Core i9 12900K BOX
- 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
- 基本クロックは3.2GHz(Pコア)/2.4GHz(Eコア)、最大クロックは5.2GHz、PBPは125W、MTPは241W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
CPU > インテル > Core i9 12900K BOX
MAG CORELIQUID 240R V2のページにて質問しやはりCPU性能を活かしたいと思い下記の構成を組めるPCケースを探しております。
ご存知の方、どなたか教えていただけないでしょうか?
CPU:i9 12900K
クーラー: MSI MAG CORELIQUID 360R V2
5.25インチベイ:2箇所(同時使用可能)
3.5インチベイ:6箇所(同時使用可能)RAIDボートにてSATA端子拡張し使用
GPU:ZOTAC RTX2070 super
マザー:ASRock Z690 PG Velocita
電源:Corsair HX1000 CP-9020139-JP
クーラー以外(CPU , マザー , メモリ , 電源)を購入し手元のケース(クーラーマスター COSMOS SE)から入れ替えて仮組みをした所では240mmまでのラジエーターで無ければ組めない事でピークWを180wに制限する提案を頂きましたが、やはりCPUの性能を活かしたいと思い360mmの物を用意しようと思いましたが自身の検索の仕方が下手なのか構成条件を満たせるケースが見つけられなく困っております。
見つけたとしても360mmラジエーターを組む場合は5.25インチべイが使用不可の物しか見つける事ができずに困っております。
どなたかご存知では無いでしょうか?
書込番号:24797704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは使えるのだけど。。。。
高いなー
SABERAY ADV Rev.2 ECA3501ABA-RGB
https://kakaku.com/item/K0001188250/
書込番号:24797732
![]()
1点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001238045_K0001238046_K0001020246_K0001238047&pd_ctg=0580
・5.25インチベイ:2箇所(同時使用可能)
・3.5インチベイ:6箇所(同時使用可能)
・360o簡易水冷
これらを賄えるなら現行はこのくらいでしょうね。
書込番号:24797744
![]()
1点
3.5インチベイを6箇所も使っててしかもRTX2070 Superも載った状態、これで360mmラジエーターの簡易水冷を天井(多分そうなりますよね)に設置、で12900Kはしっかり冷やせるものなのかな、とは思いました。
お金出してケースを買って、それでイマイチな結果にならなければいいのですが。
書込番号:24797868
0点
>揚げないかつパンさん
240Rでの質問でも大変助かりました。
せっかく教えていただいたケースなのですが、メーカサイトでスペックを見ると5.25インチベイが一箇所しかなくトップに360mmラジエーターを取り付けると5.25インチベイが使用できなくなる仕様でした。自身ももう少し調べてみます。
書込番号:24798168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
勝手に簡易水冷をフロント設置だと思ってました。、
書込番号:24798184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
教えていただいたケースで確認するとThermaltakeのCore V71 TG CA-1B6-00F1WN-04では360mmラジエーターを取り付けると2つある5.25インチベイのうち1つが使えなくなる事が分かりました…
が、Fractal DesignのDefine 7 XLではサイトのマニュアルP9及びP45を見る限り360mmラジエーターをトップ若しくはフロントのどちらかに取り付けを行なっても5.25インチベイを2箇所と3.5インチベイが6箇所を組み合わせて使用できるみたいですのでDefine 7 XLを一度現場確認して購入をしたいと思います。
大変助かりました。
書込番号:24798199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらにごめんなさい。
全く仕様が違ってました。。。
書込番号:24798200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
COSMOSがお好きならCOSMOS C700Mでもフロントに360mmラジエターとドライブ2台可能です。
https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/catalog/cases/full-tower/cosmos-c700m/
天板にはドライブ2台だとどれも無理かと思います。
書込番号:24798208
0点
>クールシルバーメタリックさん
主に動画作成,編集と作成した動画のメディアへの書き込みの為に今までの構成ではフルHDまでは事足りており、4K以上の動画作成編集に処理の限界を感じたために構成を変える考えとなり必要なパーツの購入に至りました。
また、今まで使用していたi7 6700Kでは空冷でも十分でしたが、今回のi9 12900Kでは空冷冷却ではアサシンでも厳しいと情報が出ており簡易水冷にて冷却する選択となりました。
確かに、現在の自作やBTO系PCの主流は見せるPCやゲーミングに特化し5.25インチのドライブレスで2.5インチSSDやM.2の組み合わせに最低でもミドルハイ以上のGPUとCPUの構成かもしれませんが…
それだと選択できるPCケースが多く困らなかったのですが…
自身では動画の処理保存、メディアへの書き出し関係で昔ながら(?)の構成を必要としております。
これで、使用用途がゲーミングであればケース内への冷却や排熱の妨げになる物が多いものばかりかつ見栄えも悪くなるので疑問を持たれるかもしれません。
こちらも、主なPCの構成のみを書き込み使用用途を記載せずの質問となりすみませんでした。
出来れば上記の記載用途に見合った冷却性能なども確保や考慮できるケースやクーラーを教えていただければ幸いです。
書込番号:24798244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
いえいえ、自身もケース探しに本当に行き詰まり悩み込んでココで質問をし、あまり自分が選択したことがないメーカの情報も頂けて本当に助かっております。
もし、また私が質問を書き込んでるのを見かけた際は助けていただけると嬉しいです。
書込番号:24798254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
自身も初めはCOSMOS系のケースが好きなため、クーラーマスターでケースを探し始めましたが、その際にCOSMOS C700やMASTERBOX CM694の検討から入り結局は360mmラジエーター取付により5.25インチベイが使用できなくなる事がわかり、メモリとして好きなメーカーであるコルセアや電源系統で選択するシルバーストーンとメーカを渡り探していましたが、やはり自身が使用する事がないメーカでは探し出す事が出来ず困り果てておりました…
本当は眠らせているCOSMOS1000等が使えればと思いましたが、本格水冷での万が一が起きた際のリスクを考えるとどうしても空冷や今では簡易水冷キットとなり困り果てております。
書込番号:24798312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は今そのCOSMOS C700とFractal Define 7 XLを使ってるんですがCOSMOSは簡易水冷でFrabtalは本格水冷です。
確かに今見たら以前ドライブ2個入れてましたが、ちょっと改造しないときっちり入りませんね(^^;
なのでほぼFractal一択ですね。
自分のFractal XLは天板に60mm厚の360mmラジエターつけてますので、ドライブ1個も入りませんが、奥行きの短いドライブと全長の短い360mmラジエターなら天板でも行ける場合があるかもしれませんが、やはりつけるとしたら前面ですね。
自分も本来ならBDドライブ付けたいんですが本格水冷はじめてからおきらめてUSBで使っています。
まあでもFractalは分解もしやすいし、割としっかり作られておりますので、見た目はともかく質感は結構いいし作りやすいのでお勧めです。
書込番号:24798354
![]()
1点
まあ、eSATAの外付けケース2個とeSATAのインターフェースカードを挿すという選択もあるとは思うのだけど
書込番号:24798437
1点
>揚げないかつパンさん
eSATAケースは規格がでてしばらく経ってから使用した事があるのですが、余り外付けのハードを常時運用するのに自身が向かないと感じ常時使用するハードは全てPCケースに納めて運用の方が改めて自分に向いてると気がつき、今の構成でここ数年安定使用しております。
書込番号:24798870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果的に、今回の用途ではFractal DesignのDefine 7 XLが1番あっており、購入を行い組み込みを行いました。
ケースのレイアウトを初期の状態から組み替える必要はありますが、2つの5.25インチベイにそれぞれドライブを収め、その状態でもトップ若しくはフロントのどちらにでも360mmラジエーターを設置できる構成となりました。
書込番号:24806285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
完成されたようで、おめでとうございます。
良い感じですね(^-^)v
12900Kだとまあ大丈夫かとは思いますが、場合によってはラジエターファンの向きを逆に天井吸気で使った方が冷える場合もあります。
使っているうちにCPU温度が気になる様なら試してみて下さい。
自分はデスクトップ上でこのケース使っておりサイドの壁上面にエアコン設置してるのもあり、特に夏場は天面から吸気の方が冷えるのでそうしてます。
書込番号:24806299
1点
>Solareさん
ありがとうございます。
お勧めしてくださったケース、かなりの自由度が有りすぎて組み換えも大変でしたが…
正直、このケースを買うと今後はケースが破損しない限りは買い替える必要が起きないのでは?と思うほどでした。
ラジエーターファンの向きは今は悩んでおり…
恐らく、言われている様に本格的に作業を行い出したら排気ではなく吸気の方が…
と思ってしまっています。
後はフロントにファンを一個増設とグラボの排熱効率を上げる為にボトムにファン増設を検討しております。
今、一晩だけアイドリングでエアコンを止めた状態で放置を行いアイドリングで温度がどの辺りまで上がるのかをみてファンの向きを変更しようかと思います。恐らく同じように排気ではなく吸気に変えそうな気がします…
使用している部屋が防音室の為、窓がなく夏場はクーラーを常時使用の部屋となるので…
書込番号:24806371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柚原このみさん
少し余談にはなりますが・・・似た環境のようですね。
うちも完全防音ではありませんが医療用のドアとか2重サッシで防音しており、殆ど締めっぱなしでオーディオルーム兼書斎となっております。
なので夏場はエアコンで冬場は床暖房なので、天面からの吸気はうちにはとてもあってる様です。
このケース見た目は普通ですが、逆に飽きの来ないデザインで中も広くて好きに使えるので気に入っております。
ちなみにこのケースに今は12900KFが収まってます。
ファンの方は多分問題ないかとは思いますが、機会があれば試してみて下さい。
では快適なPCライフを楽しんでください。
書込番号:24806379
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 12900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/08 21:11:04 | |
| 12 | 2025/03/24 22:12:44 | |
| 7 | 2024/10/17 19:31:24 | |
| 15 | 2023/06/30 13:44:21 | |
| 7 | 2022/12/16 17:32:41 | |
| 27 | 2022/10/22 0:35:16 | |
| 4 | 2022/10/10 4:20:53 | |
| 14 | 2022/09/03 14:41:56 | |
| 18 | 2022/06/23 1:04:23 | |
| 4 | 2022/06/02 23:12:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)















