『購入を踏み切って良いでしょうか』のクチコミ掲示板

2021年 9月下旬 発売

805 D4 [グロス・ブラック 単品]

  • 軽さ、高剛性、高精度を誇る「ダイヤモンド・ドームトゥイーター」搭載のブックシェルフ型スピーカー。
  • 「ソリッドボディ・トゥイーター・オントップ」を採用し、自然で開放的な高音域を実現している。
  • アルミニウム・ブロックから削り出された「デカップリング・ハウジング」が共振を効果的に抑制。
最安価格(税込):

¥691,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥691,020¥767,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]の価格比較
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のレビュー
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のクチコミ
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]の画像・動画
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のオークション

805 D4 [グロス・ブラック 単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):¥691,020 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月下旬

  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]の価格比較
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のレビュー
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のクチコミ
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]の画像・動画
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のオークション

『購入を踏み切って良いでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「805 D4 [グロス・ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
805 D4 [グロス・ブラック 単品]を新規書き込み805 D4 [グロス・ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信56

お気に入りに追加

標準

初心者 購入を踏み切って良いでしょうか

2021/12/06 22:38(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D4 [グロス・ブラック 単品]

【使いたい環境や用途】

今回、1DKの一人暮らしアパートから、狭小ですが3LDKの新築マンションに引っ越しました。古いオーディオシステムはすべて売却し、スピーカー、アンプ、DAC(ネットワークオーディオプレイヤー)をすべて買い替えます。以前使用してたものは以下になります。
・スピーカー:JBL 4312A
・アンプ:DENON PMA-2000(初代)
・ネットワークオーディオプレイヤー:Pioneer N-70A
引っ越しの荷物を軽くしたくて、上記3点を査定したところ思いの外高額な査定で、即決で売却してしまいました。ちなみに、N-70Aだけは、少し後悔しています。

以前は6畳和室でした。新しいマンションは13.7帖のLDKに、3枚扉を開けて3.5帖の洋室とつながっています。

【重視するポイント】

以前の環境や機材で、小音量でも低音の量感の心地よさが欲しく、次は2.1chのシステムを検討してました。偶然D&Mの製品を色々聞く機会があり、805D4の音とサイズ感にぐっと来て、新築マンションにはこれしかないと確信しました。今のマンションでは、31インチのテレビの音でも、以前とは全く違う部屋の響きで、低音が強く感じます。以前の機材を持ってきて、同じ機材での部屋の違いを考慮して、次の機材の選定をしなかったことに反省してますが、手放してしまったことは仕方ありません。

よく聞く曲は60年代のストレート・アヘッドなジャズ、特にVerve時代のウェス・モンゴメリーなどが好きです。その他、ベートーヴェンやドボルザークなどの交響曲、クロスオーバーから現代までのフュージョン、2000年代以降のゴスペル、女性ボーカルのジャズなど、雑食で何でも聞きます。

【予算】

納得すれば、スピーカー、アンプ、ネットワークオーディオプレイヤーで、200万円までは頑張りますが、選択肢がありすぎて、全然覚悟を決められません。

【比較している製品型番やサービス】

コロナの中、短時間ですが、秋葉原に色々視聴に行きましたが、メーカー販売員が自社の製品しか押してこないし、フロアや微妙に違うので、冷静な判断ができませんでした。また、身体に障害があり、店員さんの理解がない場合もあり、ゆっくり視聴できないという現実もあります。

その中でも印象に残ったのが、本スピーカーでした。音が有機的という感じで、本当に1つ1つの音が解像度高く、近くで鳴って聞こえました。かといって、高音が耳に突き刺さることもなかったです。B&Wはパコパコと箱鳴りするイメージがあったのですが、まったくその感じではなかったです。20年前に聞いた Nautilus 801 が「えっ、なんでこれがこんな高いお値段なの」という印象のままいたイメージが、まったく変わりました。

スタンドの調達などのことを考えると、トールボーイの804D3の中古や、モニターオーディオなども候補にありますが、きちんと視聴したことがありません。

当方、子どものころからピアノを習ってて、絶対音感があります。ギターも弾けるので、ライブの経験や聞きに行く機会も多く、実際の楽器の音にも触れる機会は多い方です。

【質問内容、その他コメント】

今までは中古で背伸びして揃えたオーディオを使ってたけど、新築マンションに合わせて、気持ちを新たに新品の805D4を決断してよいか、アドバイスをお願いします。決断に踏み切れないのが、以前使ってたJBLより小型になるので、以前でも不足に感じてた低音の量感がしっかり感じられるかが不安で、決断できません。跡から、このクラスのスピーカーにサブウーファーを使うという判断はありなのかも含めて、アドバイスが欲しいと思っています。
決して安い買い物ではないので、先輩方のいろんな意見を聞いて、決断したいと思います。

とりとめのない文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:24481238

ナイスクチコミ!4


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/12/06 23:32(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

気に入れば購入は全然アリだと思います。
本機そのものでは無いですが、ブックシェルフとはいえその中では低音は十分出ると思います。(あくまでブックシェルフとして)
このクラスにサブウーファーはありですが、、結局質がともなうものと考えると。。804に手が届きそうになりますよ?

私ならばLINN SELEKT DSM-KAあたりと組み合わせそうです。実売で近いはず。

https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/185865/
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/186798/
804D3中古も試聴してみては如何でしょう。
先日、804D4キャンセル品ホワイトを170程で見かけましたがあっという間に消えましたね。。

書込番号:24481308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/06 23:56(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

805D3とD4で比較試聴しました、D4がよくなった説明会でD3の段階で不覚にも聞き惚れしてしまいました。

804D4では低音の充実感がぐっとよくなり、805の定位のよさが変わらずなのでD4の効果が一番出ているかも。
802D4では重心が下がり、リアルになり、値段を考えなければ、この位はほしいなと思いました。
801D4だけ全く別格、鋭過ぎて、このような音を聴いた事がある人なら爽快だけれど、そうでない人だと痛い音と勘違いされそう。AVなら801D4が合う。

試聴されているし、805D4でよいのでは?
音楽なら充分だし、低音足りなければNS-SW1000あたりを後付け。対抗はJBL4349、方向がぜんぜん違うけれどJazzやボーカルでL100もよかったです。



書込番号:24481336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/07 00:00(1年以上前)

おっと、書き込み中の間に、kockysさんがD3の話を出されてますね。

書込番号:24481337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/12/07 04:27(1年以上前)

kockysさんの意見にほぼ賛成です。
200万だと、正直8シリーズはきついかなぁってのが本音ですけどね。
B&Wのスピーカーって、この値段ですがコスパ高いので、ソース機器とアンプはおごってあげないとなかなか上手く行かないんですよ。

低域に関しては4312ってそんなに出て無くて、805の方がむしろでてると思います。
804になると、13畳だとお部屋の限界が先にくるかもと思いますし、このメーカー世代が変わるとかなりブラッシュアップしていき、8シリーズが新しくなると、旧世代の8シリーズの技術を7シリーズに入れてくるのでそのあたりもありますしね。(とはいえ、8シリーズのエンクロージャーの出来の良さとネットワーク素子のグレードが違うので、同等にはならないので、804d3が陳腐化する事は無いのですが)

書込番号:24481455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/12/07 07:35(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

>Foolish-Heartさん

>200万だと、正直8シリーズはきついかなぁってのが本音ですけどね。
ここは同意です。書こうか迷いましたが、、ギリギリだなぁと思ってました。
このクラス使うならばアンプ側にも拘りたいです。

805D3のレビューはご覧になりましたか?
このクラスのレビューは組み合わせる機器も書かれていて参考にはなると思います。
見てみるとギリギリの意味が分かるかと思います。
が、ますはスピーカーという考え方もあり。慣らしきれるかは別です。

>あいによしさん
私は801D4は聴かない方が良さそうです。書かれている内容だけでも好みの音では?と思ってしまいます。
流石に一人で取り回しできないスピーカーは導入ためらいますけど。。

書込番号:24481557

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2021/12/07 11:38(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんにちは
お気持ち新たにご購入は素晴らしいことと思います。
マニアの方のブログなどでも805D4は前の機種805D3よりもより自然で低音も良く出るという評価が多いです。

一つ心配なことは新しいマンションでは、装置類にどのように電源供給されるのか?です。
高い機材でもオーディオの基本は良い電源で駆動しないと実力が発揮されないと思っています。

ご予算には電源関係の改善経費も計上した方が良いと思いましたので投稿させて頂きました。
あとはアースなどを含むノイズ対策もどのように図るかも計画されたほうが良いと思います。
(蛇足ですが、レベルがアップするので以前とは違う視点で組まれることが良いと思います。)
失礼しました。



書込番号:24481820

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/07 15:29(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

>気持ちを新たに新品の805D4

音数が多くて音楽が楽しく、
限界が高いのでながく付き合えて、おすすめです。
13畳だと804は少し大きいかも

Foolish-Heartさん

>B&Wのスピーカーって、この値段ですがコスパ高い

同感です、TAD、YGと聞き比べ値段を聞いてびっくり腰抜かし、その後B&Wを聞いたら安いと思っちゃいました。
200℃、300℃の湯につかり、80℃でホッと寛ぐ感じ
(それでもhotな価格ですが)

kockysさん

>私は801D4は聴かない方が良さそう

LINNで充分でしょう。ネタで聴かれてもよいかも

802D4に比べネットワークのコストが3倍
→そこまでやるならLINNみたいにチャンデバの方がタイムアライメント取れていいのではと思いました。

試聴ではペア260万円の銀ケーブルだったので
ケーブルのクセが出ていた可能性もあります。






書込番号:24482168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2021/12/07 17:52(1年以上前)

みなさん、本当に貴重な意見をありがとうございます。

>kockysさん
正に挙げてくださった中古のものを私も候補に考えていました。

>あいによしさん
JBLの音は昔から好みではあります。43xxシリーズで、大型になればなるほどゆったり鳴る感覚は大変好みです。ただ、店頭とは違って、自宅で小音量のときに、あの大型をはどう作用するか気になりました。B&Wは、幸い小音量でも視聴させてもらいまして、割と低音の量感は感じました。ただ、それが期待レベルに達してるかまでは、冷静な判断ができてませんでした。

>cantakeさん
電源、まったく考えていませんでした。楽器用の安定化電源を使ったとき、MESA/Boogieのアンプがとても良い音になった経験があるので、おっしゃるとおりだと思います。まずはスピーカーを選定して、ゆっくりアップグレードしていく必要があると感じました。私のマンションは一括受電のマンションですが、なにか音への影響などありますでしょうか?壁コンには3点のアース付きコンセントがありますので、アースは取りやすい環境にあります。

>Foolish-Heartさん
200万円の予算、800シリーズで揃えるのは難しいと、本当に感じ始めました。
800シリーズが活かしきれない上流では、しばらくモヤモヤしますよね・・・!
4312に関しては、まったく同感です。4312って、3ウェイですが、フルレンジ+スコーカー+ツイーターなので、ウーファーではないことを、実際に使って身を持って体感しました。804D3は、もっと広い部屋向きでしょうか?

まずは中古の804D3の視聴が可能か、スケジュール調整をしてみようと思います。
また、資金計画を今一度見直していこうと思います。

引き続きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:24482386

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/12/07 18:47(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

https://soundcreate.co.jp/bw-803-d4-展示機がやってきた/
ここでは803D4ですが試聴できそうです。
上流という意味では色々と置いてあります。環境も良いですよ。

書込番号:24482464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/07 21:01(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

初心者の方に毎回お勧めしていますが、ノジマオーディオスクエア相模原に行ってみましょう。

障害があるとの事ですが、秋葉まで出られるなら相模原まで足を延ばしてみては?

車椅子の方も、よく来てますよ。

しかもつい先日801D4と805D4を展示したところです。




他の方もおっしゃっている通り、総額200万で805D4は無理があるとおもいますが、AS相模原なら最適解の提案をしてくれる事でしょう。


と、これではオーディオショップの店員さんに丸投げですので、自分からの提案も書いておきます。

スピーカー:805D4(敢えて確定としておきます。) 約100万。

プリメインアンプ:ROKSAN BLACK INTEGRATED AMP 約60万。
http://naspecaudio.com/roksan-blak/blak-integrated-amp/

ネットワークプレイヤー:TEAC UD-701N 約40万。

コスト配分の王道、5:3:2にしてみました。


ROKSAN BLACK INTEGRATED AMPは駆動力が非常に高く、805D3を鳴らし切っていました。
生憎805D4では未試聴ですが・・・

TEAC UD-701Nは当然ながら聴いた事はありませんが、NT-505はなかなか良かった記憶があります。その上位機種なので良いんじゃないかと・・・

ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:24482680

ナイスクチコミ!5


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2021/12/07 21:10(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんばんは
一般的には商用電源はノイズでいっぱいです。オーディオではノイズをとると霧が晴れたような音質になります。
特にDAC・プリアンプなどICチップを使っている微小電圧を扱う機種は影響が大きいといわれています。
効果・音の好みは人それぞれなので難しいですが、コンセントから機器に給電する中間でノイズ除去するのが簡単です。
@ディストリビューター・ノイズフィルター類 Aアイソレーショントランス・ノイズカットトランス類 Bクリーン電源装置
他にもあると思いますが、比較的安価で効果的なのは@Aと思っています。
DACやデジタルアンプならW数も少ないので1KW〜600WくらいのAで十分です。4〜6万位であります。
他にも機器内部のノイズを減らすUSBノイズフィルター類・仮想アース類などアクセサリー類も多数あります。
アースをとるとか電極をそろえるのも音質に良いといわれています。
ノイズの関係、電源関係にご興味がありましたら検索して見て下さい。

書込番号:24482698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2021/12/07 23:20(1年以上前)

>cantakeさん
こちらのお店は初めて知りました。ウォッチしていきたいと思います。
今は、亡くなった父が使ってた、安物ですが、30年以上前のTEACのパワーディストリビューターを持っています。コンセント直挿しとじっくり比較などしてないですが、沼にハマらない程度に、電源にも気を使っていきたいと思っています。

>犬は柴犬さん
相模原のノジマさん、オーディオに力を入れてらっしゃるの、初めて知りました。私は視覚障害で、話題の白杖ガールと同じぐらいの視力です。駅から徒歩20分とのことなので、天気が良い日に、行ってみたいと思います。ちなみに当方は、以前は神奈川県に住んでましたが、現在は埼玉県に引っ越しました。
ROKSAN BLACK INTEGRATED AMPも、初めて知りました。50万円前後のアンプも候補がかなりあり、悩んでます。ずっとLUXMANに憧れてたのですが、505や550を何度か視聴した経験では、私の妄想の中にあるラックストーンとは違うものでした。それに、私の妄想のラックストーンは、80年代の中古オーディオの音だと思います。今はAccuphaseをもっと視聴してみたいと思い始めました。背伸びしてESOTERICもちょっと興味あります。どこで視聴できるのでしょうか?
TEAC UD-701nは、私も気になっています。対抗馬はMarantzのSACD30だと思いますが、こちらは805D4との組み合わせで聞きました。新デザインのMarantz、音作り変えてきたなーと感じて、以前より私の好きな音になっていました。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:24482952

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/08 00:35(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

>今はAccuphaseをもっと視聴してみたい

802D3でセパ含め聴き比べ、E−380がコスパ高いと思いました。

書込番号:24483068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2021/12/08 00:47(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんにちは。昔JBL4311Aユーザーだった者です。
またB&W805D3なら、アンプの試聴先にあればリファレンスとして必ず聴いてきました。
私の所のいまでも、ONKYOとDAITONEの3ウェイのスピーカーは利用しています。

805D4はすばらしスピーカーだと思いますが良い音で鳴らすならスタンド必須やアンプを選ぶなど、合わせて調整する各環境も重要なスピーカーだと思います。

もっと実物のスピーカーをいろいろと試聴されてから決めるのも一案で良いかと思います。
予算200万円なら、試聴先はオーディオ専門店でしょうか。秋葉原なら、TAD ME1やMAGICO A1なども聴かれたのかな?よく聴く曲が女性ボーカルのJazzならば一度は聴いてみてください。
また別の安価なものでもおおというスピーカーに出会えるかも。

805D4なら2ウェイスピーカーでもスタンドはありでしょうから置く場所的には同じになりますので、トールボーイも検討に直するのではと思います。
ピアノ曲なども聴くなら
FYNE AUDIO F-502など、安価ですがなかなかの音
ですよ。

書込番号:24483089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/12/08 04:50(1年以上前)

>804D3は、もっと広い部屋向きでしょうか?

B%Wの製品ラインナップ、特に800シリーズは、800が最上位で805がエントリーモデルと言う区分ではなくて

部屋の広さ=低域再生限界

によって製品を選んでくださいというラインナップになっています。そのため、ツイーターは800シリーズは共通したモノを使っています。
とくに、800と805は最もデザイン的に似ていて、ツイーターとメインエンクロージャーの接合部等がほぼ同じ形をしていて、B$Wが考えるその世代の理想の形になっていますし、800のMIDユニットをチューンして805のウーハーにしています。

部屋の低域再生能力は、その部屋の広さというか容積と壁、床、天井の材質による吸音率によって決まってきます。
D4シリーズのカタログをきちんとみたわけではないのですが、基本的には20畳以下の場合には805を使うのが「安牌」だと思っています。

D3を視聴した時に、ちょろっと販売員とその話しをしたら、D3は日本のニーズを少し聞いてくれて、分譲マンションに多い14〜17畳ぐらいでも804D3はうまいことはまるとかいってましたが、色々突っ込んだところ、ちょっと眉唾でした。
低域再生能力がD2→D3で変わらないわけで、周波数の問題なので、なりやすいとか無いだろボケとか思ってしまいました。

なので、重要なのは面積の問題ではなくて、天井高さを含めた容積と、天井、床、壁の材質で、場合によっては804D3でもとは思います。

ちなみに、対策をすることで、お部屋の低域再生能力を変える事もできますし、DPSを入れて定在波をかわすこともできるので、絶対にダメではありません(が、その費用まで考えると、より予算がタイトになりますよね)

僕は、実はあまり低域にはこだわりが無くて、もちろん60hzぐらいまできちんと出してくれるシステムがあれば欲しいですが、せいぜい90hzぐらいまできちんと出てくれたら・・・・・・まあ、このあたりでも贅沢ですけどねw

むしろ欲しいのは、時間軸方向の情報だったり、中域のリード系楽器の音の正確さ、分解能なので、B&Wの製品だと、805や700シリーズのブックシェルフを好みます。

実際に、僕が欲しいと思うスピーカーは、コンシュマー製品には無くて、ゲネかディナのスタジオモニター買っちゃうなぁとか思ってます。
オーディオマニアが大嫌いなアクティブモニターってやつですね。

Genelec 8361なんて、やすくて正確でいいですよ、1本60万ぐらいなので(売ってるお店はあまりなく、メーカー直になると思います)2本で120万ですが、アンプは入ってるしSAM|というソフトウエアコントロールの音場調整がついているので、これだけで、補正装置、パワーアンプ(しかもマルチアンプシステム)、スピーカーが揃うので、プリアンプとソース機器を用意してあげればいいだけですし、もしくは、エソテリックのN-05XDをつなげれば、非常にシンプルかつ、高品位なシステムができます。→コンセプト的にはリンのシステムと近いですね。

書込番号:24483170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2021/12/08 14:03(1年以上前)

>あいによしさん
Accuphaseはカタログスペックが良いので、数値だけ見るとすごくコスパよく感じます。DAC-60の利用などもコスパよく感じますが、音を聞いていないので、なんとも言えませんが・・・!

>fmnonnoさん
TAD ME1など、視聴してみたいです。FYNE AUDIO F-502も初めて知りました。知れば知るほど、いろんなスピーカーを聞いてみたくなり、ますますB&Wに踏み切れませんw

しかし、私は以前、秋葉原の老舗オーディオショップで、障害を理由にとても傷つくことを言われた経験があり、それ以降家電量販店でしか視聴しなくなってしまいました。聞きたいスピーカーがあっても、今店頭に何が置いてあって視聴可能なのかわからない私には、良い店員の接客が必要なのです。札束を見せて視聴に行こうか迷いましたが、私がそんな品性のないことをしてしまっては元も子もありませんし・・・!視力が悪い私達は趣味の幅も制限される中、オーディオはハンデなく楽しめる趣味なので、オーディオショップの理解をもっと深めてほしいところです。

>Foolish-Heartさん
804でも、もっと広い部屋向きなのですね。私の聞く音量だと805のサイズで十分な気がしてきました。店頭の視聴って、自宅のような静寂さや、小音量が試しづらいところあるので、鳴りっぷりから脳内で自宅に配置したときのシミュレートがけっきょく必要ですよね。

書込番号:24483780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/08 18:15(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

>音を聞いていないので、なんとも言えません

そう思います、聞いて違ったは避けたいですね
趣味はもともとムダなものですが知らないとダメージが大きくなります。

スタジオのルームチューニング業者さんに言わせると
音質は部屋が7割、システムが3割だそうです。

オーディオショプで感激して、家にセットしてガックリの原因は部屋にあるかもしれません、今は電気補正が進んでいて音楽関係をやっている人だとgenelecをよく見かけます。

レンタルやっているようなので、肩の力を抜いて聴いてみるとよいかも、200万円をあせって使う必要はないと思います。

https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/202104/09/52459.html



書込番号:24484085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/08 20:07(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

>どこで視聴できるのでしょうか?
ノジマオーディオスクエア相模原で試聴できます。
この店はB&Wとアキュフェーズ激押しです。
黙ってると自動的にB&Wとアキュフェーズを薦められます。
生憎、自分はアキュフェーズのプリメインアンプを聴いた事がないので音質傾向は判りません。

エソは、あったかちょっと覚えていません。
マランツSACD30は展示があります。

書込番号:24484233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2021/12/08 21:07(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

B&W 日本総代理に「出来ればお店以外での試聴の機会をアレンジしてもらえないか」という御相談をされてはいかがでしょうか。
理想的には日本総代理の試聴室での試聴が好ましいのですが一般開放の可否はどうなんでしょうか。

書込番号:24484319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2021/12/08 21:47(1年以上前)

>あいによしさん
その比率、私も本当だと思います。最初は、YAMAHAのNS-F901とかNS-SW901あたりで2.1chにして、アンプなどもコンパクトなもので、ルームチューニングを試行錯誤するのを楽しもうと思っていた矢先、たまたま805D4の音を聞いてしまい、買い換えなどの手間も大変だし、新築に合わせて、ここは思い切って買ってしまおうかというところから、この話が始まりました。予算も50万から100万、200万と、あれやこれやと目移りしてると、切りがないことも感じます。また、アンプなどを収納するオーディオボードなども買わなければならず、今ものがなくて広いリビングに圧迫感を与えるのは避けられず、できるだけスタイリッシュにまとめたいという希望はあります。

>犬は柴犬さん
良い店員にあたったら、そのまま買っちゃいそうですねw
いずれにしても、近いうちに行ってみようと思います。

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
以前住んでた場所に近いです。どうなんでしょうね・・・

スピーカーって、いつかは修理しなければならないときが来ますが、小規模メーカーとか、並行輸入品とかだと、修理できないということになりそうで、細々と輸入業者がやってるやつとかは、あまり買いたくないというのが本音です。B&Wは、歴代モデルも含め、中古市場も安定して存在している安心感はあります。

書込番号:24484396

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/12/08 22:50(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

アキュフェーズは一度使って面白みがなく自分には合いませんでした。
エイヤ!で買って使ってみるのはアリだと思います。
私の場合、E-470でしたが、、合いませんでした。
アキュフェーズの良いところは下取り価格が高く傷が浅くてすむことです。
40万ちょっとで買って1年は遊ぶ。キャンペーンもあり30万超えで買い取ってもらえたと思います。

こういう意味でアキュフェーズを勢いで買うはありだと思います。
が、、好みでない人には合わないと思います。。

書込番号:24484482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/09 12:28(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

>その比率、私も本当だと思います。

比率の意味は、システム全部の変化以上の改善余地があるですね

うちはAVアンプを入れたら、あまりにも大きな補正値が入るので、調べたら部屋の影響で周波数特性が凸凹。
ドレミが滑らかでないピアノで名演奏はありえないです。
左右の音も不揃い、片側窓で反対はドア、家具も左右違っていて、音が左右同じになるはずもなかった。
とどめは、音の位相ズレ

補正したら聞き違えるほど改善
今の録音スタジオでやってないところはないかも

https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sp/tech/03.html

Jazz大好きサラリーマンさんのポジションは、古い機材をリセット、しがらみなく新しい考え方を取り入れ放題、予算あり。

>ルームチューニングを試行錯誤するのを楽しもうと思って

面白いですよ、ワクワクしませんか?

やり方いろいろ、805D4でも、お手軽genelecでも

書込番号:24485214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2021/12/09 13:38(1年以上前)

>kockysさん
あくまで私が評論家や価格コムの口コミから想像するAccuphaseの音は、私も好みではない可能性は高い気がします。
解像度が高くて芯が細い音は、すぐ聞き疲れして、飽きてくる音だと思います。

>あいによしさん
Genelec、私は興味あります。Dirac Researchの技術が入ったJBL SA-750とか、ヤマハのバイアンプとしても使えるAVアンプとか、テレワークで自宅で時間を持て余してる私には最高に楽しめそうでワクワクします。
B&Wって、リスニングポイントがすごい狭い気が私はします。新宿のとある家電量販店で、店員がD&Mのメーカー販売員しかおらず、B&Wの700シリーズをゴリ押しされたのですが、最初逆位相で鳴らしてないかと思うほどずれたリスニングポイントにいて、びっくりした経験があります。しかし、そのときは正社員はおらず、FOCALなども視聴したかったのに、D&Mのメーカー販売員は鳴らしてくれませんでした・・・。

みなさんの口コミを参考に、今のところ、新築マンションで金銭感覚が狂った今、エイヤで805D4に飛びついても、後悔する気がしてきました。引き続きよろしくお願いします。

書込番号:24485292

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/12/09 13:45(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

まさに書かれている内容がアキュのアンプを手放した理由です。
解像度を減らさず音の厚み(MAGICOでは無い)はあり適度な柔らかさが欲しいです。

書込番号:24485303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/09 20:20(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

さくっと借りて気に入った方がおられました。
書込番号:24423502

食事机とか折りたたみ椅子とか硬めの台に乗せて、
お試しはいかがでしょう。

試聴会行くと、メーカーはノートPCがプレーヤーだったりします、パワードスピーカーなら音のよいDAC買えば済んでしまうし、うちはPC用DACにFireFace使ってますがそれなりのアンプに比べたら、ぜんぜん安いです。

書込番号:24485831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/09 21:38(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん



>良い店員の接客が必要なのです。
安心してください。良い店員しかいません。



>良い店員にあたったら、そのまま買っちゃいそうですねw
視覚障害があり埼玉から相模原まで出るのも大変でしょうから、そのまま買っちゃうのもありですね。

もし一日ですべてを済ませるのであれば、試聴予約を入れておいた方が良いかもしれません。
その際、以下の情報を伝えましょう。
1.視覚障害がある事。
2.予算。
3.スピーカー、アンプ、ネットワークオーディオプレイヤーを購入予定である事。
4.求める音質傾向。
5.良く聴くジャンル・曲。

お店にはDELAはありますが、ネットワークオーディオプレイヤーは安物しかありません。
事前に希望の機種を伝えれば、メーカーから借りてくれる(かもしれません)でしょう。
それと、良く聴くアルバムをUSBメモリーに入れて、持ち込むと良いですよ。

ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:24485977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2021/12/26 22:52(1年以上前)

>kockysさん
Accuphaseはスピーカーを選びそうですね。Accuphaseの開発者はどのスピーカー機種を意識して設計してるんでしょうか?

>あいによしさん
初戦趣味の世界、気に入ったものを本人が気持ちよく聞ければそれで良いですね。

>犬は柴犬さん
ありがとうございます。ノジマさんはメーカー販売員はいないのでしょうか?できれば、いない方が、各機種を中立に聞けるので助かります。

さて、本日、久々に秋葉原のヨドバシに行き、4時間近くスピーカーを視聴して回りました。結論から申しますと、805D4は買わないことにしました。また、スピーカーだけでなく、アンプとの組み合わせがものすごく重要ということを知りました。本日の流れをざっと書きます。記憶が薄れないうちに、それぞれのスピーカーのレビューも書いておこうと思います。

まず、B&Wのコーナーに真っ先に向かい、805D4をさっそく視聴、アンプはPM10、以前池袋で聞いたときよりキンキンする。体を少し動かすと突然リスニングポイントから外れる。店員にお願いして、804D4を鳴らしてもらうと、こちらの方が中低域にゆったり感が増し、お金に射止めを付けないなら804D4だと確信する。しかし、相変わらずツイーターの指向性が強すぎて、リスニングポイントは狭い。リビングの1点でしか聞けないスピーカーは嫌だと悟る。店員とアンプの話になり、MODEL30の方が私の好みであることを改めて感じた。DENON PMA-A110は物理的なボリュームだが、中で光センサーを使って電子ボリュームだと聞いて興味がわく。音が聞きたいと言ったら、別のところでDALI EPICON6で聞かせてくれた。B&Wのような解像度はないが、リスニングポイントが広く、とても気持ちよくて、ここでB&Wはもうないと悟った。そもそもB&W的によく言われる解像度って何(?)という疑問に当たった。もしかしたら、単に高域の音量が大きく指向性が強いだけなのではと疑い始めた。

次に、前から気になっていたYAMAHAのNS-F901を視聴した。アンプはA-S2200とA-S1200で聞かせてもらったが、圧倒的にA-S2200の量感の高さを感じた。そして、俗に言われるYAMAHAが寒色のつまらない音というレビューがまったく違うことを知った。とにかくウォームだった。そして、まったく聞き疲れしない。はっきり言って、これは欲しいと思った。ただ、最低音は先程聞いた804より出ていない感じはしたし、突き刺さる高域がないので、悪く言えばかまぼこ型である。しかし、YAMAHAのメーカー販売員がとても親切で、この人から買いたいと思えた。

次にMONITOR AUDIOのコーナーに行く、SILVER,GOLD,PLATINUMと聞かせてもらった。PLATINUMは、804のような、いわゆるスピーカーが消える感覚を感じられた。B&Wより指向性に縛りがなく、気持ちよく聞けた。だけど、私にはGOLDが良かった。買うならGOLD 300かなと思った。ここで犬は柴犬さんが教えてくれたROKSAMのアンプを聞いて、その量感の良さに感動した。PRIMERも聞かせてもらって、GOLDと合わせてクラシックを聞くなら最低音を出しやすいのはPRIMERだと感じたが、私はROKSANの方が好みだった。GOLD 300は候補に入ったし、ROKSANの奥行きが30cm余りしかないのもとても気に入った。

次に志向を変えて、Klipschの大型スピーカーを2つ視聴した。型番は控えていなかったが、ナチュラルカラーの、比較的安いものであった。38cmウーファー搭載で、ペアで50万円を切っていた。音云々ではなく、でかければでかいほど能率が良く、包まれる感覚は、価格やクラスを超えた容積の特権だと悟る。このときのヨドバシの販売員と話して、大型ならぜひJBLも聞いてみてくださいと提案され、JBLのコーナーへ移動した。

JBLのコーナーでは、S3900やS4700、L100や4367など、大型のものを一通り聞かせてもらった。相変わらずのJBLサウンドで、言うことは特になかった。どんなクラシックを聞いても、ハリウッド映画のオープニングのように聞こえてしまう。60年代のブルーノートの音源は、このスピーカー以外に勝てるスピーカはない。ここにいたメーカー販売員も、私のストレートな感想に、お客さんの場合はJBLともう1セットスピーカーが必要ですねと話し、あとにした。

今日の最後、一番奥に鎮座するFOCALを聞かせてもらったが、おそらくLU○MANと思われるメーカー販売員の、あまりに上から目線で高圧的な態度の中、FOCAL Sopra N2を聞かせてもらった。正直、これは凄かったです。今日一番良い音でした。質問しづらい中、このスピーカーの特徴ってなんですかと聞いたが、何も教えてくれない。今ならしてるアンプはなんですかと聞くと、L595だと教えてくれた。とても上品な音ですね、どうしてですかと質問すると、アンプとスピーカー両方良いものだからですよと回答が来た。ん、何も説明してくれないのかこの人は・・・・、場の空気が悪かったので、曲の最後と同時にお礼を行って後にした。正直、これが今までの店員のような接客だったら、私は総額200万円以上をここで即決したかもしれない。運命とは皮肉なもので、今日一番良い音と今日一番悪い接客が重なってしまった。

以上が、今日一日の出来事でした。今日一番そのまま即決で欲しいと思ったのはYAMAHAの70万円のシステムのような気がするし、もっと視聴を繰り返してMONITOR AUDIOかFOCALのどちらかとアンプの組み合わせで、100〜300万円で一撃で決めるか、どちらかかなと思いました。正直後者であっても、かなり博打な気はしました。YAMAHAのシステムのときに聞いた、すべての力を抜いて聞けたことを考えると、私の好きな音はこの辺にあるような気がしました。

長々と書きましたが、オーディオの楽しさをいっぱいに感じられる1日でした。今回は805D4とは縁がなかったようですが、数年後聞いたら、また印象は変わるかもしれません。この度は、こちらの掲示板でたくさんの方からアドバイスを頂き、本当に参考になりました。これからも楽しい音楽を聞き、精進してまいります。

書込番号:24513523

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/27 00:41(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

有意義な一日でしたね

>JBL、S3900やS4700、L100や4367など、クラシックを聞いても、ハリウッド映画のオープニングのように聞こえてしまう。

温かみのある明るい映画館サウンドですね、モニター系のJBL4349、K2 S9500あたりは、かなり違いますよ。

>でかければでかいほど能率が良く、包まれる感覚は、価格やクラスを超えた容積の特権だと悟る。

究極はそうかもしれませんが、スペースの問題があるので、今は小型が主流ですね。

>Accuphaseの開発者はどのスピーカー機種を意識して設計

試聴会に行ったらB&W、TAD、Fyne Audioあたりを使っていました

> 805 D4その中でも印象に残ったのが、本スピーカーでした。音が有機的という感じで
>以前池袋で聞いたときよりキンキンする。体を少し動かすと突然リスニングポイントから外れる

セッティングですね、性能が高いと敏感に反応します。
決まればリスニングポイントも特段狭くはないと思います。

反対に個性が強くコンディションの変化があっても、マイペースでいい音に聞こえるタイプもあります。
ケーブル変えてもさっぱりわからず、アンプを新型に変えても差が分からないツワモノだったりなので、
気に入ればその後の出費はセーブできるでしょう。




書込番号:24513649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2021/12/28 06:47(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
>まず、B&Wのコーナーに真っ先に向かい、805D4をさっそく視聴、アンプはPM10、以前池袋で聞いたときよりキンキンする。体を少し動かすと突然リスニングポイントから外れる。店員にお願いして、804D4を鳴らしてもらうと、こちらの方が中低域にゆったり感が増し、お金に射止めを付けないなら804D4だと確信する。しかし、相変わらずツイーターの指向性が強すぎて、リスニングポイントは狭い。リビングの1点でしか聞けないスピーカーは嫌だと悟る。


今日の教訓: 誤った試聴は誤った結論しか導き得ない。
私は B&W Loudspeakers のファンではありませんが、それでも B&W 805D4 は大変優れたスピーカーであることを認めざるを得ません。
まあ、最終決定権はスレ主さんだけに与えられた特権ですので、どうぞご自由にといったところでしょうか。

書込番号:24515341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2021/12/28 10:55(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

「誤った試聴は誤った結論しか導き得ない」とおっしゃってるのは、具体的に私が何を誤ったのでしょうか?体を動かしたことが誤りでしょうか?私は自宅の1点とは言わないまでも、リビングとダイニングでも聞くので、リスニングポイントが狭いスピーカーは私の用途に向かないと感じただけです。

それとも、805D4のちょんまげが他のスピーカーより指向性が広いという根拠をお持ちで、ヨドバシのセッティングに絶対的な欠陥があったというエビデンスをお持ちでしたら、アドバイスをお願いできますでしょうか?

書込番号:24515637

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2021/12/28 15:49(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん、
ListenFirstMeasureAfterwardsさん、
こんにちは

音楽スタジオのルー厶音響、専門業者さんの記事を読んだら
音質は部屋7割、音響機器3割だそうです。

店でいい音、買ってきてガックリとはよくある事
例えば周波数特性は凸凹、左右も揃わずだと
ボーカルを中心に合わせても、高い声、低い声で片側へ寄り、顔が歪み、耳に刺さる不快な音を出したり、
左右の微妙な音圧が合ったところでバランスしているので、
顔をちょっと動かすと、一気に崩れリスニングポイントが狭くて聞いていられなかったりです。

>ヨドバシのセッティングに絶対的な欠陥があったというエビデンスをお持ちでしたら

店のアドバンテージは圧倒的に広いこと、壁や天井の反射は少ないです、反面、周りにスピーカーがひしめき合い、共振しそうな振動板だらけ、セットもそのスピーカーのためだけのベストではありません、上面から見て防滴型でフロントの面積を減らし音の反射を抑えた状態で音のバランスを取っている現代的な音場重視形スピーカーは不利、フロントが平らで作るの簡単、あまりこだわってなさそうなものは、壁面埋め込みに強そうです。

脱線しましたが販売店の環境はまちまちで、扱うスピーカーも多く、おかしな音になってしまう事も多いです。場数を踏んで経験が増えると、わかるようになります。
Jazz大好きサラリーマンさんが聞いて、1回目は気持ちよくが2回目はダメ、おかしいと思いませんか?
部屋7割のうち、スタンドの置き方がちょと不安定になるだけで印象がとてもわるくなることもあります。

もしB&Wがリスニングエリアが狭く、刺さる音で不快であれば、定評なんてありえないと思います。

>「誤った試聴は誤った結論しか導き得ない」

わたしにはとても思い当たる重い言葉です、過去失敗して痛い思いをたくさんしているので。相当なベテランの方でしょう。

書込番号:24516034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/28 20:25(1年以上前)

>ノジマさんはメーカー販売員はいないのでしょうか?
居ません。

>LU○MANと思われるメーカー販売員の、あまりに上から目線で高圧的な態度
LUXはそんなに大企業ではないので、家電量販店に販売員を送り込む余裕はないと思います。
別のメーカーの人ではないでしょうか。それなら答えられなかった事も頷けます。

ヨドアキに行っちゃいましたか。
最悪(に近い)選択をしてしまいましたね。
あそこの店員は、全員ド素人なうえ、特定のメーカーゴリ押しです。
試聴環境も悪く、店内がうるさ過ぎて、試聴どころではありません。

ノジマオーディオスクエア相模原には、LUXのL595とM-10があります。
生憎Sopra N2はありませんが、同じFOCALのSUKALA UTOPIAがあります。
買う意思を示しつつ、「Sopra N2を聴きたい」と頼めばメーカーから借りてくれますよ。

宜しければ、行かれてみては?

書込番号:24516431

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2022/01/02 09:07(1年以上前)

こんにちは
805シリーズの美点はフロントトップからの解像度とフロントバスレフであることの
扱いやすさと感じます
ご予算があれば暫く使用し続けられ、浮気心も起きず、比較もしなくてよいSP として
特に選抜候補と思います
ナチュラルで何でも鳴らせて小型ならではの良さもあり、後々手放すことになっても
値段が一番つくレクサスみたいな不思議なSP ですね
私自身、B&W機は最近のものでは600,700シリーズしか家にいれて使っていませんが
コンティニアム素材になって情報量アップと全体に静かになった印象を持ちます
新800は先日店頭で試聴しましたが、より3D的に鳴るようになった感じです

アンプ類の特徴もよく出しますしケーブル類の違いも分かりやすいので
他に比較機がなければ定番SPとして間違いないかと思います

ご参考としてTAD ME 又はCE 1もご試聴オススメ頂きたいです
うちはME ですが、箱のしっかり感と低音感はなかなか他に変えがたい
魅力です

書込番号:24523110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2022/01/02 22:21(1年以上前)

>犬は柴犬さん
>はらたいら1000点さん

返信ありがとうございます。

> ナチュラルで何でも鳴らせて小型ならではの良さもあり、後々手放すことになっても値段が一番つくレクサスみたいな不思議なSP ですね

正に私はこれを思っています。先のヨドバシでの視聴のとおり、最初はYAMAHAのスピーカーを買って、とりあえず落ち着かせようと思ってましたが、絶対に浮気心が出るだろうし、圧倒的なブランド力と評判の良さ、ブックシェルフの邪魔にならないコンパクトさなので、長く所有できそうだし、セッティングの試行錯誤するスピーカーと対峙する時間を楽しめそうな気がして、他の候補を衝動買いしようという気になれないのです。

ヨドバシで聞いたときはアンプがMarantz PM10だったので、私はこのアンプの音は好みではない気がするし、あのとき視聴したのがヨーロピアン・ジャズ・トリオのリバーブかけすぎの音源だったので、もう一度他店で視聴して決めたいと思っています。私がCDを持っていかなかったのがいけなかったのですが、ああいう音源や、どこへ行ってもノラ・ジョーンズやらダイアナ・クラールだの、聴き飽きました笑。私なら、女性ボーカルなら、ジェーン・モンハイトとか、サラ・ガザレクあたりが録音が良いので、それで視聴しようと思っています!

書込番号:24524321

ナイスクチコミ!1


GENTAXさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:65件 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のオーナー805 D4 [グロス・ブラック 単品]の満足度5

2022/01/04 01:07(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

>>LU○MANと思われるメーカー販売員の、あまりに上から目線で高圧的な態度
>LUXはそんなに大企業ではないので、家電量販店に販売員を送り込む余裕はないと思います。
LUXMANは常駐ではないかもしれませんが、販売員はいますね。私も以前遭遇しました。

ヨドバシアキバのB&Wコーナーは、客を呼び込むには良い場所ですが、L字を左に倒したような形で、
右側にガラス?壁があり試聴には不向きかと思います。対してフォーカルのコーナーは奥まった場所ですが
扉付きの試聴スペースで、良い条件ですね。

ノジマのオーディオスクウェアは、千葉方面で幕張新都心へ何回か行きましたが、比較的空いていて試聴しやすいです。
いずれにしても、一店舗の試聴ではなく複数店舗でのそれをお奨めします。
805の場合は、使用しているスタンドも確認されたほうが良いと思います。

書込番号:24526371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/01/19 18:14(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
関係ないことなので、恐縮ですが、ワタシは古いマンションの一階の角部屋で、DALIのMENUET SEを周りを気にしながら聞いています。貴マンションでは、805D4をある程度の音で鳴らせると理解しますが、何か防音対策は施しているのでしょうか?ご教示いただけると、助かります。

書込番号:24552686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2022/01/20 21:54(1年以上前)

>GENTAXさん
おっしゃるとおりだと思います。ヨド秋の環境は、多くの製品を一度に聞けるメリットはある一方、このような高級スピーカーを選定するには不向きだと思いました。
少し話は変わりますが、先日大塚家具で色々と家具を揃えましたが、入り口からしっかり丁寧な営業がついてくれて、間取りや好みを一度説明すれば、ミリ単位で家具を探してくれて、素晴らしい接客だと感じました。オーディオも、手持ち機材や部屋の環境を話して、トータルで提案してくれる店員が必要だと思います。なので、メーカー販売員という制度は、私は好みません。ノジマさんの評判が良いようですが、大塚家具のような、特定のメーカーに縛られず、トータルな視聴や提案をしてくださるなら、私も伺おうと思います。

>Nanshowrunさん
私は14階建ての6階、両側も部屋があります。しかし今のマンションは鉄筋も分厚く、2重床2重天井、ペアガラスなので、サブウーファーなどを特別大音量で鳴らさない限り、常識的な音量で近所迷惑になることはありません。また、窓をしめていれば、日中は楽器可なので、常識的な音量の場合、苦情は言えないことになっています。

書込番号:24554524

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/23 10:03(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

読み返したら、ヤマハの線もあるかもしれませんね
日本人チューニングでソツがない
かまぼこと言っても、音楽なら核心部分が大事

お部屋の音環境よさそう

お住まいも首都圏のご様子、視聴機会も豊富。
インターナショナルオーディオショウ、音展。
ネット検索でもショップの視聴会が簡単に
出てきますね。
『B&W 702S2 Signature MidnightBlue Metallic』限定試聴フェア【1月29日(土)30日(日)】

アンプの視聴会でも、店がスピーカーに気を使うので
スピーカー選びやセッティングの参考になったりです。

とりあえず飛び込み、数年、場数を踏んで本命選びはいかがでしょうか?

過程を楽しむのも趣味のうちだと思いませんか?

書込番号:24558225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2022/01/23 17:30(1年以上前)

>あいによしさん

いつも返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、YAMAHAはもう買おうとカートに入れて、「いや待て・・・」を繰り替えしてますw
おそらく5年以上前ですが、ヨド秋でやはりFOCALを聞いたことがあって、その時はもっと良かった記憶があり、別の店舗でもFOCALの視聴をじっくりしてみたいと思っています。その上で、やはりYAMAHAだなと思えばYAMAHAを買えば良いと思いました。

702S2 Signature MidnightBlue Metallic、はじめて写真見たとき、めちゃくちゃかっこいいと思いました。

50kgぐらいまでは置けるかと思ったけど、移動やセッティングが1人でできるかは若干不安がありますので、40kgまでかなぁなど、あれこれと検討しています。

ご指摘の通り、今はスピーカーを選ぶ過程も楽しんでいます。衝動買いせずにこらえてると、予算にも余裕が出てきます。また、中古品を見つけたときに即決できる予算も確保しておこうと思っています。

今は、前の家でJBL 4312Aを手放してしまったことを本当に後悔してます。引っ越し時の見積には入ってたので、引っ越し価格には影響なかったのに、なぜか勢いで手放してしまいました。今はまともな音楽鑑賞はヘッドホンか、しょぼいPCスピーカーです笑

書込番号:24559010

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/01/23 22:29(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

>移動やセッティングで、40kgまでかなぁなど、

人それぞれですが、趣味として扱える範囲がよいとは思います。
大きいと人を頼まないと動かせないので

D4の比較試聴で、804はどっしりだったので、
ウーファーが多いタイプでも、お住まいの環境なら生かせそうですね。
702は例えでしたが、ご試聴されてもよいかも、メイン機選定で
全くひやかしでないし。

>今はヘッドホンか、PCスピーカー

うちはPCスピーカーを2万円くらいで自作しました
フルレンジを箱に入れただけですが、
手作り感とか味が出て、机上なら音もそれなり、気晴らしにいいですよ。


>前の家でJBL 4312A

エージングが大変ですが、仕上がるとベースやピアノがとてもいい感じ、
ウレタンじゃないので、長持ちだし、
何よりブルーのフロントがJBLのモニターらしくて映えますね。

書込番号:24559613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2022/01/25 08:50(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんにちは。

スピーカーは同じ価格帯なら、MAGICOのA1なども聴かれてはいかがでしょうか。
自分は一度聞いてみましたが、低域から高域までのバランスが良く自然な音で好印象でした。
もしくはキャラクターが違いますが、若干予算を落としてSonus faberのMinima Amator II なども面白いかもしれません。

試聴される場合は、各製品の輸入販売代理店に展示している販売店を事前に確認してお住まいに近いところへ聴きに行かれるとよいと思います。


ちなみに、オーディオはアンプに一番予算を掛けるのが良いと思います。

書込番号:24561503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2022/02/08 20:22(1年以上前)

みなさま

本当にいろいろとアドバイス、ありがとうございました。

実は先日、買ってしまいました。中古の B&W 804D3 です。
偶然聞く機会があって、環境も良く、はっきりくっきりの美音でした。
そこで、一思いに、ネットで状態の良いものをポチってしまいました!カラーはピアノブラックです。

で、テレワークしてたら、届いてしまいました。実はうちにはまだまともなアンプがなく、実家でホコリを被っていた古いDENONのA4サイズのミニコンポのアンプをもらってきて、Apple TVからのAirPlayでAQUOSを経由してピンケーブルでつないで鳴らしました。これでも良い音で鳴ってくれています。

印象は、初めて805D4を池袋東武のオーディオサロンで聞いた音を縦に伸ばしたそのものです。極めて予想通りの結果です。有機的という印象も同じで、多少の色付けが非常にクラシック向きです。
ヨド秋などの視聴環境がいかに悪いと、本当に実感しました。

正直、スピーカーは30万円ぐらいの激戦区で費用対効果の高いYAMAHAあたりを狙っても良かった気はしますが、一気にハイエンドを揃える計画を進めていこうと思います。
おそらくアンプは、ラックスマンかアキュフェーズかエソテリックのどれかになる気がします。

またアンプやプレイヤーの製品の掲示板でお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
804D3の掲示板にも出没すると思います。チューニングやセッティングも楽しめそうです。

書込番号:24588142

ナイスクチコミ!2


GENTAXさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:65件 805 D4 [グロス・ブラック 単品]のオーナー805 D4 [グロス・ブラック 単品]の満足度5

2022/02/10 12:42(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん


B&W 804D3購入おめでとうございます。

>一気にハイエンドを揃える計画を進めていこうと思います。
>おそらくアンプは、ラックスマンかアキュフェーズかエソテリックのどれかになる気がします。

100万円クラスかなと思いますが、色々なメーカーを聴いてみることをお薦めします。
私は805D3ですが、アンプはもちろんケーブルやセッティンにも敏感に反応しますので楽しいですね。
その分お金もかかりますが。

書込番号:24591012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/02/10 14:50(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

ご購入おめでとうございます

>はっきりくっきりの美音でした。

それでいて無機質でなく、音楽は躍動、冷色でなく暖色でもない絶妙なバランス、モニターだと思います。
スピーカーの能力はもう終点レベル、
あとはアンプとか他を悩むだけでは?

>古いDENONのA4サイズのミニコンポのアンプ

アキュは人気高くリセールもいいようです。
E-380おすすめ(ありきたりは手堅いです)

AVのフロントスピーカーとしても、
とても適正が高いです。


書込番号:24591240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2022/02/10 17:11(1年以上前)

>GENTAXさん
>あいによしさん

コメントありがとうございました。
804D3の33kgは予想以上に重く、一人で作業するにはこれが限界だと感じました。
FOCALのSopraやSPECTRALとかも聞きたかったけど、重量的に買わなくてよかったと思っています。
ましてや802Diamondなんて買ってしまってたら、大変なことになってました!

総合的に鑑みて、サイズや性能も含め、今の環境に導入する上でのバランスが良かったと思っています。

お金を貯めつつ、部屋のレイアウトやラックなどもじっくり考えつつ、アンプを選定して行こうと思います。おっしゃる通り、100万ぐらいの予算でのアンプ選定になろうかと思います。
LUXMANならL-509Xあたりかと思っています。Accuphaseもじっくり視聴しつつ、ゆっくり決めていこうと思います。

しかし、D3以降の800シリーズの価格の高さには、本当にびっくりです。コンティニュアムコーンが神格化してますが、正直この金額を出す価値がどこまであったかは、今でも疑問です。半分以上は所有欲を満たす買い物だったと思います。

書込番号:24591481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2022/02/23 01:12(1年以上前)

804d3と聞いて投稿いたします。
804d3を同じく中古で購入して1年経ちました。
かなり多くのアンプを購入し聴き比べしましたので、どのような音が好きかは人それぞれですが、1点だけアドバイスさせてください。
解像度、高音が出る、低音が出る、音が広がる、音場が広い、定位がいい、など色々な物差しがございますが、一番大事なのはその音を自身が長く好きでいられるかどうかだと思います。この判断をするためには、経験上最低でも1時間(できれば2時間)同じセッティングで聴かないと分かりません。一聴して魅力的でも、長時間聞くと違うな、となるものは多々ございます。
私の場合、アンプで最高額セパレートのプリとパワーを合わせて解像度重視にて200万くらいのものを購入しましたが、最後には100万円程度の優しい音調のものになりました。メーカーはラックスマンとアキュフェーズをまずは筆頭で問題はないかと思います。
高価な買い物ですのでオーディオショップの方も長い視聴を跳ね除けることはしないと思います。
ご参考になれば幸いです。

蛇足
804d4をオーディオショップにてCDP、アンプ約400万円のシステムで聴きました。スピーカーとの距離も十分にあり、家よりももちろん良い環境でしたが、差はないと思いました。これは804d3が804d4に勝るといった話ではなく、804d4の個性が柔らかい方向に振られたことが影響していると思います(自身は804d3に柔らかいアンプを合わせている)。こちらも804d4で視聴する場合は傾向が804d3とは違いますこと、念頭に入れていただいた方がよろしいかと思い記載いたしました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24615182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2022/02/23 10:41(1年以上前)

>シヲシヲさん

同じスピーカーを所有されてる方からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。「最後には100万円程度の優しい音調のもの」は、具体的に何をお使いでしょうか?私もそれを視聴してみたいと思います。

しかし、話は少し変わるのですが、オーディオの世界では、個体差というのがあまり論じられないように思いますが、みなさんはどのように考えてるのでしょうか?私が趣味で演奏するギターは、同じモデルでも、まったく違う音がするし、ギターアンプやエフェクターも、けっこう個体差があります。もちろん、これはメーカー側は認めたくないことですが、楽器店や消費者は常識的に知っています。私はオーディオで同じ機材を2つ所有したり、店でどっちを購入するか同じ機種を2台聴き比べたりしたことがないのですが、特にスピーカーに関しては個体差があるように思います。中古アンプなどを買うと、前オーナーが手放した理由が個体差による不良とまでは言えない不備だったりを感じることがあります。それ以来、基本的にはオーディオは新品主義だったのですが、あまりに高額なこのスピーカーだし、804D3はもう新品がないので、今回は購入しましたが、今回のものに不満はありません。ただ、過去の経験から、中古は今後はできるだけ手を出さないようにしようと思っています。

書込番号:24615688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/02/23 15:58(1年以上前)

左800D3、右802D3

803D3

804D3

Jazz大好きサラリーマンさん、こんにちは。

>個体差というのがあまり論じられないように思いますが
いちおう量産工業製品ですから、個体差は少ないはずです。
ですが、個体によるばらつきというものは存在します。
これは、どのような製品でもありますので仕方ないでしょう。
楽器は、そもそも部材が少なく各部材が重要な役割を果たすので、
各部材の影響力が強くなるためにばらつきが個体差として大きく現れやすいのでは?
そういう意味では、真空管アンプは部品が少なく真空管の影響が大きいので、
真空管個体による差というのが大きく影響するので「球ころがし」とかになります。
スピーカーも、部品点数は少ないですから、ユニットを他製品に変えれば音は大きく変わりますし、
ネットワークのコンデンサーを変えるだけでも、音は変わります。
おそらく、804D3だと誰もやらないとは思いますが、写真で見る限りでは、
中低域以下には、高域用ほどのコンデンサーは使っていません。
特に、低域用と思われるコンデンサーは、電解コンデンサーのようにも見えます。
これをフィルムコンデンサーに変えれば、また音は変わるのではないかと思います。

>具体的に何をお使いでしょうか?
シヲシヲさんのレビューを読まれればよろしいかと。

書込番号:24616273

ナイスクチコミ!0


tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/01 13:12(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
804D3購入おめでとうございます。

>一気にハイエンドを揃える計画を進めていこうと思います。
>おそらくアンプは、ラックスマンかアキュフェーズかエソテリックのどれかになる気がします。

もしも予算が許すなら、パワーアンプ2台でのバイアンプ駆動をお勧めします。
ギターの個体差をかなり大きく感じる耳をお持ちでしたら、シングルアンプでの駆動と、バイアンプでの駆動は、たぶん、全くの別物くらいに感じられると思います。

あるいは、最初は、セパレートのプリとパワーアンプで始めて、飽き足らなくなったら、後にパワーアンプ追加でもいいと思います。

なお、私自身は、805D3を LUXMANのパワーアンプ2台で駆動しています。
システム詳細については下記をご覧ください。バイアンプ駆動に関する試行錯誤も多少書いています。
 https://community.phileweb.com/mypage/entry/5399/20190818/63233/

>個体差というのがあまり論じられないように思いますが

パワーアンプは、LUXMAN M-70f 2台を中古で購入して使っていますが、今は個体差は感じません。ただ、購入直後、1台が微妙に音量小さいなと思って、AC端子を磨いたところ、2台の差は分からなくなりました。中古なら、端子は磨いてから使ったほうがいいかもしれません。(AC端子含め)

ギターの個体差はでかいというのに同意です。昔ギブソンのフルアコ購入時は、納得できる個体を見つけるまで、大阪、東京で何軒も楽器屋行脚しました。ギターに比べると半導体アンプの個体差は、無きに等しいレベルかと。

参考になりましたら幸いです。

書込番号:24627106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2022/03/01 14:30(1年以上前)

>tomoken_さん

ありがとうございます。私も将来的にバイアンプを考えています。
例えば、L-509XやE-480をまず購入し、後にパワーアンプ追加が良いかなと今は考えています。
音量差とか諸問題が発生しそうなので、アッテネーターを入れるなど、聴感上のバランスを整えられる機材を用意していきたいです。

私もギブソンのフルアコは、1970年のES-175はすでに手放して、今はL-5ウェス・モンゴメリーモデルを持っていますが、実は納得してないです。でもギターより、アンプにこだわってて、今はMESA BoogieにJBLのスピーカーを載せて使っています。ギターよりアンプやスピーカーの方がかなり影響大きいです。これは、ウェス・モンゴメリー本人もおっしゃっていたことでした。ウェスがなくなって遺品整理では、本人がとっかえひっかえしたアンプやスピーカーがたくさん出てきたとか・・・!

書込番号:24627191

ナイスクチコミ!1


tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/03 20:36(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんばんは。

>私も将来的にバイアンプを考えています。
>例えば、L-509XやE-480をまず購入し、後にパワーアンプ追加が良いかなと今は考えています。

この構成もカタログに記載されているので、大丈夫とは思いますが、個人的なお勧めはセパレートのプリアンプ+パワーアンプ(同一機種2台)です。理由はツィーターと、それ以外のユニットに全く同じ出力を供給できるからです。

>音量差とか諸問題が発生しそうなので、アッテネーターを入れるなど、聴感上のバランスを整えられる機材を用意していきたいです。

同一機種2台のパワーアンプであれば、このへんは気にしなくても大丈夫と思います。
B&Wのネットワークをそのまま使う前提なら、チャネルディバイダー等もなしで、プリ→パワー2台→スピーカーで特に問題なく鳴るはずです。ま、中にはネットワーク外してしまって、マルチで駆動される方もいるようですが。

なお、別機種のアンプ2台をバイアンプ用に使おうとすると、色々と、余計な苦労をしそうな予感がします。
(Philewebにも少し書いていますが、位相、出力レベル等が揃っていない場合、見事に違和感のある音が出てきました)

プリメインにパワーアンプ追加でも、問題ないとは想像しますが、可能なら、どこかで試聴してからがいいでしょう。対応してくれる店は限られる気もしますが。

>私もギブソンのフルアコは、1970年のES-175はすでに手放して、今はL-5ウェス・モンゴメリーモデルを持っていますが、実は納得してないです。

私のほうは、ギブソンのセミアコ → 少し薄型のL-5 と使ってきて、最近はPRS 594を持ち出すことが多いです。

>でもギターより、アンプにこだわってて、今はMESA BoogieにJBLのスピーカーを載せて使っています。

MESA Boogieいいですね、若い頃からの憧れです。家には置けなさそうなので憧れだけですが...
最近、バンドで色々な音色を要求されることもあり、Quad Cortexを買ってみました。
でも諸事情あって、あまり触れず、HX stompから移行できてない...勿体ない。

書込番号:24630725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2022/03/03 21:14(1年以上前)

>tomoken_さん

同一機種のパワーアンプ2台、たしかにそれが確実だし、明らかにバイアンプの効果を実感できそうですね。
今のところ、P-4500あたりと、ボリューム付きDACで、シンプルなミニマム構成から始めようと思っています。上にも書きましたが、障害があって、機材の入れ替えのために車を出すなどができないため、購入するものを慎重に検討しています。

薄型のL-5、いいですね、リー・リトナーモデルですか?
エレキもけっこう私お金使ってとっかえひっかえしてきました。最近のビンテージ系のPUをフルアコに乗せると低域の締りが悪く、芯のある音がしません。あれやこれやとお店は付加価値をアピールする製品を次々に出しますが、しっかり見定める力量は、ギターもオーディオも同じですね。Quadって、すごい小さいクラスDのヘッドでしたっけ?PRSやHX Stompも羨ましいです。それこそ、オーディオと同じく、前の家で、使わないガラクタのスピーカーやエフェクターはほとんど処分してきてしまいました。5年経つと空間系はマルチ1台買い換えるとすべてアップグレードできることを知ったので、歪みとコンプ以外は全部売っちゃいました・・・!

最近、すごい思うんです。オーディオって園芸だし、エフェクターボードって盆栽だなぁとw
もしご一緒に飲む機会がありましたら、話は尽きないでしょう!

書込番号:24630794

ナイスクチコミ!0


tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/07 00:34(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんばんは。

>今のところ、P-4500あたりと、ボリューム付きDACで、シンプルなミニマム構成
とりあえず良いと思いますが、DAC->パワーアンプ直結は、音がキツクなる場合もあるので、試聴必須と思います。

ちなみにDACの個人的なお勧めはCHORD ELECTRONICS製です。(ボリューム付きなら DAVE,HUGO TT2, Hugo2) 特にHUGO M-SCALER を通してアップサンプリングした音はライブ感倍増なので、是非、どこかでご試聴ください。ここ2,3年の間に結構値上げされたようですが、L-5クラスの楽器を演奏される方なら、一聴の価値はあると思います。

# 以下、ほぼ楽器談義です、他の方、すみません。

>Quadって、すごい小さいクラスDのヘッドでしたっけ?
Quad cortexはマルチエフェクターですが、Kemper のようにアンプのプロファイリングができたり、マルチエフェクターには珍しく、スマホのように表示画面上でエフェクターの並びをGUIで編集できたりします。

>5年経つと空間系はマルチ1台買い換えるとすべてアップグレード
確かに空間系は計算能力がいるので、5年経過するとCPUの進歩で別物くらい変わってしまいますね。

>オーディオって園芸だし、エフェクターボードって盆栽だなぁとw
限られた面積でいかに出したい音(目標)に近づけるか、という意味では盆栽に近いですかね。盆栽はやったことないですけど。(植木の剪定はしますが)

>もしご一緒に飲む機会がありましたら、話は尽きないでしょう!
オーディオショーや楽器フェアの時には東京に行ってたのですが、残念ながらコロナ以降はさっぱりです。

書込番号:24636530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2022/03/07 14:32(1年以上前)

>tomoken_さん

DAC直結の音がきつく、わかります。ギターなどでも、コンボアンプのPOWER INに直接つなぐと、なんともつまらない、きつく、スカスカな音がしますよね。単純なSN比はパワー直結が良いのは確かだけど、ミキシングでリリースするときのエンジニアの音作りは、プリアンプを通した音でほとんど作られてると思うので、けっきょくプリが必要になるという、なんとも無駄なことをしてるような気がしてなりません・・・。

プリメインを物色してると、よし決めようと思っても、セパレートの誘惑がよぎり、なかなか決められません・・・。LUXMANはプリメインの方に軸を置いてますが、ワンボディーセパレートは廉価なセパレートより自身あるんでしょうかね?じっくり視聴してみたいです。

Quad cortex、最近新製品をウォッチしてなかったので、新たな発見です。
コロナで楽器やオーディオが売れてるそうですね!しかし、昨今の価格上昇は、ちょっときついです・・・

805D4から804D3になり、アンプの話から楽器の話まで、この掲示板をフルに利用して、音の話ができるのは、良いことだと思います。

書込番号:24637295

ナイスクチコミ!1


tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/21 22:08(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんばんは、

スレ違いなのですが、元々の場所がかなり紛糾しているようなので、勝手ながらこちらにコメントさせて頂きます m(_ _ )m

質問:バッテリー利用で音質向上する理由はなんですか? (iFi audio > ZEN Stream)
>私の勝手な想像では、同軸デジタルやUSB出力に電源からの残留ノイズが乗るので、それをDACが拾ってしまいます。

デジタル波形に残留ノイズが乗っても、たぶん 0/1間違うほどにはならないので影響ないかと想像してます。

ただ、デジタル波形をアナログ電圧に変換するDACについては、電源の残留ノイズの影響が出るかと想像してます。バッテリー駆動でない場合、DACの基準電圧も電源から作られるはずなので、残留ノイズでDACの基準電圧が(ごく微小ですが)フラフラ変動することになるかと。これを避けるには、たぶんDACをHugo2のようにバッテリー駆動するか、あるいはTT2のようにバッテリー代わりに巨大なスーパーキャパシターを置くしかないような気がします。(程度問題なので、拘らない人にとっては全く気にならないレベルの話とは思います)

バッテリー駆動のDACをもしも聴いてみたいなら、CHORD Hugo2を一度ヘッドフォンで試聴してみるのをお勧めします。

Hugo2のように内蔵バッテリーだと、バッテリー寿命は大丈夫か、という懸念はあると思いますが、私が使っているHugo2は購入して5年以上経過していますが、まだバッテリーはへたらずに使えています。(バッテリー充電用のケーブルは挿しっぱなし)



電源の残留ノイズは微小な音声信号を扱う回路では、結構影響大きいように思います。
例えば、ギターのエフェクターも、ACアダプタでなく、バッテリー駆動してやると、高域の不自然な固さが取れて、自然に感じられる音になるので、バッテリー駆動していました。(VOX ToneGarage Flat4。フルアコのプリアンプ的に使っていましたが、低域の過剰なブーミーさが抑えられて良かったです)
バッテリーとしてはSANYO eneloop music booster を使っていましたが、残念ながらディスコンになりました。

書込番号:24661584

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/03/22 12:18(1年以上前)

Jazz大好きサラリーマンさん

DAC(デジタルアナログコンバーター)はアナログ以降は単なるアンプ、電源効きます。

tomoken_さん
>紛糾

またですか、マウントが目的なので、話はムダでしょう。

書込番号:24662249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 805 D4 [グロス・ブラック 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

805 D4 [グロス・ブラック 単品]
Bowers & Wilkins

805 D4 [グロス・ブラック 単品]

最安価格(税込):¥691,020発売日:2021年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

805 D4 [グロス・ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング