『地デジの音の最適は?』のクチコミ掲示板

2021年 8月28日 発売

HT-A7000

  • 天井・壁からの音の反射と、独自のバーチャル技術が進化した7.1.2chフラッグシップサウンドバー。
  • 「S-Force PROフロントサラウンド」「Vertical Surround Engine」を同時に駆動させ、音の広がりと密度を高めたサラウンド音場を再現できる。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥126,498

(前週比:+6,698円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥126,498

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥126,498¥187,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ HT-A7000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A7000の価格比較
  • HT-A7000のスペック・仕様
  • HT-A7000のレビュー
  • HT-A7000のクチコミ
  • HT-A7000の画像・動画
  • HT-A7000のピックアップリスト
  • HT-A7000のオークション

HT-A7000SONY

最安価格(税込):¥126,498 (前週比:+6,698円↑) 発売日:2021年 8月28日

  • HT-A7000の価格比較
  • HT-A7000のスペック・仕様
  • HT-A7000のレビュー
  • HT-A7000のクチコミ
  • HT-A7000の画像・動画
  • HT-A7000のピックアップリスト
  • HT-A7000のオークション


「HT-A7000」のクチコミ掲示板に
HT-A7000を新規書き込みHT-A7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地デジの音の最適は?

2025/01/03 02:22(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A7000

クチコミ投稿数:52件

TV-65Z90にHTA7000+RS5+SW5で使用しているのですが、地デジを視聴時のオーディオ出力は何がベストなのでしょうか?
HTA7000の表示です。
オート→LPCM〜ドルビーサラウンド 360ssm
パススルー→MPEG-AAC 360ssm
PCM→LPCM〜ドルビーサラウンド 360ssm
ドルビー→ドルビーオーディオ〜ドルビーサラウンド
360ssm
と表示されます。
前の質問で、出力の事をお聞きしていろいろ試していたら分からなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

書込番号:26022682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A7000の満足度4

2025/01/03 07:46(1年以上前)

>コジコジ666さん

>HTA7000の表示です。
オート→LPCM〜ドルビーサラウンド 360ssm
パススルー→MPEG-AAC 360ssm
PCM→LPCM〜ドルビーサラウンド 360ssm
ドルビー→ドルビーオーディオ〜ドルビーサラウンド
360ssm
と表示されます。
ーーーーーーーーーー


地デジ音声はMPEG2AAC形式で放送されていま
す。

テレビとサウンドバー接続の場合はパナソニックはビエラ音声出力はパススルー設定推奨しています。これはテレビはAAC出力原音をサウンドバーへ伝送してサウンドバーがAACをデコードする方がより効率よく再生となるからです。

お使いのサウンドバーはAAC対応なのでテレビよりも性能が良いAVアンプなのでパススルー設定がベストです。

但し番組によっては違いが感じられないので、地デジミュージック番組だと違いが良く認識出来ると思いますよ!


書込番号:26022770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A7000の満足度4

2025/01/03 08:44(1年以上前)

>コジコジ666さん

地デジステレオはサウンドバーの360SSMが結構音響アップスケールするので、地デジの音源レベルだとビエラの音声出力設定の差異が無いのが実感でしょう!

色々な音源でトライすると良いですね。





書込番号:26022803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/03 09:36(1年以上前)

>コジコジ666さん
こんにちは
どれがベストとかありませんからお好きにされてください。パナソニックも特にどのモードを推奨とかありません。

ちなみに地デジのほとんどはステレオ放送です。書かれてる候補の中でパススルーはそれをそのまま再生するモード、それ以外でドルビーサラウンドと書いてあるのは、ステレオを擬似サラウンド化するモードです。

ドルビーサラウンドは音が広がったり響く印象になりますが、所詮擬似なので音の定位や方位感、移動感はかなり曖昧なものとなります。最初はわって思ってもすぐ飽きるかと。
擬似サラウンドは音質アップ策ではありませんので、好みに応じてお好きに、という事ですね。

書込番号:26022855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A7000の満足度4

2025/01/03 09:53(1年以上前)

>コジコジ666さん

MPEG AACのパナソニック推奨設定リンク以下ご参考まで。

リンクのビットストリーム設定はパススルー設定と同じ機能です。ビエラテレビスピーカー出力はオートでシアター出力のA7000サウンドバーはパススルー設定がベストで誤作動が無いと言う事ですね!

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43892/~/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%81%AE%E6%96%B04k%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%80%81%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%81bs%2Fcs%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AEhdmi%2F%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%AF

書込番号:26022870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A7000の満足度4

2025/01/03 10:10(1年以上前)

>コジコジ666さん

他のリンクご参考まで。やはり常識的には地デジAACはAAC対応サウンドバーはパススルー設定が最適と言う判断ですね! 

この設定にしておけばテレビ側の変な挙動にサウンドバーが影響されないと言う事です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12275419037



書込番号:26022881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/03 10:20(1年以上前)

>コジコジ666さん
金メダリストがリンクしてるパナソニックのサイトではオートが推奨になっているだけです。
どのモードを選んでもサウンドバーA7000で再生できますし、どのモードでもコンテナが違うだけで音質差はありません。

書込番号:26022893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2025/01/03 10:36(1年以上前)

返答が遅くなり申し訳ありません。
お二方のご指摘を元にいろいろ試してみましたが、地デジでは違いが分かりませんでした。
ちなみにHTA7000のDRCというものは、オフがいいのでしょうか?

書込番号:26022908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A7000の満足度4

2025/01/03 10:43(1年以上前)

>コジコジ666さん

パナソニックのテレビでパナソニックサウンドバーの接続前提はオートでOKで、他社サウンドバー接続はパススルー設定(ダイレクトAAC出力)がオーディオの基本知識となります。

そもそもオートはテレビ側何をしているのか不明です。なのでオートはサウンドバー接続では設定の意味が無いと言えます。

しっかりパススルー設定しておけばA7000は全ての音声形式対応サウンドバーなので何の問題出ないと言う事ですね!

問題起きた際もパススルー設定なら原因特定もやりやすいです!







書込番号:26022914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A7000の満足度4

2025/01/03 10:46(1年以上前)

>コジコジ666さん

DRCはオフが良いです。

ブルーレイ再生はオーディオダイナミックレンジが大きいのでオフ設定では圧縮しないので収録どうりのオーディオダイナミックレンジが再生されます。


書込番号:26022918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2025/01/03 11:45(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご返答ありがとうございます。
ちなみにブルーレイプレーヤーはPS5proだったのですが、そちらのDRCもオフの方がいいですよね?

書込番号:26023001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A7000の満足度4

2025/01/03 12:10(1年以上前)

>コジコジ666さん

DRCは音質劣化させるので全部の機器のDRC設定はオフが良いですね!



書込番号:26023035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2025/01/03 12:12(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
今回の件納得できましたので、助かりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:26023040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアの音量 7 2025/08/13 20:44:06
a7000とa5000 5 2025/04/26 11:37:19
PS5への最適化 4 2025/03/06 12:10:24
HTA7000左右の音質について 3 2025/01/16 8:21:26
HTA7000のNetflixの音質についめ 5 2025/01/16 8:07:07
地デジの音の最適は? 12 2025/01/03 12:12:45
アマゾンミュージックがハイレゾにならない 29 2024/12/30 10:37:06
狭いテレビボードだと置けない? 5 2024/11/26 20:47:44
HT-A7000の接続方法 5 2024/10/29 22:47:08
HT7000にSA-WG700のウーハー接続したい 3 2024/09/20 20:32:46

「SONY > HT-A7000」のクチコミを見る(全 1057件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A7000
SONY

HT-A7000

最安価格(税込):¥126,498発売日:2021年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

HT-A7000をお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング