『2LガソリンG"X"+寒冷地仕様はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『2LガソリンG"X"+寒冷地仕様はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:36件

【使いたい環境や用途】
4人家族ですが、車がなくても生活できる場所なので、年間6000kmくらいしか走りません。

【重視するポイント】
パワーがあったほうがいい。あとコストパフォーマンス重視です。
ミニバン以外でなるべく室内に余裕があり、大きすぎない車がいいです。

【予算】
当初ハイブリッドZを検討していて予算はあるのですが、不要なもの(パワーバックドア、ルーフレール等)に
お金を払いたくないのと、15年以上も昔のエンジンを使っているハイブリッドに抵抗があります。
ガソリン車のほうがパワーがあり、最新のダイナミックフォースエンジン+ダイレクトシフトCVTなので魅力があります。

【質問内容、その他コメント】
2LガソリンG"X"を寒冷地仕様(\60,500)にすると以下が付いて\2,244,500の車となります。
・リヤフォグランプ
・ステアリングヒーター
・ヒーター付きドアミラー
・革巻きステアリング
・革巻きシフトノブ
・フロントウインドウ熱線
・リヤヒーターダクト

昨今、車が高くなったと言われていますが、20年前の車と比べてもコストパフォーマンスはかなり高い気がします。

買われた方がいたらぜひお話を聞きたいです。

・カタログ上存在するだけで実際には理由付けてなかなか売ってくれなかった。
・絶対必要なこの装備がオプションでも付けられなかった。
・見えないところでコストダウンしていて意外と静粛性が低かった。
・170psとなっているがそんなにあるように思えなかった。
・普通のCVTとダイレクトシフトCVTと明らかな違いは感じられなかった。
などあれば


書込番号:25892807

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:42件

2024/09/16 13:12(1年以上前)

本当に寒冷地に住んでいるひと以外は寒冷地仕様は不要

書込番号:25892900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/16 13:17(1年以上前)

装備に魅力感じるなら寒冷地以外でも付帯対象です。
暖房に関する装備は寒冷地以外でも需要ありますね。

むしろその価格で付帯できるのはお得です。

書込番号:25892906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:36件

2024/09/16 16:36(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
首都圏在住ですが、後部座席も頻繁に使うのでリヤヒーターダクトは必須と考えております。
ライズでさえ標準装備のリヤヒーターダクトですが、カローラクロスだと寒冷地仕様にしか付かないので、
必然的に寒冷地仕様をつけることにしてます。
G"X"だからではなく、Zでもリヤヒーターダクトは標準ではないのです。

書込番号:25893138

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/16 16:44(1年以上前)

コストパフォーマンス重視ならライズHVで良いと思う。
カロクロの室内寸法はヤリクロとほぼ変わりません、荷室が多少広いくらいで後席に座りたくない車です。
ライズならハイブリッドでも同価格帯ですし、モーター駆動なので動力性能も不満は少ないと思う。
室内寸法もカロクロよりゆとりがあります。

書込番号:25893154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2024/09/16 16:45(1年以上前)

YouTubeでもGX+寒冷地仕様のコストパフォーマンスを推す動画が上がっていますね。

私もコメ主さんと同じような利用頻度ですが、検討の結果ガソリンのGを購入しました。

1.スマートキー機能?がなくボタンで鍵の開け閉めをしないといけない
2.パーキングサポートブレーキ/ブランドスポットモニターが付けれない

寒冷地仕様を付けると、目立ったGとの違いは↑ぐらいでしょうか。
(あとはシートランクがS/Gよりも落ちる、充電端子が1つしかない、スピーカーの数が減、リアランプ減)

契約時はろくに下調べもせず、「Zの装備はいらない」「何となく一番下は嫌」で選びましたが、
1のスマートキー機能は、今それに慣れてしまっているので、個人的に必須の機能でした。

1.2が許容できるのであれば、16.6万安いGXがいいですね。
今は中途半端に真ん中を選んだ自分の選択を少し後悔しています(泣

書込番号:25893158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


1701Fさん
クチコミ投稿数:1748件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/16 17:41(1年以上前)

>sonick.marickさん
>15年以上も昔のエンジンを使っているハイブリッド
型式こそ2ZRで同じですが(ブロックが同じ)、50系プリウスが出た時に中身は大幅に設計変更されたエンジンになっていて1.8Lクラスのハイブリッドのエンジンとしては今でも性能にも遜色はないですよ。だからこそ、ノア・ボクシーを始めとして今でも使い続けられていると思われます。
 2Lの新型エンジン(M20A)の製造コストが高いからとか、出来が悪い(うるさい)からとかはわかりません。

書込番号:25893223

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2024/09/16 17:54(1年以上前)

BREWHEARTさん
ご意見ありがとうございます。
しかし、今の車(144ps)より非力になってしまうので、対象外です。
以前、ヤリスハイブリッドを運転したことがありますが、上り坂の加速時はエンジン音がかなり気になりました。
試乗はしてないのですが、ドライビングポジションを合わせて、後部座席に乗ったかぎりは、
ヤリスクロスよりはカローラクロスのほうが広く感じました。

ウニかすさん
購入者アドバイスありがとうございます。
1、2ともに今の車には付いてないので、なくても問題ありません。
Gに寒冷地仕様をつけると差額は、\202,900ですが、金額と装備差についてはよく見たいですね。

YouTubeの動画は見つけられませんでしたが、見つけたいと思います。

書込番号:25893233

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/09/16 18:14(1年以上前)

今何に乗ってるのか分からないけど、ピークパワーで比較しても意味は無いよ。
300ps超の車に乗ってるけど、セカンドカーで欲しいと思うくらいには日常利用で不満はなかった。

書込番号:25893255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2024/09/16 18:30(1年以上前)

1701Fさん
>1.8Lクラスのハイブリッドのエンジンとしては今でも性能にも遜色はないですよ。
そうなんですね。
やはり、試乗してみるのが一番よさそうですね。
しかしながら、高速上り坂の追い越し加速でどうか。などの試乗までできないので、
スペック(2L 170ps、1.8L 140ps)で比較するしかない状況です。

家族4人で遠出したときなど、高速でも余裕がある車がほしいと思ってます。
 

書込番号:25893274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2024/09/16 18:39(1年以上前)

BREWHEARTさん

セカンドカーを買おうとしているわけではないので。

書込番号:25893284

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/16 18:57(1年以上前)

>sonick.marickさん

運転して楽しいのは、M20A 同乗者に優しいのはハイブリッドでしょうかね。 M20Aはエンジン回すと結構うるさいです。

書込番号:25893302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/09/16 19:19(1年以上前)

MIG13さん

>M20Aはエンジン回すと結構うるさいです。
そうなんですね、参考になりました。2次バランサーが無いのかもしれませんね。

書込番号:25893323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/16 19:57(1年以上前)

>sonick.marickさん

> 当初ハイブリッドZを検討していて予算はあるのですが、不要なもの(パワーバックドア、ルーフレール等)に
> お金を払いたくないのと、15年以上も昔のエンジンを使っているハイブリッドに抵抗があります。

予算が有るなら騙されたと思って、ハイブリッドZ、一択ですよ!
それ以上の説明は出来ないけど、食わず嫌いか、乗らず嫌いか?
ルーフレールは不要かも知れないけど、そんなに費用は掛かってないし、パワーバックドアも有って邪魔でも
ないし、「15年以上も昔のエンジンを使っているハイブリッド」この辺を見直す意味でもどうですか? 知らんけど!

書込番号:25893389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2024/09/16 20:34(1年以上前)

Kouji!さん

おそらく、街乗りであれば1.8Lハイブリッドでも問題ないと思いますが、高速走行となると最高出力の差が出てしまうのかな。
と思います。
カローラクロスは今乗っている車より車高、車幅、車重とも大きいので、それでパワーが同じくらいだと、高速走行は今よりかなり不利な気がします。
せっかく買い換えるのであれば、今より快適に高速移動できる車がいいです。
欧米のカローラクロスと同様、2Lハイブリッドがあれば決まりだったんですけど。

書込番号:25893433

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2024/09/16 21:41(1年以上前)

>sonick.marickさん
何を提案してももう選択の余地はないようですね。
背中を押して欲しいだけかな。

書込番号:25893517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:36件

2024/09/16 22:57(1年以上前)

cocojhhmさん

最初の投稿を見ていただければわかると思うのですが、
何を買ったらいいかを聞いているわけではなく、
G"X"+寒冷地仕様どうでしょう?買われた方がいたらぜひ話を伺いたい。
ということで始めております。

G"X"+寒冷地仕様に限らず、YouTubeでも2Lガソリンの試乗記はほとんど見かけないので、
カローラクロス2Lガソリンに乗っている方でも構いません。

書込番号:25893611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/17 17:40(1年以上前)

>sonick.marickさん
中々参考になるレスが無いですね。
マイチェン前の対応なのか
そろそろガソリンも受注停止だと思います。
急がれた方が良いと思いますよ。
私はハイブリッドZのFFを注文しましたが、
ギリギリでした。

書込番号:25894384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2024/09/17 23:36(1年以上前)

>クロシバ10さん

情報ありがとうございます。
急ぎではないので、可能性は低いですが、マイチェンで欧米版2Lハイブリッドでるのか出ないのか確認したいと思います。
でなければ、2Lガソリン軸に検討します。

書込番号:25894790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度5

2024/09/18 02:03(1年以上前)

>sonick.marickさん

GXの装備で問題なければコスパ抜群ですね。軽自動車に少しプラスするだけで2.0リッターの発進ギア付cvtですから。日常生活で乗らない、年間6000kmの条件からも良い選択だと思います。私も同様に休日のみ年間8000km程度です。

動力性能においては何の不満もありません。
走り出しは、発進ギアによりウナルことも無く動きます(HEVには劣りますが…)。同じく4人家族で、片道1000km帰省時の高速道路走行でもクルコンとLTAに委ね、流れに乗ってストレス無く走ります。平坦で3000rpm、坂道や先行車無く加速するときでも4000rpm程度だったかと記憶してます。エンジン音よりもロードノイズが支配的です。

ガソリン2.0の情報を得てから販売開始まで待ってから購入しました。私にとってはパワーアップに加え燃費向上も魅力的でした。実情、走行距離5000kmうち帰省時の2000kmを除けば10km以下のチョイ乗りばかりで一度もリセットせず燃費計は13.2km/lとなっています。

装備では相方の要望でシートヒーター、BSMがマストだったため、Zを選択するしかありませんでしたが、改めてGX+寒冷地仕様でカタログ見ると確かにコスパ素晴らしいです。

浮いたお金、有意義にご活用ください。

書込番号:25894846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2024/09/18 20:39(1年以上前)

>前進する山嵐さん

実際に、2Lガソリンを所有している方からの有益な情報ありがとうございます。
家族4人で片道1000kmがストレスなし。というのは頼もしいですね。
今の2ZRだと、高速追い越しなどではロードノイズより、エンジン音のほうがうるさいので、
やはり大きな差がありますね。

ありがとうございました。

書込番号:25895726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/09/20 13:10(1年以上前)

>sonick.marickさん

ほぼ 解決したようですが・・・

私は、EHVのZグレードに乗っているので参考にならないと思いますが、
参考に聞いてください。

寒冷地仕様は、ここ数年いつも採択しています。
理由は、スレ主さんがおっしゃるように

・リアヒーターダクトが装備されること
・PTCヒーターが装備されエンジン始動後すぐに温風が出ること
・フロントガラスに熱線ヒータが装備されワイパーが貼り付けない
・ステアリングヒーターが装備され冬期に快適
・ワイパーモーターが強力
・リアフォグランプ装備

他にもあり、寒冷地ではなく一般地域でも冬期はありますので助かります。

ガソリン2.0Lの出力は、170PS
ハイブリッドの出力は、エンジン98PS+モーター95PSで193PS

でパワーに遜色ないと思いますよ。

グレードに関しては、スレ主さんが不要と判断した装備を外し他結果、G”X”を
採択されたのですからそれはそれで良いと思います。

ただ、乗り潰すのであれば問題ありませんが、数年で乗り換える場合、Zとの価格差
692,900円以上の売却価格に差が出ることを考えておかなければいけないと思います。

良いお買い物をですが・・・

地域にもよりますが、もう既に受注停止しているところもありますよ。

書込番号:25897504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/09/20 23:19(1年以上前)

>マナパパリンさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
しかしながら、私の認識とは異なっているようなので、恐れ入りますがご指摘させてください。

>エンジン98PS+モーター95PSで193PS
 モーラーで95PS出すためには、エンジンで発電しながらになってしまうので、エンジンの出力が抑えられてしまい、
 同時に最高出力は出せず、公式データではシステム最高出力140psとなっております。マイナーチェンジ前は122psでした。
 "カローラクロス","システム出力"で検索したいただければ確認できます。
 なお、プリウスの2Lハイブリッドは、エンジン152ps、モーター113psで、システム出力196psとなっております。
 このため、この2Lハイブリッドをカローラクロスにも搭載してほしいと考えております。

>数年で乗り換える場合、Zとの価格差692,900円以上の
>売却価格に差が出ることを考えておかなければいけないと思います。
  まだ、数が少ないので、なんとも言えないのですが、カーセンサーで2021年式のガソリン1.8Zと1.8GXを確認した限りでは、
 いずれもほぼ新車価格より若干高い値付けとなっており、むしろ1.8GXのほうが割増しになっているように見えました。

ガソリン1.8Z
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S254&GRDKC=TO_S254_F001_K007&YMIN=2021&YMAX=2021

ガソリン1.8GX
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S254&GRDKC=TO_S254_F001_K010*TO_S254_F001_K013&YMIN=2021

書込番号:25898175

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/23 22:36(1年以上前)

>sonick.marickさん

カロクロ HEV Efourにのってますけどパワーモードで走れば結構いい加速しますけどね。必要十分だと思いますが?
ディーラーの試乗車でフル加速は出来ませんからね。
1度レンタカー借りてガソリンとハイブリット乗り比べて見て下さい。
ガソリンのレンタカーなければハイブリットだけで試して見て下さい。

書込番号:25902008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/23 23:36(1年以上前)

>sonick.marickさん

カローラクロスのHEVとガソリンのフル加速時の動力性能差なら、以下が参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=9VpU3FYyuNU

カローラクロスについても。走り出しは同等ですが、速度が上がるにしたがってガソリン車が圧倒すると思います。

M20Aが載ったカローラクロスは、なかなか刺激的だと思いますよ!

書込番号:25902064

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/24 20:32(1年以上前)

>MIG13さん
常に100`以上で家族乗せてレースする訳では無いから意味ないと思うが?
HEVでじゅうぶんだと思うかね?

書込番号:25903098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ORTLIEBさん
クチコミ投稿数:20件

2024/09/24 23:46(1年以上前)

ガソリンGXいいですね。自分も候補にあがってました。

GXのいいところは、とにかく安い。あの価格であのエンジンは超魅力的。他ではありえないくらいぶっ飛んでますね。
リセールもガソリンZと同等以上。実はガソリンの中では一番良い。

欠点は、簡素化された装備の中にいくつか気になることが・・・。
まず、鍵の開閉がリモコンボタンであること。車体のタッチが非対応なんですよね。ただ、エンジンの始動は他と同じボタン式。さすがに鍵を入れて回す、だったらやめてたけど、これなら許容範囲。
あとはオプションでも追加の安全装備(ブラインドスポット、パーキングサポート、パノラミックビュー)をつけられないこと。
でもそれも、最新のTSS3がついていて、プリクラッシュやPDAがついているので十分。

というわけで、実際にGXは試乗したけどとても良かったですよ。
エンジンはパワフルで、これなら長距離も快適だろうなと。
最終的にはリセールがさらに高くてハイブリッド乗ったことないなって思ってハイブリッドZにしましたけど、最後までGXと比較していました。

書込番号:25903318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/09/25 12:11(1年以上前)

>sonick.marickさん

ハイブリッドのシステム出力は、公式データではシステム最高出力140ps何ですね。
申し訳ありません。単純に足してしまいました。

おっしゃるように加速時はエンジン出力は駆動だけでなく発電もしてますね。

sonick.marickさんは、前車よりもサイズが大きくなりパワーが同じくらいだとパワー不足を
危惧されていること思います。

やはり、ガソリン、ハイブリッド 2台とも試乗してみるのが一番だと思います。

私は、ここ数十年ハイブリッドばかりで燃費の良さと静かさで選んでいます。

走りに関してもそんなに遜色はないと思いますよ。

グレードに関しては、好みのグレードで良いと思います。

不要な装備にお金を支払うのは無駄ですからね。

書込番号:25903689

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/25 14:42(1年以上前)

>Garrrr250さん

>>MIG13さん
>常に100`以上で家族乗せてレースする訳では無いから意味ないと思うが?
>HEVでじゅうぶんだと思うかね?

街乗りなら、『HEVでじゅうぶん』でしょうね。

ただ、スレ主さんは

>【重視するポイント】
>パワーがあったほうがいい。あとコストパフォーマンス重視です。

と言っている一方で

>(ガソリン車のmaxパワー)170psとなっているがそんなにあるように思えなかった。

と感じたようなので、ガソリン車のパワーは中高速でアクセルを踏んだ時に感じられることをお知らせしたまでです。 

参考までに2年程前にM20Aを搭載したカローラツーリングが限定数販売され、直ぐに売り切れました。
私は試乗さえできなかったので、M20Aを搭載したカローラ に興味(未練?)があります。

書込番号:25903829

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/26 20:41(1年以上前)

安いのが善ならガソリン買えば良いと思いますよ。
コスパと言うならハイブリットもじゅうぶんコスパは良いと思いますよ。
その辺は人それぞれの考え方が有りますからね。

書込番号:25905344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/09/28 17:48(1年以上前)

>MIG13さん

ご紹介いただいた動画拝見いたしました。
60km/hまではほぼ同等でしたが、それ以降の伸びはガソリン車のほうが一枚上手でしたね。
とても参考になりましたが、ありがとうございました。

書込番号:25907356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/10/19 22:14(1年以上前)

カリクロ GX 2.0 に乗っています GX1.8 から乗り換えました 寒冷地仕様ではありませんが ガソリン 1.8L から 2.0L すべてにおいで性能も向上しています 安全アシスト エンジン パワー 有るし トランスミッション 音も静か 極上です トヨタのディスプレイナビも十分 メーターのインフォメーション表示も前より良い マイナーチェンジ 新車 購入時 etc2 フォグ ホワイトパール 込み込みの 税込 標準価格で購入して 下取りも 2年乗って 200 でしたので満足です カリクロ GXで 十分 ハイブリッド 要らないです Zなんか 暑苦しいのは要らない シンプルが一番 ですよ ◎

書込番号:25931721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:212〜528万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,708物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング