『自分でコーティングした人はいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『自分でコーティングした人はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自分でコーティングした人はいますか?

2022/03/14 20:01(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

納車された方又は納車待ちの人で、コーティングするのにディーラー、専門店、用品販売店が有ると思いますが、高価の方が輝きや耐久性が高いようです。節約と車の愛着で自分でガラスコーティングをした人はいませんでしょうか?専門店で15万位のコーティング液が、未開封で1万位で入手出来ましたので、自分でネットの情報を元に施行を考えています。新車の場合、傷とか汚れ古いワックス等が余り無いので、比較的前処理をしなくても大丈夫からと思っています。自分でコーティングした人で注意点が有りましたお願いします。室内のピアノブラックもyoutubeのスマホコーティング剤で施行するつもりです。未塗装樹脂もコーティングを予定しています。

書込番号:24649506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/14 20:16(1年以上前)

>ネットの情報を元に施行を考えています

料理人のレシプを見れば、プロと同じ料理ができるか?

っつったら、できないからプロが存在するワケでね。

微妙なムラになったり、ホコリを噛み込んだり、
失敗しても愛着に繋がると思えるならGo。

ボディ色が黒なら、結構リスキーなチャレンジだと思うけど。

書込番号:24649533

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2022/03/14 20:20(1年以上前)

>めよくんさん

屋内で清潔な作業場が確保できないと厳しいと思います。

今時分だと、洗車後数分で目視できるぐらいの黄砂が降り注いでいますので・・・。

書込番号:24649540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/03/14 20:36(1年以上前)

最近しましたよ
コーティング剤18000円くらい
一日目 洗車してエアーブロアで完全乾かし
二日目 マスキンテープで養生
    1回目のコーティング
    2時間乾かし2回目のコーティング
三日目 仕上げカラスコーティング
四日目から乾かし 1週間

手間ひまかかりました
自分かお金を請求するなら10万欲しいかな

書込番号:24649576

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/14 20:48(1年以上前)

>めよくんさん
どの様かコーティングか分からないので的確ではないかもしれませんが
プロコーティングの硬化型液だとすると
屋根付きガレージでの施工がお勧めです。
部分ごとに塗布、塗り広げ、乾拭きをひたすら繰り返すので時間がかかります。
屋外だとその間に埃や砂がのってしまい傷の元になります。

書込番号:24649598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/03/14 22:24(1年以上前)

質問スレを立ててる時点で止めといた方が良い。
プラモじゃ無いんだから。

書込番号:24649811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/03/14 22:30(1年以上前)

施工する時間があるんだったらいいじゃないか横ボン(o・ω・o)

書込番号:24649827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/14 22:37(1年以上前)

なぜこのクラス(400〜)の車を買うのにコーティング10万程度を
ケチるのかその心理がわからんのだけど教えてくれ(割と真面目に)。
もしかして、ローンで買ってるの?

書込番号:24649843

ナイスクチコミ!8


shin026さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/14 22:58(1年以上前)

>めよくんさん

15万円相当のコーティング剤がどのような成分かは不明ですが、
一般的なコーティング手順として、

1.水洗い洗車(ボディ全体、ウインドウ全部、ホイール全部)
2.シャンプー洗車(上に同じ)
3.コーティング前処理(油分除去)
4.再度シャンプー洗車
5.乾く前に水分を全部拭き取る
6.コーティング1層目
7.乾燥
8.コーティング2層目
9.乾燥

上記を一人でやると丸一日で何とかできるかどうか、、、
時間的にはできるかもしれないですが、疲れて仕上がり悪くなるでしょうね。
でもまあ、体力は頑張るとしても、屋内で水が大量に使える設備はあるのか?
そこが問題です。

あと、安いコーティング剤だと乾燥とか適当でも濡れた状態で施工できるので楽なのですが、
(耐久性はないですが、その分前処理が適当でもそんなに害はない)
15万円相当のコーティング剤だときっちり乾燥させて磨かないと艶が出ないのではないでしょうか?
(その分コーティングの厚みと耐久性があるってことですが…)

以前フルカウルのバイクのコーティングを自分で納車日にやったことがありますが、バイク1台で6時間くらいかかったので、
アウトランダーのでかいボディはとてもじゃないですが、自分でやろうなんて思いません。
お金を節約したいなら2万円くらいでクリスタルキーパー頼んじゃったほうが、300倍くらい楽ちんだし、純水洗車だし、仕上がりも良いと思いますよ。

書込番号:24649898

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/03/14 22:59(1年以上前)

皆様色々有難うございます。ガレージの中で施行した方が良い様ですね。車でも家の中の工事でも自分でいじりたいとの気持ちで色々やっています。勿論お金の節約も有りますが浮いた分で他に色々使いたいとの希望です。今までもプロしか出来ないとの作業を自分で勉強して又皆様に聞いやています。勉強している時が楽しい時間かも知れません。

書込番号:24649900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/15 13:41(1年以上前)

>めよくんさん

私も、自分でいじりたい派ですのでお気持ちはよくわかります。

我が家の場合、田舎でコーティング専門店が近くに無く(GS系のお手軽系はパス)、選ぶこともできず日ごろのメンテもするので、家族の車も含めて自宅で施工してます。

[コーティングや洗浄剤以外必要なもの]
1.ガレージ(直射日光が当たらなず、洗車やコーティングするため)
2.純水20リットル程度(加圧式ポンプ使用)
3.出来たらエアーブロー
4.この時期はジェットバーナー(知人からかります)

『コーテイングながれ』※直近2台は、下記の流れで施工
@休みにあわせて納車しすぐにコーティング実施
A外装等のエアロ用品を取り付(ルーフレールやエアロなど)。
Bアルカリ系シャンプー&鉄粉除去剤(移送中の融雪剤をかぶっている可能性あり)+純水洗車。
Cシリコンオフ
Dコーティング剤の手順通りに施工(非施工箇所マスキング)
使用コーティング剤にもよりますが、最低24時間は強くこするなタイプですが冬期間は48時間は乗らずに硬化を待ちます(内装用品を取り付けしています)、完全硬化は2週間程度です。

『トータルの施工日数』
・8月実施のekクロスは、外装取り付け無しで気温が上がらない早朝や夕方もあわせて3日間くらい。

・12/27納車のエクリプスクロスは、外装取り付けもあわせて5日間(正月休み)。

『純水の使用について』
我が家は井戸水なので乾くとミネラル等白く残るので初回コーティング時に使用。
拭き取りのシビア(乾くまえに拭き取らないと・・)さが激減されます。
なお、コーティング後の洗車等やコーティンメンテは、車庫中で井戸水で素早くふき取り洗車です。初回コーティングがきちんとなされば、汚れはつきずらいため(車庫保管)。

あとガラス硬化系コーティングだとムラの注意も必要でので、ある程度リスク覚悟もじぶんでやったと納得できる気持ちも必要かもしれませんね^^;

書込番号:24650760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2022/03/15 16:04(1年以上前)

>めよくんさん
情熱を注ぎたいんですね、いいことだと思います
失敗しても、の覚悟がおありならOKでしょう
皆さんも言われているように風が入らないような空間が必要と思います
水気を飛ばすブロアー類もそうですが、十分な照明設備も必要かと思います
色が濃いのでしたらかなり難しいように思います
頑張ってください

書込番号:24650957

ナイスクチコミ!3


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/03/15 21:12(1年以上前)

お気持ちはよくわかります。屋外の天敵は、風と晴天かと。風がある日は30分で砂・花粉まみれに。黒系ならば、傷になります。

晴天や湿度の低い日は水分がすぐに乾き、水垢になり、それを放っておくと、ウォータースポットやイオンデポジットになります。

洗車スポンジや拭き取りクロスも品質の悪いものは傷になるので、お気をつけください。苦労したあとの黒系の輝きは、何事にも替えがたいですね(笑)

書込番号:24651491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2022/03/16 07:44(1年以上前)

>男・黒沢さん
えっ、私も下取りで足らない分をしっかりローンですけど、この車、現金一括じゃないと格好悪いですかね?我ながら恥ずかしいと感じました。黒沢さんは持ってますね!

書込番号:24652029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/03/16 08:59(1年以上前)

有難うございました。皆様の貴重なご意見を参考に自分で施行したと思います。

書込番号:24652104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/03/16 22:55(1年以上前)

>めよくんさん
自分はよく料理をするんですがこの時に良く思うのが『下処理の出来で仕上がりは決まる』ですね。
スレ主の場合、これは下処理の『洗車』であったり『鉄粉除去』が該当でしょう。
何でもそうですが下処理が甘ければ最悪クリア層にダメージとかの可能性もありそうです。
殺るなら『徹底的に』ですよ!
ドアヒンジ付近なども残さずに。
鉄粉除去は念入りに。
まあ頑張ってみてくださいな。
何かあればまたこちらまで。
ちなみに私ならコーティングじゃなくてラッピング塗装を考えるけど。(これが一番最強のノーティングではないかな?)

書込番号:24653303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング