150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
- フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用超望遠ズームレンズ(ソニーE)。撮影者の意図にダイレクトに応え高い運動性能を発揮するスポーティ・ライン。
- 各収差を補正し、すべてのズーム域における高い解像感と美しいボケ味を実現。直進ズームに対応したズーム機構や防じん防滴構造を搭載。
- 高精度磁気センサーを採用したAFユニットによる正確かつ高速なオートフォーカス、約4段分の手ブレ補正OS機構が超望遠撮影を快適にアシスト。
150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥158,400
(前週比:+351円↑
)
発売日:2021年 8月27日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
タムロンは望遠側500mmまでなので、やはり直接のライバルはSONYの200-600だと思います。
値段的には5万以上こちらの方が安いので、コスパは既に差が出ていますが、写りが気になりますね。
現状100-400GMで足りないときは1.4テレコンを使っていますが、やはり描写は甘くなるので、
テレコンを売り払ってこちらを購入するとなると追い金が10万ちょいくらいで済みそうなので
100-400のリプレイスではなく買い増しでうずうずしています(笑)
書込番号:24307553
1点
ソニーの400mmと
600mmだったら
400mmのほうが鮮鋭度が高いのが通常です
焦点距離が長くなるほど超望遠で問題となる
色収差は増大します
また400mmと600mmなら
600mmのほうが鮮鋭度高く撮るが難しくなります
よってお金をかけた割りには
向上が望めず
テレコンのままのほうが良いと思います
テレコンつけたらそのままでは劣化が目立つので
彩度、コントラストなどを再調整です
書込番号:24307621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アートフォトグラファー53さん
実際にSONYの200-600含めて撮り比べたところ、こんな印象です。
100-400GM>>200-600>100-400+1.4テレコン
自分が撮りたい被写体の場合、どうしても1/2000がマストの為、高ISO(大体ISO 12800)となり、
テレコンを100-400GMにつけるとF値もF8くらいになる為、厳しいんですよね。
テレコンのメリットは当然望遠を伸ばすことですが自分の使用環境だとそれよりもF値強制8〜。iso爆上げ。
の方がデメリットなので、これを購入して
100-400GM>>200-600>150-600>100-400+1.4テレコン
位に出来ればというのが期待値です。
書込番号:24307641
0点
各社が設計仕様として公開しているレンズの望遠端 絞り開放 MTFチャートを見ると、
ソニー100-400mmF4.5-5.6 GMが 71%
ソニー200-600mmF5.6-6.3 Gが 69%
タムロン150-500mmF5-6.7(Model A057)が 78%
シグマ150-600mmF5-6.3 DG DNが 85%
ぐらいに読み取れます
(数値は、撮像素子の中心から30本/mmの細い同心円が写っているときに、四隅の端の位置で、同心円の線の濃淡が潰れずに残るコントラスト比、数値が高いほど性能が良い)
焦点距離やF値によってもMTFは変わるので、比較する際に条件に注意する必要はあるが、カリカリに撮りたいなら最新のシグマ150-600mmのMTFは、かなり期待が持てます
設計MTFがレンズ性能の全てではないですが、
明るさに関してのF値と同じくらい、解像性に関してはMTFが主要な指標になるので、解像性を一点突破で狙うならまず最初にMTFを気にかけても良いでしょう
詳しくは、それぞれのメーカーサイトの仕様で確認してみてください
書込番号:24307939 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ImageAndMusicさん
解像度はシグマというイメージですが、このレンズもその傾向があるみたいですね。
手振れ補正の弱さが指摘されていますが、その辺は発売してから情報が出てくるかなと。
書込番号:24308484
2点
そうですね
いよいよ明日発売なので、今後いろいろな情報が出てくるでしょう
シグマがレンズを自己紹介してるのはこの動画です
動画全部だとやや長めですが、後半はテスト中の撮影例やQ&Aなので、このレンズに興味があるなら区切りのいい所までは見ておいて損はないです
ミラーレスになってからのレンズ開発の方向性なども伝わってきます
https://m.youtube.com/watch?v=pllASq4XJgQ&t=9m12s
今の段階での感想として、ものすごいレンズが出てきて驚いた感はあります
今回のシグマ150-600mm望遠端のMTFは、
現在でも百数十万円で新品販売している、一世代前の重さ4kg近い一眼レフ用600mmF4単焦点と比べて全く同じとまでは言わないが、そんなに大きく変わらないところまで来ている
まあ向こうはF4ですけどね
こんなことができる理由として、今回は鋭意努力して性能を上げました、だけでは魔法で性能アップしたのと変わらないので、何がタネと仕掛けなのかを考えると、
ミラーレスカメラ完全限定に思い切り舵を切った割り切り設計の効果が、数多くの改良の中でも最も大きいのではないか?、と推測してます
たる型や糸巻き型に画像が歪む歪曲収差など、電子補正でできる補正は完全にカメラ側に任せ、レンズで行う光学的な収差の補正項目を絞って、そこに集中したのでは?
ミラーレスでは、EVFに写る映像も常時連続で電子補正がかかり続けるので、生の光学映像だけを見る機会がない
だから電子補正前提レンズという割り切りの決断ができる
今売ってる一眼レフ用600mmF4は、光学ファインダーを使うので、生の光学映像も補正しなければならない
だから、同じMTFなら百万円超え、4kg近いレンズが必要になっていた
もちろんこうした電子補正前提のレンズが作れる条件は、
「契約的な視点と技術的な視点を両方含めて、カメラとレンズの間で電子補正データの受け渡しができる」ことです
あくまでもぱっと見の感想レベルですが、こんな推測をしています
これでもし実写の写りも一眼レフ用600mmF4単焦点に近づいていたら、きっと大評判になりますね
実機の写りでこれから出てくるレポートが楽しみです
書込番号:24309477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>灯里アリアさん
シャッター速度 1/2000がマストということは動体撮影がメインでしょうか?
もし前後左右に素早く動くようなシビアな動体が相手であればSONYの200600Gにした方が良いです。Sigmaの150-600mmのAF性能はシビアな動体相手だとイマイチという事前レビューがいくつか出ています。光学性能自体は200600Gに近い評価なのでシビアな動体のAFを重視しないなら、広角150mmや価格などを理由にSigmaを購入しても良さそうです。
参考までにDustin Abbot氏のAF性能の検証動画のリンクを貼っておきます。犬がこちらに向かって走ってくるシーンでの検証で、18:00あたりからSigmaの検証、19:00あたりから200600Gの検証になります。Sigmaでのフォーカスが外れるシーンや頻度が許容できるかどうかだと思います。
https://youtu.be/uH8n_VyJ7pI?t=1080
あと高ISOでの撮影が多いということであれば、DxOのPhotoLab4かPureRAWを購入してDeepPRIMEによるノイズ除去をした方が総合的には満足度が高いかもしれません。
書込番号:24310490
2点
>灯里アリアさん
以前、シグタムの150-600mmの性能を比較したグラフが有ったので参考までに!
BxUの値が一番小さいF値のところが一番シャープだという説明でした。
昔、このグラフを見て試してみたらほぼその通りでした。
書込番号:24311809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/12 7:21:14 | |
| 22 | 2024/02/19 17:13:32 | |
| 4 | 2024/01/12 0:17:32 | |
| 17 | 2024/01/06 19:25:53 | |
| 9 | 2023/12/09 1:50:04 | |
| 5 | 2023/10/30 23:12:02 | |
| 5 | 2022/12/31 2:34:28 | |
| 17 | 2022/12/25 19:29:25 | |
| 11 | 2022/09/08 9:01:14 | |
| 4 | 2022/04/09 2:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo154/user153406/7/8/784544c07227576f80dc1f62f76ae5dd/784544c07227576f80dc1f62f76ae5dd_t.jpg
)




