『トヨタの日本国内を軽視した姿勢』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

『トヨタの日本国内を軽視した姿勢』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2021年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1253

返信58

お気に入りに追加

標準

トヨタの日本国内を軽視した姿勢

2023/02/21 22:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2022年
海外販売 8,277,829(101.7)
国内販売 1,289,132(87.3)

ランクルに限らず国内納車待ちの人へのアナウンスと噛み合わないトヨタの言い訳
なぜ海外販売台数は増えてるのに?
部品が足りない?半導体が足りない?中国がゼロコロナ政策やってたから?特定の塗料が足りないとは?

人気の輸入車でも2年もあれば大概納車されます。
先行予約から1年8ヶ月が経とうとしてるのに
いまだに納期未定という販社や営業マンて何考えてるんでしょうね?
メーカーからは販社に年間配車台数の連絡は来てるのに
大まかな納期の目安すら伝えない販社
当然予定はズレることはあります、がだからと言って納期未定で茶を濁す姿勢
何の情報もなくただひたすら待たされる人のことをどう思ってるのか
それでいて転売はするな!の誓約書は一方的に書かせる
法的拘束力がないからこそ注文者と販社の信頼関係で誓約書て成り立つと思うんですが
現状の販社の対応でどこに信用や信頼関係を築けるのか些か疑問です。

そして次から次へと新車発表でとりあえず予約だけする人が増え納期の悪循環
年計あるにしてもまずはバックオーダー捌く事に専念しては?

みなさんは黙ってただ待っているだけなのでしょうか?
担当に文句言ったからと言って早まるとは思いませんがあまりの対応のお粗末さに呆れています。

書込番号:25153038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!104


返信する
クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:495件

2023/02/21 22:34(1年以上前)

>輾點さん

そんなメーカーのものを無理して買う必要はないのでは?

書込番号:25153043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!75


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/21 22:37(1年以上前)

別に無理はしてないですけど
これを最後に金輪際買わないと思います。

書込番号:25153049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:495件

2023/02/21 22:44(1年以上前)

>輾點さん
>これを最後に

これを最後と言わず、キャンセルするのが良いのでは?「欲しい」が顔に出ている人ばかりだからメーカーが調子に乗っているんですよ。

書込番号:25153054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/21 22:56(1年以上前)

軽視も何も国内はメイン市場じゃないですし、慈善事業でも無いので売れる地域に売るのは商売として当たり前ですけど。
ランクルはただでさえ販売台数が少ない費用回収の難しい車ですしね。
それにトヨタ以外だって海外のが販売台数多いですよ(軽自動車除く)。

書込番号:25153072

ナイスクチコミ!40


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/21 23:11(1年以上前)

>John・Doeさん
それでしたら部品がないとか半導体がないとか見え透いた数字が出た時にバレる言い訳しなきゃいいのではないのでしょうか?
メイン市場でもない日本市場なのに輸入車は納車されてますね
日本の雇用を守るとか大層なこと言って昨年トヨタの工場停めてたのはほとんど日本の工場ですよ

書込番号:25153092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/21 23:14(1年以上前)

>コピスタスフグさん
キャンセルしてもメーカー困りませんし
メーカーが調子乗ってるというなら即転売した方がキャンセルよりは困ると思いますので
考えてなかったですが検討してみます。

書込番号:25153102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/21 23:17(1年以上前)

こんばんは、
国内生産であれば円安の今は海外でドルを稼ぐほうが良いに決まっている。
イムズなどと言ってるが、収益拡大が株主に対する企業の責務。

希望的観測や被害者意識に乗ってものを見れば「軽視」なのだろうが、
国内ウエイトが低いのは当たり前なのです。低いなりの対応になるということ。
これを責めてもはじまらない。

気に入らなければ買わないこと。

でかくて重く燃費は悪い。今どき無理して買うこともない。

誓約書要求は憲法に規定する財産権から考えるととんでもない話だが、
紛争地域での重火器の台座に転用されることを懸念したとのこと。
(他車では使えない言い訳)

書込番号:25153106

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:495件

2023/02/21 23:25(1年以上前)

>即転売した方がキャンセルよりは困ると思います

別に困らないでしょ。トヨタの責任ではないので。

書込番号:25153118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/21 23:29(1年以上前)

>コピスタスフグさん
困らないなら誓約書書かす意味ないでしょ
転売されたくないから法的拘束力もない誓約書かかせたんだし

書込番号:25153125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/21 23:32(1年以上前)

>メイン市場でもない日本市場なのに輸入車は納車されてますね

日本に来てるのなんてたかが知れてる台数じゃないですか。
一番売れてるBMW MINIでも総生産台数30万台で日本には2万台以下(7%)
Aクラスも年間30万台くらい生産するけど、日本には6000台以下(2%)

ランクルも年間10万台くらい生産して、国内割り当ては5000台前後(5%)

書込番号:25153135

ナイスクチコミ!22


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/21 23:33(1年以上前)

>写画楽さん
だからこれを最後にします。

企業が利益を追求するのは当たり前です
別にそれは何とも思いません、それなら株主や会社のために輸出優先してればいいだけですし
日本国内向けに納車しない理由でバレる嘘をつかなければいいだけで

書込番号:25153140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/21 23:37(1年以上前)

>コピスタスフグさん
そのたかが知れた台数なのにランクルより納車されてますよね
日本市場がメインじゃないし円安で儲からない市場なのに

書込番号:25153149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/21 23:37(1年以上前)

はい、おっしゃる通りです。車はこれだけではありませんし、他車はたいがい環境にいいです。

書込番号:25153150

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/21 23:38(1年以上前)

この手の論調多いですけど、半導体不足がウソって何か根拠でもお持ちなんですかね?

半導体業界の方?あなたに頼めば半導体が手に入るのかしら。

海外販売が好調なのは、海外工場の稼働率が高いからでしょ。
海外工場の半導体調達ルートと国内工場の半導体調達ルートは違うでしょう。もちろん半導体に限らず他の部品も。

海外向けの半導体を国内に回す余裕などあるわけないし、あったとしても開発時には海外向けの半導体で確認していないのだから、改めて適合性を確認するには2年はかかる。

国内工場の稼働率を上げる案をお持ちなら、トヨタの採用試験受けてみられては。
有効な案なら採用されると思いますよ。

逆恨みでイジワルしてやるって。あなたの損にしかならないでしょ。
日本でこの車を生活必需品として買おうという人は少ないでしょうし、待てないなら諦める、諦められないなら待つだけのこと。

書込番号:25153153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/21 23:47(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
うーん、日本以外でも生活必需品としてこの車を使ってる人は意外と少ないですよ
1番の市場の中東も多くは金持ちのデザートサーフ等の娯楽用ですし
ワークホースとしては70の方が圧倒的に生活必需品として世界で使われてますので

トヨタの生産管理は本社がメインで世界の工場の調達をしてます。
それをどの工場に分配するかを本社の生管がやっているだけで
そもそも300は日本でしか作っていませんので

書込番号:25153166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:495件

2023/02/22 00:23(1年以上前)

>輾點さん
>だからこれを最後にします。

未練がましいからメーカーがチョーシに乗るんですよ。スッキリとキャンセルすればいいじゃないですか。

書込番号:25153210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/22 00:26(1年以上前)

いや、生活必需品なら本当に困るから待てないけど、そういう車じゃないよねという話だったんですけど、伝わりませんでしたかね。

300は日本でしか生産していないことは存じていますよ。だから冒頭のように海外の生産販売と比べても意味がないと思うのですが。
それともトヨタは当初の計画よりも輸出の割合を増やしたのでしょうか?一部BSIのような日本仕様にはあって海外仕様にはない装備がネックで海外仕様しか作れないという車種があるようですが、ランクルもそれにあたるのでしょうか。

半導体自体はティア2、ティア3の部品なので、契約内容にもよりますが、トヨタがティア1メーカーにどこから買えなんて指定してしまうと法律違反になります。
ティア1メーカーはボッシュやコンチネンタルといったグローバルサプライヤーなので、トヨタが買い負けている、というのもちょっと的外れかと。

世界のお客様は待たせてもいいから、早く自分に寄こせというのはなんともエゴなことで。

書込番号:25153211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/22 03:57(1年以上前)

そもそも月産500台。
今までは月300台も売れなかった車ですからね。
そこに転売ヤーや手に入れ難いと分かったら欲しくなるミーハーな日本人が群がった。
それだけのことでしょ。

300は結構走ってる。

行動が遅かった事や、歴代購入してるランクルマニアな常連でなかった事を悔やみなさい。

書込番号:25153270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:6949件Goodアンサー獲得:122件

2023/02/22 05:41(1年以上前)

貿易赤字なんで、出来るだけ輸出増やして、外貨を稼いだほうが日本の為かなと。
もしかして政府の指導かな?

書込番号:25153289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/22 07:05(1年以上前)

納車されるのが遅くなるほど、需要と供給のバランスで、リセール高く維持、それどころか購入より高くなる、ウハウハで喜んで納車遅れても喜んでる人いませんかね。
宝くじに当たったように。

書込番号:25153317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/22 07:12(1年以上前)

もし、増産され、素早く、納車待ちの方がか解消されダブついてきたら、リセール落ちて、買うんじゃなかったと後悔する人も出てくるのでは。
この車の購入者、リセール考えずに選んでる人少ないのでは?
貧乏人のひがみです。
失礼しました。

書込番号:25153319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/22 10:12(1年以上前)

ここのコメントを拝見してると皆さん寛容で冷静な方ばかりで大人なんだなぁと思いました。
文句を言ったり愚痴ったってどうにもならないのはわかってはおりますが、
私は先行予約組として長く待ってる身としてはそんな大らかな気持ちにはなれないですね。

書込番号:25153520

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:31件

2023/02/22 13:15(1年以上前)

皆さんの意見、仰る通りだと思います。高額商品を楽しみに購入した身としてほ、メーカーの色々な事情にせよ、これだけ待たされて、顧客の対応はディーラー任せでメーカーからアナウンスもないのは道義上どうなのかと思います。国内軽視で国外重視❓️或いはその他の事情があればハッキリと説明するべきでは
そうすればトヨタへの不信感も減り、支持する方も
増えると思います。

書込番号:25153775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/02/22 13:16(1年以上前)

ユーザーとしていら立ちをメーカーにぶつけたいのはわかるけど、メーカーも国内/海外向け生産・出荷を計画してやってるんだから、そう簡単に振り替えられない。
国内がメイン市場で余りを輸出してるなら話は違うでしょうけど。

輸入車の納期のほうが早いってのも裏返しの同じ理由で、別に日本市場を優遇・優先してるわけじゃないと思います。
まあ輸入車の場合は船便分アシが長いのでフェラーリのようなプレミアムブランドならいざ知らず、完全受注生産ではなくある程度見込み生産なので、偶々色やオプション条件合ったのが生産済みなら更に納期早まるって面もあるのでは?

納期に文句言うなら「在庫抱えた不人気車」を買えばいいのでは?「転売しません誓約」もないでしょうし。

書込番号:25153776

ナイスクチコミ!6


aran777さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/22 13:36(1年以上前)

待つのは仕方がないとして、確かにメーカーは情報の提供くらいはもう少し細かくしてほしいですね。
ディーラーはまったく状況がわからないとお手上げ状態
かと思えば急にメーカーから製造時期の連絡がくる という状況らしいですから。

書込番号:25153812

ナイスクチコミ!16


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/22 13:44(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
エゴ?
それなら大衆車の納期すら出せないのにオーダー取り続けたメーカーの方が傲慢では?
フェラーリでも年単位で納期だしますよw
発売当初や去年ならまだしも2年近く経って未定てどんな高級車や限定車作ってんですかね?

半導体もメーカー主導で動いてますよ?知らないんですね
何の法律に違反なのか知らないけど

書込番号:25153820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/22 13:44(1年以上前)

バイデン大統領がウクライナを電撃訪問した際、列車からの移動はビーストではなく、ランドクルーザーだった。

事前にビースト運んでいたらバレるから、いろんな車種を取り混ぜた隊列だったそうですが。

書込番号:25153821

ナイスクチコミ!4


a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 ランドクルーザー 2021年モデルのオーナーランドクルーザー 2021年モデルの満足度4

2023/02/22 15:05(1年以上前)

1000万クラスの高価格帯買うクルマ予約者の
しょーもない争いやめてゆっくりまちましょう
私は納車確定来ましたが一昨年8月末に注文した友人も
6月確定きたようです。
皆さんもうちょっとの辛抱ではないでしょうか

書込番号:25153920

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:56件

2023/02/22 23:31(1年以上前)

よく解らないのは、先行予約といっても、販売店によって予約順番は違うと思います。
同じ日に100人注文したら、1から100までサイコロでも振って順番割り当てる?

数年乗れば、元取れると思って、ブームにのるから、こういうしょーもない
騒動に巻き込まれるんだね。

書込番号:25154599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/23 02:16(1年以上前)

>輾點さん
>半導体もメーカー主導で動いてますよ?知らないんですね
>何の法律に違反なのか知らないけど

別にどう思ってくれてもかまいませんけど、下請法くらいは知っておいた方が生きやすいと思いますよ。

------------------------------------
購入・利用強制の禁止(第4条第1項第6号)
親事業者が,下請事業者に注文した給付の内容を維持するためなどの正当な理由がないのに,親事業者の指定する製品(自社製品を含む)・原材料等を強制的に下請事業者に購入させたり,サービス等を強制的に下請事業者に利用させて対価を支払わせたりすると購入・利用強制となり,下請法違反となります。
------------------------------------

先の書き込みで契約内容にもよりますが、と書いたのは、下請事業者に発注する物品の品質を維持するためといった理由がある場合は除かれるから。

サプライヤから注文内容を維持できないという相談がくればトヨタとしても動くでしょうよ。
でも開発当時はそうじゃなかったでしょ。

書込番号:25154708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/23 08:00(1年以上前)

>正当な理由がないのに

この一言に尽きると思いますけど
仕入を下請任せにした結果買い負けたからソニーやデンソー等と半導体製造会社作ったり、
デンソー単独で半導体の製造をまた今年の4月から始めますけど
じゃーそのTire1や2の半導体を必要とする下請けメーカーはトヨタの作る新会社やデンソーから仕入れなくてもいいんですね
自動車業界は今まで半導体メーカーに対して上から目線で発注してたのがコロナで立場が逆転してしまい
半導体メーカーも自動車に使うような単価の安い半導体は後回しにした結果が今の現状です。

在庫を持たないトヨタの生産方式も賛美されてきましたけど、結局下請会社が自ら倉庫まで用意していつでもトヨタの発注に対応できるように在庫を抱えてるわけで
トヨタが在庫を持たなくなっただけで立場を利用して下請会社に在庫を押し付けてるだけです
下請けが納期遅れれば損害賠償、でも自分たちが納期遅れても何のアナウンスも消費者にしない
全部販売会社に丸投げ

嫌なら買うな!その通りです
紛いなりにも世界一の販売台数の企業がこんなお粗末な対応しか出来ない会社とは思いませんでした。
納期も出せないのにオーダーを取り続けてきて、先行予約で2年近く経っても未定で遅い奴が悪い
リセールのブームに乗って買った奴が悪いと決めつけて落ち度が穴とは思えない消費者を罵るトヨタ信者の方達

お望み通り昨日キャンセルしてきました
2度とトヨタは買いません!
今後も落ち度ない注文者を罵倒して頑張ってトヨタの擁護に励んでください。

書込番号:25154861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/23 11:07(1年以上前)

別に何の利があるわけでもないので、トヨタを擁護していると思われるのは私の意図と異なるのですが。

トヨタの会見の冒頭は必ず納車待ちのお客様に対する謝罪から始まります。
そんなところ取り上げてもPV稼げないから誰も記事にしませんけど。
なのでトヨタはメディアまで自分で作りました。

半導体が足りないなんてウソに決まってる!みたいな陰謀論を信じるよりも、なぜ足りないのかトヨタはどう動いているのか調べてみる方が同じ待つにしても少しは納得できませんか?
私ならたとえそれで原因が分からなかったとしてもそのくらい難しいことなんだろうと思えます。


>じゃーそのTire1や2の半導体を必要とする下請けメーカーはトヨタの作る新会社やデンソーから仕入れなくてもいいんですね

この書き方だとおそらく分かっておられると思いますが、その通りですよ。仕入れても仕入れなくてもいい。
他に条件の合う仕入先があれば自由に選択できます。ないから作るんですけどね。


>トヨタが在庫を持たなくなっただけで立場を利用して下請会社に在庫を押し付けてるだけです

在庫を持ってたとしたらこの現状が何か変わったのですか?
1ヶ月か2ヶ月の在庫消費分まで影響が出始めるのが遅れただけで何も変わらなかったと思いますけど。
工場の横に倉庫を建てて、工場ひとつ当たり1ヶ月3万台分の在庫を持つことで解決するならそうしているでしょう。


私はユーザーが悪いというつもりは全くありません。
ガンプラでも3000カラットのダイヤでも金を出しても買えないものはある、ということを思えば、買えるかもしれない列にならんでるだけマシと思えませんか。
思えないなら失礼しました。

書込番号:25155102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/23 11:54(1年以上前)

>半導体もメーカー主導で動いてますよ?知らないんですね

これの意味が分からないのだけど詳しく。
トヨタはサプライヤーから半導体が組み込まれた部品の供給を受けてるだけで
トヨタが半導体を使って製品を組み立てている訳じゃない。
サプライヤーも一顧客として商社から半導体を仕入れてるだけで優先的な立場で主導なんて不可能。

書込番号:25155166

ナイスクチコミ!5


スレ主 輾點さん
クチコミ投稿数:117件

2023/02/23 12:52(1年以上前)

もうキャンセルした上
注文から2年近く経つのに何のアナウンスも出さない事を異常と思わない方達と話しても平行線だと思いますのでこれで最後にします。

おおよそ納期すら出せない状態の車種のオーダーを取り続けただひたすら待っていろという異常さ
納車予定も出せない車に一方的に誓約書を書かせ、法人購入の人には謄本提出までさせ
蓋を開ければ転売ヤーが優先して納車されてると思われるような状況

それは全て販社のせいなんでしょうか?
納期予定も出さないのも販社の意向なのでしょうか?
私が知る限り他メーカーは納期が読めなくなった時点で人気車種はオーダーストップしてました。
そんな状況下でも嫌なら買うな!欲しければ黙って待ってろ
とおっしゃられる理由が私には理解できません。

お目汚し失礼しました。

書込番号:25155252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:56件

2023/02/23 15:01(1年以上前)

スレ違いすみません。
>John・Doeさん
確かに、トヨタは部品を買うだけですが、部品に使うマイコンなどは、
他車も含めて、調達部門のトップが、マイコンメーカーをフォローしていますね。
確か、メーカー毎に供給数の調整も実施していたはずです。

関係無いですが、災害でサプライヤーが被災したりすると、各メーカーが現地に入って
復旧の手伝いをしていますよ。
聞いた話だと、そういう場面でもトヨタの力は凄いらしいです。

書込番号:25155378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/23 15:59(1年以上前)

>輾點さん
>注文から2年近く経つのに何のアナウンスも出さない事を異常と思わない方達

全くですね・・・・

日本人はマゾ体質なんでしょう

異常が異常と思いたくないのでしょう

メディアもメディアでトヨタ帝国に逆らうことが出来ない。 変な時代

書込番号:25155439

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:24件

2023/02/23 21:02(1年以上前)

>輾點さん
>ミヤノイさん
そう、そう!
その気持ちに、私も賛同しますよ!
沢山過ぎる情報や、偏った考え方なんかに、本気で争ってもしょうがないですよ!

ちょっと呟いた内容に、基本全否定
の連中の意見は、鼻くそほじりながらスルーしたらいいんですよ!
チャットGPT?かなんかしらんけど、AIとか、無機質な連中ですよ!

トヨタも、今後どうかは分からんけど、捨てたもんじゃない!と思っています。
まあ、まあ、気を落ちつけて、キュンセルをキャンセルしたらいいん違いますか?

書込番号:25155917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/23 21:53(1年以上前)

>人気の輸入車でも2年もあれば大概納車されます。
>先行予約から1年8ヶ月が経とうとしてるのに
>いまだに納期未定という販社や営業マンて何考えてるんでしょうね?

>>軽視も何も国内はメイン市場じゃないですし

どんな事情があるにせよ、ユーザーが長蛇の列を為して製品を何年も待っているなんて凄い!
いずれにしても、商売はこれでなければ なりませんな!

折しも、「トヨタ・ホンダ 労組に満額回答!」だって言うけど、そりゃーそうでしょうに!!

書込番号:25155999

ナイスクチコミ!6


saika724さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/23 22:41(1年以上前)

余裕もって待てない人が手を出す車じゃないよね。

書込番号:25156073

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 ランドクルーザー 2021年モデルのオーナーランドクルーザー 2021年モデルの満足度5

2023/02/23 22:41(1年以上前)

200系がもし国内月平均2000台とか売れてたら300系も最初からある程度注文が来る見込みで生産計画立ててたんでしょうけど
過去に月平均500台程度しか売れてなかった車ですからね...

書込番号:25156074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/24 11:58(1年以上前)

>輾點さん
>ミヤノイさん
>最終モデルさん

私も同じような感覚ですね。
この現状を納得なんて出来るはずもありません。

書込番号:25156659

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2023/02/24 12:46(1年以上前)

円安でも海外の投資家は日本に投資しない。

そんな国内に重点を置いても仕方ない。

既に日本国内では車種で高級車になるが海外では大衆車になっている。

これが現実。

書込番号:25156706

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/24 13:54(1年以上前)

こんにちは、
スレ主の言いたいこととお気持ちはよく理解できる。

いまは、並んでくれたら売ってあげますよ。(忖度がないとは言えませんけど)・・・
という異常な時期。

消費者の打てる対抗策は微力だけれど「買わない」ということしかないんですね。

乗れる車があるのなら、発注しないこと。

待つ時間に何もできないわけでは無いけれど・・・
『時間って命の一部なんですよ。』平尾誠二

書込番号:25156783

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/24 14:43(1年以上前)

日本国内でも需要がある車なら、一杯販売して欲しいですね!
なんといっても、トヨタは我が国のお膝元なんですから・・・。

>『時間って命の一部なんですよ。』平尾誠二

そう、自分は例えばテレビ放送等も録画した後、倍速や他の手法と組み合わせて、ほぼ1/2以下の時間で観切っています! 
上の論法で申せば、既に数年は確実に命を伸ばしている事になりましょうかね?
とは言え、視聴中時々居眠りをし、慌てて巻き戻したりしてはいますが・・・。 (汗

書込番号:25156822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2023/02/25 20:31(1年以上前)

トヨタタイズで、見せた姿、社長の姿、
幹部に、お客様に、寄り添うと、説き伏せながら、?
パフォーマンスでしたね!

責任転嫁して、逃げた社長が!

経団連会長て、

結局は、金持ちしか、なれない笑笑

書込番号:25158685

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/27 10:24(1年以上前)

これは販社の問題じゃないですか?
トヨタ(メーカー)は堅実に車両を製造していると思いますよ?
200の販売実績から300の生産計画は組まれていますから海外優先になるのは当たり前の事で、日本で人気なら海外でも人気だという事。
部品や半導体、塗料の件も去年の夏頃は工場停止もありましたし、輸出台数が多いから国内に虚偽では無く元々の生産計画に合わせてるので日本割り当てが少なくなるだけの事です。
それに予定が短縮されて納車情報も増えてきましたし、僕の近所でもレクサスLXから GRSに買い替えされてましたよ。
転売に関しても誓約書を書かせる事にご不満でしょうが、高額転売を問題にしたのは納車待ちの顧客で、法的拘束力が無くても転売を防止しようとするメーカーの姿勢は認めるべきでしょう。
メーカーが誰々を忖度出来る訳はなく、販社が顧客情報を基に納車しているだけでしょう。
そして担当営業の質と営業力で顧客への対応は様々でしょう。
連絡が無い、忖度されない、これは世界中どんなシチュエーションでも起こり得る事で販社とご自身の関係性が重要だと思います。
ランクル300がどうしても欲しいなら気長に待ちましょうよ。
リセールや転売目的で1秒でも早く欲しいなら販社に乗り込むか、諦めてキャンセルした方が精神衛生的にプラスですよ。

書込番号:25160926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/27 15:48(1年以上前)

>Gifted Worksさん

皆さんが面白くないのは何時まで経っても納期がハッキリしないからではないでしょうか?
生産計画があるなら尚更貴方は何年何月頃ですとハッキリ表示出来るはずです。
納期がハッキリすれば待つか待たないかは本人次第だし
長ければその間代替えで何かを乗ると言うことも出来ますが
いつが分からなければ不都合なことが起こるし精神衛生上よろしくない。

生産予定はあくまでこれくらい売れるだろうという過去を照らし合わせて計画した物で
これしか作れませんという台数ではないんですね
予想より売れれば多く作るし、予想より人気がなければ生産を減らすだけです。
ランクルは混流生産が難しいでしょうけど何倍も作るというわけではありません。

半導体不足はもうありません。世界での販売台数は前年並みです。
日本だけ不足するのはコストの関係で入れないだけでしょう。
一部の半導体は高価になっているので競合して高いとトヨタは買わないという主義なのでしょう。
原価率は何年も変わっていません。
円安で海外で売る分にはそれ以上の恩恵がありますが、日本で売る分は損するだけです。

元々、海外主流の車なので海外優先は仕方がありませんが4-5年はあまりにも酷い扱いですね。
少なくても生産計画がある以上、貴方は何年何月と答えるべきで
供給する義務のあるメーカーとしてはトヨタだけではありませんがお膝元は無視はいかがかと・・・・
有力者に優先納車と疑われても仕方が無いです。
釣った魚にはエサはやらない・・・・昔の女房もった時のことわざですね
あまりにもコスト優先主義はよろしくは無いかな。

書込番号:25161286

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/28 00:17(1年以上前)

>生産計画があるなら尚更貴方は何年何月頃ですとハッキリ表示出来るはずです。

数年先の生産計画など何のアテにもなりません。
アテにならない「ハッキリ表示」を出せば、「遅れたから賠償」などと言い出す人が出てくるのがオチですね。

書込番号:25162061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/28 08:19(1年以上前)

販売実績ではなく海外のバックオーダーって出てますか?
コストが上がったから日本に売らないって、では他の車種も全て日本向けは減産なんでしょうか?
国産の全てのメーカーもコストが上がってる筈ですが、他のメーカーは敢えて高い部品を購入し赤字でも国内に提供していると?
なんだかネットの口コミサイトに振り回されている感が否めないのですが(笑)
そしてメーカーとしては販社から上がったバックオーダーを基に納車まで最長何年というアナウンスしか出来ないと思いますよ。
何故ならメーカーから販社にはラインに載せられる枠だけ通達があり販社がどの顧客の注文を発注するか、順番なのか忖度優先なのか、誰々の車は何年何月何日ってメーカーが分かるはずはないですね。
それに営業から連絡が無いのはしたくないからじゃないですか?
また発売日前に注文したとか後の発注者に先を越されてまだ納車されないのは、やはり転売などを疑われての対応かなとは思いますよ。
注文順ではないのは明らかですが、これは販社の裁量の範疇ですのでメーカーやランクルに文句を言ってもしょうがないと思いますよ。
あと、色に関してはキャンセルまたは仕様変更等で浮いた車両を回してくれているだけだと思います。
国産で500から800万のクルマが買えるユーザーってまあまあ裕福な層だと思うのですが、イライラせずに余裕を持って待ちましょうよ。
金持ち喧嘩せずですよ。

書込番号:25162212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:56件

2023/02/28 09:27(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
それ以前に、数年先の生産計画は存在しませんね。
営業要望の長期予測の数字が年単位で、表示されているだけです。

書込番号:25162274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/28 13:23(1年以上前)

生産計画はずっっと従来から出てますよ。
200の実績から年4-5000台(国内割り当て)
販売店割り当ても決まっている
販売店でのユーザー順位も決まっている

自ずと貴方の納期は何年何月頃ですと表示出来るよね
それが出来ないのは国内分を海外に回したり
販売店でのユーザー順位が守られていなかったりするから

こちらでEVが発売されたときに3ヶ月以内の納車を確約しているので
予定数1万台で打ち切り。
各販売店でユーザーが契約したときにセンター登録した段階で納車番号は123番ですと渡される。
輸入済みの在庫分に関しては何月何日の納車ですと即日にちまで確定。
輸入予定分については来月中頃で、港到着後に日にちを連絡。
こんなことは出来て当たり前。
どのメーカーも3ヶ月以内に納車できない販売はしない。
再度入荷が決まったら販売再開。

月産500台、自分が6,000番目だったら1年
最初から番号があって何かがあって途中で遅れても何時というのが分かるよね
このスレ題は納期を早くしてじゃない明確にすべきだ。
増産できないならもっと早くに受注停止にすべきだし、受注したなら増産すべき問題。
トヨタだから何でも許されるという問題ではないね。

書込番号:25162515

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/28 20:01(1年以上前)

>年4-5000台

4年から5年と変わらんのだが・・・

書込番号:25162945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Sora_2021さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/28 23:09(1年以上前)

元々は、納期をはっきりさせないことで転売狙いの客をキャンセルさせてバックオーダーを1万5000台程度に減らしつつ、海外需要が一段落したところ(海外向け転売も期待薄に)で、生産ラインを国内向けに振り分け直して3000-5000台/月くらい出荷して、2022年のうちに一気に納車しきるつもりだったのかも。ところが、材料不足による生産ラインの停止もあって予想以上に海外需要が強いままで、想定外の円安(国内出荷が損失となってしまう)もあって、現在の状況になってしまったというところですかね。「遅くとも○○年○月までには納車の予定です。事情により大幅に早まることもあります。」と、早期にアナウンス出来れば良かったのでしょうけど。

今後は、購入して即転売で利益は出ないとなった途端にキャンセル続出でしょうし、そこまでじゃなくとも「ランクルなら下取り高いから安価に1-2年乗れる」ともくろんでいた人々が新型プラドや新型アルファードに流れていくでしょうから、その分バックオーダーが減っていって、状況は落ち着いていくんじゃないでしょうか。少なくとも1回は車検を通すくらい乗る人の分なら10000台もいかないくらいの需要なのでは。

書込番号:25163282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:56件

2023/03/01 00:03(1年以上前)

面倒くさいからマジメにレスするのも、どうかと思いますが。

〉生産計画があるなら尚更貴方は何年何月頃ですとハッキリ表示出来るはずです。
無いから納期の回答が出来ないのでは無いでしょうか?
500台/月で年間6000台なんて、小学生でもわかりますよ。
これに何の意味があるのか、さっぱりわからない。

書込番号:25163332

ナイスクチコミ!4


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/01 12:35(1年以上前)

白熱してますね。私はスレ主さんの気持ちに近いです。
人間って、先の見通しがつけば待てるんですよ。
満員電車が事故等で急停車。原因や進捗状況の車内アナウンスがないまま放置されると、車内に不満オーラが充満していきます。
これと似ています。
トヨタやディーラーから、予約者への連絡や説明があれば良いと思います。
それに納得すれば待ち続ければ良いし、納得できなければキャンセルすれば良い。
宙ぶらりんが一番困る。身動きが取れないから。
私はこのようなことが嫌なので、超人気車種は購入したことがありません。
ここ数年の需給バランスの悪さから、今乗っている車をあと3,4年乗るつもりで9年車検を先日通しました。
3,4年年経てば状況が落ち着いているだろうし、魅力的な新車が出てるかもしれない。

ハリアーもノアヴォクもプリウスも大変そうなので、新型アルファードはとんでもない事態になりそうですね。
モデル末期でもバカ売れしていたモンスターだから。

書込番号:25163765

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/01 20:34(1年以上前)

上でも出ているけど、売り手市場においては、
やはり儲けさせてくれる地域や国を優先するのはメーカーとしては、
ある面仕方ないのでしょうかね?
まあ いずれにしても、メーカーの天狗は今の内だけかな?てんぐ

>人間って、先の見通しがつけば待てるんですよ。

確かに・・・、例えは少々違うかも知れないけれど
左折しようとウインカーを出しスピードを落としながらウロウロしている車に
後ろからついて行っても、相当に待てたりしますからね。 (^^

書込番号:25164290

ナイスクチコミ!2


パイ乙さん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/03 10:58(1年以上前)

趣味志向寄りのランドクルーザーがどうしても欲しい人は何年でも待ちますよ

輸入車でも2年は長いですけどそれでも良いならトヨタに見切りをつけてジープかランドローバーでも良いんじゃ無いですか?

書込番号:25166127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/16 17:09(1年以上前)

私もZX白を2021年8月上旬オーダーの納車待ち組です。

諸兄様方がおっしゃられるように、直近の生産計画から何年何月頃の納車の予定ですとトヨタが顧客に示すべきだと思います。
示されれば待てるものです。
途中1回急病で死にかけましたが。

実際、私のケースは契約時にディーラーから月間の納車見込み数を教えていただきましたが、それ以上に日刊自動車新聞の報道
から、2021年7月下旬の累積オーダー数は15,000台程度と情報をつかんでいました。
この時点で、生産計画が5,000台/年でしたので、その2つの情報をもとに2年8月くらい待つことになると想定できた上でのオーダー
でした。

現時点で、1年8カ月経過しているわけなので、この時点で納車されないことは「想定通り」です。

今年1月以降、増産されており、4月から6月までは1月から2月のペースで足踏みのようですが、トヨタの生産計画によると7月以降
は国内向けにさらなる増産(割り振りの増加)がされるようなので、納車ペースは早まるはずです。


詳しくは「ランクル増産?」のスレでの私の情報(推計)を見ていただければと思います。

書込番号:25224075

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2021年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2021年モデル

新車価格:525〜813万円

中古車価格:786〜2000万円

ランドクルーザー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング