Victor WOOD HA-FW1000T
- 「ハイブリッドアクティブノイズキャンセリング機能」に加え、Qualcomm「アダプティブノイズキャンセル」を採用した完全ワイヤレスイヤホン。
- ハイレゾ相当の高音質が楽しめるデジタル高音質化技術「K2テクノロジー」を搭載。「スパイラルドットProイヤーピース」により音質と装着感が向上。
- 「マスクモード」や本体の通話マイクON/OFF機能で、快適なハンズフリー通話を実現。最大27時間の長時間再生とクイック充電に対応する。
イヤホン・ヘッドホン > JVC > Victor WOOD HA-FW1000T
発売日である11月5日に購入したのですが、音がモッサリしているうえに空間も狭く、正直、期待外れだったかなと思っているところです。レビューを拝見するとエージング(バーンイン)で良い方向に変わってきたという方もいらっしゃるようですが、皆様はどうでしょうか。自分は3日間で10時間ほどしか鳴らしていないこともあってか、まだ何も変化は感じられないところです。
しばらく使ってみて変化がないようであれば、音場が広く解像度が高いというレビューが寄せられているTechnicsのEAH-AZ60にでも買い換えようかとも思っております。
「自分は○時間ほど鳴らしたら、こういう変化があったよ」、「自分は○時間ほど鳴らしてみたけど、変化はなかったよ」、もしくは「音場が広く解像度が高い機種が希望なら、○○がいいよ。」など、いずれのご意見でも構いませんので、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24435002
3点
>「音場が広く解像度が高い機種が希望なら、
この路線をお探しなら確かにコレジャナイ感の強いFW1000Tだとおもいます。
自分も所有しているのでおっしゃるイメージはよくわかりますw
TWSで他の候補を探してもコレよりちょっとばかり高域の解像度がマシかな?
ぐらいにしかならないと思います。
回答になってないですが「音質優先」で音場が広く解像度が高いを求めるなら(ヘッドホンは除外として)
安価な小型外付けDAC(1500円程度)と中古1万程度の有線イヤホンがぶっちゃけ上ですw
ちなみにおすすめはfinal A4000(有線ですが…)
エイジングで育てるなら自分の好きなジャンルを聞きまくってゆっくり理想に近づけるか?
(これには目安として少なくとも100時間以上の説あり)
バーンイン?で強制的にワイドレンジソースをつけっぱにして一気にエッジを緩めるか?
(最低10時間以上の説あり)
自分の実体験では1日1時間ぐらい使って半年ほどで「あ、かなり低域出てきたな」と感じましたね。
さらに半年で全体的なグレードが確実に少しアップしたように感じました。
ほぼ1年で5000円のTWSがかなり自分好みのイヤホンに育ちました。
と、あまりお役に立てそうな情報ではありませんが、これだけは言えそうです…コレジャナイ…
書込番号:24435191
1点
>音がモッサリしているうえに空間も狭く、正直、期待外れだったかなと思っているところです
エージングでそんなに変わるものじゃないです、何と比べての評価でしょう?
書込番号:24435590
0点
>とらんすくらいばーさん、こんにちは。
Technics EAH-AZ60の方が一聴するとFW1000Tよりメリハリがあって聴きやすいかもです。
しかしこのTechnicsも最初は低域がボワついてあまり好きじゃなかったのと、デジタルくさい味付けを未だに感じています。
ある意味、一番解像感を感じてメリハリもあって聴きやすいピュアな音はDENON AH-C830NCWのだと思っています。
本来エイジング推奨派ではありませんが、FE1000Tはなんかこなれ感を感じない、それと果たしてイヤーピースがスパイラルドットProで良いのか目下模索中です。あくまでまったり聴くなら良いと思いますが、解像感を期待していたので私も少し肩透かしを食らった感じです。
比べてはいけないのは分かっていても有線のFW1500の方が圧倒的クリア感がありますから。
見当違いも甚だしいとは思いますが、これが木の特性なのかもしれませんね。
書込番号:24435806
![]()
2点
本機は、接続先を選ぶようです。
富士通のスマホ F-51A と接続すると、aptX Adaptive で接続されますが、ひどい音質です。低音のダブルベースの音が、下記の機械で再生した場合の聴感上5倍ぐらい大きい音で聞こえます。ボーカルも引っ込んで聞こえ、高音部の楽器も詰まった鼻のような感じで聞こえます。
ところが、FiiO M11 Plus LTD という音楽プレーヤーで再生すると、例えばカラヤン指揮の『モルダウ』で演奏されるトライアングルは、私が小学生のとき音楽の授業で演奏したときのままの音で聞こえます。感激します。ボーカルの入った曲でも、ボーカルがはっきり前に出て、伴奏楽器がそれぞれの場所に収まってバランスの良い音楽に聞こえます。ビートルズの『カムトゥゲザー』では、バスドラムのキック音とベースギターの音がちゃんと分離して聞こえ、ダイナミックレンジの広さも感じられ、イヤホンで聴いているのにおなかに響くような低音が聞けて、こちらの音も感激します。
ということで、私の経験では、スマホや DAP を選ぶようです。
書込番号:24436246
4点
>チャイルドタイガーさん
返信ありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおり、そもそもの本機の目指している音が当方のニーズと違っていたということなんでしょうね。「サウンドの方向性はHA-FW1500のさらに上位となる、シリーズ最高峰の「HA-FW10000」と同じ方向性を目指したそうだ(PHILE WEB「発売直前! 完全ワイヤレス初の“ウッド振動板”搭載機、ビクター「HA-FW1000T」徹底レビュー!」より抜粋)」を読んで、ちょっと期待をしすぎてしまったようです。
>Musa47さん
返信ありがとうございます。
バーンインで少しは変わるかなと淡い期待を抱いていたのですが、やはり難しそうですね。
>wessaihomieさん
返信ありがとうございます。
DENON AH-C830NCWのレビューとクチコミを興味深く拝見させていただきました。
デジタルのEAH-AZ60かアナログのAH-C830NCWかという感じでしょうか。なかなか悩ましい選択になりそうです。いずれにせよこの2機種を候補に家電量販店へ試聴に行ってみたいと思います。
>☆んさん
返信ありがとうございます。
再生側をXperiaからWM1Zに変えてみたところ、モッサリ感はかなり少なくなるとともに空間もだいぶん整理された感じになりました。ただ、当然ながら基本的な音の方向性は変わらないので、もう少しほかの機種もいろいろと検討してみようかと考えています。
書込番号:24436743
3点
>とらんすくらいばーさん
私は未だに聴き疲れは無いもののやや付け疲れを感じ、(iPhoneだからか)K2テクノロジーの恩恵をあまり感じない本機とAAC、SBCのコーデックにしか対応していないものの圧倒的解像感と澄んだ音色で聴き疲れギリギリを攻めて付け疲れがほとんどないDENON機の間で揺れ動く毎日です笑
デジタルくさいとは言いましたものの圧倒的機能性と強力なANC、通話性能の高いTechnics機も間違いなく優良機種だと思いますのでギリギリまでお悩みください。
書込番号:24436832
1点
>wessaihomieさん
重ねてのアドバイスありがとうございます。
あれやこれや悩むのも楽しみのうちと考え、しばらくはしっかり悩んでみようと思います。
書込番号:24436878
1点
>とらんすくらいばーさん
購入からほぼ1週間経ちまして、毎日ひたすら色んなジャンルを聴きあさりました。
耳が慣れたのか多少なりともバーンインの効果があったのかはわかりませんが、当初ボワ付きが嫌でオフにしていたANCをオンにしてもほぼボワ付は皆無となりました。
もちろん、「高解像度だー!」と言うようなそもそもタイプでは無いのでスレ主さんからいたしましたらどう感じるかはわかりませんが、特にヴォーカルものの情感表現は鳥肌モノだと感じるようになりました。
うまく言えないですが、余計なアクが抜けたような清廉さが増したのは間違いないと思っています。
どのジャンルも過不足ならしてくれる機種ですが、特にギターやバイオリンを含む弦楽器(ストリングス)の艶やかさ、ヴォーカルの声質表現は格別だと思うに至りました。
開封当初、失敗したか、と短気を起こして手放さなくて良かったと今は素直に思えます。
スレ主さんがどのようなジャンル、アーティストを好んで聴かれるかによるとは思いますが、間違いなく名機の一つであることは間違いないと思います。どうぞ、色んなジャンル、曲を楽しんでください。
書込番号:24440713
1点
>とらんすくらいばーさん
こんにちは。
今日で購入からちょうど1週間、開封当初が嘘のようにボワ付き、もっさり感が消えてとても良い響きになりました。
私も最初は、「奏でる」なんて誇大表記も甚だしい、と少し心をよぎりましたが今は本当に澄んだ、綺麗な音色の楽器てますよ。
柔らかいトーンも今となっては本当に聴き心地良くバッテリー切れまで耳に装着しっぱなしもしょっちゅうです。
ご自身でもう既に納得されているのなならよろしいですが、ひたすら聴きまくることでこのTWSは育ちます。
プラシーボでもなんでも構いません。使用者が現にそう感じているのですから。
ぜひ永く使ってあげてください。
私の中では今年一番最良の買い物となりました。
書込番号:24442447
1点
>とらんすくらいばーさん、こんにちは。
その後いかがお感じですか?
購入からほぼ十日を経て、やはり良い音だと思うに至っております。
私も開封当初はもっさりした音に落胆しました。
確かにウォーム寄りだし柔らかいと言えば柔らかい、だけど明瞭さは十分あると現在は感じております。
そして一度聴くとみみから外すのが惜しい、といつも思います。
もう少しバッテリー持ちが良ければ…、そのくらいでしょうか。
すでに解決済みとなってますのでこれで最後としますが、スレ主さんの評価が少しでも良い方向に向かうことを願っております。
書込番号:24445503
0点
>wessaihomieさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
私の場合、1日1〜2時間程度しか鳴らしていないため、バーンインによる変化はまだ感じられないところです。
ただ、再生側をXperiaからWM1Zに変えてみたところ、モッサリ感はかなり少なくなりましたので、結構、相性の問題もあるんだなと改めて感じているところです。
その後、結局、EAH-AZ60も追加購入してしまいました。こちらはHA-FW1000Tとは逆にWM1Zとは相性が悪いようで音が籠もってしまうため、接続先をXperiaに変えてみたところスッキリとした音で気持ちよく鳴ってくれています。そこで外出時にはXperia+EAH-AZ60、家ではWM1Z+HA-FW1000Tということで使い分けて運用しているところです。
いろいろとアドバイスをいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。
書込番号:24446211
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Victor WOOD HA-FW1000T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 9:49:34 | |
| 7 | 2024/06/15 11:09:56 | |
| 2 | 2024/05/29 16:49:10 | |
| 2 | 2022/11/15 14:48:35 | |
| 0 | 2022/10/29 22:45:47 | |
| 2 | 2022/08/21 16:58:40 | |
| 2 | 2022/08/12 18:21:15 | |
| 1 | 2021/12/29 10:13:23 | |
| 2 | 2021/12/26 11:27:10 | |
| 2 | 2021/12/25 11:03:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









