器同士ネゴシエーションしますが、これがうまくいかないとケーブルはつながっていても論理的に繋がらないといったことが起こり得ます。切り替えはロジックで行うのが安定動作のためには必須です。

切り替え機は単なるパッシブなスイッチタイプと、中にチップが入っていてロジックで切り替えを行い、アクティブに動作するものの大きく分けて二つがあります。購入されたのは前者パッシブスイッチタイプですね。

購入されたパッシブスイッチタイプの欠点は多接点スイッチの信頼性や接触不良の問題、ケーブル抜き差しと同じなのでネゴシエーションに失敗することがありうる点、ですね。中身のスイッチ次第ですが、直ちに音質劣化はしないと思います。

既に購入されたのなら使って見てはいかがですか?

最初うまくいっていても長持ちしないかも知れませんし、切り替えたタイミングでネゴに失敗して画面が映らないようなことは起こり得ます。

中にチップの入ったアクティブタイプの場合、多接点スイッチは使わずロジック切り替えになるので信頼性は高いですが、代わりにチップとソフトが絡みますので動作不具合がゼロとは限りません。多くが中華製なので全体的な品質レベルは低めです。

ARCの場合、ロスレスマルチオーディオの伝送ができないので、テレビ側に機器をつないだ場合に音声をARCで返す際に音質劣化が見込まれます。なのでオーディオ機器側(今回の場合HT-A9)で入力切替するのが妥当ですが、A9は外部入力1系統なんですよね。HT-A7000は2系統あるのに不思議な仕様です。

となると結局のところテレビをeARCタイプに買い替えるか、A9の後継機が他入力になるのを待つか、AVアンプでサラウンドシステム構築を目指すか、みたいな流れになりそうです。

書込番号:25445993

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/10/02 09:47(1年以上前)

>warmstone11さん

切替器メーカーは基本動作保証しないので、注意が必要です。

音は出れば良いですが、機器の音声設定、HDMIリンクCEC設定とケーブル種類やら接続、音源種類の特定に非常に多岐に渡る検証が煩わしいので問題出ても相手になってくれないです。

音声劣化の有無はスピーカー音声出力表示とご自身の耳で判断すると良いと思います。

書込番号:25446016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2023/10/02 10:49(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
音質の劣化などは特にないようですね。
使用してみたところ問題なく使えていますので、このまま使ってみます。

書込番号:25446077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/02 11:02(1年以上前)

>warmstone11さん

>(現在のテレビがeARC非対応な為)
主に使用するのはブルーレイプレイヤーとPS5です。
そこで質問なのですが、HT-A9に切替機を通してブルーレイプレイヤーなどを接続する際、音質の劣化などはないのでしょうか。


当方、別メーカーのHDMI2.1切替機をコスパ最強LGサウンドバーの外部入力に接続し、PC/PS4>eARC非対応TV使用していますが音質劣化はありません。




PS4から、DOLBY ATMOS/DTSXフルスペックで楽しんでいます(笑
PCからのDOLBY ATMOS出力も成功しています。


ただし、チップ入りでもEDIT情報の読み込みに時々失敗しますので、入力モードをHDMIに認識し直せばすぐに繋がります。
ただこの切替器は安すぎるので品質は最低レベルでしょう。

またTVがeARC非対応の場合でも、映像だけパススルーされますので音質劣化には関係ありません。




書込番号:25446097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A9の満足度5

2023/10/02 11:14(1年以上前)

確かにHDMIv2.0対応機種なので理屈では、劣化は無いですがラトックシステムの音声出力仕様は明記してあるので不安は無いということですね。

課題は切り替え数多く使うと接続記憶のキャッシュが満杯になるので、接続不具合でる可能性があるということですね。

定期的に電源リセットやるとキャッシュ解放します。



書込番号:25446110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/02 11:26(1年以上前)

ちなみに、ターミネータジェネシ/DOLBY ATMOS出力した場合、こんな感じです。


冒頭の爆発シーン
3.0.2/シネマモード
ボリューム/20/100

コレだけでも低音が65hz出ていてうるさいぐらいです(笑

更にAVアンプの4.1.2だと低音が30hzぐらいまで出ますので、更にうるせーレベルです(笑

実際問題、爆音が鳴り響いている時は音質をそんなに感じ取れる余裕はありませんよ(笑

書込番号:25446125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥134,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング