『レンズ内のチリ・清掃について』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]

  • ズーム比16.6倍を実現した超望遠域をカバーする、ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(Xマウント)。
  • AF駆動には、静粛性・俊敏性にすぐれている「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載している。
  • 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながら高い近接撮影性能を発揮。独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載。
最安価格(税込):

¥63,289

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,289

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,400 (19製品)


価格帯:¥63,289¥155,573 (54店舗) メーカー希望小売価格:¥96,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:75.5x125.8mm 重量:620g 対応マウント:Xマウント系 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のオークション

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]TAMRON

最安価格(税込):¥63,289 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月28日

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]

『レンズ内のチリ・清掃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]を新規書き込み18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ内のチリ・清掃について

2023/03/02 22:18(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

こちらのレンズを新品で11月末に購入し、
月2回ほどの頻度で使っています。

ズームレンズはチリが入りやすいと聞いていたので、かなり気を付けていたのですが
いつのまにか後玉の内部にチリが混入していました> <

金属片のように見えて、
光源に向けると開放でも光が変に屈折したり
白っぽいフレアが出てしまいます。

気になるのでタムロンの清掃に出したいのですが
レンズ内部だと重修理になるのでしょうか?

重修理の目安料金が5万?6万なので、使っている限りまたチリホコリは入るでしょうし、もっと大きな影響が出てから出すべきか躊躇してしまいます;;

経験者がいらっしゃればお聞きしたいです!
メーカー保証期間内・マップカメラの安心サービスにも加入済みです。

書込番号:25165656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/02 22:36(1年以上前)

あらら、ここまで大きいと影響出ますよね…
まだ数ヶ月ですし、混入の仕方からして不良です
自然故障扱いでメーカー保証内での修理を依頼してみては?
普通はチリやゴミが入ったくらいでは影響は無いです
よほど大きくないと玉ボケにも写らないですし…

書込番号:25165679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/02 23:12(1年以上前)

>はなちゃん335さん

こんにちは。

絞って空を撮ったりして影響があるようだと、
保証期間ですし、清掃してもらえませんかね。

見た目だけで影響がないようでしたら
難しいかもですが、広角側で絞って
撮ってみてはいかがでしょうか。
影響があれば、その写真とともに
メーカーに相談してみるのもよさそうです。

書込番号:25165719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2023/03/03 08:57(1年以上前)

はなちゃん335さん こんにちは

>こちらのレンズを新品で11月末に購入し、

購入して1年たっていませんので まずは メーカーに送って対応してもらうのが良いように思います。

特に レンズマウント側のレンズの方が レンズ前面より影響が出る可能性も有るので 見てもらった方が良いと思いますよ。

書込番号:25166004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:1286件

2023/03/03 08:59(1年以上前)

>はなちゃん335さん

分解清掃になると思いますが重修理にはならないのではと思います。

落下とか使い込んでの修理であれば重修理になるのかなとは思いますが分解して清掃だけなので費用としては1から2万程度ではと思います。
最近は作業工賃も値上がりしてるようですが。

ただ、保証期間内であれば無料にも思いますからタムロンに確認するのが良いと思います。

金属片だとすれば内部からのゴミだと思いますから目立つのかも知れません。

気になるなら清掃に出すのが良いと思います。

書込番号:25166005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のオーナー18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の満足度4

2023/03/05 21:06(1年以上前)

はなちゃん335さん
>メーカー保証期間内・マップカメラの安心サービスにも加入済みです。

まずはマップカメラへ相談してみましょう。
たぶん無料修理だと思います。

書込番号:25169802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/03/07 08:03(1年以上前)

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

購入時からあったわけではないので修理代金は自己負担かなと思っていましたが、保証が使えそうなお話や自己負担でもそこまで高額にならなそうなことで背中を押して頂き、撮影にも影響あるので、すぐに修理に出す事にしました。

マップカメラの安心サービスはキズ・ホコリ等は対象外とのことで(故障なら保証・清掃は保証外?)今回は直接タムロンに送る事になりました。

また進展がありましたらご報告させていただきますv.v

書込番号:25171721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/10 19:32(1年以上前)

修理に出したレンズが返ってきました!

結果、不良・自然故障扱いにはならず、ゴミ混入のため分解とのこと。
タムロンはレンズ内の清掃で依頼しても重修理扱いとなるみたいです。(点検・調整は同時にしてもらえるようですが)
メーカー保証期間内なので今回は無料でした。

しかし保証がきれた後、レンズ清掃に5万以上かかるとなると中古でもう1本買えそうですし、広角側はあまり使わないため純正の望遠レンズに乗り換えた方がいいような……保証期間内に色々と検討しようと思いました。

皆様この度はありがとうございました^^

書込番号:25176126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]のオーナー18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]の満足度5

2023/09/06 18:16(1年以上前)

清掃も保証でできるのですね。いいことききました!

書込番号:25411662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
TAMRON

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥63,289発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング