『オートライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『オートライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトについて

2022/04/03 08:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

カローラクロス G

普段乗っていてオートライトの点灯が、かなり早いと感じませんか。
グレードによって調整が出来るみたいなのですが、
私のグレード『G』は、出来ないみたいです。
何か知っていたら教えてください。
普段乗っていて、何か感じませんですか。

書込番号:24682152

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/04/03 09:03(1年以上前)

オートライト義務化で点灯消灯基準が決まっています

グレードによっても何も国の基準なので変更不可能です

詳しく知りたいならググって下さい。

書込番号:24682158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/04/03 09:09(1年以上前)

>Drive_my_Corolla-Crossさん
デイライトでも良いですし
(バイクは今や全車デイライトです)
LEDなら消費電力も少なく
安全にも役立ちますし
遅いと困りもんですが
早いぐらいが良いのでは?

私はBMWi3ですが
少し薄暗いぐらいで付きますね

書込番号:24682169

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2022/04/03 09:10(1年以上前)

Drive_my_Corolla-Crossさん

オートライト義務化に伴い、点灯する明るさが1000ルクス未満となっています。

又、1000ルクスで点灯するようになった車種では、点灯のタイミングの明るさ調整は出来ません。

という事で1000ルクスは結構明るいので、1000ルクスで点灯するオートライトに慣れましょう。

下記のJAFのサイトも参考にしてみて下さい。

・オートライト機能の搭載がついに義務化へ。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/mandatory

・2020年から新型車に搭載されるオートライト。その点灯タイミング「1,000ルクス」ってどんな明るさ?
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

書込番号:24682173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/03 09:54(1年以上前)

乗り換え直後のあるあるネタですね。

理由は他の人が書いてますので、私から言えることは…

時代の流れに追いつきましょう。

書込番号:24682232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2022/04/03 09:56(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
ユーチューブで設定の変更が出ていたのでやってみたら、
私の画面と途中から表示が違うので出来ませんでした。

基本的に出来ないのですね。

書込番号:24682238

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2022/04/03 10:06(1年以上前)

カローラクロスは新法規対応他車と違いコンライトセンサーの感度調整が出来るようです。

修理書にもマルチディスプレイの[MENU] → [設定・編集] → [車両] → [車両カスタマイズ] → [ランプ・照明設定]を選択してカスタマイズ設定を行うとあります。

ただ、初期設定値より早く点灯させるカスタマイズなので、残念ながら遅点灯設定は出来ないようです。

書込番号:24682260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2022/04/03 10:23(1年以上前)

kmfs8824さん
ありがとうございます。

もう少し暗くなってからの点灯の調整は、やっぱり出来ないのですね。

書込番号:24682281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/04/03 10:33(1年以上前)

お忙しい中、ありがとうございました。

書込番号:24682296

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/03 10:36(1年以上前)

こんにちは、
オートライトについてはそろそろ発想を切り替えた方が良いように思います。

日中でも点灯義務化している国はいくつもあります。
(冬に暗い時間が長くなる北欧などはなるほどと思いますが)

昼間にもヘッドライト点灯を義務化している国:

ノルウェー
アイスランド
スウェーデン
フィンランド
スイス
チェコ共和国
スロバキア
ポーランド
など

書込番号:24682302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/04/03 12:40(1年以上前)

>Drive_my_Corolla-Crossさん

オートライトの感度設定は
トヨタのアプリで変更出来たと思うのですが、
カローラクロスはアプリから車両状態や
遠隔エアコンやセキュリティなどを、
確認出来ない車種でしたでしょうか?

書込番号:24682526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2022/04/03 14:55(1年以上前)

オートライトで1番困るのは、ナビがライトのオンオフに連動して明るさが変わることかな?さほど室内が暗くないのに連動して暗くなってしまう。まぁ、最近のナビはその連動タイミングを変更したりできるものもありますけどね。

まぁ、暗くなってもつけてない車両に比べればマシだと思いますけどね。なんでつけないのかほんと不思議。

書込番号:24682749

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2022/04/03 15:20(1年以上前)

オートライトで困ることその2
暖気等駐車中ピッカピカにライト点灯もナーと思うこともあります。

書込番号:24682789

ナイスクチコミ!5


Soubihyo_さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/03 15:29(1年以上前)

早く点くと何か問題でもあるのでしょうか?
電気代が勿体無いとか。
ケチなプリウス乗りの老人とあるあるですね。

書込番号:24682800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/04/03 15:35(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
私の日産リーフも奥さんのホンダフリード+もオートでのヘッドライト点灯とナビの昼夜切り替えとは連動していませんね
例えば夕方になっていち早くオートでヘッドライトが点灯してもナビは昼間の表示のままで、それから10分ほどして暗くなりだしたら夜間表示に切り替わります。
早朝も同じく少し明るくなったらナビは昼間表示になり、それからもっと明るくなったらオートでヘッドライトも消灯です。
もちろんトンネルなどいきなり暗くなったらヘッドライト点灯とほぼ同時にナビも切り替わります。
オートでのヘッドライト点灯とナビの昼夜表示の切り替え照度は別のようです。
日産リーフは標準装備のナビ、ホンダフリード+はディーラーオプションのGathersインターナビです。

車種やナビによっては連動してしまうのも多いようですね

書込番号:24682810

ナイスクチコミ!3


trtr22さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度5

2022/04/03 18:45(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん
駐車時や停車時は、ライトスイッチを左にひねるとヘッドランプは消灯します。
スイッチ自体はすぐにAUTOに戻りますので、発進とともにライトは点灯します。

書込番号:24683135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2022/04/03 19:17(1年以上前)

>trtr22さん
ありがとうございます。
ちゃんと設定あるんですね。
規制後の車に乗ったことないもんで知りませんでした(^_^;ゞ 

書込番号:24683198

ナイスクチコミ!0


ミレ☆さん
クチコミ投稿数:91件

2022/04/20 18:36(1年以上前)

>Drive_my_Corolla-Crossさん
こんにちは。オートライトの点灯タイミングはもちろん変えれますよ。
OBD2につけるトヨタ対応の診断機が必要になります。3から4段階で調節できたはずです。
診断機を買ってもいいですが、整備しない方であれば
なにかのついでにトヨタディーラーに言えば無料でしてくれますよ。パソコン繋いで設定変えるだけなので。
ちなみにバッテリーを外しても設定はメモリーされています。

自分も何台も頼みましたし結局診断機を買って自分で設定しています。
一段回下げるだけでも変わりますが薄暗くに点灯だと2段階ぐらい下げたほうがベストマッチすると思います。
外気温センサーなども調節できるので安全のため標準よりマイナス1度設定にして冬は凍結に警戒して乗っています。

書込番号:24709325

ナイスクチコミ!4


ミレ☆さん
クチコミ投稿数:91件

2022/04/20 18:41(1年以上前)

>Drive_my_Corolla-Crossさん
すみません。オートライト義務化以降の車で試したことがありませんでした。
もしかしたら設定が無くなったのかもしれません。お役に立てず申し訳ありませんでした。

書込番号:24709332

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,885物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング