『BIOS 10.04に上げるとベンチマーク結果が遅くなる』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

Z690 Extreme WiFi 6E

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x16スロット、ヒートシンク付きHyper M.2スロット、フロントパネル用にUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C 内部コネクタを装備。
  • Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット、Intel I219-V ギガビットLANのほか、Bluetoothに対応したIntel Wi-Fi 6Eモジュールも搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Extreme WiFi 6Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Extreme WiFi 6Eの価格比較
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのスペック・仕様
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのレビュー
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのクチコミ
  • Z690 Extreme WiFi 6Eの画像・動画
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのピックアップリスト
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのオークション

Z690 Extreme WiFi 6EASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • Z690 Extreme WiFi 6Eの価格比較
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのスペック・仕様
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのレビュー
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのクチコミ
  • Z690 Extreme WiFi 6Eの画像・動画
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのピックアップリスト
  • Z690 Extreme WiFi 6Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z690 Extreme WiFi 6E

『BIOS 10.04に上げるとベンチマーク結果が遅くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Extreme WiFi 6E」のクチコミ掲示板に
Z690 Extreme WiFi 6Eを新規書き込みZ690 Extreme WiFi 6Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z690 Extreme WiFi 6E

スレ主 AV&PCfanさん
クチコミ投稿数:54件 Z690 Extreme WiFi 6EのオーナーZ690 Extreme WiFi 6Eの満足度4

お世話になります。

AsRockのHPにアップされたBIOS(UEFI)の最新バージョン 10.04にアップデートしたところ、
Cinebench R23のMultiのスコアが、これまで39000台はほぼ出ていたのですが、36000台(良くても37000台)まで低下しました。
Singleのスコアも僅かながら低下しました。(絶対値的な数値低下は些少)

10.04の更新内容は、Update Intel microcodeと記載されています。

再度、13世代サポートを詠っている直前のバージョン(9.04)に戻しましたところ、上記のスコアは元の値に戻りました。
更新内容の詳細は分かりませんが、セキュリティ関連で処理が煩雑になったためかもしれません。

同じMB(マザーボード)、あるいは、AsRockのMBをお使いの方で、最新BIOSにアップなさった方がいらしたら、
更新前後で、速度等に変化が無かったのかどうかお教えくださいますでしょうか。

勿論、速度が全てではありませんが、私の環境でのみで発生したのかどうか気になった次第です。

PC環境は下記になります。
CPU:i9-13900K
MB:Asrock Z690 Extreme Wifi 6E
MEM: ADATA DDR4 3600MHz、Gear1で使用
SSD:WD 850 Gen.4

宜しくお願いいたします。

書込番号:25039068

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/04 21:47(1年以上前)

https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Ghost+Recon

こちらの方をお呼びになったら、一緒になって解決まで相談に乗ってくれると思いますよ。

書込番号:25039089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/04 22:09(1年以上前)

私が使用するMSIマザーも、BIOS 7D30v17→7D30v18に上がったときに、
スコアじゃないけどCPU Under Voltage Limit  というのが急に出てきたようで、
-offset電圧入れても急に効かなくなったということで、メーカー問い合わせしましたよ。 

書込番号:25039127

ナイスクチコミ!1


スレ主 AV&PCfanさん
クチコミ投稿数:54件 Z690 Extreme WiFi 6EのオーナーZ690 Extreme WiFi 6Eの満足度4

2022/12/04 22:14(1年以上前)

>あずたろうさん

早速のレスポンス、ありがとうございます。

やはり、BIOSの更新は、新たなデグレを生む鬼門になることも多々ありますね。
暫く、9.04の状態で使用してみます。

書込番号:25039138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/12/05 11:19(1年以上前)

一般的にはBIOSを更新したら遅くなる方向です。

理由は、レビューが一通り終わるまではアグレッシブな設定にしておかないと評価が悪くなるのと、後からコンパチビリティが足りないことが発覚してタイミング緩めたりするからです。

これはグラボも同じです。

こっそり遅くなってるというのは良くあることです。特に新興ブランドの場合、、、ASRockはもはや新興じゃないと思うんだけど。
まぁ、ASUSでもやってるから、、、というか、そのサポートが長いのがASUSのいいところなんですけど。

書込番号:25039754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AV&PCfanさん
クチコミ投稿数:54件 Z690 Extreme WiFi 6EのオーナーZ690 Extreme WiFi 6Eの満足度4

2022/12/05 12:03(1年以上前)

>ムアディブさん
お世話になります。

貴重なコメントを頂戴し、ありがとうございます。

成程、おっしゃるようにBIOS更新は様々な改良(時には改悪?)を秘めていると思います。

改良に伴い、安定性を確保すべく、速度が低下することも頷けます。
処理速度は、BIOSにおける対応項目の中で、ある一面に過ぎないと考えるべきかもしれませんね。
たまたま注目している点が、そのBIOS更新においてはマイナスに作用したに過ぎない???

今後共、ご指導宜しくお願いします。

書込番号:25039801

ナイスクチコミ!0


スレ主 AV&PCfanさん
クチコミ投稿数:54件 Z690 Extreme WiFi 6EのオーナーZ690 Extreme WiFi 6Eの満足度4

2023/04/26 23:15(1年以上前)

過日は貴重なアドバイスを頂きました。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。

その後、BIOSのバージョンが上がって、
12.04。12.05になり、CPUのパフォーマンスが改善されました。
現時点では、13.02に上がっています。

上記のいずれのBIOSバージョンでも、
i9-13900Kで、CineBench R23のマルチのスコアは、
安定して、39000台を叩き出せるようになりました。
バラつきがありますが、40000超えするときもあります。

ちなみに、420mm簡易水冷使用、
DDR4 3600設定で、最大消費電力は320Wに設定しております。

以上、現状の報告をさせて頂きました。

書込番号:25237631

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Extreme WiFi 6E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Extreme WiFi 6E
ASRock

Z690 Extreme WiFi 6E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

Z690 Extreme WiFi 6Eをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング