『バックモニターが切り替わらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル

『バックモニターが切り替わらない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデルを新規書き込みゴルフ ヴァリアント 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

バックモニターが切り替わらない

2024/09/14 11:36(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル

スレ主 tytanaka95さん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
今月納車されたヴァリアントなのですが、リアへギアシフトへし、バックモニターへ切り替えるものの、その後、D(ドライブ)へ
ギアシフトしてもバックモニターが、元のモニター画面に戻りません。発進してしばらくすると元のモニター画面へ戻るのですが、、、
これって正しい動き(仕様)なのでしょうか?以前の車ではリアからD(ドライブ)へギアシフトしたタイミングでモニター画面が
切り替わっていたと思います。皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:25890332

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 ゴルフ ヴァリアント 2021年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2021年モデルの満足度5

2024/09/14 11:43(1年以上前)

>tytanaka95さん

初めまして。
うちの8ヴァリアントでの経験やゴルフ 8に乗る知り合いの話から、リバースからドライブにシフトチェンジしてもしばらくは切り替わらないようです。
故障ではなく仕様のようです。

書込番号:25890347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tytanaka95さん
クチコミ投稿数:3件

2024/09/14 12:21(1年以上前)

>まさに〜さん

早速のレス有難うございます。感謝します!

仕様なのですね。個人的には違和感を感じているのでディーラーさんにも
お話を伺ってみたいと思います。

書込番号:25890397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/14 19:34(1年以上前)

VW車は車速パルスからバックカメラのキャンセルを制御していますので、正常な動作です。
従いまして、バックからドライブにしても停止状態のままでしたら、バックカメラの画像のままとなります。

書込番号:25890816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tytanaka95さん
クチコミ投稿数:3件

2024/09/14 22:40(1年以上前)

>バチママさん

有益な情報ありがとうございます。非常に助かります。ドライブへシフトしても画像を残す理由があって
の仕様なんですかね?
車庫入れ(低速)などで前後にシフトするたびにバックモニターへ切り替わると煩わしいなど、考慮されているのだとすると素晴らしいです。違和感も軽減できて来ました。

書込番号:25890991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ ヴァリアント 2021年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2021年モデルの満足度4

2024/09/16 08:05(1年以上前)

Dにいれた状態で、坂道などで自然に車が下がっていく時、自動でバックカメラが起動します。
基本的に電動パーキングブレーキが作動してるのでなかなか無い場面だと思いますが、Rに入れてなくても車がバックしてると感じた時にカメラが作動するので、安全な作動方法ではあると思います。

我が家の車もRにいれた時にバックカメラそのものがブラックアウトして起動しない時があるのですが、ディーラー曰く「PCと同じでエンジンがかかって少し経ってからRに切り替えてください」とのことでした。

書込番号:25892531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ranpouxさん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/30 10:47(1年以上前)

2023年のゴルフヴァリアントRですが、同じ症状が出ます。仕様だとデーラーは言い張りますが、日本人の間隔からしたらバグですね。NAVIもおかしい所だらけで、列挙すると切りがありません。まあ、あきらめて乗りましょう。ポロ、ゴルフ、Rと乗りましたが、NAVI関係は相変わらずダメダメで日本製と比べたらいけないもののようです。車自体は良いのに残念です。

書込番号:25909439

ナイスクチコミ!4


Lyriaさん
クチコミ投稿数:9件 ゴルフ ヴァリアント 2021年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2021年モデルの満足度5

2024/10/04 23:04(1年以上前)

バックカメラ画面が前進開始しても直ぐに消えない仕様はVWに限った話では有りません。10年以上前に運転した事がある初代のレンジローバーイヴォークもそうでした。北米のKT法(Kids and Transportation Safe Act)に代表されるバックカメラ切替時間の法規はオン側の規定があってもオフ側の規定が無いので、バックカメラ画面を消すタイミングは車両メーカーの思想に依ります。欧州車全体を調べた訳では有りませんが、ランドローバー社の例からもVWと同様な思想のメーカーが多いのではと思います。極低速事の駐車動作で頻繁にカメラが切り替わるのは煩わしいと考えての事でしょう。

書込番号:25914794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/05 22:36(1年以上前)

私のは2022年式GTIですが、後退時にモニターに映るバックカメラ画像が、シフトチェンジして前進になっても少しの間モニター画像は変わりません。距離にして3、40mぐらいは前進しても車両後方の画像が写っていますね。(笑)
それと、稀にですがリバースにシフトチェンジしてもモニター画面が黒く映るだけで、車が後退を始めてもその状態が続くことがありますね。
おそらく、バックカメラを覆っているVWエンブレムが何かの不調で動かない場合の症状だと思います。
いずれにしてもゴルフ8については、こうした不具合が解消されないまま販売に踏み切ったのかなと思っています。
私の場合、前車(ゴルフ7GTI)はバッグカメラが付いていない車両で、それ以前に乗っていた車もバッグカメラはついていなかったので、後退時はバックミラーを見て後方確認をするという(昔ながらの)運転習慣が染みついているためか、どちらの症状が出ても「仕方ないね」という感じですかね。
それ以上に「何これ?」って言いたいこともありますけど、慣れてきたことや対処方法もわかってきましたので、あまり気にならなくなりました。


書込番号:25915954

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル

新車価格:363〜774万円

中古車価格:183〜680万円

ゴルフ ヴァリアント 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング