Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]
Wi-Fi 6や4ストリームを採用した5G対応のホームルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
契約満了時の
実質費用4,553円/月
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2021年11月 5日
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]
ホームルーターのNEC製「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」 を使用した方はおそらく誰でも頻繁にWi-Fiが途切れてネットに繋がらずイライラしたと思います。
私のも同じでWi-Fi切断の症状が出るたびに再起動していましたがほんとに悩なされました。
いろいろと皆さんの口コミやネット検索して試した結果、次の設定がかなり安定する様なので書いておきます。・・・・それでも2日に一回は再発して再起動してますが(*´Д`)?
ホームルーターを電波を拾う窓際に日光を避けて置く←【重要】
Wi-Fi周波数設定 自動設定OFF
IEEE 802.11axモード ONでも問題ない
デュアルチャネル機能ONでも問題ない
使用チャネル 臨家のwi-fiの使用周波数を調べそれより2〜3ch離して設定
暗号化モード WPA2-PSK(AES)
Wi-Fi暗号化強化 OFF ←【重要】
書込番号:25218198
9点
隣家のwi-fiの使用周波数と変える、ということは、主さんのは隣家のWi-Fiの影響も考えられるということですね。
製品の問題というより使う環境にもよる、という訳ですか。厄介ですね。
書込番号:25218513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分の場合はWi-Fi接続は問題が無いですが、楽天のSIMを挿した時に数分でWANがパケ詰まりして通信が切断しました。
再起動しても直ぐに再発するので楽天のSIMは利用不可でした。
ドコモとUQのSIMではパケ詰まりは発生しませんでした、現時点では快適に利用出来ています。
書込番号:25219116
3点
使用条件により色々なケースが発生しますね。
私の使用環境としては、楽天モバイル、L12、
LAN接続でその先にアクセスポイントを使用してWifi接続しています。
L12本体のWifi関係は切っています(無効)
普段使いは安定して使用出来ています。
スピードテスト等を行うと、ごくまれにパケ止まりが起きる
事があります。(再起動が必要)
私の環境では、L12+楽天モバイルが、最良のシステムと成っています。
L12を有線LANにしているのが効いているのかな?
使用環境なのかな?
書込番号:25220044
13点
>コウジ、コウジ、コウジさん
楽天のSIMを挿したL12に有線LANで接続したルーターでWi-Fi接続してもダメでしたよ。
連続してスピードテストや大容量アプリをダウンロードすると数分でパケ詰まりします。
原神は初回起動時に20GBのダウンロードをしますが0.5~1GB程度で止まります。
ドコモの5GギガホプレミアのSIMではAPNの設定だけで原神(20GB)とデレステ(30GB)のダウンロードを1発で完了出来ました。
書込番号:25220144
5点
>>>亜空間の申し子 さん
使用環境により良し悪しが出る見たいですね。
私の使用環境、使用用途では、ほぼ問題無しですね。
書込番号:25220259
8点
L12は環境・設定云々よりも本体の放熱処理に大きな問題があると思いますね。
これから夏季になりますのでパケット接続切れが心配です。
自分も放熱対策ではさんざん苦労しました。
本体の逆さま設置・放熱フィンの外部取り付け・ファン冷却などを施して夏季にだましだまし使いました。
新型(NEC製以外)が発売されたら即機種変更します。
書込番号:25231820
12点
日立エアコンの白くまくんアプリとの接続が出来ず、数日間調べたりオペレータに相談してもダメでしたがコメ主の投稿を元にホームルーター側の設定をいじった所、あっという間に出来ちゃいました。
ここに同じような方がいたらと思い記しておきます。
Wi-Fi周波数設定 自動設定OFF ←やってた
IEEE 802.11axモード ONでも問題ない ←家電で使われる2.4Ghzだけに制限するためOFFにした
デュアルチャネル機能ONでも問題ない ←不安定なりそうでOFFのまま
使用チャネル 臨家のwi-fiの使用周波数を調べそれより2〜3ch離して設定 ←触れてない
暗号化モード WPA2-PSK(AES) ←未だに理解してないがこれに変えた
Wi-Fi暗号化強化 OFF ←【重要】 ←OFFに変えた
書込番号:25265199 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主様には感謝の言葉でいっぱいです。なんとか改善しました。
突然wifi接続が切れる(アレクサのradikoが止まって気づく)ことはこれまでもよくありました。が、夏頃から毎日一定の時刻になると切れる状態になりました。そのたびに、しばらく待って、radikoを再開させるということにうんざりし、主様の設定を参考に変更しました。
2,3日よくなるも、今度は違う時刻に毎日切れることを繰り返していました。
最後に試したのは、「再起動」です。毎日、深夜3時に再起動させることにしました。これで2カ月あまり、生活時間帯に切れてイライラすることはなくなりました。
毎日再起動させればOKかと、暗号化設定を変えたりなどすると、また不具合を起こします。早計でした。特に暗号化モードと強化OFFは重要だと再確認しました。
書込番号:25493017
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/17 18:09:57 | |
| 3 | 2025/08/24 17:22:02 | |
| 20 | 2025/08/05 19:16:46 | |
| 2 | 2025/03/18 20:33:28 | |
| 2 | 2025/02/26 15:08:42 | |
| 41 | 2024/10/31 21:15:15 | |
| 1 | 2024/03/07 14:46:05 | |
| 2 | 2024/02/11 16:21:12 | |
| 4 | 2023/10/30 18:49:57 | |
| 5 | 2023/10/28 11:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







