『ナビの自社位置ずれについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ナビの自社位置ずれについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

ナビの自社位置ずれについて

2024/06/23 20:24(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 hyaoさん
クチコミ投稿数:2件

4月末にアウトランダーPHEVを購入し、まだ2か月足らずですがその走りの良さに感動しています。
今日も片道約100キロ程度のドライブに行ってきました。
そこで気になった点がありまして、書き込みさせていただきます。
目的地までナビを利用して行ったのですが、途中で自社位置がずれて表示されたのです。
実際の走行している道(主要幹線道路)と並行に走っている道路(集落の中の細い道路。道路間の距離約10mくらいかな)に自社位置が表示され、誤った案内もされました。
5分程度走ったところで正しい自社位置に戻ってきましたが。
過去にも同様な経験された方いらっしゃいますか?
ディーラーにはまだ伝えていませんが、改善できるものでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:25784522

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2024/06/23 21:48(1年以上前)

>hyaoさん
下道同士で自車位置情報がずれたことはまだありませんが、首都高の下を走っているときに首都高を走っていることになった経験はあります。少し走るか、「現在地」ボタンを押したら直った記憶があります。
因みにナビの取説には、自車位置が正しく表示されない原因として(抜粋します)、
・ナビゲーションシステムの位置算出精度により現在位置がずれることがある、とされており、処置方法として「故障ではありません。道路上をしばらく走行すると正常な表示に戻ります。」
とあるので、スレ主様の症状に近いのではないかと思われます。
また、GPSの電波が受信できていない場合も、しばらく走行するように、との処置方法が書かれています(この場合、それでも受信できないときはディーラーに要相談のようです)。
いずれにしましても、スレ主様の場合は「しばらく走ったら直った」事例に該当するとおもわれますので、故障とまではいえず、様子を見てはいかがでしょうか。

書込番号:25784648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/23 22:02(1年以上前)

>hyaoさん

どんなナビでも時々発生するかと思いますし、私のGN0Wもたまに発生します。GPS衛星の捕捉機数が周囲の遮蔽などにより少なかったり、大気遅延や反射電波による受信などさまざまな誤差要因があります。カーナビのマップマッチング機能が働くと、GPS衛星での位置情報精度が低くなると、ズレた道にマッチングしてしまうケースもあるかと思います。GPS+マップマッチングだと、原理的に発生する現象と考えて頂くのがよろしいかと思います。GPS衛星(GNSS含め)の位置情報捕捉に関しては、インターネットで検索するといろいろ出てきますので、お読みになると良いと思います。

書込番号:25784670

ナイスクチコミ!2


スレ主 hyaoさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/23 22:42(1年以上前)

hatasosさん、sakkunsakusakuさん返信ありがとうございました。

これまでホンダ車を数台乗り継いできましたが(直近はCR−V)、このような自車位置ズレの経験はありませんでした。
確かに5分程度走ったら元に戻ったので大きな問題はないのですが、知らない道を走っていた時に誤った案内をされたのでちょっとびっくりしたわけです。
もう少し様子見します。
今度発生したら「現在地ボタン」押してみます。

書込番号:25784725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2024/06/24 09:53(1年以上前)

昔のナビをしっているせいか
未だにズレて当たり前だとおもってます
話違いますが
パネルのチリ合わなくて当たり前
カチカチコチコチ音当たり前
人それぞれ性格によるんでしょうね
気になる人 気にならない人
そういえば太陽フレアでGPS狂うかもって話
どうなったんでしょうか

書込番号:25785123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/06/24 19:50(1年以上前)

自車位置(青印)とのズレ

ナビGPSの衛星補足状況と緯度、経度

地図ソフトで緯度経度の確認

GPSの精度は米国国防上の理由で2000年まではわざと誤差を入れていました。
SA(Selective Availability、選択利便性:精度劣化措置)
https://qzss.go.jp/overview/column/column04_151208.html
ところがその誤差を無効化する技術がいろいろ出てきて意味がなくなってきました。
DGPSなど
https://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/karatsu/news/DGPS.pdf

それで2000年にわざと誤差を入れていた(SA)が解除になり、特別な誤差修正機能がなくても精度が向上し、また準天衛星なども出てきて今は精度は格段に向上しています。
ただし、GPS電波が十分届かないようなトンネル、山やビルの谷間を長く走るような時はずれることもあると思います。

当方の車(日産リーフ)も最近GPS電波がちゃんと届いている環境でもズレが発生することが度々あり、その時の状況を確認してみました。
状況
国道を走っているのに自車位置がずれていたので国道脇に停車してナビGPSの衛星補足状態を確認、衛星補足数は問題なし
@自車位置とナビの自車位置表示のズレ (ナビ画面) 青印が実際の停車位置
AナビGPS衛星補足状態と緯度経度 (ナビGPS測位状況)
BナビGPSが示している緯度経度を地図ソフトで確認 (地図ソフト)
するとナビGPSが示している緯度経度はナビ地図のずれた自車位置と一致していることがわかりました。
つまり、ナビGPSが間違った緯度経度の数値になっているということになります。
また、帰宅時も自宅とはかなり離れた位置を示したこともありました。
そのため、"自宅でタイマー充電"の機能が働かなくなることも
最近度々ズレが起こるのでディーラーへ修理依頼するとナビの部品を交換することになり部品手配中です。

ご参考まで

書込番号:25785713

ナイスクチコミ!1


hyaomanさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/24 21:49(1年以上前)

すれ主です。
うまくログインできなくて別のニックネームになっておりますがお許しを。

>らぶくんのパパさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
自宅タイマー充電ができないのは辛いですね。
私も次回自社位置ずれが発生したら、GPSの緯度経度を確認してみます。

部品交換はGPSの捕捉に関する部品でしょうか。
よろしければ部品交換終わりましたら、その結果を教えてください。

書込番号:25785894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2024/06/25 11:21(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>hyaoさん
らぶくんのパパさんはリーフのトラブルではありますが、アウトランダーと同じナビを使用しているのでトラブルも共通している可能性が高いですね。確かに吐き出している緯度経度から自車位置がずれていないかという確認方法は良い方法ですね。

近くを走っている道をトレースする機能(ナビの機能)によってずれてしまうのか、補足したGPSの自車位置が根本的にずれているのかは確かに気になる所です。

実は私の車も、スマホGPSと比較すると自車位置が10mほど左にずれているのが気になっています。
左に側道があるとたまに左側の分岐に行ったように判断したりしてしまったり左車線走行時は側道出口を降りてしまったりと不安定な事があり、都市部はスマフォのナビアプリばっかり使ってしまいます。
らぶくんのパパさんの方法で補足している緯度経度を比較して「ズレが一定」である事が確認できないか検証したいと思います。

書込番号:25786404

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/06/25 12:50(1年以上前)

別車ですが、昔初めてナビを付けた時、そんな精度なんだろうと数年放置していたらただのアンテナ故障でした。
調子悪いイコール故障の場合もありますので、ディーラーに見てもらっても良いとおもいますよ。

書込番号:25786502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/06/25 13:39(1年以上前)

google map 緯度経度入力で検索

>YASSY 824さん
そうですね
一番怪しいのはGPSアンテナ不良で衛星補足が十分できず、測位がずれるのかと思っていたのですけど、実際にずれた状態で"GPS現在地情報"を表示させてみると 、衛星補足数も十分で位置情報もしっかり出ていたのでその緯度経度を地図ソフトで調べるとずれた位置を示していたということになります。
また、詳しくはわからないのですが、サービスの人はGPSアンテナもナビに内蔵しているようなことを言われていました。

>外野の夜明けさん
日本で用いられている地図は日本測地系と世界測地系のニ種類があります。
私のリーフ(2021年製)で自宅で正しい位置を示しているときの"GPS現在地情報"をgoogle Map(世界測地系)で入力するとぴったり合うので私のリーフのナビも世界測地系を採用しているようです。
世界測地系の緯度経度を日本測地系の地図で表示、またはその逆をやってしまうと450m程ずれます。
古いナビ等では日本測地系を採用している場合もあるかもです。

ズレがない状態のときに自宅位置等で"GPS現在地情報"での緯度経度がgoogle map(世界測地系)で合っているか確認しておくと良いですね
google mapだと検索窓に緯度経度を入れるとその位置に移動します。
たとえば今回の例だと
34.5812,135.9660 (緯度と経度はカンマで区切る)を入力すると添付画像のようになります。

書込番号:25786557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/06/26 01:32(1年以上前)

2022/1納車、2年以上乗っていますが色々あります(した)
新モデルなので不具合覚悟の早期予約で初期モデル
ナビは全く違う場所(50km以上違う)を3回は走ってます
パワーオフで5分放置しないと回復しませんでした
最近は出ないのでアップデートされたかなと思ってます
5-10mのズレはボッシュなので仕方ないかなって
10年前はパナもたまにズレたし、パイオニアは優秀でした
もちろんディーラーには不具合は逐一報告、ナビの件は不明のまま
余談
昨日満充電したらEV走行可能距離が145kmはウケた
マジ測ってみようかな

書込番号:25787170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/06/27 07:36(1年以上前)

ナビ部品(本体?)

>hyaoさん
>hyaomanさん
ナビ部品交換終わりました。
添付画像の部品で液晶や操作パネルを除いた本体にあたる部分ということです。
毎回ズレる訳ではないのでしばらく様子を見たいと思いますが修復していると思います。

今までGPS衛星が補足できない状態で曲がりくねった山道でズレが発生したことはありますが、GPS衛星が十分補足できる状態でズレたことはなかったですね
GPS衛星補足不十分でズレたのはこのような山道です。(以前の車です)
https://www.youtube.com/watch?v=75aD3LU65ZM&t

書込番号:25788455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/06/27 08:07(1年以上前)

>軒先お借りしますさん
>昨日満充電したらEV走行可能距離が145kmはウケた
マジ測ってみようかな

「ウケた」とされる部分がどこなのか皆目見当も付きませんが、充電完了時に表示されるEV走行可能距離(正しくは「EV航続可能距離」)は、直近でのユーザーが運転したデータを元に計算された数値となっているだけです。
言い換えるとそれだけ電費の良い走りをしていたとの証なので、ユーザーとしては自慢話のネタにはなろうかと思いますね。

ちなみにどんな値が表示されようと満充電でEV走行出来る距離は通常で80Km前後、夏冬で65Km程だという感想です。
この実走行値は5年程経過するまでどんどん減って行くのでご覚悟を。

書込番号:25788481

ナイスクチコミ!2


hyaomanさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/27 21:18(1年以上前)

スレ主です。
皆様いろいろコメントありがとうございます。
私もしばらく様子を見ようと思います。
でもホントこの車、運転してい楽しい車ですね。
なので、これからもナビを使って長距離ドライブする機会も多くなると思います。
今度ずれたときはGPS現在地情報を確認してみたいと思います。

書込番号:25789202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング