『オプションのサンルーフについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『オプションのサンルーフについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションのサンルーフについて

2024/04/06 00:20(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2月にサンルーフ抜きリミテッドで契約したんですが、今になって着けたら良かったなって思ってるんですが5月納期が3ヶ月伸びさらに値引きが少なくなると言われ悩んでます。

雨漏りの可能性や使わなくなると聞いて当初はやめた方がいいかと思ったのですが付けたらどんな感じなのかなと言うあこがれもあります😅
ご意見頂けたらと思い書き込ませて頂きました。

書込番号:25688368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2024/04/06 00:37(1年以上前)

次の車に設定があれば付ければいいかと。
無くて困るもんじゃないから無理に付ける必要はないし、値引きや納期が変わる方のが痛いと思うけど。

有ったら有ったで外観の見た目も変わるし、開放感もあるから自分的には欲しいオプション。

書込番号:25688384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/06 00:45(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
納期、値段変わるなら今回はやめといた方がやっぱいいですよね!
伸びた間になにか悩みそうなので^^;

書込番号:25688390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/06 01:27(1年以上前)

 クチコミ掲示板検索でキーワード検索してください。
 沢山関連情報がヒットし、スレッドを新たに設けご質問なされるよりスピーディーに参考意見が得られますので、当該主宰者規定にもあるように先ず自助努力により解決策を見出して下さい。

 なお、 当方十数台乗り継いできた全てのマイカーにサンルーフをオーダーするか、或いは標準装備でしたが、屋外駐車等による雨水侵入は皆無ですし、数あるMOPの中でもリセールバリューに優れた装備の筆頭格であり、当該モデルなら晴天のウインターシーズンにインサイドのシェイドをオープンし、シートヒーターをONにすれば日が差し込む明るい車内でさながらサンルームのように快適に過ごせますし、春秋の高原ドライヴ時や夏の早朝ドライブ時にガラスルーフを開ければ疑似オープンエアドライブを爽快に楽しめますし、ガラスルーフをティルトすれば換気性にも優れ車内環境の向上にも寄与します。

 因みに、書込番号:22595637では、『サンルーフ必要ですか?』のご質問に対し、

→オーダー後に装備すれば、MOPプライスの数倍は下りませんので、気になるなら絶対に装備すべきだと思います。

○デメリットとして下記の悪化を良く記述されていますが、
@車重増による燃費
→結論から言えば殆ど影響はありません。ガソリンを満タン補給したり、ラゲッジスペースに常時積載している、アウトドア用品、或いは洗車関連備品の重量積載物、ラフなスロットルコントロールの方がよっぽど燃費には影響します。
Aルーフ重量増による操縦安定性
→厳密に言えば限界旋回性能には影響しますが、通常走行時や少しタイトな山岳路でのタイトコーナーで影響は感じられません。
Bボディ剛性
→Aとほぼ同様ですが、装備、非装備乗り比べても一般ドライバーの日常使用で影響はを感じることは不可能です。
Cヘッドクリアランス
→SK系は、元々室内全高に余裕が有るので、かなり高身長の方でも、装備による影響は感じられない筈です。
DMOPオーダーによる価格UP
→特別装備なのでプライスアップは当然です。装備によりリセールバリューに貢献します。
E「夏は暑い。」とか「これから、サンルーフからの日光はきついですよ。」
→確かに、アウㇳサイドパーツのスライディンググラスに断熱加工が施されていても、真夏にオープンエアリングしたりルームサイドパーツのシェイドのみを開けたとしたら、車内温度は一気に上昇するので俄か「我慢大会」になるでしょうね。
 そもそも夏季日中の炎天下にサンルーフをオープンすれば、それはそれで直射日光により身体にダメージを受けますので、原則使用は控えていると思いますし、控えるべきでしょうね。

 でも、意外とサンルーフを装備されたことが無い方はご存知ないのですが、真夏でもサンルーフのアウターパーツとルームパーツ(シェイド)の間に、空間が生まれることにより断熱効果がアップしたり、遮音性が向上したりとオープンしなくともそりなりに車内環境の向上に貢献しているのです。
 何より、サンルーフを全開により真夏の炎天下駐車による上昇した車内の熱気を放出しクールダウンに貢献しますし、地方にもよりますが、天候さえ良好であれば真冬でもルームサイドパーツのシェイドを開ければ、さながらサンルームのように太陽光が降り注ぎ、シートヒーターをONにするだけでエア暖房を必要としなくなり、逆にサンルーフ装着により燃費が向上したりもしますし、何よりSK系のサンルーフはグラスエリアが広く車内が明るくなります。
 残念なのは、当方が所有したSH5、SJGもそうであったように、現行SK系も広いグラスエリアを確保していますが、ティルトアップ機能を有しないことです。

 最後に、当方の経験を多少披露すれば、真夏でもヴィーナスライン、美ヶ原高原、道北・東での移動、蒜山高原夜間ドライヴ等々サンルーフオープンにより快適なドライヴを楽しんだ記憶が有りますし、紅葉の乗鞍高原、滋賀のメタセコイヤ並木、奥琵琶湖の桜を愛でるドライヴ等サンルーフが装備されていることによってより楽しく快適で思い出深いシーンとなったように思います。
 因みに、現有VAG(applied:D)でもサンルーフは装備していますが、VAGはティルトアップ機能もありますので、四季を問わず車内環境の向上に役立っています。
 以上のように記述しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434362/SortID=25006028/#tab

書込番号:25688411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10267件Goodアンサー獲得:1435件

2024/04/06 04:51(1年以上前)

>スバシさん

絶対必要とも思えませんが、過去には何台かのスカイラインに付けていました。

昨年3月に妻の車をXVからクロストレックに替えましたが、
その際必要だったレザーシートとセットオプションだったためサンルーフが付いてきました。
特に欠点はないようですが、妻にとって必要ではなかったようで、一度も開けていません。
車内のにおいが気になる方は付けても良いと思います。

値段が上がるのは仕方がないです。

書込番号:25688472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8598件Goodアンサー獲得:1106件

2024/04/06 05:07(1年以上前)

どのくらいの乗るつもりでしょうか? 3年とか5年程度なら今回は我慢して次回につければ良いと思います。
過去に中古で購入した車に何台かついていましたが、タバコも吸わないのでほぼ使ったことはないです。見た目もほぼ変わりませんし、機能的には全く不要なので、新車では検討したこともありません。

書込番号:25688480

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2024/04/06 06:58(1年以上前)

スバシさん

昔サンルーフが付いた車を購入した事があります。

この車はサンルーフがOPでは無く、標準装備されていたのです。

これはサンルーフが流行った時代に購入した車なので、サンルーフが標準装備されていたのです。

このサンルーフが付いた車に乗った感想ですが、乗り始めの頃は珍しくてサンルーフを開けたりしていました。

しかしながら、暫く乗るとサンルーフを開ける事も無くなってしまったのです。

という事で私にはサンルーフとは、無用の長物は言い過ぎかもしれませんが不要な装備と考えるようになったのです。

以上のような事から私の場合、サンルーフがOPにあっても付ける事はありません。

参考までに↓のサイトもご確認下さい。

https://kuruma-news.jp/post/623420

書込番号:25688528

ナイスクチコミ!11


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/06 07:31(1年以上前)

>スバシさん

今回はこのままにして次回は装着すれば良いのではないでしょうか。

私はサンルーフがあればからなず付けます。サンルーフと別の物がセットオプションになっていてサンルーフ以外は不要でもサンルーフ欲しさに付けます。

理由は単純で日中は車室内がとても明るいからです。
そして桜吹雪、青葉、紅葉、星空、、、気分が向いたら開くこともありますが、それは年に何回かであとは閉めたままです。
特に同乗者が「紫外線嫌い」(青天の日に開けると遮光用帽子を被る)と言うので滅多に開くことはしないし開いても所詮5分も開けていません。

開かないので「結局使わない物」という人も多いですが、それは一つの見方であって、私は開けても開けなくても透明な天井は価値があると思っています。実際、本当に灼熱の太陽光がギラギラ降り注ぐ時には「ちょっと暑いかなあ」とシェードを閉めることが、これも年に数回程度、ありますが、でも結局すぐにシェードを開きます。

書込番号:25688547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6739件Goodアンサー獲得:497件

2024/04/06 08:39(1年以上前)

>スバシさん

サンルーフ付きを3台乗り継いで、今の車は無しです。付けなかった理由は、

@後席のヘッドクリアランスが減る(天井が大きく下に張り出す)。
A日焼けが気になる年齢になり、ほぼ閉めたまま。
Bカーブで頭の重さを感じる。
C汚れ(水アカ)が気になると、フロントガラスと同じメンテナンスが必要。

そして、今の車の購入後に感じたことですが、サンルーフが無くても換気は外気導入にして後席窓を少し開けば変わらず(むしろ後席含めて効率良く)出来ます。

開放感、日差しの温もり、並木道やイルミネーションの気持ちよさなど良い点も多々あると思いますので、お好みで。

書込番号:25688621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/06 17:54(1年以上前)

なんかさ、納期が延びるというのは、途中でオーダーを変更されるのが面倒なので、やんわり遠回しに変更する気をなくさせる適当な嘘のような気がするんですが・・・

もう大分(20〜30年)前の話なのですが、ホンダのシビック3ドアで、25Xで5年、SiRUで9年、チルト付き電動スライドサンルーフ付けて乗っていましたが、雨漏りなんてした事、無かったですよ。

確かに電動スライドさせて全開にする頻度は、段々減って行きますが、チルトアップさせるのは、雨の日や極寒の冬場以外は、ほぼ毎回、普通に開けてました。(私は喫煙者なのもありますが・・・)

別にオススメはしませんが、今や、中古車を買うのが当たり前になった者の立場から言わせてもらうと、付いてたら嬉しいオプションに間違いない(後付け出来ないので)。(^O^)

書込番号:25689247

ナイスクチコミ!2


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/08 20:09(1年以上前)

>funaさんさん
>エメマルさん
>スーパーアルテッツァさん
>SMLO&Rさん
>コピスタスフグさん
>カレコレヨンダイさん
>たろう&ジローさん
>コウ吉ちゃんさん

ご意見ありがとうございます。
メリットも言って頂きずっと考えてますが、つける付けないで時間差で気持ちが変わってました。
サンルーフを全開するよりはガラスからの見える景色があればと思ったりしてましたが、

納期が8月になる(今でも伸びてるのでたぶん9月にはいる気もします)、値引きが抑えられ実質20万くらいプラスになると言われてたぶん付けない方向になりそうです💦

あとは4月から延長保証一万プラスになるとかこれは本当なんですかね?疑問です

書込番号:25691871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/15 01:29(1年以上前)

付けないで行こうかと思ってましたが何年も乗るので後悔したくない、また乗り換える時にまた悩みそうなので経験のためにも付けることにしました。

色々とご意見ありがとうございました。

書込番号:25699911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 レガシィ アウトバック 2021年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2021年モデルの満足度5

2024/04/17 13:39(1年以上前)

タイミング的にコメント遅いかもしれず申し訳ありません。私は2年前にxブレイクでサンルーフとハーマンカードン装備で購入しました。購入前わかってたことですが、サンルーフは小さい、運転席からは見上げない限りまず外は見えない感じで開けても特に明るくならないです。2年2万キロ乗ってますが天井のふすま?をほとんど開けたことはほとんどありません。(一瞬開けて、まあいいかですぐ閉める感じです) 案外レアでリセールとかはない多少いいのかもしれないのですが、上乗せ分が高いのでどうかなという感じです。

書込番号:25702894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/17 18:39(1年以上前)

>たけこう1さん
ご意見ありがとうございます。
そうなんですね。
やっぱ結局開けないかなー

はじめて付けはったんですか?

書込番号:25703226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/17 20:26(1年以上前)

今年の2/26(最近の自分の投稿より)だったと思うんですが、海外(中国)のニュースで、路面凍結による多重事故の様子の映像を見たんですね。

幸いな事に、大型トラック等は見当たらず、殆ど乗用車ばかり20台ぐらいがギュウギュウに密集したような玉突き事故。
その中心部辺りに、前後左右挟まれて、ドアや窓からの脱出が不可能だと思われる車の天井のサンルーフが全開になってる映像がありました。

おそらく、その車のドライバーは、サンルーフを開けて脱出したと思われ、たぶん、「サンルーフ付けてて良かった!」と思ったでしょうね。
14年間付けてた私にも無かった事ですが、思わぬ恩恵が得られるかもね〜。

書込番号:25703376

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2024/04/18 07:13(1年以上前)

スバシさん

自分はサンルーフ付けたことないですが人の好みは千差万別なので、コメントは参考程度であまり気にしない方がいいですよ。
サンルーフ付けなくて大きな後悔するよりも、サンルーフ付けて”やっぱりいらなかったかも"程度の後悔した方が個人的にはいいと思います。長期間乗られるのであればなおさらですね。

また、新車をせっかく購入するのでネガティブ思考をするよりも、

・駐車場に新しい自分の車が停まっているシーン
・どんなところへドライブや美味しいもの食べに行こう
・どんなカスタマイズをしよう

などなど、納車されるまでの間いろいろ妄想して楽しく過ごしましょう♪

書込番号:25703805

ナイスクチコミ!1


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/18 12:32(1年以上前)

>BIGNさん
>カレコレヨンダイさん
>たけこう1さん

書込みありがとうございます。
非常に悩みディーラーに付けると言ったところ次の日には気持ちが代わり結局付けない方向にしました。

付けた方がいいご意見頂いた方には申し訳ありません。

納期が伸びると日替わりで悩みそうなのでまさにサンループです。
実際に付けたご意見大変参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:25704189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/04/21 11:23(1年以上前)

賢明な判断でしたね。
自分はBS9でせっかくつけたから開けたりもしましたが
正直無くてもよかったとおもいましたもの。
一度開けたままうっかり駐車してたこともありました。
雨振らなくて本当に助かった。

トップヘビーな重量増、開閉メカの故障リスクもあります。
ずっと荷物を積んでる状態です。
その分別の荷物積める方が良い。
下取りに優位なんて大した差はないですよ。
全ては走行距離と程度です。

書込番号:25708375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/21 21:49(1年以上前)

>シンプルで合理的さん

ありがとうございます!
ディーラーの人にはちょっと怒られましたが(T . T)
ずっと悩み続けるのもしんどいので今回は付けない方向で。
でも夜とか空を見上げたら気持ちがいいんでしょうね(^^)次買う時は実車も見てじっくり考えるようにします。

書込番号:25709184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/21 23:10(1年以上前)

書き込みが、結構続いてますが・・・

ふと思ったのですが、こんなに悩む、サンルーフの値段っていくらするのかと検索してみたのですが、全然ヒットせず。
私が20〜30年前に買ったホンダシビックのサンルーフは15万円だったんですよね。

ひょっとして、今どきのサンルーフって、べらぼうに高くなってるとか?(スバルのオプションはホンダより高いというイメージもあるし)



書込番号:25709277

ナイスクチコミ!0


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/22 00:26(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

普通に付けたら10万くらいなのでめっちゃ高くはないです。
ただ再注文になるので値引きがなくなり納期が伸びる、私自身が付けた事がないので実際に必要か分からず悩んでおりました。
付けた方がいい意見をいただいた方には申し訳ないです。

書込番号:25709345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/23 08:28(1年以上前)

返事が遅くなりました。

スバシさん、情報ありがとうございました。
10万円ですか、だいぶ安くなってるんですね。

その割に、車両価格のお安い大衆車向けのオプションに、サンルーフのオプション設定が無いというのが納得行きません。(安くなったんなら、設定すりゃ良いのに)

中国のニュース映像に、サンルーフ装着車が多く見られるのは、「追加オプション料金が安いから」というのも影響してるかも知れないですね。(中国の富裕層は、庶民との差を見せ付けるのが好きらしいとの情報があったんですが、実は、そんなに高くないとは笑える)

あ、そうか、日本ではサンルーフの装着率が5%程度と低くて、暫く値段の変動は無かったけど、中国でサンルーフ装着車が増えたので、価格が下がったのかも?

んで、その影響が日本にも及んで、価格が下がったと考えれば納得いきますな。(案外、部品も中国で作ってたりして)

書込番号:25710766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 レガシィ アウトバック 2021年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2021年モデルの満足度5

2024/04/24 15:55(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません、サンルーフ付けなくしたとのことで、サンルーフ付きに乗ってるけど開けたこともない自分からしたら、良かったと思います。

私は前車もアウトバックでBS9のリミテッドでした。サンルーフに憧れていて、現行Xブレイクに買い替え時にサンルーフを迷わず付けて、結局いらなかったなーと思ってます。天井が低くなるとかもあるようですが、183cmの身長でもそこは問題なかったです。が、全く開けません!

書込番号:25712585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/26 00:11(1年以上前)

しつこくてすみません。

完全に余談になってしまいますが・・・
今しがた、北京モーターショーのニュースを観ました。

中国のシャオミー(←あのスマホのメーカーのイメージの会社)がEV車を発売するとのニュースだったのですが、その展示車の映像には、しっかりとサンルーフが付いてました。
やっぱり、サンルーフの人気というか、実際の需要があるのは、中国だから・・・という事を表しているのでしょうか?(もう、日本からは消滅しちゃうんでしょうかね〜。( 一一))

書込番号:25714239

ナイスクチコミ!0


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/26 01:57(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
そんな高くはないんですけどね。
どうなんでしょう。付けない派が多そうなので設定しても売れないと高くなっちゃうのかも知れないですね。

中国の人はつける人多いんですね!
周りが付けてると必然的に付けるかもしれないです。
気候的にも日本よりあってるのかも。

書込番号:25714285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/26 02:02(1年以上前)

>たけこう1さん
そうなんですね!
やっぱ開けなくなるのかなぁ
こればっかりは一度経験してみないと分からないですもんね。
私は今回は勇気が出ずで(T . T)

疲れてぼーっとしたい時とか空を眺めてゆったりしたい願望はあります笑

書込番号:25714287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 スバシさん
クチコミ投稿数:46件

2024/04/26 02:06(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
消滅はしないんじゃないですかね!
パノラマルーフとかも出てるしフロントガラスの上の方までガラスがきたら運転席も楽しいやろーなと思うので色んな車にオプションでできたら試しに付けてみたいですね!

書込番号:25714289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/27 17:57(1年以上前)

パノラマルーフまでも視野に!?

パノラマルーフの方が、「夏場は頭が暑すぎる、冬場は寒い」と酷評ばかりで、絶滅寸前のようですが?

北京モーターショーの追加情報ですが、トヨタのEVも、中国の内装メーカーと提携したサンルーフ付きのコンセプトカーを出展してるぐらいなので、サンルーフ推しなのは間違いないかと・・・ (日産は付いてなかったみたいだったけど、中国市場で大丈夫か?)

書込番号:25716000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/03/09 23:50(10ヶ月以上前)

終わったタイミングですがコメント失礼します。
2024/1-2024/10のアウトバックのサンルーフはスポット溶接が4箇所の所を手違いで2箇所のみで製造されてしまっていたので、つけなくて正解かと個人的には思います。衝突実験で4箇所の個体よりはやはり歪みは多いが、基準値以内なのでリコール無しで終わってます。

書込番号:26104448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:272〜542万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング