『自動車税環境性能割の金額合ってますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

『自動車税環境性能割の金額合ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2021年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

クチコミ投稿数:13件

ランクル300ZXディーゼルを注文したのですが自動車税環境性能割の金額が316,400円となっていました。ネットで他の方の見積りでは20万円位になっていたので計算式を調べると取得価格×3%とでてきます。30万円超は1,000万円を超えないとならないのでは?と疑問に思ってます。ディーラー担当には見積り時に税金に間違いはないと言われたため。モヤモヤしてます。
わかる方、教えてもらえませんでしょうか?

書込番号:26378044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/31 10:45

ディーラーは間違いなと言っている
ここで間違えていますと言われたら
それは信じるのでしょうか?
あと信じられない店なら買わないのもありですし、調べようと思えばあなたにも調べられますよ、ここの人に調べられることはあなたにも調べられます、その手にあるもので簡単に

書込番号:26378068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2025/12/31 11:00

>かーまーさんさん
>ディーラー担当には見積り時に税金に間違いはないと言われたため。モヤモヤしてます。
>わかる方、教えてもらえませんでしょうか?

分からないですけど情報提供を。
(環境性能割 3%ですと、習得価格の90%として、約265,000ですね。でも、ディーラーの言うことを聞くしかないのかなと思います。購入するためには、もう一度確認は必要ですが)

来年度になれば、もしかしたら【環境性能割】が2年間停止になるかも知れません。
見積もり年月日が分かりませんが、12月登録になっていますので【環境性能割】が2年間停止が本当に停止になるのかを確認してからでも良いのではないでしょうか(今年の12月登録は無理でしょうし。

参考に
※ 自動車購入時の「環境性能割」課税を2年間停止へ 米関税に苦しむ自動車産業支援
Yahoo ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9833cd1c0089139860107127849f3aae981e220

書込番号:26378082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/12/31 11:09

>かーまーさんさん

> ランクル300ZXディーゼルを注文したのですが自動車税環境性能割の金額が316,400円となっていました。

注文書、見積書の類は担当がエクセルを組んだり、計算してる訳では無いですよ。
そのディーラーの経理とかが作った標準書式を使ってるのだろうから、出た金額に間違えは無いのかと!
ディーラー担当の税金に間違いはないは担当としてはそれしか言い様が無いですし、
自分の会社の計算を貴方の様に調べるハズも無いです!
そして、それが嫌なら他のディーラーに注文するか? 見積もりを取りましょう。

税金ですので、資本が違うので、違った金額になるかも?
まあ、大差ないし、同じかも?
また、税金の特性上、支払い時に間違えが有れば、戻されますよ!
間違った税金迄、ポッケに入れたら、その方が大変です。
値引きとかを気にされるならともかく、税金なんて、一番心配しなくて好い事だと思いますよ!知らんけど!

書込番号:26378090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 11:11

神楽坂46さん参考になりました。丁寧にありがとうございます。環境性能割停止の件も含めて担当に聞いてみようと思います。

書込番号:26378094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 11:17

そうですよねディーラーが間違えるわけないですね。野暮な質問でした。ありがとうございます。

書込番号:26378097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/12/31 11:18

>ディーラー担当には見積り時に税金に間違いはないと言われたため。モヤモヤしてます。

担当者から間違いないとと言われただけで納得してないんでしょう。
じゃあ年明けにでも計算式から納得するまで説明してもらうしかないでしょう。

書込番号:26378099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 11:19

>Kouji!さん
ディーラーが間違えるわけないですよね。ありがとうございます。信用できなければ今後はディーラー変更も考えます。

書込番号:26378100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 11:23

>M_MOTAさん
そうですね。間違いじゃないこと信じるばかりですね。営業始まったら担当に確認してみます。ありがとうございました。

書込番号:26378104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/31 11:30

これも総額3%と一致しない

ざっくり計算しても7万以上違うから見過ごせないよね。

都道府県毎に違うみたいだけど、神奈川県のサイトだと課税標準基準額が調べられます。
類別区分番号が分かればだけど(車検証くらいにしか記載ないので調べるの大変かも)。
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0117/carkankyou/?condition=new&category=domestic&usage=personal&history=no&gasCode=3DA&modelCode=FJA300W&segment=0014&expReg=2025-12&firstReg=

GRスポーツ(ガソリン)の場合、課税標準基準額は6,919,000円で、環境性能割は207,500円

書込番号:26378110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 11:42

>BREWHEARTさん
そうなんですよ、結構な違いで気になってしまいました。
参考になる画像とリンク助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26378122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/12/31 11:44

>かーまーさんさん

お住まいは何県ですか?
私の住む兵庫県の場合をチェックしてみたところ、環境性能割は車種に応じて0〜3%の間に定められていて、ランクル300の場合ですと最大の3%となりますが、その場合でも20万円強になりそうです。

書込番号:26378125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 11:53

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
注文したのは埼玉県です。やはり20万円代ですよね。

書込番号:26378135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/12/31 12:03

納車はいつの予定でしょうか。

環境性能割、上限3%ですので、おかしいと思いますが、
来年4月から2年間停止される見込みが高いと思います(政府がもう決めてるので、予算通るのでは)ので、
4月以降なら、間違いでも何でも無くなりますし、
納車予定あと2年以降なら、また話変わってきますし、
今の悩みは、徒労に終わるかも。
失礼致しました。

書込番号:26378142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 12:12

>バニラ0525さん
そうなんです。3%ですからやはりおかしく感じますよね。
納車日は確定してないですが担当から今連絡受けている生産タイミングですと3月か4月になりそうです。担当に4月だったら環境性能割なくなるのでは?と聞いたところ、今ある情報だと対象がガソリン車だからディーゼルが対象になるかわからない。と言われました。税金自体が停止されるのに私的に??となりましたがディーラー担当が言うことなのでとりあえず、そうですか。と返答してます。

書込番号:26378154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/12/31 12:51

>かーまーさんさん
ありがとうございます。

まだ決まってないから、
取らぬ狸の皮算用 なのでしょうね。
まあ、どちらにしても、
その予定なら、4月登録になるよう、車庫証明など書類の提出ゴニョゴニョしてみたら、お金変わらないか、お安くなるかのどちらかと思います。
高くなることはないのかな。
知りませんが。
納車が極端に早くなれば諦めないといけないかと思いますが、遅くなることはあっても早くはならないでしょうね。
案ずるより産むが易し かも。

書込番号:26378190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/31 13:19

ランクルが環境性能割ってことは、環境に優しいってことかなと。
なんか違和感有るなぁ。

書込番号:26378217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/12/31 13:33

環境性能割って言い方、初めて聞いたら環境に優しい車の方が高いのかと。
確かに
おかしいですよね。

パーセント高いほうが環境に優しいのかと思ってしまいますね。
負担かかるのにね。

書込番号:26378226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2025/12/31 13:36

>スプーニーシロップさん
>環境性能割

知っていて言われていると思いますが、従来の自動車取得税より環境性能の良い自動車作りを後押しする為に編み出した言葉じゃ無いのかなと思います。

低公害車、低燃費車を割引にして新しい車に乗り換える様にして、排気ガスを多く出す車燃費の悪い車を少なくする対策(私見ですが)

書込番号:26378231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/31 13:51

>神楽坂46さん
環境性能割、全く知らなかった、完璧に勘違いした。

書込番号:26378244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 13:54

>バニラ0525さん
案ずるより産むが易し、おっしゃる通りですね。
回答ありがとうございました!

書込番号:26378249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/12/31 15:04

割引方法の名前じゃないんだよな
自動車税環境性能割 っていう名称だけど

環境性能割の入った自動車取得税 なわけで


書込番号:26378314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/12/31 15:14

環境性能割の「割」を、「割引」と取るからそう思うだけで、「割合」と考えれば納得できるかも?

書込番号:26378318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/12/31 15:16

与党税制改正大綱、環境性能割は「廃止」 「凍結」方針から一転
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/25495/

まあこうなるらしいので4月以降登録ならあまり気にする必要もないのかなと。
どこかのタイミングで確認された方がいいとは思いますが。

書込番号:26378322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/12/31 15:21

>M_MOTAさん
2年停止から廃止の方向になったんですね!

書込番号:26378325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/31 15:31

家族割とかシニア割の類いをイメージしてしまった。

書込番号:26378331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2026/01/01 10:43

>スプーニーシロップさん
割り増しですね
または負担額でも良い気がする

書込番号:26378924

ナイスクチコミ!0


masa7531さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/01 11:32

私も今回ランクル300ZXディーゼル購入済みですが、注文書で環境性能割は212700円となっております。ちなみに愛知県です。今年の5月以降の納車だと環境性能割は0円になるかと思います(自動車税環境性能割の廃止)。注文書は昨年7月です。参考にしてください。

書込番号:26378956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2026/01/01 11:58

>masa7531さん
参考になります。ありがとうございます。

書込番号:26378974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2026/01/02 00:06

Geminiに聞いてみました。
-----
・2026年4月からの「廃止(撤廃)」が決定しました。消費税との二重課税批判もあり、2年間の免税(実質的な凍結)期間を経て、制度そのものがなくなります。
・燃費性能に応じた「可変」率です。普通車は0〜3%、軽自動車は0〜2%の間で、燃費が良いほど安く(非課税も含む)、悪いほど高くなります。
・対象となる金額の内訳 「取得価額」が対象です。目安は車両本体価格の約90%+課税対象のオプション代(カーナビ等、車に固定するもの)の合計額です。
・税率は国が定める基準に基づき「全国一律」です。窓口は自治体(都道府県)ですが、住んでいる場所によって率が変わることはありません。
-----
見やすくするために少しだけ編集しています。

私も今ZXの納車待ちですが注文書を見ると20万円台の前半ですね。

書込番号:26379374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2026/01/02 00:12

上記でcopy&pasteのところで文字が化けていました。「〜」は「〜」です。
誤>・燃費性能に応じた「可変」率です。普通車は0〜3%、軽自動車は0〜2%の間で....
正>・燃費性能に応じた「可変」率です。普通車は0〜3%、軽自動車は0〜2%の間で....

書込番号:26379376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2026/01/02 00:27

>ねこにごはんさん
回答、調べていただいたことに感謝です。
ねこにごはんさんもやはり、20万円前半ですか…参考になります。回答いただいた皆さんやネットにでている見積りもそのくらいなんですよね…どう計算したら31万超になるんだろうと考えてしまっていました。見積の税金はきっと自動計算でしょうし、あえて上書きで盛らないとこの金額には…と。ちなみに注文書も同額31万超でした。皆さんからいただいた意見大変参考になりましたのでD担当に確認しようと思います。

書込番号:26379379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2026/01/02 09:49

ふむ。
ここのディーラー系列が利用してる見積システムのデータベースへの入力データが間違っていそうですね。
この買われたランクル300の型式、類別だけならいいですけど...
今まで、ここのディーラー系列で買われた方は必要以上の税金を払ってる方もいる可能性までありますね。

書込番号:26379506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2026/01/02 12:57

>1701Fさん
おっしゃる通りです。
D担当が聞いてもいないのに税金は間違ってないです!なんて言うもんだから逆になんで?ってなってました。そこにきて環境性能割の金額が、あれ?って思ったもので…独占禁止法でオプション抱き合わせ販売やローン縛りができなくなったから、そんなとこで盛ったり…なんてことはないと思いますが。

書込番号:26379633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2026/01/04 20:16

お住まいの都道府県にある自動車税の担当部署に電話をして税額を聞いてみてください。

書込番号:26381452

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2021年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2021年モデル

新車価格:525〜813万円

中古車価格:736〜2000万円

ランドクルーザー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング