『PCI Express x8を2本』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

Z690 PG Velocita

  • Z690チップセットを搭載した、ハイエンドPC向けのATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 17フェーズのVRMやDr.MOS、高品質コンポーネントを採用し、安定した動作と高い耐久性を実現。VRMヒートシンクに取り付けできる30mm径の冷却ファンが付属。
  • PCI Express 5.0 x16、Blazing M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネット、Intel I219-V ギガビットイーサネットなどのネットワーク機能を搭載。
最安価格(税込):

¥38,738

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥38,738

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,738¥58,860 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z690 PG Velocitaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 PG Velocitaの価格比較
  • Z690 PG Velocitaのスペック・仕様
  • Z690 PG Velocitaのレビュー
  • Z690 PG Velocitaのクチコミ
  • Z690 PG Velocitaの画像・動画
  • Z690 PG Velocitaのピックアップリスト
  • Z690 PG Velocitaのオークション

Z690 PG VelocitaASRock

最安価格(税込):¥38,738 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月21日

  • Z690 PG Velocitaの価格比較
  • Z690 PG Velocitaのスペック・仕様
  • Z690 PG Velocitaのレビュー
  • Z690 PG Velocitaのクチコミ
  • Z690 PG Velocitaの画像・動画
  • Z690 PG Velocitaのピックアップリスト
  • Z690 PG Velocitaのオークション

『PCI Express x8を2本』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 PG Velocita」のクチコミ掲示板に
Z690 PG Velocitaを新規書き込みZ690 PG Velocitaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCI Express x8を2本

2022/03/14 20:02(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 PG Velocita

PCI Express x8が2本使えるマザボを探しています。(グラボを刺す訳ではありません)

このマザボの日本語Specificationには

- 3 x PCIe x16 スロット (PCIE1/PCIE3/PCIE5: シングルカードGen5x16(PCIE1) / Gen5x16 (PCIE1) / Gen4x4 (PCIE3)あるいはデュアルカードx8/x8モード; triple at Gen5x16 (PCIE1) / Gen4x4 (PCIE3) / Gen3x2 (PCIE5))

と書いてあるのですが、英語Specificationには

- 3 x PCIe x16 Slots (PCIE1/PCIE3/PCIE5: single at Gen5x16 (PCIE1); dual at Gen5x16 (PCIE1) / Gen4x4 (PCIE3); triple at Gen5x16 (PCIE1) / Gen4x4 (PCIE3) / Gen3x2 (PCIE5))

としか書かれておらず、x8が2本使えるのかがわかりません。
多分、BIOSで設定できなければ、使えないと思うのですが、x8/x8に設定できるのかどうか教えて下さい。

別に、x8が2本使えれば、このマザボに拘っている訳ではないので、他のマザボで「できるよ」という情報も大歓迎です。


書込番号:24649509

ナイスクチコミ!1


返信する
dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2022/03/14 20:22(1年以上前)

>安物も買えない貧乏人さん

日本語のマニュアル30P

PCIe スロット: 日本語PCIE1(PCIe 5.0 x16 スロット)は PCIe x16 レーン幅グラフィックスカード向けに使用します。
PCIE2(PCIe 3.0 x1 スロット)は PCIe x1 レーン幅カード向けに使用します。
PCIE3(PCIe 4.0 x16 スロット)は PCIe x4 レーン幅グラフィックスカード向けに使用します。
PCIE4(PCIe 3.0 x1 スロット)は PCIe x1 レーン幅カード向けに使用します。
PCIE5(PCIe 3.0 x16 スロット)は PCIe x2 レーン幅グラフィックカード向けに使用します。
* M2_4 が使用済みの場合は、PCIE1は x8 モードへダウングレードされます。
です。

Z690は、×16スロットになっていれば、排他無し(PCIe 3.0など大きなバージョン違いはありますが)
で適用できますよ。

安い奴ならGIGABYTEのUDも同じです。

以上

書込番号:24649543

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/03/14 21:18(1年以上前)

PCIe スロット :
PCIE1(PCIe 5.0 x16 スロット)は PCIe x16 レーン幅グラフィックスカード向け
に使用します。
PCIE2(PCIe 3.0 x1 スロット)は PCIe x1 レーン幅カード向けに使用します。
PCIE3(PCIe 4.0 x16 スロット)は PCIe x4 レーン幅グラフィックスカード向け
に使用します。
PCIE4(PCIe 3.0 x1 スロット)は PCIe x1 レーン幅カード向けに使用します。
PCIE5(PCIe 3.0 x16 スロット)は PCIe x2 レーン幅グラフィックカード向けに
使用します。
* M2_4 が使用済みの場合は、PCIE1は x8 モードへダウングレードされます。

となってるのでレーンは分割されていません。
分割されているならPCIE3はPCIe5.0x8にならないといけないです。

例えばでいえばASUSのProArt Z690-CREATOR WIFIあたりがそれですね。

2 x PCIe 5.0/4.0/3.0 x16 slot(s) (supports x16 or x8/x8 mode(s))

こんな感じの記載なら分割できますね。

書込番号:24649654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/14 21:20(1年以上前)

>安物も買えない貧乏人さん
MSI MPG Z690 CARBON WIFI
なら手頃な価格でx8/x8分割対応してるよ
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-Z690-CARBON-WIFI/Specification

書込番号:24649660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/03/14 21:37(1年以上前)

後は、多分気に入らないだろうけど

BIOSTARのZ690 VALKYRIEも対応してるね。
https://kakaku.com/item/K0001405149/

あえてこれを使うかは難しいけど、基板は8層だし、電源も充実してるけどマイナーだなーとは思う。
一時、パソコン工房で3万以下で販売してた時に買おうかと思ったけど、UDを使っていて、なんかもったいなくなってやめた。

書込番号:24649698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/03/14 21:41(1年以上前)

追記:

後は、ASrockが良いならZ690 Taichiが対応してます。

書込番号:24649708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/03/17 07:59(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございました。

当初は、Z690/H670ならCPU側のレーン分割に対応しているから、割とすぐに見つかるだろうと思っていたのですが、意外とないものですね。サーバー用のマザボにはあるのかもしれませんが、普通のデスクトップ用のマザボは、「どうせ、グラボ刺して、M.2SSD刺して、ゲームするんでしょ」的なものが多い気がします。

>揚げないかつパンさん

自分は変態なので、類は友を呼ぶということでASRockが好きですぅ(笑)。
まあ、ASRock派というより、ASRock優先くらいですけど。

Z690 Taichiでできることは知っていましたが、PCの中を見せたくない派の自分としては、あの歯車が...、
俺の変態はそこじゃないみたいな感じなんです。
まあ、最終的には、真面目に選びますけどね。

ASRockのZ690M-ITX/axとH670M-ITX/axでは、
Supports PCIe riser cards to extend one x16 slot to two x8 slots
なんて書いてあって、ちょっとゾクゾクしますが、
そんなライザーカード、どこで売ってんねん。
付属品でつけてくれれば最強だったのに。

https://c-payne.com/collections/pcie-x8x8-bifurcation-pcbs
とかにはあるにはありますが、
お値段とリスクを考えたら、ちょっと手を出しづらいです。

書込番号:24653597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 PG Velocita」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Dr.Debugが00で起動しません 17 2023/12/02 15:52:19
LED の消し方について 5 2023/06/10 3:50:15
ビープ音もせず最終的にA0のエラーコード 13 2023/01/14 0:20:47
PCI Express x8を2本 6 2022/03/17 7:59:45

「ASRock > Z690 PG Velocita」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 PG Velocita
ASRock

Z690 PG Velocita

最安価格(税込):¥38,738発売日:2022年 1月21日 価格.comの安さの理由は?

Z690 PG Velocitaをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング