『5年落ちRAV4か?改良型カローラクロスに乗り換えるべきか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『5年落ちRAV4か?改良型カローラクロスに乗り換えるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2980件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2163件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

現在、2019年RAV4ハイブリッドGに乗っていますが、7月末に2回目の車検となります。
年金生活という年齢から、もう少し小さい車への乗り換えを考えており、RAV4の売却には今がチャンスかと思い、買い替える車としてヤリスクロスを考えましたが、生産中止となったことから、現在、魅力的なカローラクロスの購入を考えております。
RAV4の下取り金額を入れても140万円ほど持ち出しになりますが、3年から5年後にはカローラクロスの売却を考えており、その売却金で、おそらく140万円の持ち出しはほぼカバーされるのでは?と皮算用しております。(先々RAV4のリセールバリューは相当下落するのでは?と思っています。)
高齢でもあり、(田舎在住で車は必要不可欠)RAV4を売却せず乗り続け140万円の持ち出しなしとすべきか、それともRAV4を売却し3年〜5年後に持ち出しも解消するであろうから、乗りたいと思うカローラクロスを購入すべきか?皆様のご意見を伺いたく。
好きにしろ!ということかと思いますが、「買いたい」という気持ちと、年金生活で一時的?とはいえ現時点での高額な持ち出しは避けるべき?という思いと葛藤しております。

書込番号:25772210

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2024/06/14 21:03(1年以上前)

>riobrasilさん

このまま乗り続ける(乗りつぶす)事を提案します


140万円は大金です

急な出費のためと老後の為にとっておいた方が良いと思います。

書込番号:25772245

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2024/06/14 21:11(1年以上前)

>riobrasilさん
自分も乗り潰すに一票です。
ラブフォーもカロクロも大して変わらないですし、将来、体調含めてどうなるかわからないのに140万も出すのは無意味。
若しくは軽自動車evにしてランニングコストを軽減していくべきです。

書込番号:25772257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/14 21:19(1年以上前)

乗り潰すでよいでしょうね

書込番号:25772272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/14 21:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 乗り潰す・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25772282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/14 22:04(1年以上前)

神楽坂46さん、あかビー・ケロさん、私はとてもいいひとですさん、☆M6☆MarkUさん
皆さま、早速ご意見ありがとうございました。
共通に「乗りつぶす」というご意見ですが、そうですか・・・。やっぱり。
ただ、今回のカローラクロスの「パノラマルーフ」「アドバンストパーク」「1,500W給電」「パノラミックビューモニター」など、現在のRAV4にはない装備であり、見てみたい、経験してみたい、といった気持ちも強く、現在140万円使っても、数年後の価値はRAV4(8年〜10年落ち)はせいぜい100万円、カローラクロス(3年〜5年落ち)は200万円ぐらいで、これから新車に乗って失うのは40万円だとすれば、悪くないのでは?と思ってしまっているのです。考え方が間違っていますか?そんなに買いたいならば買えばいいじゃん!相談なんかするなよ!ですかね?、

書込番号:25772325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/06/14 22:37(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` カロクロオススメ♪
⊂)
|/
|

書込番号:25772363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/06/14 22:39(1年以上前)

年金生活でも買えるのでしたらいいんじゃないですか。

ねんきん定期便を見る限り、自分だと軽自動車が買えるかどうかすら不安です。

書込番号:25772368

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/06/14 22:58(1年以上前)

安全装備が上がるなら買い替えあり。
あまり変わらないならそのままかな。

でも、お金のかかる趣味やローンがなければ買い替えしちゃってもいいんじゃない。

書込番号:25772391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/06/14 23:03(1年以上前)

>riobrasilさん

> ただ、今回のカローラクロスの「パノラマルーフ」「アドバンストパーク」「1,500W給電」「パノラミックビューモニター」など、
> 現在のRAV4にはない装備であり、見てみたい、経験してみたい、といった気持ちも強く、

確かに、新型カロクロ好いですよ!
無理なら考えない訳で、買い替えるならその気持ちを大事にするのも良いかも?
確かに、普通に考えたら乗り潰すに一票だろうけど、それじゃ、人生が楽しく無いじゃないですか?
買い替えられて、何か有ったら売却すれば済むだけで、リセールだから何が有るかはわからないけど
人生の最後の楽しみじゃ無いけど、好きな事に一票で好いんじゃないですか? 知らんけど!

書込番号:25772396

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/15 00:59(1年以上前)

年金生活のご年齢で、欲しい乗りたい車があり、悩めることは幸せだと思います。生活困難な方は悩めないですからね。
家族の同意もあれば「買い」でよろしいのでは?

書込番号:25772481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/06/15 06:37(1年以上前)

スレ主さんの買い換える理由の一つに、もう少し小さい車との記述がありましたけどそれはいいのですか?

いいのなら乗り続ける、どうしても不安なら買い換える、でいいのではありませんか。

書込番号:25772598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/06/15 06:54(1年以上前)

ヤリスクロスもダイハツの時のように数ヶ月待てば買えるはず。

じゃあ車検は?となりますが、ユーザー車検をすればRAV4程度なら6万円くらいで通せます。

140万持ち出しの金があるのであれば6万くらい出せるでしょうし、ヤリスクロス買うのであればカロクロのように140万持ち出す事もありません。

〉年金生活という年齢から、もう少し小さい車への乗り換えを考えており

という自分の意思を尊重するのか、大して変わらないカロクロに140万も出すのか…

〉3年から5年後にはカローラクロスの売却を考えており、

手放す気があるなら損でしかないと思うけど、どうしても無駄金を使いたいというならご自由に。

正直割高なSUVである必要も無いしね。

書込番号:25772606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/06/15 07:01(1年以上前)

年金生活とは言え、140万円がスレ主さんの懐事情にどの程度影響があるのか分からないですが、買いたいと思うクルマと資産があれば買い替える方に一票です

最近よく思うのは、あの世に持っていけるモノは何もなく、いろいろな思い出とか記憶ぐらいのものでしょう

日本人はとにかく心配性な人が多いですが、健康な体をお持ちであれば、もしもに備えて大金をずっと口座に眠らせたままってのはもったいないなと個人的には思います

書込番号:25772612

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/06/15 07:06(1年以上前)

>3年から5年後にはカローラクロスの売却を考えており、


私ならカローラクロスに買い替えますね。少しでも買える余裕があるのならですが。
人生は一度しかありませんので車ライフも楽しみたいです。欲しい車があるなんていいと思いますけどね。

ただスレ主の買い替える理由の優先度を再確認した方がいいと思います。

例えば
・日常生活においてRAV4は少し大きく感じるようになったとか。
・燃費、税金を少しでも安くしたいとか。
・安全のためトヨタ最新の安全機能や「1,500W給電」など欲しい機能を装備した車に乗っておきたいとか。

あまり高速に乗らないのであれば関係無いのですが、トヨタ最新のACCを使った高速道路走行はとても楽チンですよ。

ただただカローラクロスが欲しいというのもアリだと思いますが、車格が下がりますので、質感やRAV4で装備されていた装備が無いとか、気になる人もいるので確認が必要かと思いますよ。

書込番号:25772616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2024/06/15 07:21(1年以上前)

自分なら現役時代に好きな車に一通り乗って、年金生活になる前に車を手放して、車を必要としない場所に引っ越しますね
既にそういう場所を選んで住んでますが、いい年で事故起こしたくないので

それはともかく、要するに「欲しい」わけですよね
単に生活に必要な足ならパノラマルーフなんて必要ないわけで

数年後に売却と言っても、そこでまた新しいクルマに買い換えるに決まっているわけで、大衆車を売り買いして得するわけもなく

腹を括って車なし生活に移行できないなら、物欲に従って欲しいクルマに乗り続けましょう

書込番号:25772623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/15 08:26(1年以上前)

ハリアー

カローラクロス

ヤリスクロス

ライズ

|
|
|、∧
|Д゚ ライズなら買い替えおすすめッす・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25772690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/15 08:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ヤリス、アクアなら
⊂)  もっと買い替えおすすめッす・・・!!!
|/ 
|

書込番号:25772693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/15 08:52(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。
こんな、どうでもいい「勝手にすれば?」という質問に、たくさんの貴重なご意見いただき、本当に感謝いたします。

>コウ吉ちゃんさん

安全装備のレベルは間違いなく上がります。国交省、独立行政法人の行った「自動車安全性能テスト」でも5年前取得したRAV4との差は段違いであり、また駐車時などの支援も十分だと思います。
ゴルフほかお金のかかる趣味もなく、また幸いなことにローン等もありません。
ご意見ありがとうございました。

>Kouji!さん

今回、パスすると、のちのち後悔するような気もします。他は我慢します。残り少ない人生ですから買い替えちゃってもいいですよね。 ご意見ありがとうございました。

>かぼちゃスイーツさん

そうなんです。家内はやや否定的ですが、その理由も「今回が最後だから・・・」と言って何回か車を買い替えてきたものですから、「また〜?」と、ややあきらめのような状況で、しぶしぶOKとなっています。
ということで、今回、皆さんのご意見を聞き、最終結論を出そうということになりました。
ご意見ありがとうございました。

>関電ドコモさん

カロクロはRAV4より大幅に小さくなるわけではありませんが、一回り小さくなります。
今回は、どちらかというとカロクロの装備に魅力を感じて買い替えしようか、と考えはじめました。
したがって、3年〜5年で買い替えを検討し、次回は買い物等に使う中古の軽自動車購入を考えております。
ご意見ありがとうございました。

>じゅりえ〜ったさん

おっしゃっていること、全てごもっともです。お金の面ではより節約した方法があるかと思いますが、これまで経験のないカロクロの
装備を体験してみたい、という気持ちと戦っております。
3年〜5年後にカロクロを手放すつもりで、その時点の売却価格がどうなるかわかりませんが、100%無駄金になってしまうことはないのかな?と、この点はノーテンキで思っております。
ご意見ありがとうございました。

>しいたけがきらいですさん

「最近よく思うのは、あの世に持っていけるモノは何もなく、いろいろな思い出とか記憶ぐらいのものでしょう」
全く同感です。私は「心配性」ですが、車に関してだけはなぜか「心配性」は頭から離れてしまいます。
ご意見ありがとうございました。

>ラpinwさん

「人生は一度しかありませんので車ライフも楽しみたいです。」
これなんです。やはり、車大好き人間としては、一台でも多くの、また種類の車に乗ってみたいですよね。
買い替えの優先度ですが、今は「未経験の装備を体験したい、防災などにも1,500Wの給電設備は有効」という気持ちです。
また、確かにRAV4に比べると車格が下がり、排気量なども小さくなって、力不足は否めません。また運転席の位置記憶がなくなったりしますが、それ以上にカロクロの装備には魅力を感じています。
ご意見ありがとうございました。

>9801UVさん

「腹を括って車なし生活に移行できないなら、物欲に従って欲しいクルマに乗り続けましょう」
私の結論を出していただいたようです。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25772733

ナイスクチコミ!2


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/15 09:08(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

当初の買い替えの大きな理由の一つに「駐車等楽なもう少し小さい車を」という理由があり、確かにライズ、ヤリス、アクアなども買い替え対象でした。
ただ、毎年墓参りなどで長距離運転をしていることから、買い替え理由の優先順位が下がって、RAV4より少しでも小さく、より装備が充実したカロクロに興味を惹かれてしまいました。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25772754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/15 09:47(1年以上前)

>もう少し小さい車への乗り換えを考えており

ほとんど変わらないのでは?幅3cm、全長11cm、最小回転半径30cm。

最小回転半径は効いてきそうですが、車はけっして小さくないかと。狭い場所での切り返し以外で差は感じないのでは?

ヴェゼル位なら小さく感じると思いますけど。

書込番号:25772799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/06/15 10:19(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 小さくする重要度が下がったのなら
⊂)  カローラクロスも悪くないと思います・・・
|/ 
|

書込番号:25772841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/15 11:29(1年以上前)

>riobrasilさん

全く違う視点ですが年金水準の維持は大丈夫ですかね?

・日本人による円売り増(NISAで海外に投資とか)
・日本の自動車会社の10年後の収益見込み
・益々進む少子化

を見ていると年金水準の維持に疑念が生じます。

というわけで、私がスレ主さんの立場なら手元資金を厚くします。


書込番号:25772945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/06/15 12:19(1年以上前)

>MIG13さん

余計なお世話だと思う。
確かにそれを頭に入れた方がいいかもしれないけど。

スレ主は背中を押して欲しいんだよ。
買い替えが出来る環境にあるみたいだから大丈夫じゃない。

書込番号:25773010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/06/15 15:24(1年以上前)

>riobrasilさん

私も年金生活者ですが、カロクロ買いました。
RAV4からするとほんの少し小さくなるだけで
あまりダウンサイジングされるとは思えませんが
私としては買い換え一択です。

私も本来は、ルーミーを狙っていたのですが
例のダイハツの問題で消えました。

今になって新型が発売するようですが、あと一月もすれば
納車されると思うのでガッカリです。

3年後にカロクロの中古価格で150万円はムリかと思いますが
思いきって買った方が良いですよ。
金は天下の回りものです。

書込番号:25773260

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/06/15 15:35(1年以上前)

>riobrasilさん

私なら、欲しい、乗ってみたい車があるなら、そして経済的に行けそうなら、迷いなく買い換えます。

金は天下の周りのも、何とかなります。
寿命はどうにもなりません。

高齢者にとって一番貴重なものは時間です。
金で時間が買えるなら、そしてその金があるなら、安いものです。

書込番号:25773279

ナイスクチコミ!5


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/15 17:45(1年以上前)

>ARWさん

同じ年金生活者のARWさんからの「買い換え一択」というご意見、心強い限りです。
もう決まりですね。
これから契約となると納車は11月〜12月になるようです。
クリスマスプレゼント、楽しみにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

>SMLO&Rさん

>高齢者にとって一番貴重なものは時間です。
おっしゃる通りですね。
>金で時間が買えるなら、そしてその金があるなら、安いものです。
お金はあまりありませんが、なんとかなる、と思って時間を買いたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25773435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/06/15 18:28(1年以上前)

>MIG13さん
>というわけで、私がスレ主さんの立場なら手元資金を厚くします。
でも、インフレ進んだら溶けるし、NISAにしたって外貨預金にしたって確実性はないわけで、
それらで溶かしちゃうこともあるかもしれない。
欲しいものには使っちまえ!が私の方針であります。
残りの人生も短いことだし・・・
でも、欲しい車は売ってもらえなくて買えなかったし、他に欲しい車もない・・・

書込番号:25773489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2430件Goodアンサー獲得:117件

2024/06/16 19:01(1年以上前)

>3年から5年後にはカローラクロスの売却を考えており、その売却金で、
>おそらく140万円の持ち出しはほぼカバーされるのでは?と皮算用しております。

バッテリー技術のブレークスルーが生じればガソリン車の再販は期待できない乗り潰すしかない時代になっているかも知れません。
非常に悩ましい時代です。

書込番号:25775044

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/16 19:58(1年以上前)

>まきたろうさん

私もこれまでの結果は「欲しいものには使っちまえ」となっていますが、結論に到達するまでは優柔不断で困っています。
今回も自分で決めればいいじゃん、という問題を、恥ずかしながら皆様に相談させていただくような体たらくです。
そうです。残りの人生は短いんです。
ご意見ありがとうございました。

>奈良のZXさん

身勝手ですが、5年後ぐらいまではリセール業界は現状のままであって欲しいです。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25775137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/06/16 23:44(1年以上前)

はじめまして。
私も高齢者ですが、4〜5年後のソフトウェア ビハインド ビークルのカローラクロスを狙っています。
その時の状況次第ではやはりSDVのヤリスクロスでも良いかもしれません。
 いかがでしょうか。最新型ですよ。
高齢になっても最新のADASに乗っていたい私がいるものですから。

書込番号:25775445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/17 05:36(1年以上前)

>しのぶもぢずりさん

初めまして
>高齢になっても最新のADASに乗っていたい私がいるものですから。
同じです。
ADASに対する進歩は凄まじいものがあり、「懐具合」が許せば、短期で買い換えていきたいですね。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25775578

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/17 06:01(1年以上前)

以下は返信したつもりの書き込みです。発信していなかったようでお詫びいたします。


>コピスタスフグさん

おっしゃる通り、カロクロはRAV4と比較してもそれほど変わらない大きさですね。
もう少し小さい車への乗り換え希望は、改良型のカローラクロスの装備を知って優先順位が下がってしまい、少しでもRAV4より小さければ良しとしようという気持ちになってしまいました。
ご意見ありがとうございました。

>☆M6☆ MarkUさん

>小さくする重要度が下がったのなら
  カローラクロスも悪くないと思います・・・

ご同意いただきありがとうございました。


>MIG13さん

年金水準の維持については私も疑問に思っていますが、車が唯一の趣味という私としては今回の改良型カローラクロスの装備は憧れだったもので、今後の節約次第で何とかなるだろう、と思ってしまいました。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25775587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/06/17 10:34(1年以上前)

自分も年金生活者ですがカラーラクロスを買って満足しております。
ボディサイズはRAV4より少し小さいくらいで不安があると思いますが、最小回転数が5.2mでカローラクロスクロスよりボディが小さいヤリスクロス(5.3m)より小回りがききやすく駐車が楽になると思います。

書込番号:25775819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2024/06/18 11:33(1年以上前)

三月の晴れた日、マイナー前のカローラクロスに試乗しました。
あの特大のパノラマルーフは遮蔽カーテンで閉めて乗っていましたが、同乗者は上の方が暑くてと不評でした。
私も晴れた日は困るなと思い、
パノラマルーフは買わずとその時決めました。

書込番号:25777197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/06/18 11:43(1年以上前)

三月の晴れた日、マイナー前のカローラクロスに試乗しました。
あの大きなパノラマルーフは遮蔽カーテンで閉めて乗っていましたが、同乗者は上の方が暑くてと不評でした。
私も晴れた日は困るなと思い、パノラマルーフは買わずとその時決めました。

書込番号:25777207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/06/18 16:19(1年以上前)

>riobrasilさん

実は私も年金生活になってからカローラクロス2台買っていますよ。
買い換え理由は、先進安全装備にあります。
是非この機会に車両更新してください。

>カローラクロスの「パノラマルーフ」「アドバンストパーク」「1,500W給電」
「パノラミックビューモニター」など、現在のRAV4にはない装備であり、見てみたい、
経験してみたい、といった気持ちも強く・・・

快適装備もそうですが、先進安全装備の充実がありますね。5年前のRAV4からかなり
進化していると思いますよ。
カローラクロス前期型と後期型でも随分安全装備に進化がありましたから。

レーダークルーズコントロールでも4年前のC-HRでは、前走行車をよく見失うことがあり、
前期型のカローラクロスでは、ゼブラゾーンを認識せず突っ込んでいきましたが、後期型
のカローラクロスでは、シッカリ認識しトレースしてくれます。
一般道のゼブラゾーンではステアリングに警報音又は振動で知らせてアシストもしてくれます。

また、危険に近づけないPDAも装備され自車速度と前方車両の車間距離を近づき
過ぎないように穏やかに減速してくれます。

書込番号:25777502

ナイスクチコミ!5


dashoneさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/18 17:04(1年以上前)

>riobrasilさん
今年から年金生活者になったものです。
今の愛車は11年乗り続けたプリウスαですが、いい加減買い替えなくちゃなあと思いつつも、高価な新車に買い換えるのもどうかと思っていましたが、色々考えた末、結局以前から気になっていたカローラクロスを先々月注文してしまいました。
選んだのはZ Efour寒冷地仕様なので、雪は降らない県に住む年金生活者なのに、はたから見ればなんで?ですが、
決め手は、
最新の安全システム・運転補助システムが装備されている点と、ある程度の大きさ(車体サイズ)、そして趣味が登山なので登山口まで安全に到着できる点です。
車に求めるものは当然若い方とは重点が変わってきますので、riobrasilさんの選択は理解できますし、
状況によっては早めに中古の軽に乗換えかな、と。
riobrasilさんが立てられたこのスレと皆さんのご意見を拝見した上で、私の買い替え判断は間違いではなかったかな、と思えてきました。

書込番号:25777558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/18 21:34(1年以上前)

>北国のっちゃんですさん

同年配の方から買って満足されていらっしゃるというお話をいただき、「買うぞ!」という気持ちがより強くなりました。
ご意見ありがとうございました。

>しのぶもぢずりさん

パノラマサンルーフについては賛否両論ですね。確かに「暑い!」という意見もある一方、サンルーフの大きさに感動され、夜のサンルーフを満喫されていられる方もいらっしゃるようです。まだ、迷っています。
ご意見ありがとうございました。

>マナパパリンさん

カローラクロス2台購入とは凄いですね。
先日、ユーチューブだったか国交省、独立行政法人の行った「自動車安全性能テスト」を見て5年前取得したRAV4との差は段違いであることを知りました。年寄には安全装備の充実が何よりですね。期待したいと思います。
ご意見ありがとうございました。、

>dashoneさん

年金生活者としては私が先輩になると思いますが、カローラクロス購入者としては先輩ですね。
Z Efour寒冷地仕様の発注とは羨ましい。
安全装備、快適装備のオプションは極力購入したいと思っています。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25777905

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/18 22:43(1年以上前)

>riobrasilさん
先にカロクロ E four乗っているものです。VOXYガソリンから乗り換えましたが先日の気温34度の時に肩から上は少し暑かったです。(ノーマルルーフ)
ハイブリットは初めてなのでガソリン車よりエアコンの効きが悪いのか?ルーフの遮熱に問題が有るのか?暑かったです。
パノラマにしなくて正解と思いました。参考までに

書込番号:25778014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/18 23:20(1年以上前)

>Garrrr250さん

そうですか。ユーチューブでパノラマルーフを開けた時の後部座席から前を見た映像なんか見ると、「いいなあ」!」と思ってしまっていて暑さは何とかエアコンなどを使って我慢出来ないかな?と安易に考えています。近くでパノラマルーフ付きの試乗車を探しているのですが見当たりません。悩ましい!
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25778074

ナイスクチコミ!1


corocroさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/19 12:28(1年以上前)

>riobrasilさん
カロクロ E fourパノラマルーフに乗っています。
今の時期でも晴れた日に開けるとたしかに暑いです。
真夏は、まだ未経験ですがどうなるのか?
自分が後席に乗らない、家族を乗せないなら、不要だと思います。
旅行とかで、後席に家族を乗せるなら、喜ばれることは間違いないですね。
特に桜並木を走ると感動されると思います。
年中使うものでもないので、その瞬間のためだけでも有れば重宝しますね。

書込番号:25778667

ナイスクチコミ!2


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/19 14:49(1年以上前)

>corocroさん

先週末、パノラマルーフ付き展示車の運転席に乗ってみましたが、確かに運転席から、また助手席(家内が通常座ります)からは
背中の後ろになりますから暑くなるだけであれば不要かも?ですね。
ただ、小学3年の孫を学童に迎えに行くケース、また娘家族と一緒になることもあり、パノラマルーフを楽しんでもらえれば、とも思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25778883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/06/19 20:33(1年以上前)

>riobrasilさん

私も2台目のカローラクロスを買うとき、前回と全く同じオプション装備を選択し、
パノラマルーフを追加するかについて最後まで悩みましたが、結局ノーマルルーフ
にしました。

確かに後席に乗った時の上空の景色は最高だと思いますが、自分は前席の
ドライバーで助手席は家内になるわけで、また大型車から車内を見られているようで、
それもどうかと思いました。

IRカットガラスのパノラマルーフではないので、熱がそのまま車内に入って暑いと聞き
家族から反対の意見がありました。

以前他車ですが、パノラマルーフの車両に乗っていたことがあり、その時は暑さを軽減
するためフィルムを貼ったものの爽快さが半減していました。

参考情報ですが、カローラクロスの場合、パノラマルーフを装備していると売却時、
オプション価格分よりも高額にとってもらえるそうですよ。

riobrasilさん よく悩んでお決めください。

書込番号:25779298

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/19 23:01(1年以上前)

>マナパパリンさん

悩まれてノーマルルーフにされたんですね。確かにパノラマルーフでも暑くない、といった意見は見当たりませんから、賢明な選択だと思います。
これまで優柔不断な私は「やらぬ後悔」ばかりでした。ただ、もう先が短い現在、「やらぬ後悔より、やる後悔」「迷ったら行動する」でいきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25779480

ナイスクチコミ!2


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/20 20:47(1年以上前)

販社によるだろうけど納期が12月以降になってます。停止が間近かも知れませんね?
お気おつけて下さい。

書込番号:25780547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/06/20 21:18(1年以上前)

>riobrasilさん

新型に乗換えて、パノラマルーフからノーマルルーフに乗換えましたが、夏の暑さはそんなに
気に成らないと思いますが、慣れると年に数回しか開けないので、費用対効果で、改良前の1年間で
飽きました!
そこで、皆さんが書いてないパノラマルーフの好い所を一つ!
実は、雨天の雨音が静かですよ!

他社のSUVと乗り継いでますが、意外とルーフの鋼板に当たる雨音が頭上の空間で反響して
うるさいです。
ですが、パノラマルーフはガラス製の為、この反響もないですし、遮光シールドの遮音性もあいまって、
雨音は静かで、今でも雨の日はパノラマルーフにしなかった事を後悔しますね!
リセールも有るので、1度だけならパノラマルーフにする価値は有りますよ! 知らんけど!

書込番号:25780586

ナイスクチコミ!5


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/21 21:25(1年以上前)

>Garrrr250さん

たしかに受注ストップはあり得ますね。
23日(日)にパノラマルーフ付で申し込みをしようと思っておりますが・・・。
ご連絡ありがとうございました。

>Kouji!さん

嬉しい情報です。「迷ったら行動する」で対応します。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:25781787

ナイスクチコミ!2


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/22 12:40(1年以上前)

>riobrasilさん

結果は買うんですね。
答えは出ましたな?

書込番号:25782468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/06/22 13:45(1年以上前)

>Garrrr250さん

そして、皆様へ

ご報告が遅くなりました。申し訳ございません。
明日、「カローラクロス、ハイブリッドZ 2駆 「パノラマルーフ」「アドバンストパーク」「1,500W給電」「パノラミックビューモニター」などのオプションをつけて申し込みすることといたしました。
多くの皆様から、貴重、かつ大変参考となるご意見を伺うことが出来ました。
年金生活ながら、何とか工面できる金額であり、「やらぬ後悔より、やる後悔」という名言に従って行動したいと思います。
本当にありがとうございました。解決済とさせていただきたいと思います。

書込番号:25782526

ナイスクチコミ!13


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/07 20:55(1年以上前)

本日、外気温39℃で乗りました。確信にかわりました。
やはり肩から上がジリジリと暑いです。ガラスがIRカットじゃない為か屋根の遮熱対策の問題かは分かりませんが暑いです。

書込番号:25802122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 riobrasilさん
クチコミ投稿数:79件

2024/07/09 09:24(1年以上前)

>Garrrr250さん

ご連絡ありがとうございました。
すでに購入契約済みであり、パノラマルーフの暑さについては覚悟しているつもりですが
実際に経験すると、やめれば良かったとなるかもしれませんね。
ただ、最近の40℃に迫るような暑さではパノラマルーフでなくても車の中は暑く、対策をしていないと
ステアリングなどで火傷しそうです。
暑さを感じない季節で少ない時間になるかもしれませんが、パノラマルーフを楽しみたいと思います。

書込番号:25803734

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,810物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング