『手ぶれ補正が欲しい』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE

「EOS VR SYSTEM」専用の魚眼レンズ

最安価格(税込):

¥262,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,350

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥185,600 (2製品)


価格帯:¥262,350¥387,978 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:5.2mm 最大径x長さ:121.1x53.5mm 重量:350g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのスペック・仕様

※本製品はEOS R5専用(2021年12月発売時点)です。使用の際は最新のファームウェアにアップデートする必要があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの価格比較
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの中古価格比較
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの買取価格
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのスペック・仕様
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのレビュー
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのクチコミ
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの画像・動画
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのピックアップリスト
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのオークション

RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYECANON

最安価格(税込):¥262,350 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの価格比較
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの中古価格比較
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの買取価格
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのスペック・仕様
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのレビュー
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのクチコミ
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEの画像・動画
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのピックアップリスト
  • RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEのオークション

『手ぶれ補正が欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE」のクチコミ掲示板に
RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEを新規書き込みRF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

手ぶれ補正が欲しい

2022/05/18 21:08(1年以上前)


レンズ > CANON > RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE

スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件

再生する2軸電子式IS

その他
2軸電子式IS

VR撮影では手ぶれの影響が極めて大きく、三脚に据えての撮影が望ましいです。しかし足が写り込まないためにバーの追加が必須であるなど、大掛かりになります。ただでさえ三脚が禁止であったり事実上使えない状況は多く、これでは撮影シーンが極端に限定されてしまいます。
 先日ライブ撮影で、三脚は無理でも一脚は使えそうだったので使って撮影しました。一脚は先端より前に足を出さないようにすれば魚眼の映り込みを防げるなど、VR撮影でもかなり便利です。そう思っていたものの、いざ撮れたものを見ると酷い手ぶれ。完全な手持ちに比べると、手ぶれの振幅は小さくなっている代わりに高周波になっていて、VR鑑賞上はむしろ悪化していました。
 ストラップを活用した安定化テクニック使うと、止まったままなら手持ちでもVR鑑賞に耐える映像が撮れます。しかし一脚で撮ったものは即座に鑑賞を断念する酷さでした。

 そこで、ソフトウェアによる撮影後の電子式手ぶれ補正を試してみました。というのも、VR180 3D で使う画角は180度ですが、DUAL FISHEYE は190度の画角があるからです。数度以内の手ぶれなら、クロップせずに対応できます。
 あれこれ試したところ、位相限定相関法(ググってみてください)が凄まじい威力を発揮しました。元映像と補正後映像を並べた動画を、アップしておきます。8K動画からのピクセル等倍切り出しです(ただしステッチング前)。
 2軸(横ズレと縦ズレ)のみで、回転ズレは補正していません。一脚ではもともと小さいです。最終的に仕上げたものをVRゴーグルで鑑賞すると、どこにも不自然さはなく三脚で撮ったかのような安定映像でした。
 しかし映像のみを手がかりに手ぶれ量を推定するので、どんな映像でも効果がある訳ではありません。ここで言いたいのは、DUAL FISHEYE でも手ぶれ補正(電子式でさえ)は効果絶大だという点です。
 ぜひキヤノンにはファームアップで、DUAL FISHEYE でも手ぶれ補正が効くようにして欲しいです。

書込番号:24752424

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/18 21:43(1年以上前)

対角線魚眼レンズに
手ブレ補正つきが
今まで有りましたったけ?

手ブレ補正は焦点距離情報を必要とします

魚眼レンズは
中心と周辺の
焦点距離を代えて
広い画角を得てますので

焦点距離情報が???
になると
思いました

書込番号:24752476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件

2022/05/18 22:32(1年以上前)

魚眼ではセンサーシフトのような単純な手ぶれ補正はできない、と自分も思い込んでいたので、DUAL FISHEYE が発表されたときに R5C だけでなく R5 のIBISも無効になると聞いて、別に不思議に思いませんでした。
ところがいざ実際にソフトウェア的にですが魚眼に対して手ぶれ補正処理してみたら、別に周辺部が破綻することもなく快適なVR映像が出来上がったのです。

書込番号:24752550

ナイスクチコミ!1


スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件

2022/06/25 11:31(1年以上前)

魚眼レンズには等距離射影方式、等立体角射影方式、正射影方式などいろいろ種類がありますが、VR撮影では正距円筒変換する都合から当然のように等距離射影方式のものを使用すると思われます。等距離射影方式は、画面の中心からの距離と実際の角度が比例するものです。
距離と角度が比例するので、電子式(あるいはセンサーシフト式)手ぶれ補正を行うと、角度ズレに関しては中心も周辺も同じように変化するわけです。もっとも、斜め方向はどうなのか?と考え始めるとややこしいですが、だったら実際にやってみるのが早い。
撮った映像だけを手がかりに補正すると、平行ズレも角度ズレも関係なく映った映像から「善きに計らった」補正になります。そのため補正に限界があるものの、効果は現れるようです。
その後に改良して、3軸の補正が出来るようにしました。試験映像を公開しています。
https://youtu.be/uFVTAiUxcDI

自分がyoutubeにアップしている VR180 3D 動画は、積極的に手ぶれ補正や倍率色収差低減の処理を行っています。
プロジェクションマッピングのように映像を手がかりにするのが絶望的な場合でも、半分ぐらいのクリップでは効果があります。鑑賞時のVR酔い抑制には相当に役立っています。

書込番号:24809559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE
CANON

RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE

最安価格(税込):¥262,350発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング