『FiiO ASIO Driver使用時の冒頭の音飛び』のクチコミ掲示板

2021年 9月10日 発売

K3ES FIO-K3ESS-B

  • ESS社製のモバイル用フラッグシップDACチップ「ES9038Q2M」を採用したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • XMOS USBレシーバーチップを搭載し、最大384kHz/32bitおよびDSD256(ASIOネイティブ)のデコードが可能に。
  • 特注仕様のヘッドホン駆動専用オペアンプ「OPA926」を採用し、高S/N、低ノイズ、大出力を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ K3ES FIO-K3ESS-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K3ES FIO-K3ESS-Bの価格比較
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのスペック・仕様
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのレビュー
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのクチコミ
  • K3ES FIO-K3ESS-Bの画像・動画
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのピックアップリスト
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのオークション

K3ES FIO-K3ESS-BFiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

  • K3ES FIO-K3ESS-Bの価格比較
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのスペック・仕様
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのレビュー
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのクチコミ
  • K3ES FIO-K3ESS-Bの画像・動画
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのピックアップリスト
  • K3ES FIO-K3ESS-Bのオークション


「K3ES FIO-K3ESS-B」のクチコミ掲示板に
K3ES FIO-K3ESS-Bを新規書き込みK3ES FIO-K3ESS-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

FiiO ASIO Driver使用時の冒頭の音飛び

2021/12/25 12:37(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K3ES FIO-K3ESS-B

クチコミ投稿数:10件

FOSTEX/PC200USB-HR + ASIO4ALL + TuneBrowser からヘッドホン環境だけこちらのDACに移行しました。
TuneBowserの使用するASIOをFiiO ASIO Driverに切り替えたのですが、起動して最初の1曲目の冒頭が必ず音飛びし、途中からの再生になってしまいます。
一度停止して再生し直すと冒頭から再生されますし、2曲目以降は正常に再生されます。
バッファの問題かと思い色々設定を変えてみたのですが改善はされませんでした。

2台のPCでテストして同様の症状が発生する点、TuneBrowser以外にもFoobar2000やMusicBeeといったASIOが使える別のプレイヤーでも同様の症状が発生する点、DirectSoundやWASAPIといった別のデバイスを選択すると発生しない(WASAPI/ASIO非対応のプレイヤーでも当然発生しない)点から、FiiO ASIO Driverの問題であると推測しましたが、他の皆様は同様の問題は発生しておりませんでしょうか・・・?

(※余談:AIMPでも試してみたのですが、なぜかFiiO ASIO Driverを選択しても再生中にシステム音が鳴らせてしまうので、そもそもソフトウェア上でDriverが正常に機能していないようでした。WASAPIの排他モードは正常に機能してたのですが・・・)

書込番号:24510847

ナイスクチコミ!1


返信する
mira_jpさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/26 00:13(1年以上前)

BTR5でASIOにして、TuneBrowserで起動後一曲目冒頭飛びますね。

そもそもASIOは排他ではないようですよ。
https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/8271/

書込番号:24511955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2021/12/26 15:27(1年以上前)

>FiiO ASIO Driverの問題であると推測しましたが

Windowsが自社製ドライバーから他社製ドライバーに変更する際に、
時間がかかる、という可能性もあるかと思いますけど。

BluetoothイヤホンAからBに切り替えた時もしばらく音でないです。
OSの限界なのではないでしょうか。

書込番号:24512844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/12/26 22:19(1年以上前)

>mira_jpさん
自分もリンクのhi-res氏と同様に考えておりました。
カーネル通してOS上でミキシングするよりも生データをDAC側でミキシングする方が劣化が少ないってことでしょうかねー。

>MA★RSさん
確かに、タイミング的にはいざ再生しようとしたらおっとドライバがASIOだ切り替えなきゃって切り替えてるのはありえそうですね。切り替え後の2曲目以降はスマートに再生できることからも納得です。ただそれならTuneBrowser起動時に指定されたドライバに切り替えておいてほしいものですね。

そして今確認したら、コントロールパネル>サウンド>FiiO Q seriesのプロパティ>詳細タブの既定の形式でテストをクリックしたときにも左チャンネル再生時の冒頭がやはり抜けてしまいます。
これに対し、WindowsMediaPlayerで音楽を再生したときは冒頭の音飛びは発生しません。
違いは何なんでしょうかね?

書込番号:24513461

ナイスクチコミ!0


antimesonさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/28 22:22(1年以上前)

私も音飛びが気になって調べた結果、これかもという情報を見つけたので以下のサイトに
掲載の通りにやってみました。

https://bbwox.hateblo.jp/entry/2020/10/05/193917

私の環境下では一定の効果がありました。

書込番号:24516663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/12/29 00:37(1年以上前)

>antimesonさん
ありがとうございます。
自分の環境でもこの方法で確かに冒頭の音飛びなしで再生されることが確認できました!

と同時に、やっぱり音飛びが発生することもあることも確認してしまいました・・・。
時間があるときにでも症状発生のパターンを分析する必要がありそうです。

書込番号:24516852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

K3ES FIO-K3ESS-B
FiiO

K3ES FIO-K3ESS-B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

K3ES FIO-K3ESS-Bをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング