アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
23年に購入のPHEVです。
ナビ、オーディオの音声認識が、実用にならないようなレベルで、ちょっとがっかりしています。
オーディオで、FMを聞きたい、ということで、「オーディオ、FM」と言うと、
ナビで、オーディオの専門店の所在地を探そうとします。そんな店は付近にはありませんが。
こちらのコマンドを認識できないと、説明が長々とはじまり、その間は、こちらからの音声オーダーを受け付けてくれません。
音声入力はあきらめて、画面にタッチ入力したほうがはやい。
これは、なんとか、直してもらえないかな、と思います。
皆様は、どうですか?
メーカーさんは、あまり気にしていないかな?
書込番号:25687619
8点
アウトランダーのナビは使ったことありませんが、今どきのスマホの音声認識が賢すぎるので、それと同レベルを期待するとそれは無理な注文ではないか?とは想像できます。
GoogleやAppleのシステムを組み込んだ機器なら良いのでしょうけど、国内メーカーの開発品ではちょっと厳しそうですね。
書込番号:25687661
7点
>soyungatoさん
お気持ちわかりますよ。
納車したての頃ですが、スマホに入っているYMOの「東風(トンプウ)をかけて」とリクエストしたら、高田馬場の焼肉店を案内されました。
以来音声コマンドは使っていません。
書込番号:25687666 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
最近のナビ音声認識はわかりませんが、昔の機種だと決められたコマンドを正しく言わないと認識しないってよくありました。
例えば、オーディオ、FMではなく、ラジオ、FMとか。
取説見て音声認識コマンド確認してみては?
書込番号:25687734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>soyungatoさん 『ナビ、オーディオの音声認識が、実用にならないようなレベル』
日本のナビは音声認識はその程度。おまけです。
私はCarPlayをそのまま使うか、車載ナビを使う場合はAPPLE mapsで音声検索し、NaviConに送って、それからナビに転送します。
書込番号:25687741
3点
行き先設定で音声入力がまともに使えたのは撤退しちゃったクラリオンのGoogle音声認識のライセンス契約結んで作られたモデルくらいじゃないのかな?
サイバーナビもラジオやMP3オーディオの切り替えのような内臓機能の呼び出しは反応が良かったけど行き先設定の固有名詞(店名)とか住所(XX県)とかはダメダメでしたね。
この辺もカロッツエリアとクラリオンがモーターショーに出展してたときに聞いたけど特許からみなのでなんともならないようでした。
書込番号:25687987
0点
皆様、書き込みありがとうございます。
メーカーが、これをアップデートすることは期待できないでしょうかね。
あきらめて、スマホをつないで、Androd auto で OKグーグル、とするしかないかな。
専用の格安スマホを用意しても良いかも。
書込番号:25688756
0点
>soyungatoさん
なのでアウトランダー現行のナビからアレクサ搭載のナビに日産は変えてきています。
エクストレイルも北米のローグも横長のアレクサ対応機に変わっているので次のビックマイナーでナビは変更になり、音声認識まともになるかもしれないです。
ただ、俺達には共済策は・・・用意されないので(一一")
音声どころかテキスト入力ですら癖つよナビなのでそこは【ディスプレイオーディオじゃなくて標準でナビもついててマシ〜♪】と思うしかないですよ。
書込番号:25691354
0点
USBでつないで、Android autoで使うようにしました。
オーディオは、Spotifyしか使えないようです。
私としては、らじるらじる ラジコ、Audible なども使いたいのですが。
設定を工夫すれば、使えるようになるのでしょうか?
Youtubeや動画を映すものはは、使えないようになっているようですね。
書込番号:25692585
0点
>soyungatoさん
radiko
https://faq.radiko.jp/faq/show/1140?category_id=26&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F26%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default#:~:text=radiko%20auto%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97,%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
Audible
https://help.audible.co.jp/s/article/listen-in-the-car?language=ja
とあるので使えると思います。
書込番号:25692652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soyungatoさん
それは無理でしょう
日本のナビってスペックが発表されない
高価でも中身は1万円のスマホ以下
ナビってパソコンそのままなので必要なスペックが無いと使えないし
AIソフトウエアや通信システムなど能力が無いと無理ですね。
音声認識は人の発言はバラバラなのでAI力が要ります。
中堅スペックスマホ以上の8コアCPUとRAMは8-16GB・ROMは128GB位は必要です
複雑なソフトウエアを動かせるスペックが必要でそれでも足りないので高速な通信システムがいる
ここは日本のメーカーが苦手な部分でハードだけ良くてもソフトウエアがダメだと使えないし
今後、コストダウンも含めて高度化するのにSDV化(ソフトウエア定義)が必須です。
書込番号:25692843
0点
>soyungatoさん
ナビの音声認識って、昔に比べても、たいして進化していないのでしょうかね。
初期の頃の楽ナビの音声認識も酷かったなぁ。
大宮って言うと、ナビが大阪?って聞いてくる始末で、全く使いものにならなかったもんね。
書込番号:25692865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
アウトランダーのナビはボッシュ製ですよ。
もしかしたら英語やドイツ語ならうまく動くのかもしれませんね〜(;^ω^)
書込番号:25692905
3点
>ミヤノイさん
今のスマホって、みんなAI搭載されているのですか?
書込番号:25693059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soyungatoさん
少しずれるかもしれませんけど、カーナビアプリはパイニアから出たCOHHi(コッチ)が想像以上に「楽ナビ」でした。
細かい所に手が届いてます(並走してる首都高や一般道で間違えてる時もボタン一つで修正出来たりとか)
グーグルマップの位置転送にも対応しててナビコン使えなくなって以来の不満解消です。
AndroidAUTOにも対応しているのでナビはこれ使うと結構不満少ないかもしれない。
細かいアプリを使いたいならやはりAI BOXを使うしかないかもですね。
書込番号:25694875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 17 | 2025/12/24 10:26:20 | |
| 26 | 2025/12/22 15:25:50 | |
| 8 | 2025/12/22 14:23:14 | |
| 12 | 2025/10/11 20:43:49 | |
| 7 | 2025/10/10 9:32:13 | |
| 8 | 2025/09/22 18:10:06 | |
| 9 | 2025/09/08 18:44:16 | |
| 22 | 2025/08/22 21:33:40 | |
| 7 | 2025/08/04 13:13:26 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 4WD SDナビ フルセグTV リアカメラ スマートキー HIDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth ACC 純正18インチアルミ ETC
- 支払総額
- 69.3万円
- 車両価格
- 55.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 226.4万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 68.4万円
- 諸費用
- 1.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
29〜729万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
44〜461万円
-
136〜452万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















