NIKKOR Z 40mm f/2
- 「ニコン Z マウント」採用「Zシリーズ」のフルサイズミラーレスカメラ対応小型・軽量単焦点レンズ。開放F値2と明るくボケを生かした表現が可能。
- 全長約45.5mm、質量約170gと小型・軽量を実現。焦点距離40mmの汎用性が高い標準画角のレンズで、幅広い撮影シーンに活用できる。
- STM(ステッピングモーター)を採用し、小型化と、静粛で高速・高精度なAF制御を実現。安心して持ち運べる、防じん・防滴に配慮した設計。



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2
最近趣味でマクロ撮影を始めたのですが、小物の動画撮影に詳しい方がおりましたらぜひご教授お願い致します。
当方、宝石(サイズ4ミリ程度から)の物撮りをしたくて、カメラ屋さんに行きまして現在ボディーはZ5でNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレンズで撮影しております。動画も撮りたいと思い、試しているのですが、動かしたときに少しでも奥行きが変わるとボケてしまいます。写真の場合は絞りF22で全体にピントが合いいい感じに撮れているのですが、動画の時に被写体全体にピントが合ったような動画が撮れません。そこで動画用に今回のレンズを購入を考えているのですが、例えば、宝石をピンセットでつまみ、回転するように動かす模様を動画にした場合こちらのレンズの方が被写体全体がボケなく全体にピントが合った動画になるのでしょうか?そういった場合にはどのようなレンズが適してるのかもよくわからなく質問しました。伝わりにくい文章で申し訳ありません!どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25616639
2点

4mmサイズなら
40/2より
z mc 50/2.8の方が良いのでは?
書込番号:25616649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

至近距離での被写界深度の浅さで、動画はなかなか厳しいのでは?
しかも、紡績側は手持ちは、結構無謀だと思います・・・
この場合は被写界深度の浅い、マイクロフォーサーズやソニーのZV-1のほうが向いてるかも。
左右方向・水平でよいなら
撮影用回転台(1000円台〜数万円でいろいろあります)で、真ん中に置いた状態で回してあげるのが一番楽ですよ。
書込番号:25616650
4点

>zoozoo210さん
ポイントは:
・ F値をなるべく絞る
・ 被写体に光をあてる
・ 三脚で固定して撮る
------------
YouTube
マクロショットの魅力とは?マクロ動画撮影で気を付けるべき3つのこと
https://youtu.be/nU5p0-WuvBk?si=alSXQCcJ-NOnbzWL
------------
書込番号:25616680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zoozoo210さん
まず4mmという大きさだったら少なくとも、等倍撮影ができるレンズでないと。
このレンズでは無理ではないかな。よほどトリミングしないと。
マクロと記載しているレンズで探さないと...。
50mmの等倍マクロレンズの方が深度を稼ぐのには有利です。もしくはそれより広い画角の等倍マクロ。
ぶっちゃけ照明をばっちりにして、iphoneの方がいいかも。
しかし4mmのものの等倍撮影でピンセットで、というのはピンセット持つ手のブレからまず考えた方がいいと思う。
書込番号:25616702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それほどの小物であれば、LAOWA(Venus Optics)のマクロレンズを使うのが良いと思います。
書込番号:25616730
0点

>動かしたときに少しでも奥行きが変わるとボケてしまいます。
カメラ固定を前提として、
さらに【回転台】が欲しい案件かと思いますが、
時間より費用が問題であれば、何十回も動画を撮って、使える部分を繋ぎ合わるとか(^^;
書込番号:25616846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・ターンテーブルの中心で被写体を回転させる
・MFでピントを固定する。
・絞り込んで被写界深度を稼ぐ
正解は一つではないとは思いますが、とりあえずこれらをすればなんとなくは撮れるのではないでしょうか。
書込番号:25616887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

zoozoo210さん こんにちは
>写真の場合は絞りF22で全体にピントが合いいい感じに撮れているのですが、
今撮影しているとこの光源はどのような物でしょうか?
光量を 上げる事が出来れば もっと絞ることが出来ると思いますので光源の光量上げてみたらどうでしょうか?
書込番号:25617122
1点

>zoozoo210さん
>写真の場合は絞りF22で全体にピントが合いいい感じに撮れているのですが、
それは、自然光ですか?人口光ですか?
ライトなど、人口光で、F22でスチルで良い感じに撮れてたなら、
照明に関しては、F22にして動画でのSSで丁度良くなる明るさの
照明が必要です。
>回転するように動かす模様を動画にした場合こちらのレンズの方が被写体全体がボケなく全体にピントが合った動画になるのでしょうか?
焦点距離が短くなればピントの合う範囲は短くはなりますが、
上記も合わせて、今回は照明が入る(であろうと個人的には
思う)状況なので、撮影ディスタンスが取れる現レンズで
良いのでは無いでしょうか(最低限等倍も必要ですし)。
スチルである程度納得出来る絵が撮れているなら、それを動画にするだけです。
※ただ今適してるのはフルサイズより被写界深度が広く取れ、
撮影倍率も高く出来るので、MFTの方が向いているとは思います
スチルの画像のUPでもあったり、SSや感度なんかの情報が無いので、
現場の明るさなんかも全然わかりませんが、多分スチルでは、それなり
に照明を当ててF22迄絞って、SSがかなり下がっても三脚固定でスロー
シャッターを切れば済んでいたものが、30fps(1/60秒)、60fp(1/125秒)
でlは、単純に絞れずボケが多くなってしまってるのか、F22に迄絞ってしまうと
光量不足で真っ黒になってしまうかの どちらかでは無いのでしょうか?。
書込番号:25618073
2点

自己訂正レスです
>焦点距離が短くなればピントの合う範囲は短くはなりますが、
焦点距離が短くなればピントの合う範囲は多くはなりますが、
書込番号:25619019
1点

レンズは関係ないです。
ただ単に回転の精度を上げるのが肝心かと思います。
ピンセットで摘んで撮影するのであれば 如何に誤差なく回転するかを考えた方が良いかと
思います。
書込番号:25620460
1点

追加です。
まさか オートフォーカスで撮影していませんか?
この様な撮影はマニュアルが基本です。
書込番号:25620465
1点


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