『α7RVで使う方は微ブレの不具合がたまにでます』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

  • 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
  • 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
最安価格(税込):

¥150,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (9製品)


価格帯:¥150,880¥199,800 (52店舗) メーカー希望小売価格:¥229,900

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON

最安価格(税込):¥150,880 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月28日

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

『α7RVで使う方は微ブレの不具合がたまにでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を新規書き込み35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

クチコミ投稿数:186件

α7RVの口コミでも書いているのですが、α7RVとこのレンズの組み合わせは相性が悪いようで、画像に微ブレが混じります。私の場合は、さらに時々レンズを認識しなくなる現象が混じります。
α7RVの口コミで同じ症状の方がみえないのか書き込みしたところ、他に2名の方が微ブレ現象を報告されてますので間違いなく微ブレの不具合が出るのだと思います。
タムロンに問い合わせしたところ、そのような不具合はなしという回答でしたが、私の他に2名の方も微ブレを体験されてるとのことなので私だけがたまたまで起こってるという訳ではないと思います。
品薄レンズでα7RVとの組み合わせで使ってる方は少ないと思いますので、なかなか表沙汰にならないと思いますが、もしα7RVの組み合わせでこのレンズを使う予定の方は気をつけた方が良いと思います。
ちなみにα7IVでは全く不具合がなく、私の場合は瞳AFの合焦精度もα7IVの方が上なため現在はα7IVにA058レンズをつけて、α7RVには他のレンズをつけ運用してます。

書込番号:25164574

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/02 05:56(1年以上前)

>スマイル999さん

こんにちは。

たまに出る、というのがメーカーも
検証時に再現がしにくいのかもしれませんね。

同じセンサーで数も出ているα7RIVでも
起こるか、又は新手振れ補正のα7RVで
のみ起こるのかなど気になりますね。

α7RVの新手ブレ補正メカニズムが
限界まで攻めていて、高速通信ではない
サードや古めのEマウントレンズ全般で
たまに問題があるならわかりますが、
このレンズで、となると不思議ですね。

人気のレンズのようですので、
そのうち報告が蓄積されてくる
かもしれません。

書込番号:25164629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2023/03/02 08:32(1年以上前)

>スマイル999さん
>α7RVの口コミでも書いているのですが、
>α7RVとこのレンズの組み合わせは 微ブレが混じります。
>他に2名の方が微ブレ現象を報告されてます

該当のスレッドはこちらだと思いますが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486860/SortID=25156218/#tab

このスレッド内で明確に
「7RVと35-150mmの組み合わせで微ブレが発生している」と
報告している人はスレ主さん以外にはいません。

せっかくの事例紹介ですが、誤解を与える書き方(文脈)
でしたので、正確な情報を書かせて頂きました。

まだ試されてないと思いますが、不可解な不具合が発生
している時にカメラの初期化をしたら解消したというケースを
時々見ますので試す価値はあるかと思います。

書込番号:25164736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/02 17:47(1年以上前)

ソフトウェアのバグと言う奴も、直ぐに正体を現す奴も居れば滅多な事で出てこないのも居ます。
『滅多な事で出ない』=バグが出現する条件が何重にも重なる、一般的な使い方と言うより少し特殊な使い方をした場合、と言う時に発生し易くなる感じですかね。

例えば有る個数が128、256、512、1024…なんて一見何の変哲もない数字に見えて2のn乗の時にだとか、何時も1020個までの『何か』が偶々1024個=16進数の400H(ex)を超えた時にシステムがコケたとか、更にはそれらが業務終了直後で有った場合に全社挙げて悲惨な状態になったとか…


なので問題の『微ぶれ』も、恐らくはと言う推測ながら例えばしっかりホールドしてたつもりでもレンズ側の固定が甘く、且つSSが何秒分の1以下で、且つ被写体との距離がXXメートル前後で、且つ絞り値がf=yyで、且つISOがzzzで…と言う色んな条件が重なってしまった場合に顕在化してしまった、みたいな感じでしょうか。

その『決定的な1枚』が撮れた時に、カメラ+有れば三脚や使ったレンズの組み合わせが判る全体像と、バッテリの残量、メモリカードの状態、その他思いつく限りに 『その瞬間が再現できる情報』 を販売側に提供することが、もしかしたら早期解決の一つの方法かも知れません。

確実に解決できる保証も何もありませんが、過去の実例からして 『条件を絞り込めば込むほど再現性は高く』 はなります。

書込番号:25165283

ナイスクチコミ!1


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/03/02 18:06(1年以上前)

>スマイル999さん
>タムロンに問い合わせしたところ、そのような不具合はなしという回答でしたが、

スレ主さん、タムロンを信用しすぎですよ。
それ嘘の可能性が極めて高いです。
あっても、無いと言うように、指導されてるはず、多分。
クレーム対応の常識です。
また、タムロンを使うなら自己責任です。
今回は諦めるしかありません。

書込番号:25165306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/03 12:57(1年以上前)

>スマイル999さん

>α7RVとこのレンズの組み合わせは相性が悪いようで、画像に微ブレが混じります。

その微ブレしている写真を投稿できますか?

書込番号:25166237

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/03 13:58(1年以上前)

>スマイル999さん

手ぶれ補正ですが、
本レンズには手ぶれ補正機能「VC(Vibration Compensation)」は無く、α7RXの「手ブレ補正のボディ・レンズ協調制御」も動作しません。つまりこの組み合わせでの手ぶれ補正はα7RX単体のものだけです。

α7RXの手ぶれ補正を「入/切」してみたら微ブレは変わりますでしょうか?

>ちなみにα7IVでは全く不具合がなく

α7IV(約3300万画素)は画素サイズがα7RX(約6100万画素)より大きいため、α7RXより手ブレに強い、のかもしれません。α7RXでの撮影で手ブレの心配はないでしょうか?

書込番号:25166299

ナイスクチコミ!2


fan太郎さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/08 12:23(1年以上前)

>スマイル999さん
RXとこのレンズの組み合わせ使っていますが、動画撮影中のAF時に良く微ブレが出ます。
先日のcp+にてソニーブースのスタッフに症状を見せましたが、「他社レンズなので手ブレのシステムと相性が悪い。他社レンズでの組み合わせはソニー(ボディ側)としては動作保証外。レンズメーカーさん側に相談してください」との回答でした。
その足でタムロンブースに向い、同じく現象を見てもらいましたが、タムロンさん側でも初めて見た現象との事でした。
ぜひ問い合わせフォームから情報提供して欲しいと言われましたが、億劫でまだしていません...

書込番号:25173220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/04 13:14(1年以上前)

>スマイル999さん

微ブレの件ですが、
このレンズの問題ではないと思います。

ソニーの24―105Gでも16−35F2.8でも同じ症状。
つまり手ぶれ補整が効かないことがあるようです。

これはα7R5のバグと思われ、
同機にはこれでこればかりでなく、

電源が入らない、
電源が切れない
フォーカス枠にフォーカスしない
手ぶれ補整が働かない

などのバグがあるようで、まだ新製品でもあり、
新しいファームウエアでも改善されていないようなので
私はメーカー(ソニー)に調整を依頼する予定です。

書込番号:25208689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2023/05/31 23:05(1年以上前)

α9(2400万画素)とα7RM4(6100万画素)を使っています。
SEL200600Gを使って、戦闘機を撮影して感じたことがあります。
同じシャッター速度(1/2500)で、撮影してもα7RM4は、何故かクッキリ撮影できず、70200GMUをα7RM4に装着して撮影すると、むちゃくちゃクッキリ撮影できたことがあります。
もしかしたら、それは、微ブレではなく、レンズ性能(解像度)が原因かもしれません。
これは、あくまでも、私の感じたことです。

書込番号:25282292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
TAMRON

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

最安価格(税込):¥150,880発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング