EOS R3 ボディ
- 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
- 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
- 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
この条件だと、奇跡的に30連写できます( ;∀;)ってレベル
R5ではバッテリー容量60%以下だと20連射できなかったけど、R3はどうなんですかね?
書込番号:24345041
6点
必死だね。
書込番号:24345164 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
シャッタースピードなんかに左右されるのは、どのカメラでも同じでしょ。見た限り実質的に条件はほとんどないといっていいのではないでしょうか。
レンズもRレンズはもちろん多くのEFレンズでも、30コマ/s連写が可能ですし。
ただ、注釈見るかぎり、ソニー機でAマウントレンズを使用した時のように、ブラックアウトフリーと言いつつも一枚目にブラックアウトがあり、実質単写ではブラックアウトフリーファインダーが使えないみたいで残念ですね。
書込番号:24345694 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>この条件だと、奇跡的に30連写できます( ;∀;)ってレベル
スレ主的奇跡の歩留まりの高さにビックリした。
人生幸せそうでなによりです。
α1
最高30コマ/秒(*1)のAF/AE追随高速連写
*1連続撮影モード「Hi+」時。シャッタースピードが1/125以上の場合に有効です。AF-Cモード時はシャッタースピードが1/250以上の場合に有効ですが、装着レンズ、撮影モードによって最高連写速度が異なります。非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAWでの撮影時は、最高20コマ/秒になります。また、装着レンズによってはソフトウェアのアップデートが必要になる場合があります。互換情報の詳細は、サポートサイトをご覧ください。
R3
最高約30コマ/秒※の高速連続撮影などを実現。
※最高速度で連続撮影可能なレンズがRFレンズ及び一部のEFレンズに限定されます。対応レンズについてはこちらをご参照ください。連続撮影速度は、使用レンズ、シャッタースピード、絞り、ストロボ使用、フリッカー低減処理、被写体条件、明るさ(暗所での撮影時など)などにより低下することがあります。
書込番号:24345775 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
α1所有者ですが、α1もデフォルト設定だと30連写はまず無理ですよ。
レリーズ優先に設定するとか、リアルタイムトラッキングを使用しないとか、いくつかの条件を満たす必要があります。
書込番号:24346064
32点
全RFレンズで30fpsいけるんですね。
すばらしいです!!
α1で、AF−Cで、30fpsいけるレンズは少ないです。
なんと、GMレンズでも、非対応があるという。
85mmF1.4GM は非対応
85mmF1.8 は対応
なんでやねん!
書込番号:24346067
26点
>C製さん
Montana36です。 C製さんのおかげ色々面白い情報を知る事が出来ました。
私は、R3はハイアマ機という事で、技術的にα9UまたはV辺りをターゲットにしてるのかなーと思ってました。わたしは、あまり数字での話は好きではないですが、ふたを開けると絶妙なスペック設定に驚きました。
公表された情報だけで申し訳ありませんが、意外だったのが、α1に縦グリ付けるとR3の方のほうがわずかに軽いことです。グリップの持ちやすさを考慮すると体感的には、超望遠を付けてもかなり軽く感じるのではないかと思います。 α1の売りは軽量コンパクトでもあるのですが、ちなみにグリップ付きのお値段は、α1+縦グリ=80万、R3=67万になりますね。
その他、5000万画素以外の性能は、手振れ、高感度、暗所AF、防埃防滴、堅牢性、電池の持ち、縦グリ一体化での縦横同操作性、ブラックアウトフリー、ローリングシャッタ歪、多分無限連写、動画も実用的に6k60pに抑え6時間連続撮影、さらに視線入力や一眼レフライクなファインダーなど。 あとAF性能はどうなのか分かりませんがα1がR5と良い勝負だとすると.... R3ってα1ターゲットだったのではと思わせます。 本当無双ですね。 ちなみにOVF派の私は、一眼レフライクなファインダーが一番気になります。
私見なのですが、α1は、R5の8kに対抗して、5000万画素の8kを搭載したのが、熱対策での重量増とか高感度ノイズ、連写詰まり等につながり、結果バランスが良くなかったのかもしれません。 5000万画素30fpsは本当に凄いけど、皆さんの記載された様に条件が厳しそうです。 きっとα9Vは2400万画素(データ転送はこれ位が良い)ほどで、バランスの取れた凄い性能で出てきそうです。
CANONって恐ろしいくらいのマーケッティング力、企画力、技術力を持っているなと思いました。 もうR3で十分な気もしますが、R1ってどんなになるのか?想像できません。 でも私は頑張って、EOS 5DWで良い写真が撮れる様腕を磨きたいと思います。
書込番号:24346287
22点
>yidlerさん
> α1所有者ですが、α1もデフォルト設定だと30連写はまず無理ですよ。
α1は対応レンズかつレリーズ優先なら絞っても秒30コマ出る。
非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAWでは20コマになるが、圧縮RAWでは30コマ。
対応レンズで実際の撮影で制約になるような条件が他にあるのであればお教え頂きたい。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce1/continuousshooting/ja/?s_pid=cs_ILCE-1
一方R3は(R5もだったが)
電子シャッターでの最高コマ速の条件が「絞り開放」
であるのは非常に残念な仕様。フリッカーレスでもコマ速が落ちるから、絞ってフリッカーレスだとさらにコマ速が落ちるのでは?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102781/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E9%80%9F%E5%BA%A6%E6%9C%80%E9%AB%98%E7%B4%84-30%E3%82%B3%E3%83%9E%EF%BC%8F%E7%A7%92%E3%81%8C%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A8%E6%9D%A1%E4%BB%B6%EF%BC%88eos-r3%EF%BC%89
書込番号:24347000
8点
>Tough, Cool & Human Touchさん
Montana36です。
>対応レンズで実際の撮影で制約になるような条件が他にあるのであればお教え頂きたい。
リンク先を見ましたが普通に解釈すると、大前提として「対応レンズ」というのは、連続撮影設定の「連続撮影: Hi+」が設定できるレンズという事でしょうか。 その中で、「*2:装着レンズによっては連続撮影の速度が異なります。」と書いているので、2つの内容を合わせると、一覧表のどのレンズが「最高30枚/秒」対応できるかが分からないですね。 まずそこがハッキリしないとその先に話が進まないかなと思います。 紙に書いている内容より、>yidlerさんの様に実際に使われている方の意見の方が正しいような気がします。
書込番号:24347213
9点
ちなみにCANONは、
>※1最高連続撮影速度約30コマ/秒が撮影できるレンズについては こちら をご確認ください。
と書いて、そのリンク先にレンズの一覧表が載っていますが、α1のようにレンズによって速度が変わるとは書いてないので、全てが対応化という事でしょうか。 まあいずれにしても紙に書いた内容なので何とも言えませんが。
書込番号:24347224
6点
>Montana36さん
> 一覧表のどのレンズが「最高30枚/秒」対応できるかが分からないですね
「*2:装着レンズによっては連続撮影の速度が異なります。」
というのは
・AF-Cモード時、最高30枚/秒のAF追従連続撮影に対応しているレンズ
・AF-Cモード時、最高20枚/秒のAF追従連続撮影に対応しているレンズ
・AF-Cモード時、最高15枚/秒のAF追従連続撮影に対応しているレンズ
の3種類があるという意味。一通り読めば、そんな曲解はできないと思うが?
「AF-Cモード時、最高30枚/秒のAF追従連続撮影に対応しているレンズ」
に記載されているレンズでjはレリーズ優先なら絞っても秒30コマ出る。
> yidlerさんの様に実際に使われている方の意見の方が正しい
SEL400F28GM、SEL85F18で確認済み。ユーザーなので。
書込番号:24347279
5点
ついでにもう一点。
画素数がα1の半分以下なのに 幕速度はα1より遅い
のも残念な仕様。α1が1/200sに対してR3は1/180s、参考までにα9が1/150s、R5が1/60s。
R5比では大幅に改善されてはいるし、α9よりは上なので、
α9でローリングシャッター歪が気にならなければR3でも大丈夫、ではあるが 無双。 ではない。
書込番号:24347307
8点
本当ですね。
リンクを押すとすべて同じ表に移動するので、まさか下の方に別な表ががあるとは思いませんでした。
せめてズバリの表にリンクを張っていただけると分かり易いのですが。 しかしα1の方が高性能で良かったですね。
書込番号:24347365
4点
>電子シャッターでの最高コマ速の条件が「絞り開放」
仕様を見るかぎり「絞り開放」が最高コマ速の条件ではないと思いますけど、絞りがコマ速に影響するというのはどういう理由なんでしょう。
連写中も一眼レフの様に絞りが稼働するのでしょうか。
書込番号:24347547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tough, Cool & Human Touchさん
カスタマーサポートをYahoo知恵袋に委ねてるSONYをまに受けてるんですか?
書込番号:24347952 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>わくやさん
絞り開放測距なので絞りの駆動時間分ロスするから絞れば絞るほどコマ速が落ちる、と理解している。
(キヤノンの場合一眼レフでも同様だったはず。)
また、
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102781/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E9%80%9F%E5%BA%A6%E6%9C%80%E9%AB%98%E7%B4%84-30%E3%82%B3%E3%83%9E%EF%BC%8F%E7%A7%92%E3%81%8C%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A8%E6%9D%A1%E4%BB%B6%EF%BC%88eos-r3%EF%BC%89
の「最高連続撮影速度が遅くなる条件」の表の「連続撮影中の絞りの状態」にメカシャッターも電子シャッターも〇が付いている。
「フリッカー撮影:する」にも〇が付いているから絞り開放でなければ速度低下する、という理解している。
>keio>>hitotsubashiさん
> カスタマーサポートをYahoo知恵袋に委ねてるSONYをまに受けてるんですか?
α1は実撮影で確認している。
R3の実撮影での確認結果は発売まで待たなければならないが。
そういえばR5の絞った場合の実撮影の結果、誰も検証していないのかな?
幕速度1/60sだから電子シャッターはほとんど使われていないというオチじゃなきゃいいが。
せっかく妙なチャチャが入ったからあともう一点追加しようか。
α1の半分以下の画素数なのにRAW連続撮影枚数が同程度
(α1:165枚、R3:150枚)
というのも残念な仕様。
書込番号:24347979
9点
R3が皆様の手に渡って色々な状況下でのレビューが楽しみですね。
α1でも以下の様なレビューもありますので、どんなカメラでも様々な条件でカタログ通りではない事もあるのではないでしょうか?
https://digicame-info.com/2021/02/1-21.html
================
連写は確かに止まっている被写体では29〜30コマ/秒の速さが得られた。これはどのカメラよりも速く、50MPであることを考えると驚異的だ。しかし、600mm F4とテレコンでの動体撮影では大幅に減少し、最高で19コマ/秒だった。EOS R5は2倍のテレコン使用時でも常に公証値の20コマ/秒で連写できる。
================
α1もR3も素晴らしいカメラだと思いますよ♪
横から失礼致しました。
書込番号:24348047
14点
>絞り開放測距なので絞りの駆動時間分ロスするから絞れば絞るほどコマ速が落ちる、と理解している。
コマ速に影響及ぼす駆動時間分ロスがあったら、絞ったらブラックアウトフリーファインダーは不可能もしくは像消失が発生すると思います。
しかし、ブラックアウトフリーファインダーの条件には絞りは該当しないようなので、絞りの駆動時間分ロスがあるのは、ブラックアウトが発生する連写の一枚目のみではないかと思ったのですが。
で、R3の仕様をよく見たら、
>*メカシャッター/電子先幕時に、高速連続撮影(高速表示:しない)/低速連続撮影、シャッタースピードが1秒未満のときはフェード/ブラックアウト表示が行われます。
高速表示:するに設定すれば、メカシャッター/電子先幕時でもブラックアウトフリーになると読める衝撃的な記載が!!!
誤植かもしれませんが。
書込番号:24348105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tough, Cool & Human Touchさん
連続撮影
これカードで全く変わるから
α1:JPEG Lサイズ エクストラファイン: 182枚
へー、大したもんだ
ユーザー自身の素人計測に頼って肝心のメーカーはユーザーから逃げ続けるって凄いメーカーですね。
SNSで聞いて下さいはいつだか某サイトでカメラユーザー達を爆笑の嵐にまき込んだ物です。
さすが電機屋。
自社カメラに豊富な知識で応えられる人がいないんですかね?
プロサービスできたのも最近で基本アマ相手のメーカーですし。
書込番号:24348138 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Tough, Cool & Human Touchさん
スペックの比較表が出てますよ。
隅々までご覧ください。
https://asobinet.com/comparison-eos-r3-ilce-1/?fbclid=IwAR1A76V_osMs3taKoKf763WzTFvI6UYEqqQNfU2SLgKD21txZY8HRtrmYbA
秒30コマが撮影出来るのは、α1は、圧縮RAW限定なのですが、R3は、非圧縮の14bitRAWですよ。
撮影可能枚数は、キヤノンのC-RAWを選択すれば恐らく倍近く伸びると思います(想像ですが)。
書込番号:24348519
9点
本当に自分の使ってるメーカーに自信があるのなら他所のメーカーなんぞ気にならないはずです
ましてや他メーカーの掲示板に乗り込んできてネガキャンなんてなおさらありえませんよね
つまりそういう事をする人は心の奥底では自分の使ってるメーカーに自信がなくて他メーカーに怯えていると告白しているようなもんです
書込番号:24348541
18点
>無風流さん
あわてなさんな。
レリーズ優先であれば、というのは最初の書き込みで書いている。
レリーズ優先以外の設定(バランス、フォーカス優先)であればテレコンをはさむことで
ピントが合ったとカメラが判定する率が下がってコマ速は落ちる。
レリーズ優先であれば428+×2でも30コマ出るのは確認済み。あしからず。
>わくやさん
わざとわかりにくく書いていると思う。
ここまでわかりにくいとそのあたりの実際のところは実機を待つしかない。
でもR5でもそうだったように誰も検証しないんじゃないかな。
>keio>>hitotsubashiさん
JPEGの話はしていない。
ネットのヨタ話に付き合う気もない。
事実だけを書いている。
>人形さん
あわてなさんな。
最初の書き込みで「非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAWでは20コマになるが、圧縮RAWでは30コマ。」と書いている。
非圧縮とロスレス圧縮と比較したが圧縮RAWとの差異はブラインドテストでわかるレベルではなかったので
「撮影で制約になるような条件」ではないと判断して、最初に除外している。
ちゃんと読んでから書き込みすることをお勧めする。
C-RAWでは容量が小さくなる分伸びるのは確かだろうが、探したがどこにも記載がない。
あと、R3の場合C-RAWとRAWがブラインドテストで画質に差異がないレベルなのかも私にはわからないので何とも。
>キノコ狩りの男さん
yidlerさんの
> α1所有者ですが、α1もデフォルト設定だと30連写はまず無理ですよ。
を訂正することが目的だった。が、色々反応があったのでついでに書き込んだ。
が、予断私情は含まず事実のみを書いている。
自信云々、妄想は御勝手にどうぞ。
書込番号:24348656
6点
>Tough, Cool & Human Touchさん
>人形さん
R3のC-RAWでの連続撮影枚数は420枚(14秒)のようです。
【ミラーレスカメラ】EOS R3 メモリーカードに記録可能な枚数(静止画)・総時間数(動画)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102775/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r3-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E8%A8%98%E9%8C%B2%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E6%9E%9A%E6%95%B0%EF%BC%88%E9%9D%99%E6%AD%A2%E7%94%BB%EF%BC%89%E3%83%BB%E7%B7%8F%E6%99%82%E9%96%93%E6%95%B0%EF%BC%88%E5%8B%95%E7%94%BB%EF%BC%89
あとはカタログスペックから読めない所として、CFexpress typeAとBの差から来るバッファークリア速度の差がどれほどなのかも気になるところですね。
書込番号:24348767 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>CBA-ZC31Sさん
ありがとう。
C-RAW、すごく小さい。RAWが29.3MB、C-RAWが15.1MB。
α1の圧縮RAWが53.4MB(実測)だから1/3以下。
それで420枚だとカードの速度差を考えると若干物足りないが妥当に近い数値だと思う。
キヤノンユーザーではC-RAWを使うのが主流なのかも興味深いところだが
RAWと遜色ない情報がC-RAWでも維持されているのなら素晴らしい。
書込番号:24348788
6点
30コマ/秒に関しては、あまりSONYの事を知らなかったので解説を少し読んでみると、記載のレンズの内、対応できるのは30本弱で、その他、半数近いレンズは、半分の15コマ/秒しか撮れない事に少々驚きました。 CANONも記載の全RFレンズとEF系レンズ40本程が対象の様で、まずそこが大前提ですね。
更に両カメラとも色々な細かい条件が加わり、それらの条件がそろうと連写が実現できる、なんだか読んでて個人的にはその条件を比較して出来る出来ないと議論してもあまり意味がない?ような気もしましたが、即反論されてたので、多くの方にとっては重要な条件なのだと思いました。 既にいろいろ議論しつくされていると思いさすが、まあ両カメラとも特定条件で30コマ/秒の連写できるカメラという事ですね。
となるとyidlerさんの持ってるシステムと撮影条件では実現しなかったのも事実で、色々お詳しい方だと思うので実現条件は知ってのご意見なのでしょう。 所有者にとっては釈迦に説法的な内容でしょうが、私にとっては驚きの情報でした。
書込番号:24348950
13点
>CBA-ZC31Sさん
情報ありがとうございます。
私もそのページを見たのですが、見落としておりました。
RAW29.3MBに対してC-RAW15.1MBですと、1/1.94になりますが、連続撮影枚数は、150枚から2.8倍の420枚に一気に増えるんですね。秒30コマで、14秒撮れるのは素晴らしいです。
私はR5を使い、連続撮影枚数を稼ぐ為C-RAWだけで野鳥を撮影しておりますが、RAWと比較して特段落ちるとは感じておりません。
秒30コマで、連続14秒撮影出来るなら、使ってみたいと考えております。
書込番号:24349066
4点
>Tough, Cool & Human Touchさん
お返事頂き有難う御座います。
特にTough, Cool & Human Touchさんに対して意見を言う意図はありませんでした。
曖昧な書き込み申し訳ございません。
> レリーズ優先であれば、というのは最初の書き込みで書いている。
承知しております。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce1/continuousshooting/ja/?s_pid=cs_ILCE-1
↑こちらでは、「レリーズ優先」の要件は見つけられませんでした。有ります?
正確には、下記点は該当していますが無視しちゃいました。
・絞り値をF13より大きく設定すると・・・
・レンズの開放絞り値が大きい(暗い)場合や・・・(ページ最後のヒント)
これらから、敢えてTough, Cool & Human Touchさんがメーカが記載してない「レリーズ優先」を前提にされている(?)こと、キヤノンさんのQ&Aに記載のある「最高連続撮影速度が遅くなる条件」に具体的な数値がないこと、私がリンクしたレビュー、などから「様々な条件でカタログ通りではない・・・;」と書き込みさせて頂きました。
繰り返しになりますが、曖昧な書き込み失礼いたしました。
書込番号:24350181
4点
秒30コマのカメラでベストな1枚撮れるのは何人いるのかな?
書込番号:24350195
2点
>Tough, Cool & Human Touchさん
連写条件が複雑なのであらためて読んでいると分からない事が有ったのですが、事実のみでご見解が有れば。
各々の連写設定の枠の中で、一番下の「連続撮影: Lo」の枠を除いてすべての枠内に*2の注記が記載されてます。
また2番目と3番目には*9が記載されていません。 なので注記は各々の枠に対して有効だという事になります。
>「*2:装着レンズによっては連続撮影の速度が異なります。」というのは
>・AF-Cモード時、最高30枚/秒の... >・AF-Cモード時、最高20枚/秒の...>・AF-Cモード時、最高15枚/秒の...
記載の様、*2が、上記3種類があるという事なら、リンク先の各々一覧表のタイトルに最高枚数をしっかり記載しているので、1〜3の枠内のみにわざわざ*2注記を記載する必要はないし注記すら要りません。なので枠内の*2は誤記なのでしょう。
誤記でなければ、各々の枠内の条件*2は、その枠内で有効となり、曲解ではなく素直に読むと、リンク先のレンズ群にて、最高は30枚/秒だが、「装着レンズによっては連続撮影の速度が異なります」になります。 更に意地悪く曲解するとリンク先の表のレンズは、21枚〜最高30枚の連写ができるレンズ群とも読み取れます。
まあ色々試され事実のみを主張されているので一覧表のレンズはSONYが全て30枚/秒が撮れる事を確認されたレンズ群なのでしょう。 中には25枚/秒のレンズが有ってもおかしくないので、普通に*2の注記が記載されていると思いましたが、15枚、20枚、30枚と撮影枚数がきっちり分けられるレンズを作るのは有る意味凄いですね。
いずれにしろ、この手の条件は、SONYもCANONも各社、意図的なのか書き方がややこしくて分かりにくいです。
書込番号:24350241
5点
メーカーも大変ですね、
30コマ/秒撮れないじゃないか〜と連写してコマを数えてクレームを出される方への対応策でしょうか?
カメラとしての性能として30コマ/秒あるが、条件によってはそうならない事があると捉えてはダメなのでしょうか?
僕は普段 スポーツ撮影をしないのでR5で満足していますが、
R5でも電子シャッターで20コマ/秒撮れるならと鳥撮をRF100-500で始めてみました。
まあ〜ムツカシイですね、素人が手を出す世界じゃない? 設定を弄っては"あ〜た〜れ〜ッ!"と被写体を追いかけてます。
で一度だけ後から見返して20コマ数えた事があります。
撮れている時もあれば撮れていない時もある、またAF枠は捉えているはずのにピンが来ていない時もある。
でもその後はもうコマを数える事は止めました、無駄だと思いました。
想像ですけど、30コマ/秒処理できるならば少なくとも20コマ/秒よりヒット率は上がるのでしょう。
また次期α9が60コマ/秒処理できるなら更に余力もでると思います。
ただそれで撮れるのは,カメラの処理能力、レンズとの連携もあるでしょうし、センサーの性能もある気がします。
最近 幾ら設定を弄ってもヒット率が上がらないのは、
下手な腕も勿論あるでしょうが、センサーがラインだから?とも疑い始めました。
現時点でトータルバランスとして、厳しい世界なのではないでしょうか?
この先 CanonもSONYさんも実際に駆動するレンズはもっとっと厳しくなるのではないかと想像しています。
それが言い訳がましい仕様表となっているのかと…
書込番号:24350344
1点
>Tough, Cool & Human Touchさん
少なくともファームウェア1.00時点のα1のデフォルト設定だとAF-S/AF-Cともに「バランス優先」の設定になっていたので、30連写は基本的に無理です。そちらで記載している設定等を行えば30連写できることには異論はないですが、その時点でデフォルト設定ではありません。
>無風流さん
Tony Northrup氏の動画はレビューも含めて基本的に炎上狙いやクリック稼ぎの扇動的なものなので貼らない方がいいですよ。海外だとまともなユーザーが彼の動画を参考にすることはまずありません。
動画レビューの中ではレリーズ優先設定すら行わずに連写速度を測定して「全然連写速度がでない!」と煽ってます。ちなみに上でも出てきたMark Galer氏が"Bad Review"と指摘している動画には明らかに彼のレビュー動画も含まれており、彼に対して「連写に関する適切な設定をレクチャする」旨のメッセージも送ったらしいですが返信もレビュー訂正もなかったようです。
書込番号:24350381
2点
まとめると、
「レリーズ優先」に設定するとレリーズしている限り30コマで撮れる
※α1に限らずα全般で常時最高コマ速で撮れる
ということ。
カメラがAFもAEもOKと判断したらレリーズするのが「フォーカス優先」、
まぁまぁOKならレリーズするのが「バランス」なんだと思う。
>無風流さん
>Montana36さん
ごちゃごちゃ注釈があるのはデフォルト設定である「バランス」の場合にレンズの性能によっては
30コマ(レンズの最高速が)出やすいものも出にくいものもあるから、そのことを記載しているのだと理解している。
あと、「15枚、20枚、30枚と撮影枚数がきっちり分けられるレンズ」を作っているのではなく、
レンズの性能を考慮してカメラ側でレンズによって最高速を制限している、というのが実際のところだと思う。
>isop2400さん
御指摘の通り、わかりにくく記載しているのは「この設定じゃ最高速で撮れないじゃないか!」というクレームへの対応のためだろう。
どうしても最高速で撮りたいシーンはあるわけで、その場合は「レリーズ優先に設定します」と書けば済むと思うが
下記の設定ガイドでは推奨は全て「バランス」。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce1/ja/
これもおそらくレリーズ優先だとAFが間に合わなくなるカットが多くなった場合のクレーム対応のためだと思う。
でもカメラが「間に合っていない」と判断した場合でもきっちりピントが合っているカットが撮れることが少なくないので
自分は常時「レリーズ優先」で撮っている。
>yidlerさん
最初の書き込みの
> α1もデフォルト設定だと30連写はまず無理ですよ。
は(「まず無理」だが30コマで撮れることがある、という意味でも)正しい。
が、下記の
> レリーズ優先に設定するとか、リアルタイムトラッキングを使用しないとか、いくつかの条件を満たす必要があります。
ではなく、「レリーズ優先」だけで常時30コマで撮れる。その訂正が本意だった。
あと、Tony Northrupの件のレビュー、本当に迷惑千万。
デジカメinfoでも紹介されたためにアンチαが大喜びで引用するが嘘八百。この点は100%同意する。
書込番号:24350609
5点
>yidlerさん
ご指摘有難う御座います。
Tony Northrup氏は悪名高い方なのですね。
リンクすること自体α1ユーザさんには揶揄されたと受け取られそうですね。
失礼致しました。
書込番号:24351088
2点
つうか、枚数多く撮るスポーツカメラマンって、データ容量できるだけ少ない方がいいんだよね。処理も時間かかるし、保存も大変だし。その辺、SONYは家電屋さんだから、素人や数字にこだわる人の目につきやすいスペックにこだわってるんだよ。5000万画素と2400万画素じゃ、仕事効率が全く違ってくるよ。
書込番号:24352669
9点
書込番号:24352728
2点
>C製さん
連射したいなら
4Kで撮れば?
120連射近く行くんでしょ?
だめけ?
書込番号:24352821
4点
>Hey!you!さん
つうか、鳥相手の撮影って、画素数できるだけ多い方がいいんだよね。
被写体に寄れない時にトリミングしても大伸ばしのプリントに耐えられることが多いし。
その辺、SONYはわかっていて全部入り高画素機のα1ラインアップしているんだよ。
報道用にはα9II、高感度の強い機種にはα7SIIIもあるからね。
5,000万画素と2,400万画素じゃ、トリミング耐性が全然違ってくるよ。
書込番号:24353841
7点
>α1が1/200sに対してR3は1/180s、参考までにα9が1/150s、R5が1/60s。
α9の場合SS1/150sは無いため、1/125sというのが正しいのですが、
R3の1/180sって1/6段ステップ?となるのでしょうか。
書込番号:24354790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わくやさん
> α9の場合SS1/150sは無いため、1/125sというのが正しいのですが、
> R3の1/180sって1/6段ステップ?となるのでしょうか。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r3/spec.html
の真ん中あたり、「シャッター」の「X同調速度」に「電子シャッター:1/180秒」と記載されている。
が、1/3段ステップとすると実際の撮影では1/160sになるのかなと。
「シャッタースピード」の説明に
※電子シャッター撮影時に1/64000秒、1/32000秒に設定したときは、1/3段、1/2段ステップの露出制御ができないため、
撮影条件により、絞り数値、ISO感度による調整が行われる場合がある
と記載があるが、ssが1/3段、1/2段を外れた値になるケースはなさそう。
書込番号:24356128
3点
>Hey!you!さん
データのハンドリング性と高画素化は相反し悩ましいですね。 そこで私は下記の様なことをやっています、
添付画像は、5DWの3000万画素で撮った写真(オリジナル画像)、向かって左手前の鬼瓦を600〜700倍に拡大した写真(ノーマル画像)、スムージング処理をした写真(スムージング画像)の3枚になります。
ノーマルのドットサイズを半分にすると概ね6000万画素クラスになるのでしょうか? しかしスムージング処理後のドットサイズは、ノーマルの1/100程になりますので、トリミングして等倍サイズで見てもそこそこ解像感が有ります。 ファイルサイズもあまり変わりません。
なので最近は、重い、遅い、ノイズが多い高画素よりも、軽い、早い、ノイズが少ない低画素でコンパクトに撮って画像処理した方がお財布に優しいのかなと思ってます。 基本的には高画素も好きなのですが、このように画像を加工するのは邪道でしょうね。
書込番号:24356708
4点
鳥は撮れないとまでは言わないですが、R3においてそこまで重要な要素ではないでしょう。キヤノン自体が視線入力はやめた方がいいと表明している点でもある程度予想できます。そもそもの話、鳥撮りのプロとスポーツカメラマンでは人口が違いすぎます。プロを使用者のターゲットにするなら、鳥よりスポーツでしょう。
写真拡大するの、別に撮る人間が気にならないならそれで良いと思います。私も5D4使ってますが、PCの環境考えたら作業するのもちょうどいい位です。
書込番号:24356904
1点
>Hey!you!さん
> SONYは家電屋さんだから、素人や数字にこだわる人の目につきやすいスペックにこだわってるんだよ。
こんなことを書いていると何を主張しても信用されないから気を付けた方がいい。
再度書き込みがあったが、この点について何の謝罪もないので忠告しておく。
書込番号:24359929
5点
>「シャッター」の「X同調速度」に「電子シャッター:1/180秒」と記載されている。が、1/3段ステップとすると実際の撮影では1/160sになるのかなと。
いくらメーカーが数字に拘ったとしても、使用できないSSを「X同調速度」と仕様に表記するなんて斬新な事はしないと思います。
フラッシュ使用時のみに使用できるSSなのか、ISO等で辻褄合わせするのか、よくわかりませんがそのうちレビューが出てくればハッキリするでしょう。
書込番号:24360206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/13 9:06:15 | |
| 35 | 2025/11/27 13:00:05 | |
| 10 | 2025/05/25 17:02:27 | |
| 6 | 2025/05/08 9:05:25 | |
| 13 | 2025/02/25 19:07:24 | |
| 11 | 2025/01/12 14:51:34 | |
| 19 | 2024/11/04 20:32:28 | |
| 23 | 2025/02/25 15:01:23 | |
| 8 | 2024/09/29 12:26:14 | |
| 0 | 2024/08/30 16:43:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













