『CSMが有効にならない』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したATXスタンダードマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+2 デジタル電源フェーズ設計を採用。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「RGB FUSION 2.0」でコントロール可能。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE 有線LANなどを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

『CSMが有効にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]を新規書き込みZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 CSMが有効にならない

2023/01/03 03:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

スレ主 Duo21さん
クチコミ投稿数:2件

当方、PC自作はほぼ初心者です。

手持ちのOSがwindows7 64bitをDVD&USBの外付けDVDドライブでインストールしようとしているのですが、インストールファイルを読み込んだ後、『Starthing Windows』となって止まってしまいます。
できる限り調べたところ、CSM起動にしないといけないっぽいとのこと。
BIOS(UEFI?)画面で、Boot→CSMを有効
にして、保存するのですが、何度やっても有効になりません。
他の設定変更は保存できます。
マザーボードの電池も確認しました。

CPUintelCore i7 13700K
M.2 SSD
外付けDVDドライブ BUFFALO BRXL-PTS6U3-BK/N

BIOS F20にアップデート済み


どうしたらよいのか、有識者のお力をお借りできればと思います。
その他必要な情報がありましたらご指摘ください。

書込番号:25080159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11363件Goodアンサー獲得:1931件

2023/01/03 06:22(1年以上前)

Windows 10か11をWindows 7のプロダクトキーで
クリーンインストールしましょう。

それぞれのインストールメディアは、↓からメディア作成ツールを
ダウンロード・実行し、8GB以上のUSBメモリに作成します。

・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
・Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25080194

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/01/03 06:40(1年以上前)

>Duo21さん
マイクロソフトによるWindows OSの延長サポートは、Windows 7は2020年1月14日で終了済み。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF-2020-%E5%B9%B4-1-%E6%9C%88-14-%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-b75d4580-2cc7-895a-2c9c-1466d9a53962#:~:text=Windows%207%20%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B5%82%E4%BA%86,%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%8A%E5%8B%A7%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]
2021年11月4日 発売

Windows7はサポート切れ後に発売された製品に対応
は無い!
DVDプレーヤーでBlu-ray Discを見たい!と同じですよ!
出来なくて当然!動作サポート対象外!

何故Windows7を使いたいのか理由を!


Windows7アプリケーションが動作させたいので有れば!
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20200228-983342/
動作するか!
後は、そのアプリケーションをWindows11対応版にアップデートする!
使えても何時使えなくなるか!解りません。

Windows11へ移行刷るのが善いですよ!

書込番号:25080204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:149件

2023/01/03 07:16(1年以上前)

本スレの質問に対する主旨が違いますが、私もなぜ最新ハードウェアに古いWin7をインストールしなければならないのか、その意図が知りたいです。 
 

書込番号:25080218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2023/01/03 07:44(1年以上前)

そもそも、マザーもCPUもWindows7をサポートしていません。
なので、Windows10や11を入れたいならWhndows7を入れてからアップデートではなくそのまま、新規インストールで入ります。
Windows7のプロダクトキーで入れられるはずですが。。。
CSMを有効にできないのはもしかしたらグラボを付けてないからかも、最近は内蔵グラフィック有効でもCSMを有効に出来る様に戻したと言う話も聞きますが、そもそもインテルがXeをレガシー有効で動作を好ましく思ってないのでいつダメにするか分からないですからね。

書込番号:25080229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/03 08:15(1年以上前)

Windows 7も64ビット版ならCSM無効で入れられるものなのでCSMが原因ではないですね。

既出の通りWindows 10/11をWindows 7のプロダクトキーで入れてください。
Windows 10/11は買う必要がなく、Windows PCで作成ツールを起動して作成します。
USBメモリーでいいので新しいものを作るのも簡単です。
新品でなくても内容を消去しても構わない8GB以上のUSBメモリーをPCに接続し、メディアクリエーションツールをダウンロード・実行して指示に従ってください。
Windows 10なら64ビット版を選んでいることを確認してください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25080249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11363件Goodアンサー獲得:1931件

2023/01/03 17:55(1年以上前)

画像のようにUEFIインストールしたWindows 7 Professional 64bit環境を
SSDやHDDにクローンし、対象PCに接続して起動してみては?

上手く行けば、対象PCにクリーンインストールできなくても、
Windows 7 64bitを動作させられるかも知れません。

書込番号:25080995

ナイスクチコミ!0


スレ主 Duo21さん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/17 14:13(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>uechan1さん
>nogakenさん

皆様のおかげで無事にインストールできました。
以前、windows10のPCに再インストールした時には、7→10へのアップデートで対応したので、Windows 10をWindows 7のプロダクトキーでインストールできるのを知りませんでした。
初心者に丁寧に対応いただき、ありがとうございました。

書込番号:25101282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新BIOS 0 2025/10/26 1:21:19
PCが起動しない 11 2024/08/11 21:19:41
モニタが映りません 10 2024/09/27 9:33:16
電力問題 1 2023/03/05 5:55:35
電源が入りません 8 2023/01/09 18:51:13
CSMが有効にならない 7 2023/01/17 14:13:59
この製品の同梱品について 6 2022/10/31 6:38:38
BIOS F20a 1 2022/08/06 13:34:25
BIOSわからない 9 2024/08/20 22:51:43
BIOSについて 3 2022/07/22 19:30:53

「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング