『NXの保険』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NXの保険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信17

お気に入りに追加

標準

NXの保険

2024/10/14 16:42(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:80件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

ディーラーで車輌保険も契約しました。この保険は車の走行情報が保険会社に送られ、走行距離に応じて翌月の保険料に加算される仕組みでした。走り方に点数を付け80点以上なら加算が8割割引されるが、私の毎月の点数は40点台、殆ど割引は無かった。普段の月は通勤が殆どで交通量の多い町中で前の車について走るしかなく、急発進、急ブレーキもとくにしていない。車の走行情報が保険会社に送られているが保険会社に問い合わせると車の走行情報を得ることについて加入者にあらためて承諾は取っていないと言うことだった。私も無知でこのような仕組みの保険があるとは全く知らなかった。皆さんもよく説明を聞いて保険にお入りください。

書込番号:25925627

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/14 16:49(1年以上前)

あれ、同じ内容と思ったら
前のが消えてますね。
いい返答なかったので、
削除誰かがしたのかな。
スレ主様、運営側、
なんかスッキリしないですね。
失礼いたしました。

書込番号:25925638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/14 17:04(1年以上前)

この保険って6年?くらい前からあるような
保険屋さんから四角いヤツを渡され
アプリとwifi接続して使うと思った
家の車2台に付いてた(奥さんと娘のに)
保険料が安くなるって言ってた
保険屋さんのドラレコつけたらもっと安くなるって
家はドラレコは監視される気がするので
付けなかった

書込番号:25925658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5034件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/14 18:21(1年以上前)

>車の走行情報が保険会社に送られているが保険会社に問い合わせると車の走行情報を得ることについて加入者にあらためて承諾は取っていないと言うことだった。

そういう仕組みの保険に入ることを承諾して契約しているのだから、何の為にあらためて承諾を取る必要があるのやら・・・

書込番号:25925738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/14 18:44(1年以上前)

>車の走行情報が保険会社に送られている

正確にはG-Linkセンターに送られてますよ。
これは保険契約とは関係なく、G-Linkナビ(純正ナビ)の標準機能です。
走行距離や点数情報だけを保険会社が取得して保険料を算出してるだけです。

普通に法定速度を守り安全運転してれば50点は余裕で取れます。
私は70点を下回ったことは無いです。
車間距離が短いとかアクセル踏み込みが強いとかブレーキ踏むのが遅いとか減点されまくってるんでしょうね。

書込番号:25925770

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/14 19:24(1年以上前)

>バニラ0525さん
こんなに速くの削除は運営しかできないと思います。
今回はないですが、先の消されたスレには「G-Link連動自動車保険」との記述がありました。

>BREWHEARTさん
>ユニコーンIIさん
ということは、無料で3年間利用できることになっているG-Linkが車両データを収集してるんですね。
 無料でも申込が必要ということになっていて、申込書にサインしたら自動的に走行データ収集、提供などの約款に同意したことになっているのでしょう。
ま、悪用されることはないでしょうけど、トヨタ、販売店には、いつどこを走行していたかがばれてしまいますね。浮気などしてる人は困ることがあるかも。

https://lexus.jp/total_care/g-link_kiyaku/rules_GLink.pdf
 G-Link連動自動車保険の保険会社へデータが提供されることは、こっち↓の第5条(2)に書いてある
https://lexus.jp/total_care/g-link_kiyaku/privacy.pdf
 (文面をコピーできない設定になっているというかテキストデータじゃなくて画像じゃん)
第5条(TMCによる契約テータおよび車両テータの第三者提供)
(1)提供先.販売店
(2)提供先.協業事業者(協業事業者に協業サービスの利用を申し込んだ場合に限ります)
(3)提供先.共同開発・研究先(車両・商品・サービス等の企画・開発・研究・改良等を行う企業・機関等)
(4)提供先.取引先(車両・商品・サービス等に含まれる部品・製品の企画・開発・製造・改良等を行う企業等)
(5)提供先.提携機関および企業(社会・交通・生活インフラの提供・整備を行う企業等)
※(3)から(5)に関しては特定の個人を識別できないように加工した場合のみとなってます。

☆G-limkに申込したら車両データ収集機能をオフにはできないんでしょうか?

書込番号:25925833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2024/10/15 05:01(1年以上前)

前回の書き込みは、自分が保険内容の確認しないことを棚に上げて不適切な語句を使用していたので、運営が削除したのでしょう。
他と比べて安くない保険なのだから、内容を確認しないなら保険契約時に自署で署名する意味が全くありませんね。
https://www.aioinissaydowa.co.jp/sk/ty_product/lexus/index.html

書込番号:25926255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/15 07:45(1年以上前)

G-link自体は切れないにしても、使ってる通信装置(スマホなど)が接続できないようにしていたら、
事故時もこの保険は無効なんでしょうか?
約款は読み切れんというか読む気もしない←ここ重要。しっかり読めよという人がいますが、無理。
>ムサーダさん
試しに一度切って、高い点数が出るような時(人を載せてる時とか高速道路の運転時とか)を確認して、その時だけ通信してみればいかがでしょうか?その前に約款の読み込みは必要でしょうけど。

書込番号:25926343

ナイスクチコミ!3


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/15 10:08(1年以上前)

>ムサーダさん
G-Link連動自動車保険ですね。
レクサスアプリでドライブ診断をONにしていると毎月評価されます。
(ONにしていなくても運転データは収集されているかもしれません)

私の診断結果は70〜78点です。
速度超過やアクセル,ブレーキが急だと点数が下がるようですね。

書込番号:25926468

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/15 10:27(1年以上前)

面白いですね。
自分の運転に点数つけられる、
基準が安全と思われるものに評価されるのですね。
それも、点数、100点が満点でしょうかね。
及第点は何点でしょうかね。
失礼しました。>心の傷ならそんなとこにないさん

書込番号:25926485

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/15 11:07(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
ありがとうございます。
運営側のようということですね。

それと、申し訳ありませんが、ひとつ前のコメントにお名前くっつけてしまいました。
間違いですので、お許しください。

書込番号:25926525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/15 11:52(1年以上前)

 >ムサーダさん
 車という機械ごときに点数を付けられるのはともかく、それで保険額が変わるのは許せませんね。
 契約時に知らなかったにしても知った時点で即解約。
 そもそも、運転の点数と事故発生率、保険請求額に相関はあるのだろうか?
無いとは言わないし結構相関は高いことも予想できないことはないが、例え、相関係数0.9でも、統計平均値があたかも絶対的に正しいような判断をするような奴、会社は信じられない。
 実際、こういう統計データは相関からはずれたところにこそ、ほんとは深い意味があると思う。
 私の場合も高得点を意識した運転もやろうと思えばできる自信はあるが、逆に普段の運転では点数が付かない自信もある。でも相手のある事故を起こしたことはないですね。(電柱にぶつかったりの自損事故請求を除く)
 こういう者も逆にのろのろ安全運転の車にも拘わらず事故をたくさん起こしてる奴もいるでしょう。

>バニラ0525さん
何の問題ないです。

書込番号:25926563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2024/10/15 12:26(1年以上前)

納車後二ヶ月ほどの
アプリの安全運転結果は
100点が続いております
エコ結果は87点ほどです
車間距離、急のつく動作はしないよう心がけてはいますが、
スピードに関しては?と思う部分もあります
納車後に山道を相当なスピードで攻めましたが(別レビューさせていただいてました)
何故か100点を記録してます

下記、参考になるかわかりませんが

私の会社の社用車には
社員安全運転教育の為
ドラレコにLTE通信機能と
Gセンサーがついたものを、
外付けしてます

ドラレコ内のGセンサーからの
前後左右(水平方向)、
上下(垂直方向)の
加速度センサーからの情報で
急のつく動作と、
ドラレコを接続した車両からの
速度信号からスピード判定をし
安全運転の度合いをはかり、
毎月サーバーに保存され、
安全運転教育に利用しています
(スピード違反については、高速を120km/h、一般道(ナビとは連動せず、どんな一般道も同じ)を80km/hを数分連続で測定された場合に速度超過として記録されます)
このシステムで
点数を良くするためには
スピードを出しすぎないことと
加速度センサーが判定する様な
サスペンションの急な上下運動を避けた運転をすることが攻略になってます

必ずしも、点数が悪いから
危ない運転ではないかと
思うとそうではなく

サーバの記録から
イベント記録時のドラレコ映像を確認すると

コンビニなどに入る際など
道路→歩道→駐車場などで
段差などで
相当ゆっくり侵入しても

段差を乗り越える際に
車両が上下し、加速度センサーが、サスが急激な伸び縮みをしたと、判断し
「急〇〇を感知しました」と音声メッセージが流れ、サーバーに記録されます
結果、安全運転点数が悪くなる傾向にあります

その他、ジャリ道などの、不整地などでもどんなにスピードを抑えても、「急〇〇を感知しました」とメッセージが流れます

また、ドラレコを手で叩いても
同様に感知します

NXも同様に
車両の加速度センサーから
安全運転点数を測ってるのでは
ないでしょうか?
速度の方はわかりませんが
自分の運転で100点が
出るとなると
似たシステムのように思えます

私が運転する地域は
不整地もなく、比較的、段差も少ない範囲での運転しております

もし、
安全運転を心掛けた上で
必要以上にサスが上下しない
環境であっても
点数に響くようでしたら

車両の加速度センサーを
疑ってみては
いかがでしょう

書込番号:25926607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2024/10/15 15:34(1年以上前)

内容が不適切とのことで削除されたため書きたいことをぐっと抑えて書き直しました。
同じ商品の定額の保険より私の場合で2000円ほど高くなりますが、結局毎月定額の保険料よ高くなってしまいました。解約して他の
保険に乗り換えたら半額くらいになりました。保険って昔はどこの保険会社の商品も似たり寄ったり?でしたが、今は保険会社により
同じような保障でも2倍以上違うことがありますね。火災保険も5年ごとの見直しで同じ会社でも1.5倍になりましたが、ある会社ですと
2倍以上でした。皆さんも見積もりをとって十分比較検討された方が良いと思います。

書込番号:25926794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5034件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/15 19:43(1年以上前)

>約款は読み切れんというか読む気もしない←ここ重要。しっかり読めよという人がいますが、無理。

>統計平均値があたかも絶対的に正しいような判断をするような奴、会社は信じられない。

であれば、契約しなければよいだけですね。
強制されてる訳ではないので。

書込番号:25927038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/15 20:44(1年以上前)

細部ならともかく自分が契約した保険の根幹部分の内容が分からない?
これだけで十分驚きです。
普通は隠したいものだと思うのですが、誰に対する注意喚起なんでしょうね?

書込番号:25927099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2024/10/16 05:24(1年以上前)

>cocojhhmさん
>細部ならともかく自分が契約した保険の根幹部分の内容が分からない?

全くその通りだと思います。
見積もりを取るのも大事ですが、保険の大まかな特徴すら理解せず契約する方が余程問題だと思います。

書込番号:25927423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5034件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/16 22:27(1年以上前)

ルール通りにやってる保険屋攻めても意味ないんだけど・・・

嫌なら契約しない、そういう人が多ければ経営が成り立たない。
企業に対してはコレが一番効果的。
その為にもちゃんと契約内容を理解しないと出来ないんだけどね。

理解してない人はメリットは得られない、単純な話ですね。

書込番号:25928489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング