『購入検討中』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

  • 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
  • すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
  • 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥90,980

(前週比:-567円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,000

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (14製品)


価格帯:¥90,980¥114,950 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥90,980 (前週比:-567円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを新規書き込みRF100-400mm F5.6-8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中

2023/04/18 13:31(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

クチコミ投稿数:30件

【使いたい環境や用途】プロレス観戦

【重視するポイント】選手が大きく明るく綺麗に

【予算】10万円

【比較している製品型番やサービス】特に無し

【質問内容、その他コメント】
R10購入して撮影しているのですが望遠レンズが欲しくなり購入検討中です。今現在R10のレンズにはプロテクターを装着しているのですがこちらの望遠レンズを購入した際に再度プロテクターかレンズフードを購入しようか迷ってますがそれとも両方装着すれば綺麗に写真が撮れる効果があるものなのでしょうか?

書込番号:25226451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/04/18 14:45(1年以上前)

>まーちゃん46さん

レンズプロテクターは正直無い方が良いです。

不必要なレンズは少ない方が良いですし、ゴーストや乱反射の原因になることもあり装着しない方が良いです。

自分は保護目的(子どもが不意に触ったりした時対策)で装着してますが。

フードは不必要な光をカットしたり保護目的だったりするのでフードは装着した方が良いです。
個人的に全てのレンズにフードは付属していて欲しいとは思いますが別売りが増えてますね。

RF100-400oは撮影場所次第でも違いますが、被写体を大きく写すには良いと思いますが、望遠端はf8なのでISO感度を上げる必要があります。

ISOを上げることでノイズが増えるため綺麗な写真になるかはISOの許容範囲が人それぞれなので何とも言えませんので、レンタルして自身で確認するのが良いと思います。

プロレスの撮影に関してはフードはスポットライトでの逆光なども考えられるので装着、逆にフィルターはフレアなどの原因になるため装着しない方が良いと思います。

屋外などで撮影する場合、傷対策としてプロテクターを装着するのは悪くないと思います。

プロテクターの有無で画質の良し悪しを判断するのは性能が良くなってるので難しいかなと思いますが、光が強く差す逆光などではフレアやゴーストの原因となるため外した方が良いです。

書込番号:25226548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/04/18 17:04(1年以上前)

初心者の私に大変わかりやすくご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。望遠レンズは購入するかレンタルするか決めかねてますがフードは購入しようと思います。

書込番号:25226732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/18 22:02(1年以上前)

>まーちゃん46さん

こんにちは。

>こちらの望遠レンズを購入した際に再度プロテクターかレンズフードを購入しようか迷ってますが
>それとも両方装着すれば綺麗に写真が撮れる効果があるものなのでしょうか?

望遠レンズでは迷光はコントラストを落としますので、
フードは確実にあった方が良いですが、フィルターは
質が悪い(ものすごく安いもの)と画質にかなり影響
する場合がありますので、無しか、心配ならちょっと
良いやつ(国産の中グレードよりは上)がよいのでは
ないかと思います。最高級はちょっと高いですので。

書込番号:25227147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/04/18 22:31(1年以上前)

分かりました。他の方もレンズフードは必要と助言をいただきましたのでレンズフードは必ず一緒に購入します。初心者の私に色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:25227205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nahoananさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/19 01:50(1年以上前)

>まーちゃん46さん
レンズフードですが、プロレス会場はとにかく観客の間隔が狭いのでただでさえ長いRF100-400mm F5.6-8 IS USMにレンズフードをつけたら周りの人に当たる可能性があるので、次観戦に行ったときは前の人とどのくらい距離があるかメジャー等で計っておいた方がいいと思います。
リングサイドなど席の前後が同じ高さになる場合は特に注意が必要です。

他の方が言うようにフィルターは無しの方がいいには同意です。
もし、選手入場時に中継みたいに光を十字にして撮りたい場合はご存知かもしれませんが「クロスフィルター」を使います。
しかし、選手入場時は暗くライトは点が多い場合が多いです。(うまく説明できませんが、プロレスを見ているなら想像つくと思います)
このためRF100-400mm F5.6-8 IS USMを使うと点で光るライトだけはよく撮れてるのに肝心の選手が暗すぎるということが起こりえます。
プロレス観戦に来てカメラを持ってる方を見て頂くとみんなレンズ径の大きいカメラを使ってると思います。
これはF値が低いレンズがどうしても必要になってくるからです。
なので会場全体が暗い中でライトが光るというシチュエーションについてはRF100-400mm F5.6-8 IS USMで撮るのを諦めて、比較的安価でF値の低い単焦点レンズF16mm F2.8 STMやRF50mm F1.8 STMで撮るのも一つの選択かなと思います。
リングサイド席だとRF100-400mm F5.6-8 IS USMでは拡大しすぎて選手の顔だけとか体の一部だけしか撮れなくなってしまうので、リングサイド席も利用する場合は単焦点レンズも検討してください。

ちなみに後楽園ホールの後列から自分はR7でRF100-400mm F5.6-8 IS USMを使いましたが、望遠にするとISOを上げないとAFが働いてくれないので最初のうちは試行錯誤が結構必要になります。

重視するポイントとして挙げていた「選手が大きく明るく綺麗に」なら、予算は23〜35万円は見ておいて頂きたいです。
RF70-200mm F2.8 L IS USM、RF70-200mm F4 L IS USMくらいのレンズにならないと「選手が大きく明るく綺麗に」は難しいです・・・
自分はRF100-400mm F5.6-8 IS USMではうまく撮れない(会場では撮れたと思っても家に帰って見ると微妙な写真だらけ)のでRF70-200mm F4 L IS USMを購入しました。

書込番号:25227368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/04/19 07:19(1年以上前)

おはようございます。初めまして初心者の私に大変わかりやすくご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。私R10標準レンズRF-S18-150付きで購入して今現在それで撮影してます。後楽園ホールによく行きまして最前列でしたら身体を上下して撮影可能ですが先日が三列目上手く撮影出来ず選手がロープに被る写真があったのと写真がぼけるもっとアップで綺麗に撮影したいなと思い値段的にも安く軽量なので購入しようかなと思いました。後はチケットの値段的にも南側後方なら安いしロープに被る写真も減る椅子が座りやすい段差があるので撮影しやすいのではと思いました。RF100-400を購入した場合の画像は今現在の延長線上のアップになる程度の画像でしょうか?南側後方なら前後間隔があるからレンズフードを付ければ画像の綺麗さは変わりますでしょうか?経験者の方ですのでより詳しく聴きたいなと思い色々質問してスミマセン。

書込番号:25227448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nahoananさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/19 18:34(1年以上前)

>まーちゃん46さん
自分も多くの先人の経験やアドバイスからまだまだ試行錯誤を続けていますが、共に頑張りましょう!

>私R10標準レンズRF-S18-150付きで購入して今現在それで撮影してます。後楽園ホールによく行きまして最前列でしたら身体を上下して撮影可能ですが先日が三列目上手く撮影出来ず選手がロープに被る写真があったのと写真がぼけるもっとアップで綺麗に撮影したいなと思い値段的にも安く軽量なので購入しようかなと思いました。

リングサイド席からですと、どうしてもロープが入るのでロープを入れたくないのであればリング上にいるときは難しいです。
ですが場外の時が一番のシャッターチャンスなのでそこをメインに狙うようにするのはいかがでしょうか?
今まで焦点が100mmくらいにして撮れた写真があったら確認してもらいたいのですが、先ほどもお伝えしたように選手の体の一部しか撮れないと思います。
なのでリングサイド席ではRF100-400mm F5.6-8 IS USMは使いづらいのではないかと思います。
(リングサイド席の後ろの方ならいけるかも?)
後楽園ホールのリング上を撮るなら段差のある階段席であればRF100-400mm F5.6-8 IS USMも生きてくると思います。
リングサイドからなら、予算が10万以上は厳しいようでしたら比較的安い単焦点レンズで撮り、あとでお気に入りの部分だけトリミングするのはいかがでしょうか?
R10ならJpegラージやRAWで撮ってれば6000×4000サイズもあるのでトリミングしても綺麗だと思います。
とはいえ、リングサイドではそこまでズームにすることもないので今しばらくRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMを使って腕を磨くというのもアリだと思います。
そこまでズームにしないのであれば、F値もそこまで大きくならないはずですし。
慣れれば綺麗に撮れる枚数も増えてくると思います。


>RF100-400を購入した場合の画像は今現在の延長線上のアップになる程度の画像でしょうか?

残念ながら画質はそこまで上がりません。
今時のカメラは比較的安価なものでも我々のような趣味で使う者には十分綺麗です。
では上手い人と何が違うかと言うと、”撮りたいものに焦点が合う”と”構図”ではないかと思います。
”構図”はまた今回とは別の問題だと思うので省きますが、”撮りたいものに焦点が合う”というのはどれだけ明るい状態で撮ることができるかに繋がってきます。
つまりF値をいかに低い状態にできるか、です。(ISOについてはここでは省きます)
プロレスだけでなくスポーツは激しく動くものが多く、焦点を人の手で調整(MF)して撮るのは大変です。
ましてや我々趣味でやってる素人には無理です。
そこでカメラが自動で焦点を合わせてくれるAFを使うのですが、AFを使うためにはそのシチュエーション(シャッタースピード、焦点距離、等)ごとに必要な明るさが変わってきます。
人の目では晴れた日の外でも後楽園ホールでも十分明るく見えますが、カメラからは室内だと「暗い」扱いになります。
なので自分以外の方も「明るいレンズ」をオススメしているわけです。
「選手が大きく明るく綺麗に」撮るために予算を無視すれば、リングサイドならRF24-105mm F4 L IS USM、可能であればRF24-70mm F2.8 L IS USMがあるといいです。
階段席ならRF70-200mm F4 L IS USM、可能であればRF70-200mm F2.8 L IS USMとなります。
これらのレンズは高いだけあって綺麗に撮れます。
ですが、本当に高いので繰り返しになりますがリングサイドではよりF値の低い単焦点がいいのではと思います。



>南側後方なら前後間隔があるからレンズフードを付ければ画像の綺麗さは変わりますでしょうか?

レンズフードは残念ながら劇的に綺麗になるものではありません。
室内だと照明が色々な角度から当たると思いますが、カメラに向かってあたる照明があったらそれがノイズになるかもしれないのでそれを防ぐために皆さんが推奨しています。
外でも撮りたい方向によって余計な光が入ってくるのを防ぐ役割があります。
レンズフードは画質が落ちる可能性を防ぐもので画質を上げるためではないとお考えください。


と、ここまで書いてて気になったことがあるのですが、もしかしたらISOが上がっていることによって「綺麗ではない」写真になっている可能性もあります。
これまで撮った写真のISOが3200以上になっているようでしたら、ノイズが目立つかもしれません。
また、シャッタースピードが遅いと被写体がブレてしまってこれまた綺麗ではなくなってしまいます。
撮れた写真のシャッタースピード、F値、ISO値がどのくらいになっているか確認して頂けないでしょうか。

書込番号:25228189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/04/19 19:16(1年以上前)

ISO 6400 F6.3 1/500〜1/640 でオートモードでいつも撮影してます。

書込番号:25228248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nahoananさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/19 23:14(1年以上前)

>まーちゃん46さん
やはりISOが高めの6400なのでざらつく感じがあり、綺麗に感じないかもしれません。
自分のR7でも3200からちょっとノイズがあるかなと感じるので、ISO値をもっと落とす必要があります。
オートモードで撮るとカメラが自動的にISOを上げがちなので、Mモード等自分で設定する必要があります。
次行く機会があれば、Mモードで下記の設定を試してみてください。
 ・シャッタースピードは1/500でOKです。
 ・F値は可能な限り小さくして下さい。(それほどズームにしなければ3〜5の間くらいになると思います)
 ・ISOも自分で設定して1600で固定させてください。

もしこれでAFがうまく動かない場合はISOを3200にしてください。
1600でもAFに問題なければ800に下げてAFがどうか確認してください。
自分も最初はオートに頼り切りでしたが、やはり綺麗に撮るには自分で設定するモードで慣れる必要があります。
誰もが通る道なので一つずつクリアしていきましょう!

書込番号:25228612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2023/04/20 08:29(1年以上前)

おはようございます。初心者の私に大変わかりやすく親切丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。やはりオートに頼っていては腕は上がらないですよね。とりあえず教えていただいた設定範囲で来週観戦に行きますのでマニュアルで試してみようと思います。また解らないことがありましたらご指導宜しくお願いします。

書込番号:25228850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最安価格(税込):¥90,980発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF100-400mm F5.6-8 IS USMをお気に入り製品に追加する <965

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング