TUF GAMING Z690-PLUS D4
- Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
- 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
- PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LANをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4
MEUpdateTool Ver16.1.25.2020V2を導入後、電源をつけるたびにWindowsの電源プランが高パフォーマンスになってしまいます。
常時バランスに設定したいのですが、いちいち変えるのが面倒です。
昨年末に初期化したばかりで原因が全く分かりません。
【利用環境】
CPU:intel core i7 13700K
RAM:64GB(F4-3600C16-16GTZNC 16GBx4)
M/B:TUF GAMING Z690-PLUS D4
GPU:ASUS TUF-RTX3080-O10G-GAMING
OS:Windows 11 home
書込番号:25117367
0点
Intelは、影響を受けるプラットフォームを危険にさらす可能性のあるセキュリティ問題を特定しました。
MEアップデートツールを使用してMEを更新します。
*最新のMEドライバを同時に更新することをお勧めします*
ファイルをダウンロードして、最初にMD5コードを確認してください。
MD5: bc902c3cfd509631360805b753e9e4f
と記載がありますが、これらは確認したんですよね?
書込番号:25117405
0点
BIOS戻すように元のME再インストールで戻せないですか?
書込番号:25117480
0点
こちらで試しましたがMEファームの旧バージョンはアップデート(ダウンデート)出来ないみたいです。
代理店またはメーカーサイトにて質問しましょう。
書込番号:25117501
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
いろいろ探ってみましたが1つ原因と思われるのがわかりました。
どうやらキャプチャーボードのGC550 PLUSを接続していると、電源を入れるたびに勝手に電源プランが高パフォーマンスに変わってしまう事象が起きてしまいます。試しにキャプチャーボードを外して再度電源を入れると、電源プランが画像のようにバランスのままになっています。
書込番号:25117508
1点
それはME更新前では問題なかったということですね?
書込番号:25117524
0点
>あずたろうさん
実は、昨年末に初期化する前にも電源プランが勝手に変わる現象が起きていて、
マウスとキーボード以外のUSB機器を全部外して初期化及び再インストールを行い、
今日MEファームウェアを更新した後にキャプチャーボードを接続したところ、再び電源プランが勝手に変わる現象が起きてしまいました。
書込番号:25117541
0点
MEではなくキャプチャーカードとの問題という話ですね。
つけなおしてもダメなんですかね?
書込番号:25117548
0点
>揚げないかつパンさん
つけなおしても駄目ですね。
むしろ、接続したら強制的に電源プランが高パフォーマンスに変わる仕様になってるみたいです。
書込番号:25117584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/04 20:55:58 | |
| 15 | 2025/03/20 22:29:56 | |
| 7 | 2023/04/23 16:27:48 | |
| 15 | 2023/02/10 15:13:22 | |
| 13 | 2023/01/29 15:06:20 | |
| 6 | 2023/01/15 17:06:22 | |
| 11 | 2022/12/08 9:42:31 | |
| 5 | 2022/11/25 16:10:07 | |
| 27 | 2022/10/08 22:09:05 | |
| 12 | 2023/02/15 11:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











