18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
- APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(ソニーEマウント用)。35mm判換算の焦点距離では27-450mm相当。
- 16.6倍のズーム比を達成。AF駆動には静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載。
- 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながらすぐれた近接撮影性能を発揮。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]TAMRON
最安価格(税込):¥59,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 9月24日
『ズームアップ時、硬いのですが...』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
子供の運動会用にZV-E10につけようと購入しました。それまでSEL18200LEを使っていたのですが、それより明らかに硬く、三脚に乗せても力をいれて回す必要がありカメラが揺れてしまいます。
ズームボタンでズームしようとしても、途中でズームできなくなります。(レンズの目盛りが動かないのでどれくらまでズームボタンでズームできているかは不明..ただし、カメラ側だとx2のところでズーム停止します)。
こんなものなのですか? 初期不良でしょうか?
書込番号:24923572
2点
>pwdHGさん
ズームボタンで動くのはデジタルズームなので、レンズが連動している訳ではありません。
レンズ本体のズームリングで300mm目一杯まで上げて、それでも足りない場合に本体のデジタルズームを
使います。
デジタルズームは拡大するほど画質が落ちます。
ズーム用モーターが内蔵されているパワーズームは本体のボタンでレンズ側のズームを操作できますが、
パワーズームでない普通のズームは手動操作です。
書込番号:24923583
1点
>pwdHGさん
こんにちは。
>ズームボタンでズームしようとしても、途中でズームできなくなります。
ズームボタンはEPZ(パワーズーム)16-50や
E PZ 18-105mm F4 Gなど、電動ズーム機能が
ついたズームを動かす機能です。
電子的なズーム(デジタルズーム)の範囲では
ズームボタンが働くので、ちょっとの範囲だけ
ズームが動くことになります。
動画撮影中のズームで画面が揺れないように
したい場合は、パワーズーム機能のあるレンズを
使うかビデオカメラのほうが良いと思います。
高倍率ズームは一般的に内部の複雑な
レンズの動かす仕組みのため、ズームの
重さが途中で変化したり(硬くなったり、
軽くなったり)しやすいため、手動ズームで
動画撮影中に滑らかに、画面ブレなく、
はなかなか難しいと思います。
(一般的なカメラ用のズームの場合です。)
書込番号:24923633
2点
pwdHGさん こんにちは
>それより明らかに硬く、三脚に乗せても力をいれて回す必要がありカメラが揺れてしまいます。
高倍率ズームの場合 自重落下が起こりやすく固めになっていることよくありますが ズームすると画面が揺れる位固いのでしたら 硬すぎる気もしますので 実店舗での購入でしたら お店で確認したほうが良いかもしれません。
書込番号:24923650
0点
同レンズの富士フイルム用を愛用しています。
ズームボタンの件は分かりませんが、このレンズのズームリングは間違いなく硬い(重い)です。
それは高倍率故の構造上、致し方がないものと理解しています。
タムロンは画質を保つことを優先して、ズーミングの機構に遊びを少なく設計したのかもしれません。
使っている内に各部の部品が緩んできて(劣化してきて)軽くはなってきますが、それに伴って画質も低下するものと思います。
できればレンズに負担が少ないように使われた方が良いと思いますので、ズームを望遠側へ延ばす際はレンズを少し下に向けて操作してみてください。ずいぶん軽くなるかと思います。
広角側へ縮める場合はその逆で。
なお、動画を撮りながらスムーズにズーミングを行う、なんて芸当はこのレンズでは無理だと思います。
書込番号:24923653
1点
盛るもっとさん、とびしゃさん
お返事ありがとうございました。
初期不良よりは、そういうものという事ですね。
慣れるまでは前のレンズで撮ろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24923656
0点
>pwdHGさん
元々動画向けのレンズではないと思いますから移動時とかに不意にレンズが伸びないために硬めではあると思います。
使えば多少は硬さが無くなるとは思いますが。
仕様と考えて良いと思います。
ズームボタンはパワーズーム対応レンズなら動くのかなと思いますが18-300oは対応してないと思いますし、デジタルズームが働いてるのだと思います。
書込番号:24923657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 18:28:48 | |
| 3 | 2025/10/30 15:25:27 | |
| 29 | 2025/06/11 15:16:21 | |
| 11 | 2025/08/07 10:44:40 | |
| 13 | 2025/02/17 16:12:45 | |
| 18 | 2024/12/24 8:56:37 | |
| 8 | 2024/11/27 18:40:52 | |
| 1 | 2024/11/24 8:49:15 | |
| 7 | 2024/06/25 10:01:59 | |
| 1 | 2024/06/13 9:20:12 |
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 434件)
この製品の最安価格を見る
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
最安価格(税込):¥59,000発売日:2021年 9月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo154/user153406/0/7/0754bf0460afca221e0daf90e0a0b69a/0754bf0460afca221e0daf90e0a0b69a_t.jpg
)




