『御影石を敷いてさらにゴムを敷く場合、御影石の上?下?』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

SA-SW5 [単品]

  • 強力な180mmドライバーとパッシブラジエーターによる300Wの重低音サウンドが特徴のサブウーハー。
  • ソニーのサウンドバー/ホームシアターシステムと接続可能。スピーカーユニットにはシグマ型磁気回路を採用し、ひずみが少なく力強い低音再生を実現。
  • 対応のサウンドバー/ホームシアターシステムと無線で接続でき、ワイヤレスなのでレイアウトが自由。電源を入れるだけで自動で接続できる。
最安価格(税込):

¥75,257

(前週比:+367円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥75,267

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥75,257¥93,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

HT-A9、HT-A7000専用サブウーファーです。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-SW5 [単品]の価格比較
  • SA-SW5 [単品]のスペック・仕様
  • SA-SW5 [単品]のレビュー
  • SA-SW5 [単品]のクチコミ
  • SA-SW5 [単品]の画像・動画
  • SA-SW5 [単品]のピックアップリスト
  • SA-SW5 [単品]のオークション

SA-SW5 [単品]SONY

最安価格(税込):¥75,257 (前週比:+367円↑) 発売日:2021年 8月 7日

  • SA-SW5 [単品]の価格比較
  • SA-SW5 [単品]のスペック・仕様
  • SA-SW5 [単品]のレビュー
  • SA-SW5 [単品]のクチコミ
  • SA-SW5 [単品]の画像・動画
  • SA-SW5 [単品]のピックアップリスト
  • SA-SW5 [単品]のオークション

『御影石を敷いてさらにゴムを敷く場合、御影石の上?下?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-SW5 [単品]」のクチコミ掲示板に
SA-SW5 [単品]を新規書き込みSA-SW5 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > SONY > SA-SW5 [単品]

スレ主 Shuri0107さん
クチコミ投稿数:61件

以前の質問で投稿のなかにあった、御影石を購入してみました。

厚さ4cmで購入し、敷いてみると、すばらしく床の共振を抑えることができました。
大満足なのですが、効果があると、さらに、と思ってしまうもので、
重低音の音源をそこそこの音量で鳴らしたときに出る振動をさらに軽減したく思います。

御影石と同じ面積のゴム板を敷けばいいのかな、とおもうのですが、その場合御影石の下に敷くべきか、上に敷くべきか迷っています。
似たようなことを試したことありましたら、アドバイスお願いできますと幸いです。

あるいは、そこからやるなら、こうしたほうがいいよ、などもありましたら是非お願いいたします。

書込番号:25321599

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/06/28 23:15(1年以上前)

>Shuri0107さん
柔らかいゴム板があまり芳しくなければ、TAOCの鋳鉄インシュレータの方が良いかもしれません。
4個セットのうち三個をウーファの下に使います。

書込番号:25321640

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shuri0107さん
クチコミ投稿数:61件

2023/06/28 23:23(1年以上前)

ありがとうございます!
インシュレーターで3個を使用、という話をよく見たり聞いたりするのですが、素人質問で申し訳ありませんが、4隅に4個、ではないのですよね?
3個(前か後ろのどちらかが2個で、別の方が1個?)のほうが良い、という理解であっていますでしょうか?

書込番号:25321649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/06/28 23:37(1年以上前)

>Shuri0107さん
4個だとガタがで易いです。重い前側が二個です。

書込番号:25321665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2023/06/29 00:15(1年以上前)

>Shuri0107 さん

こんばんは。

私は好みの音に追い込む目的なので、上から

「4cm厚のヒッコリーの板」
「ハネナイトシート」
「7cm厚の黒御影石」

で使用しています。音質的にこの順番がベストでしたが、
床がフローリングで、「床の共振を抑える」事が1番の目的なら、
黒御影石の下にハネナイトシートを敷くのが良いと思います。

後、ホームセンターで売っている普通のゴムシートやゴム板は、
振動は低減してくれますが、音質低下(音のキレや解像度が悪くなる)ので、
ハネナイトシートをお薦めします。

内外ゴム ハネナイトシート(500mm x 350mm 厚さ1.0mm)

薄い、と思われるかも知れませんが、床への振動低減と
音質への悪影響の無さに優れていると思います。

書込番号:25321703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/29 06:29(1年以上前)

>Shuri0107さん

御影石と床とをある程度結合して双方の振動を抑えるのか、共振しやすい床を御影石とセパレートするのか、という方法論で変わりそうです。

シートか点(3点または4点)というのも床の強度や接し方の違いによる共振の仕方の違いを見ながら試してみれば良いと思います。

書込番号:25321837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2023/06/29 11:36(1年以上前)

Shuri0107さん

>御影石の下に敷くべきか、上に敷くべきか

ゴムは基本的には御影石の下です。
質量付与で床全体を抑え込むには役不足
ゴムで質量のある石の浮き島を作る考え方に
なります。石はSW側に質量付与

ただし床の状態によっては
御影石でも効果的の場合もあり
入れ変えて床の振動を触って
確認されたらいかがでしょう

ゴムはSPの足元が不安定になる要因
高音中音の繊細な音にはよくないので
SW限定で多少の劣化は割り切る使い方
になるでしょう。

>4隅に4個ではない?
3個(前が2個で、別の方が1個?)のほうが良い

木材とか平面に見えても多少の歪みは付きもの
足の長さも公差の範囲内で不揃いはあります
硬いもの同士で4個は原理的には接地しません
ゴムとか柔らかい成分があり、
潰れて不揃いを解消することが前提です。

スパイクとか剛性の高い(潰れる要素がない)
ものは3個が基本
ゴムとか不揃い解消できる部分があれば
3個以上も可能となります。


書込番号:25322213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/06/29 12:30(1年以上前)

ウーファー自体の箱鳴りが目立つとか?
もしくはウーファーが接触してる足部分の当たり音とか。
その辺により効果的な対策が違ってくるかと。

このウーファーにどのような足が付いてるのか不明ですが付属の物では不足してる気がします。
あとウーファー重量もあまり重くなさそうなので揺れが大きそう。縦長だし。

書込番号:25322309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/29 15:01(1年以上前)

床材が何かですけど…、

クッションフロアなら御影石直置きでもいいかも、自重でめり込んでフロアのクッションがダンピングの役目になりそうなので。
ウーファーを載せた状態で御影石ごと動かせる(滑る)なら、0.5mm厚程度のゴムシートを滑り止め用途で敷いてもいいかも。

ツキ板の天然木ならある程度平滑なので、2mm程度厚のゴムパッチ4点か5点(中心に1点)でガタを吸収し床材のダンプも出来そう。
ホームセンターでもっと安く買えるかもしれませんが、揺れるようだと音質的にはよろしくないですし、硬さや形状・厚みのバリエーション(がたつきの吸収で使い分ける)を考えるとこのあたりが安価で便利そう。

https://www.yodobashi.com/product/000000721305200015/
https://www.yodobashi.com/product/100000001001315760/
https://www.yodobashi.com/product/000000721305200022/

あいによしさんが仰る通り、御影石(+スピーカー)の自重にどんな役割を持たせるかですね。XJSさんが仰るウーファーの振動が大きいなら、ウーファーと御影石をD環付きのマジックテープで結合して御影石の下に厚めのスペーサーをかませて浮かせるという方法もありそう。別の変な共振が発生しないか、箱鳴きを抑えることが音質にプラスになるかどうか、は、やってみないと分かりませんが。

https://www.askul.co.jp/p/3070976/

書込番号:25322519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:77件 SA-SW5 [単品]のオーナーSA-SW5 [単品]の満足度4

2023/06/29 15:29(1年以上前)

>Shuri0107さん
サブウーファーそのものの振動を抑えようとすると、音質は劣化する場合が多いです。
不要な振動は抑えるべきですが、スピーカーの特性上振動自体は必要なためです。
そのため、床への振動対策としての防振の場合は、箱から他の箇所への振動の伝達を減らす、という観点で実施するのがお勧めです。

その場合、質問への回答としては御影石の下に制振用品を敷くのが良いです。
御影石の上に置くと必要な振動を抑制する方向となり音質劣化する可能性が高いです。

上で他の方が回答されているようなハネナイトシートを石の下に全面に敷くのも良いですし、AETというメーカーの振動吸収素材である「VEF」を採用したインシュレーターもお勧めです。(Amazonで2,000円くらい)

ちなみに、個人的にはサブウーファーの場合はインシュレーターはひし形に4点設置が良好な結果となる事が多いです。
個人の好みや視聴環境にもよるので色々試してみるのが良いと思います。

書込番号:25322548

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/06/29 17:00(1年以上前)

以前使ってたヤマハのsw700は重量があり、ユニットが下に向かって付いてるのでストロークが上下方向のため、触って感じるレベルの振動がほとんどなかったですが、b&w610に変えたら軽いせいか振動が凄くて床との接触面でビビり音、そして箱鳴りが酷くてそれなりの対策が必要でした。
箱の振動対策を優先すると床への密着やホディの補強ですが、床への振動遮断を優先すると逆に密着させない、ということになりますね。
で、両方を取ると密着させつつ振動を遮断する防振ゴムを使うのが有効かと。
ウーファーの箱鳴りと床を叩く音は音の出所がわかってしまうし、違う周波数の音が加わるので最悪です。
前スレも読みましたが真鍮の足に薄そうなハネナイトだけではダメでしょうね。ハネナイトはいいとしてもあの真鍮自体がウーファーには無意味かと。

書込番号:25322678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shuri0107さん
クチコミ投稿数:61件

2023/06/29 21:36(1年以上前)

ありがとうございました!
まずはハネナイトシートを御影石の下全面に敷いてみたいと思います。
それで不足あれば、鋼鉄インシュレーターもしくはヒッコリー板も試してみたいと思います。

書込番号:25323146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/30 11:27(1年以上前)

懐かしいなぁ、30年以上前にミニコンポを買った時に

御影石の話題を知ったけど今でも定番なんですかね

書込番号:25323894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2023/07/01 11:59(1年以上前)

107さん
私もヒッコリー角材を使ってますが、、
対振動吸収、分散ならば桧やヒバでも良いね。サブでも本スピーカーでもどれだけストレス与えず、振動して貰うか!そもそもスピーカー構造は振動体だから振動を停めたら良い音はしません。
自重振動分散、自重振動拡散にシフトした方が良いかも。単一素材より積層素材の方が優れてます。積層素材は簡単に言えば貼り合わせ合板。
余談ですが
ハイエンドオーディオボードで有名なタオック。
分解にすれば中心部ハニカム構造の制振素材を入れてます。
ただし、タオックオーディオボードは、安価なサブウーハー以上の値段。
その当り、ユーザー側からみたら考えモンとは思います。



書込番号:25325508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2025/09/20 10:40(3ヶ月以上前)

そちらの石はどちらで購入されたものでしょうか?
私も使ってみたいので差し支えがなければ教えていただけると幸いです。

書込番号:26294938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SA-SW5 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-SW5 [単品]
SONY

SA-SW5 [単品]

最安価格(税込):¥75,257発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

SA-SW5 [単品]をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング