『電源が入りません』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したATXスタンダードマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+2 デジタル電源フェーズ設計を採用。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「RGB FUSION 2.0」でコントロール可能。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE 有線LANなどを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

『電源が入りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]を新規書き込みZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入りません

2023/01/08 15:52(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:4件

行き詰まってしまったため質問させてください。
最小構成にてマザー、CPU、メモリ1枚、電源の最小構成で電源スイッチを押しても電源ファンすら回らない状態です。
q-flashボタンでは一応起動し、BIOSのアップデートまでは出来たのですが...。
CPUは13600KFです。
ケース使い回しのため電源スイッチは昨日まで使えてましたが、断線の可能性を否定するためリセットスイッチにかえたり、ドライバでショートさせたりもしましたがダメでした。電源ピンも説明書やマザーボードに書いてあるのを何度も確認したので差し間違えではないと思います。
他にやったことでメモリの交換やソケットを変えての起動、CPU、メモリを外してマザボと電源のみでの起動、CMOSクリア、電源と電池を外して放置して起動を行いましたがどれも変わらずでした。
CPUのピン折れもみた感じは無さそうです。
電源ピンにHDDLEDを挿した状態でq-flashボタンを押したら光ったので通電してないと言うことは無さそうです。
気になるのはq-flash中にCPUのLEDが点灯しています。
10年ぶりの自作のため、見落としがありそうですが、マザーかCPUか電源のどれかの初期不良でしょうか?
q-flashボタンで動きはするのでマザーかCPUのどちらかだと思うのですがどうですか?
どなたかSandyおじさんを卒業させてください...。

書込番号:25088126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2023/01/08 15:56(1年以上前)

まず、構成を記載してください。

それと現状の画像をもらええると嬉しいです。

電源側の画像も同時にください。

まあ、ショップにそのまま投げてもいいんですが、とりあえず状態がわかりません。

書込番号:25088134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/08 15:59(1年以上前)

起動はともかくとして、「電源ファンすら回らない状態です。」 
最近の電源は、ゼロファン機能付きのものはSWで無効にしないと回りませんよ。

お安めなマザーなので詳細知りませんが、マザーのLED装飾光も無いのですか?
CPU-LED点灯なら、 BIOS未対応か、挿し込み状態が悪いとか、CPUとマザーの組み合わせが正しく行えてない状況です。
そのどちらかが、不具合持ってる・故障してる可能性高いです。

書込番号:25088137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2023/01/08 16:09(1年以上前)

CPUなしでQ-FLASHしたのならCPU LEDは点灯するかも。。。現在は起動しないので、ステータスLEDも点かないと想像するけど、CPUありでQ-FLASH+したのかなしでQ-FLASH+したのかにもよるけど。。。

ただ、まあ、CPUが未対応BIOSでもCPUファンが回るところまで行くと思うのだけど。。。
CPU OK信号が出てないということかな?

まあそれならCPUかマザーにはなりそうだけど、それ以外は画像も構成もないので何とも言えないです。

書込番号:25088154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/08 16:21(1年以上前)

すみません、出先なので構成だけ書いておきます。写真は帰ったら撮ってみます。
CPU:corei5 13600KF
電源:XPG CORE REACTOR 750 GOLD
メモリ:CFD W4U3200CS-16G

書込番号:25088165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/08 16:38(1年以上前)

ゼロファン機能は無い電源ですね。
そのファンが回らないのは、マザーのPower On 信号が動作出来てませんね。

書込番号:25088190

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/08 19:55(1年以上前)

マザーボードのスイッチピンのクローズアップ写真を撮れれば上げてください。

それからマザーボードはケースに入れる前にテストしていますか?
ケースへの組み付けに問題があって、ショートして起動しない場合もあります。

ケースに入れる前に絶縁体の上にマザーボードを置いて、CPUとCPUクーラーに電源だけ接続した状態からテストします。
POST LEDがない場合、ビープスピーカーを取り付けてください。
POSTコードを表示するものでなくてもCPU、DRAM、VGA、BOOTみたいにLEDが並んでいるものでも同じです。
電源スイッチの代わりに電源ピンをドライバー等の導体で接触させて起動させてみてください。
これでメモリー未検出を示すビープやコード、DRAM LEDが点灯しているなら電源を切って、メモリーを取り付けてテストします。
電源はスイッチでオフにするだけでなく、AC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切るかしてスタンバイ電源を切ってください。
これで電源を入れるとビデオ未検出のエラーが出たりVGAのLEDが点灯したりします。
そうしたらビデオカードを取り付けて電源と映像ケーブルを接続してから電源を入れてください。

上記が正しく起動する場合ですが、ビープ音が鳴らなかったり、期待したLEDが点灯したりコードが表示されたりしない場合は、部品か組み立てに問題があるということになります。
電源ユニットがプラグインタイプならマザーボード側は接続していても電源ユニット側が未接続というのもありがちです。
メモリーは爪がロックされていても差し込み不足になることもあるのできつく押し込んでください。

書込番号:25088541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/08 23:56(1年以上前)

q-flash+時はCPUありなしを両方試してどちらもCPUのLEDが点灯しています。
q-flash+時は接続していた全てのファンやHDDは起動するのですが、通常に電源スイッチを押した場合は電源ファンすら回らない状況です。
q-flash+時にCPUがOKならCPULEDが点灯しないのであるならばやはりCPUかマザボがだめっぽいですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1458/969/amp.index.html
ここの記事でCPUとメモリに異常がある場合、LEDが交互に点滅するとのことなので、メモリを外してもCPULEDしか点灯しないうえに、異常があっても電源は付くようなのでマザボの可能性が高そうです...。
明日販売店に問い合わせしてみます。

書込番号:25088916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/09 18:51(1年以上前)

結局、マザーボードを変えたら一発で起動できました。
みなさん解答ありがとうございました。

書込番号:25090085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新BIOS 0 2025/10/26 1:21:19
PCが起動しない 11 2024/08/11 21:19:41
モニタが映りません 10 2024/09/27 9:33:16
電力問題 1 2023/03/05 5:55:35
電源が入りません 8 2023/01/09 18:51:13
CSMが有効にならない 7 2023/01/17 14:13:59
この製品の同梱品について 6 2022/10/31 6:38:38
BIOS F20a 1 2022/08/06 13:34:25
BIOSわからない 9 2024/08/20 22:51:43
BIOSについて 3 2022/07/22 19:30:53

「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング