『メモリの量と起動時間』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

  • Z690をチップセットした搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

『メモリの量と起動時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの量と起動時間

2023/03/08 19:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

スレ主 Life Youthさん
クチコミ投稿数:90件

こんにちは。


メモリを64GBから奮発して、128GBに増量しました.

●メモリ:Crucial PC5-38400 (DDR5-4800)288pin DDR5 UDIMM 64GB(32GB×2枚) CT2K32G48C40U5 ⇒4枚差し
OS:Windows11 pro

で!何が知りたいかですが。
64GBの時より起動時間が長くなってしましました。イメージ的には倍の時間・・・(失敗したと思えてしまいました)
全くの自分の憶測ですが
単純にこれは起動時メモリをチェックするために前より倍になったのでその分時間がかかっている?
▲という考え方で合っているのでしょうか?

▲起動時間を早くする設定などどこかにあるのでしょうか?
BIOSを見てもどこか分からず、メモリの設定はAutoにしています。

どなたか詳しい方がお見えになりましたら、ご回答?アドバイス?をいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25173744

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41409件Goodアンサー獲得:7726件

2023/03/08 19:58(1年以上前)

起動時には簡単なメモリーチェックをするので、当然ながらメモリー搭載量が増えれば起動時間はかかります。

まあ、後は4枚挿しにすると転送速度なども落ちるのでそのあたりも関係するのかもしれないですね。
普通は1度目の起動ではタイミングをチェックを繰り返すので、一番時間がかかるのですが、マザーによっては起動時にタイミングコントールに失敗してやり直してたりして、何度かチェックすると電圧の関係で元の速度で動作するなんてこともあります。

ちなみにAutoの場合はこれをよくやるので早く起動したい場合は決め打ちにした方が早いです。

書込番号:25173761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Life Youthさん
クチコミ投稿数:90件

2023/03/08 20:08(1年以上前)

揚げないかつパン様

お早いご回答誠にありがとうございます。感謝感謝です。
やはりそんな感じなんですね。思い切って奮発したのにショックでした。

▲まあ、後は4枚挿しにすると転送速度なども落ちるのでそのあたりも関係するのかもしれないですね。
そうなんですか・・・勉強になります。
勝手に枚数が増えた方が、分散され処理速度が速くなると思っていました。

これで一安心です。
増やせばいいという物ではないと勉強になりました。

書込番号:25173780

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33833件Goodアンサー獲得:5782件

2023/03/08 21:13(1年以上前)

デュアルチャネルは二人三脚、1チャネル2枚がムカデ競走のイメージしてください。
ムカデ競走をしたら一人の速度より速くなることはないですし、多くの場合一人で走るより遅くなるでしょう。
二人三脚はその速度で動けるものだからいいとして、そこでムカデ競走までしようとすると遅くなるのは分かって頂けると思います。
複雑さが増すことによって速度を上げ難くなるのです。
メモリーチェックもメモリー量が増えることで処理時間が増えます。

速度に関してはスロットが多くなると速度を上げ難くなるので、オーバークロック目的のマザーボードの中には敢えて2スロット(デュアルチャネル分)だけしかないものもあります。

書込番号:25173869

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/08 21:15(1年以上前)

FYI

> イメージ的には倍の時間・・・(失敗したと思えてしまいました)

WINDOWS の機能で BIOS の処理時間が確認出来るんで コールドブート を行いその時間と サインイン 画面が出るまでを引き算し比較すれば何処で時間が掛かっているか確認出来るのでは?

詳しくも無いので無保証。


書込番号:25173872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31448件Goodアンサー獲得:3143件

2023/03/09 02:37(1年以上前)

なんか引っかかってるのでは? ちゃんと設定どうりの速度で動いてますか? というのとmemtestやりましたか?

書込番号:25174122

ナイスクチコミ!2


スレ主 Life Youthさん
クチコミ投稿数:90件

2023/03/09 06:02(1年以上前)

uPD70116様、魔境天使_Lucifer様、ムアディブ様
ご回答ありがとうございます。

▲二人三脚はその速度で動けるものだからいいとして、そこでムカデ競走までしようとすると遅くなるのは分かって頂けると思います。
そうなんですね。
二人三脚で2組になるといいのですが、ムカデになってしまうと遅くなるのは分かります。そんな処理をしているとは勉強になります。

▲ コールドブート
初めて聞きました。色々調べて試したみたいと思います。

▲なんか引っかかってるのでは? ちゃんと設定どうりの速度で動いてますか? というのとmemtestやりましたか?
引っかかりと起動時の処理速度は実際どうなっているか分からないんですよ。起動後のCPU-Zでにることはできるのですが
それくらいの知識しか無く、皆様のお知恵をお借りしている状態です。
memtestは初期の時やって、64GBだとめっちゃ時間がかかるのを覚えているので、今週週末に寝る前に仕掛けようと思っています。
安心のために一度仕掛けたいと思っています。(このメーカーで外れを引いたことないので多分大丈夫だと思うのですが・・・)

皆様(まとめて失礼をお許しください)ご回答ありがとうございます。感謝感謝。色々と勉強になりました。

書込番号:25174173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング