ランドクルーザーの新車
新車価格: 525〜813 万円 2021年8月2日発売
中古車価格: 736〜2000 万円 (320物件) ランドクルーザー 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
2025年3月以降の一部改良ZXモデルに乗っています。
AHS機能の照射範囲について教えてください。
AHS on時にハイビームになっている場合は青のインジケーターが点灯しますが、どのような場合も左側面の照射範囲が広がるだけになります。
前車/対向車/街灯などがない真っ暗なところでも照射範囲は変わらず「通常の手動で切り替えをするハイビーム(前方を遠く照らす)」配光になりません。
トヨタの相談室にメールで確認したところAHSを使っていても遮光の必要がない場合は通常ハイビームと同じ照射になる旨の回答がありました。
皆様のAHS作動は遮光の必要がない場合は通常のハイビームに切り替わりますでしょうか。
書込番号:26338877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zeroxero9さん
>皆様のAHS作動は遮光の必要がない場合は通常のハイビームに切り替わりますでしょうか。
トヨタのカローラスポーツですが、正常に作動しますよ。
主観ですが
山間部、郊外の信号、照明灯などが少ない道路は、先行車、対向車には減光左側はハイビーム。
先行車、対向車がいない時はハイビーム、ロービームだけの切り替えですね。
信号、対向車が多い市街地はハイビーム、ロービームだけの切り替えが多い様な気がします。
ディーラーに言って、購入した時の担当さんか整備士さんに同乗してもらい。
作動状況を確認をしてもらい点検修理をしてもらいましょう。
書込番号:26338899
1点
>神楽坂46さん
ご教示ありがとうございました。
当たり前ですが、やはりトヨタの回答通りできちんとハイビーム配光になるのですね。
暗い道では手動で切り替えをしておりました。
自信(?)を持ってディーラーに行けます。
書込番号:26339024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zeroxero9さん
例えば、真っ直ぐで暗い道で前走車が一台走ってる場合、前走車のみ遮蔽して、左右はハイビームと同様に高い位置も照射します。
また、その際は、メーター内の青いハイビーム表示は点灯しています。
もちろん、真っ暗な道だと、手動のハイビームと区別がつきません。
参考になれば幸いです。
書込番号:26339202
1点
>信号、対向車が多い市街地はハイビーム、ロービームだけの切り替えが多い様な気がします。
ここなんですよ、市街地の場合で、しかも対向車が多い時はローのままで、ハイに切り変える必要は無いはずなんだけど、市街地でも頻繁にハイロー切り替える車が多くて対向車が眩しく感じることがあるんだよね。
マイカーのスバルのアダプティブハイビームでは、そこそこ明るい市街地では、ハイビームにはならないので、この辺りはメーカーによって違うような。
書込番号:26339403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狸御殿さん
ご教示ありがとうございます。
やはりそうですよね。
私もカタログなどの説明からそのように認識しておりましたし、トヨタ本社からの回答もそうでした。
来週月曜日にディーラーで見ていただく予約をしましたので、結果や原因など分かりましたら改めて情報共有させていただきたいと思います。
書込番号:26339508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
書き込みありがとうございます。
私の認識違いかもしれないのですが、AHSは頻繁にHI-LOに切り替わると、いうよりも照射遮蔽部分が変化するものなのではないでしょうか?
尤も取説には「明るい市街地や車通行量が多いところではLOのままになる」ような記述もありましたのでAHSをonにしていても理論上はあまり光害にはならないのかなと思っていました。
ただ、その判断ロジックはメーカー毎に相違があるのでしょうね。
話はそれますが、元々がハロゲンバルブの車でバルブだけを高輝度LEDに替える際は配光も変化するので、光軸調整されてないとLOビームでも眩しい対向車が非常に増えている気がしますね。
最近はご時世かパッシングで伝えるのも憚れるのでひたすら我慢ですが(笑)
書込番号:26339510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AHSは頻繁にHI-LOに切り替わると、いうよりも照射遮蔽部分が変化するものなのではないでしょうか?
アダプティブハイビームの動作は、
1、ハイビーム
2、ハイビームで対向車へのビームを遮蔽
3、ロービーム
の3つの動作を状況に応じて自動でやっているはずです。
で、比較的明るくて対向車も多いような街中では、ロービームになる制御をするはずです。
が、その制御(切り替えのタイミング)はメーカーによって異なるかもしれない。
で、その制御が狂っていたら対向車に迷惑になります。
書込番号:26339791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zeroxero9さん
>私の認識違いかもしれないのですが、AHSは頻繁にHI-LOに切り替わると、いうよりも照射遮蔽部分が変化するものなのではないでしょうか?
>尤も取説には「明るい市街地や車通行量が多いところではLOのままになる」ような記述もありましたのでAHSをonにしていても理論上はあまり光害にはならないのかなと思っていました。
その認識で合ってますよ。
明るいところでアダプティブになったからと言って対向車を照らしたりはしないので、光害にはならないです。
また、普通の市街地でも積極的にアダプティブになって欲しいですね。酔っ払いが道路で寝てるかもしれないし、歩行者にも気づいてもらいたいですしね。
書込番号:26339820
2点
>ナイトエンジェルさん
ご教示ありがとうございます。
確かに動作は仰る通り3パターンのロジックになりますね。
勉強になります!
書込番号:26339975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日トヨタディーラーで新車解説書によって説明を受けました。ご承知の方も多いとは思いますが情報を共有させていただきます。(因みに新車解説書は社外秘となっており、印刷等はいただけないとの事)
ランクル300のAHSはLEDアレイ方式で、ハイビームは片眼11個のLEDで構成されています。
私はこの11個LEDが遮蔽場所によって消灯するものであり、全LEDの点灯はディマースイッチでのハイビーム切替とイコールであるものと認識しておりましたがここが違っていました。
1:AHSシステムでダッシュボードにハイビームインジケーターが点灯したときは左右全22個のLEDが点灯する
2:周辺状況及び車速により各LEDへの供給電力を詳細に調整する
3:車速は15Km〜30Km/31Km〜79Km/80Km以上の3段階でコントロールされており、前や対向の車や街頭及び反射板等がない真っ暗な道路においては左右及び遠方への照射は反比例している。
車速が低い場合は左右への照射がワイドになり遠方への照射は制限される配光となる。
4:前や対向に車が存在する場合はAHSハイビームがオフになる(ダッシュボードのハイビームインジケータが消える)か上記3の条件をベースに各LEDへの供給電力を調整して部分遮光する。
との内容でした。
つまりたとえ80Km以上の速度で走行してもディマースイッチでの手動切り替え時ハイビーム配光とは多少の照射範囲相違が生じるようです。
カタログや取説では絶対に読み取れない内容だと思いましたが、AHSシステムのコントロールが詳細で素晴らしいシステムである事を再認識できました。
尚。レクサス等で採用されているブレードスキャン方式のAHSは当然ながらコントロールが異なるようです。
書込番号:26361721
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2026/01/04 20:16:17 | |
| 1 | 2025/12/28 19:02:33 | |
| 5 | 2026/01/01 4:14:29 | |
| 9 | 2025/12/22 21:32:47 | |
| 10 | 2025/12/11 11:37:28 | |
| 0 | 2025/11/09 21:01:07 | |
| 10 | 2025/11/13 12:54:17 | |
| 5 | 2025/12/01 8:13:59 | |
| 3 | 2025/11/10 12:32:11 | |
| 13 | 2025/11/07 21:34:35 |
ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/829物件)
-
ランドクルーザー GRスポーツ 12.3インチナビ&全方位カメラ&JBL サンルーフ ルーフレール 純正ヒッチメンバー 電動デフロック 黒革&4席ベンチレーター パワーバックドア
- 支払総額
- 1059.0万円
- 車両価格
- 1042.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 35km
-
- 支払総額
- 675.6万円
- 車両価格
- 658.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 1068.0万円
- 車両価格
- 1053.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 277km
-
- 支払総額
- 1168.0万円
- 車両価格
- 1153.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 1128.0万円
- 車両価格
- 1112.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
38〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
349〜2200万円
-
94〜1148万円
-
59〜1820万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















