『開発者の方へ改善切望!ナビが使いにくすぎます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『開発者の方へ改善切望!ナビが使いにくすぎます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

納車から半年、乗り心地や運転のしやすさに満足してとても気に入ってますが、、、

純正ナビが過去乗ってきた車で一番使いづらいです!!
最新の車と思えないくらい本当に最悪です。
出かけるたびにイライラします。

行き先が検索できず、スマホのナビが必須です。

ナビ自体を変更したいですが、色々と連動していて純正以外が快適に使えません。


せめてナビコンに対応してください。
開発者の方へ見ていたらぜひアップデートをお願いいたします。

同じ気持ちの方、賛同してほしいです。
一人の声では三菱さん変わりませんので(涙)

書込番号:25392645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


返信する
mochisさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/22 12:01(1年以上前)

こんにちわ
apple car playのgoogle mapとかnaviteimeのナビアプリを使われてはいかがでしょうか?

書込番号:25392660

ナイスクチコミ!6


Sowskさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:5件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/22 12:32(1年以上前)

目的地で名称ではまずは検索できません。
電話番号で5割くらいなので最初から住所検索してます。
15年前のALPINEナビのほうが使いやすかったです。

書込番号:25392694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/08/22 12:38(1年以上前)

使いにくいですね
確かに 検索は役立たず
でも メーカーもわかってます そんなこと
いろんな事情で今の仕様です
この先改良されるかもしれないし
さらに悪くなるかもしれないし
今あるものをどうやったら便利に使えるかに
労力使ったほうが ストレスたまらないですよ

書込番号:25392702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/22 12:51(1年以上前)

>momo1472580369さん
先月末からヤフーカーナビがアンドロイドオートに対応したので( car playには元々対応していましたが
)、そちらを使ったほうが検索も楽だし精度も高いかもです。
ナビコン非対応には私もびっくりしました。

書込番号:25392715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/08/22 13:20(1年以上前)

>momo1472580369さん
使いにくいですよね〜。
目的地があいまいな名称だとヒットしないんですよね。
googleみたいに合っていなくても近くに似たものがあれば「これかな?」という提案が無いので漢字ひらがな含め正確に入れる必要があります。距離別ソートも無いですし、検索機能は日本の指向に合ってないですね。
※携帯でgoogle検索して、住所をナビに入力して目的地設定しています。このナビは住所入力が一番楽ですね。

基本的に「使いにくい」のは強く賛同なのですが、このナビは(というか車のシステム全体)が日産主導のアライアンス製のナビなので三菱に言ってもなかなか治らないでしょうね・・・。

そもそも「治す」が適切ではないと思います。

ナビで使いにくい、煩わしい部分があったとして、それが「不具合」として認められるかどうか。です。
目的地は住所を入れればたどり着きますので、検索でヒットしないという事を不具合とはならないでしょう。
その場合、不具合では無くこのナビの「仕様」が使いにくいと感じるという「不満」であるという事です。
不具合は「治す」事になりますが、「不満」はどこまで行っても「謝られる」にとどまります。要は仕様ですので。

ともあれ、我々の声がメーカーに届いて、不満が解消されるのは後継商品、つまり今後アウトランダーや日産のナビなどがマイナーチェンジで機種ごと変わるタイミングで不満点解消が反映となると思いますので、現オーナーの利便性が大きく向上する事は期待できません。(今回のマイナーではナビの中身は全く変わってないです。あしからず。)

厳しい言い方ですが、今付いているナビをうまく活用する、ユーザーの工夫で乗り切るしかないですよ。

あ、憤るのはごもっとも。個人的には激しく同意する部分です。

アウトランダー買って2週間。速攻でナビがぶっ壊れて新しい車の初旅行をナビ無しで乗り切る羽目になった僕ですが、Dラーが悪いわけでも、三菱自動車が悪いわけでもないので(三菱はこのナビ開発してないし)怒る気にはなれなかったですね。感情的になってもまったく解決が見込めない事なので、諦めてうまく活用する事をお勧めします。

目的地さえ選べればかゆい所に手は届きませんが普通のナビですよ。

書込番号:25392748

ナイスクチコミ!16


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/08/22 15:49(1年以上前)

>momo1472580369さん
もう一つ書き忘れた悲しいお知らせがあります。
ナビコンはデンソーさんの技術なので、完全に競合しているボッシュ製のナビにナビコンが乗る可能性はかなり難しい所ですね。
僕も前車までナビコン愛用者だったので乗ったらうれしいんですけど・・・どの角度から見てももう無理なんで諦めてます。

書込番号:25392891

ナイスクチコミ!11


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/08/22 16:09(1年以上前)

>momo1472580369さん
しつこくてすみません。突き放すだけだと可哀そうなのでもう一つだけ。

googleMAPのアプリで目的地を長押しすると緯度・経度が出るのでその数字を目的地検索の「緯度経度から」で入力するのが一番早いです。

住所だと読み方がわからなかったりして意外と苦戦しますし、このナビ、住所の区分がgoogleの表記とマッチしていない時があるので(字があったりなかったり等番地入力にたどり着くまでに四苦八苦する時がある)

なので緯度経度入力が打ち間違いを考慮しなければ一番ステップが少ないです。頭の桁打ち間違えるととんでもない場所になってしまうので打ち間違えは厳禁です。出来れば読み上げてもらった方が間違えずに良いと思います。

書込番号:25392905

ナイスクチコミ!13


メグ猫さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/22 17:47(1年以上前)

全く使いにくいです。
ナビコン対応ができたら、ほぼ解決なのですが、過去の純正ナビは対応していたのに
対応しないのは何故、ユーザーのこと考えてないですね。

書込番号:25393006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/22 18:20(1年以上前)

Apple car playも便利なんですが、ナビがヘッドアップディスプレーに表示されないので、基本純正を使っています。
よって私もナビコン対応希望です。またナビのメニュー表示が常時出ていて表示範囲が狭い。このメニューも必要な時だけ出るようにしてほしいです。

書込番号:25393051

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/22 23:02(1年以上前)

>momo1472580369さん
私はappcastというAI Boxをカスタマイズして使っとります。日本製で、コンパクトだし、Googleマップがサクサク動くけんなかなかよかですね。
急速充電の検索アプリも併用して使うこともできますたい。
参考まで。

書込番号:25393428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/23 00:25(1年以上前)

ハンドルの音声認識で目的地いれてます。話すだけで全部できます。市町村入れてホテルとかいうと一覧でて来てあります。市町村と施設名で出るから便利です。へいSiri的な感じで私は音声でしか操作しないので凄い便利なナビだと思いました。音声でスクロールから決定までできます。ハンドルのボタンも使います。わざわざ目的地を手入力する必要ってあまりない気もします

書込番号:25393492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/24 22:18(1年以上前)

私は純正ナビは使ってません
ガラス面にも表示できるから使いたいのだが
検索の問題もあるけど地図表示が粗い

np1
これも道案内が変なのだけど
地図を表示させながらルートを検証しながら使ってます。契約も延長したし常用してます

ヤフーカーナビは最近表示が変わったのか
地図の表示領域が少なくなって
使いづらくなった

書込番号:25395731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/09/01 09:57(1年以上前)

前に日産フーガに乗っていましたが、ナビの音声認識機能がフーガの時とほとんど同じで納車してからショックを受けました。
やっとフーガの使いにくいナビとおさらば出来ると思っていたので、、、機能に関しては10年は遅れてるかも、、

インテリアは日産なのでその辺は仕方ないと諦めてモニターとして割り切って使用しています。

書込番号:25404439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/01 10:26(1年以上前)

アウトランダ―のナビ、めちゃ評判悪そうですね。

ナビなんて直接的に車の性能とは関係ないだろうし、社外品を付けるって訳にはいかないんでしょうかね。

書込番号:25404471

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/01 15:40(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
専用品で取り外せませんし2DINでもないので汎用品は取り付けられないんですよ。
「ナビ機能」は車に直接関係ないのですが、今回の「ナビも兼ねている」コンピューターは一部ユーティリティの制御を行ったりしているので替えが効かないです。マツコネと同じようなものです。

私の記憶が確かならば、2020年頃の日産車から使い始めたナビなので、もうちょっとパイが大きい日産オーナーさんが声を大にしてくれていたらもう少しまともに育ったのでは?とは思いますけどね〜。
グラフィックが変わった程度で本当に何も変わってないのが凄いです。

個人的には行先設定に難がある事と、細かいリルート選定が出来ない事はモヤモヤ度が高いのですが、ルートが行きたいルートにさえ出来れば、ナビの動作は次の交差点表記や案内のタイミング含めてわかりやすいですし、地図も見やすいです。

今はトヨタの様にナビ等がOP設定のディスプレイオーディオと比べたら最初から標準装備で単独でナビもTVも使えるのだからお得だと思ってあまり文句も言うまい・・・と言い聞かせて使っています。

書込番号:25404770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/01 16:26(1年以上前)

TOYOTAだけど、純正ナビにもいくつかのグレードがある。
ナビメーカも異なる。
中央から下半分のグレードはどれもこれもダメ草。
安かろう悪かろうコンセプト品
低価格に比例してダメダメ度が酷くなる。
一番高い純正ナビがなんとかまとも。

やれやれ

うちの近所の自転車も通れない細い幅0.7mの階段道路(人道)を
ナビガイドすることがあるよ。
実地を歩いて確認してみてビックリポン。

やれやれ

書込番号:25404812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/01 17:40(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
なるほど、マツコネ的なんですね。
お仕着せで、社外の高性能ナビへの選択肢が無いのはつらいですね。
だったら、なおさら最初から性能の良いナビを装備して頂きたいですよね。

書込番号:25404872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/01 20:22(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
メーカーの標準装備はナビ以外の機能を持っているから社外品という訳には出来ないです
他社でも純正品はね粗いですね。

ディスプレイの解像度はそんなに悪くは無く
単にナビ地図が粗いだけです

cpu性能が低いのか地図データが粗いのか
メーター内やヘッドアップディスプレイにも表示する関係か

勿体無い

ナビソフトを使うしか無いようです

書込番号:25405037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/01 20:42(1年以上前)

あともう少しです、がんばれ日産、三菱という所でしょうか。

書込番号:25405070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/09/21 23:35(1年以上前)

私も先日このナビの洗礼を受けました。

もしも山口県の方でこの車にお乗りの方いましたら検証して頂けませんか?
一つは、須佐ホルンフェルス、つまぶきの館から、いろり山賊錦店のルートで途中、対向困難な道を案内されました。

それから、いろり山賊錦店から周南市湯野温泉のルートで細道からのこの先工事中の為全面通行止めの看板に案内されまさた。

どちらも目的地ルート検索しそのまま案内開始しました。
どちらも進入の間違いはしていません。
私のナビだけなのか?皆さんも同じなのか?

書込番号:25432531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/09/28 15:43(1年以上前)

アウトランダーの意味を調べたら、辺境、僻地、冒険者などのキーワードが見つかりました。

改めてCMをよく観ると「道に縛られる人生は、つまらない。」「電動の、自由を。」「自然と並走、未来へ。」

このナビをプラスに捉えて、人生一度の道を楽しもうアウトランダーPHEVと共に。アントニオ猪木さんの「道」を思い出して!!

それでもアウトランダーモード解除スイッチが欲しい時も。
アウトランダーPHEV最高!!

書込番号:25441081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 19:19(1年以上前)

クリックぽちっとさん
> アウトランダーの意味を調べたら、辺境、僻地、冒険者などのキーワードが見つかりました。

その語義は間違っている。
英語 outlander に「辺境、僻地、冒険者」の意味(語義)は無い。
語義は「外国人」である。

英和大辞典(研究社)
outlander:
第1語義:外国人、他国もの、外来者
第2語義:<口語>部外者、外部の人

リーダーズ英和辞典(研究社)
outlander:
第1語義:外国人、外来者
第2語義:<口語>外部の人、局外者
いずれも「人型名詞」


英語 outlander の語源は
オランダ語(uitlander:オイトランデ、外国人)、及び
ドイツ語(Auslaender:アウスレンダー、外国人)
にならった造語である。

そのオランダ語の語源は、ドイツ語である。

独和大辞典(小学館)
アクセス独和辞典(三修社)
クラウン独和辞典(三省堂)
Auslaender:
の語義はいずれも「外国人」
すなわち「人型名詞」


なお、英語 outlander の派生語に、outland がある
英和大辞典(研究社)
outland:
第1語義:田舎、地方
第2語義:(昔の荘園や地主の囲い地外の)飛地、境に近い土地
第3語義:<古語>外国の土地、外地
いずれも「物型名詞」

とあるが、これは outlander の語義ではない。
outlander の語義は「外国人」、すなわち「人型名詞」である。
ただし冒険者(人型名詞)ではない。土地(物型名詞)でもない。

書込番号:25441305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/28 19:44(1年以上前)

>Giftszungeさん
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/5853?category_id=825&site_domain=default

「outland(遠隔の地、辺地)」+「er」。「遠く未知なる地へ向かう冒険者」の意味。
名付け親がそう言っているので、それでよくありません?

書込番号:25441334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 22:13(1年以上前)

sakkunsakusakuさん
> 「outland(遠隔の地、辺地)」+「er」。
> 「遠く未知なる地へ向かう冒険者」の意味。
> 付け親がそう言っているので、それでよくありません?

なるほど
三菱の名付け親は、言葉の語源と成り立ちの語順を知らなかったようだ。

1:語源はドイツ語、Auslaender
2:それを英語化で真似したのが、outlander
3:outlander から更に派生したのが、outland

しかし、三菱の名付け親は、
4:outland から、outlander を逆再生産(逆再造語)している。

三菱の後出しジャンケンの当てつけ語義、ご立派です。

> 名付け親がそう言っているので、それでよくありません?

そうだね。

書込番号:25441536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 22:18(1年以上前)

ところで、この事例とは異なるが、
日産もシーマの命名でヘマをやらかしている。

1:日産シーマの名付け親は、シーマ cyma と言うブランド名の腕時計を使っていた
2:彼はシーマと言う名と語感がとても気に入り、
  お気に入りの新車種にぜひ命名したいとたくらんでいた
3:日産が渾身の高性能スポーティ高級セダンを新開発した
4:彼はそれをついにシーマと名付けた

ここで何が問題点だったのか?

答えは、彼はシーマのギリシャ語 kuma の語義を知らなかった。
シーマの開発者も、部長も役員も社長も、
そのギリシャ語の語義を知らなかった。
スペイン語 cima(頂上、頂点、山頂)であると勘違いしていた。
(スペイン語も、ラテン語経由のギリシャ語が語源)
もし知っていたならば、決してシーマとは命名しなかったことであろう。

そのギリシャ語シーマ kuma の意味は「王冠、冠、波繰山脈」
ライバル社の看板車名の語義と被ってしまった点にある。
クラウン(王冠), カムリ(冠)、すなわち冠兄弟、冠ファミリ

頭文字Cで始まるシーマと言う車名は、
冠兄弟TOYOTA車にこそ似合っていた。
日産シーマのネーミングは、ライバル社の後塵を拝している。
シーマは、セドリックよりも格上、クラウンよりも格上、
カムリよりも格上なんだけどね。

書込番号:25441544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/28 23:07(1年以上前)

>Giftszungeさん
三菱アウトランダーのカーナビのスレなのですが…。日産シーマについての真にどうでもいい御高説、お疲れ様です。

書込番号:25441612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/29 08:32(1年以上前)

sakkunsakusakuさん
> 三菱アウトランダーのカーナビのスレなのですが…。日産シーマについての真にどうでもいい御高説、お疲れ様です。

だから、本文と余談を分けてレスをした。
余談だからどうでもよい話。

書込番号:25441867

ナイスクチコミ!0


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/29 08:36(1年以上前)

>Giftszungeさん
ご返信ありがとうございます。
全くおっしゃられる通りだと存じます。w

書込番号:25441869

ナイスクチコミ!5


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/29 08:49(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
あっ、今度からコピペして使っていいですよ。

-----コピペヨウ--------------------
ご返信ありがとうございます。
全くおっしゃられる通りだと存じます。w
-------------------------------

世の中には相手にしちゃぁいけない残念なかたがいるものですよ。
何より無駄になってもったいないのは自分の時間です。

書込番号:25441882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/29 09:04(1年以上前)

>odetsuさん
ありがとうございます。勉強になります。
ちょっと、クリックぽちっとさん(お名前出してしまって申し訳ありません)にあんまりだと思ったので反応してしまいました。反省します。

書込番号:25441899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2023/09/30 14:37(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
>odetsuさん
フォローありがとうございました。

スレ主さん、すみませんでした。
改めて、ここは
「開発者の方へ改善切望!ナビが使いにくすぎます。」
です。

ディーラーの担当の方にも要望しています。
次のマイナーチェンジに合わせてでもナビのシステムアップデート期待します。

書込番号:25443597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/01 21:23(1年以上前)

クリックぽちっとさん

大変失礼申し上げました。

前言(2023/09/28 19:19)を撤回し、
非礼をお詫び申し上げます。

書込番号:25445541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/01 21:40(1年以上前)

sakkunsakusakuさん

大変失礼申し上げました。

前言
2023/09/28 22:13
2023/09/28 22:18
2023/09/29 08:32
を撤回し、非礼をお詫び申し上げます。

書込番号:25445562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/752物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング