Z690 Steel Legend
- Z690チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロントUSB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを装備。
- ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。
マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend
ウルトラ USB パワーが出来なくて悩んでいます。
USBの差込口はリアパネルの最上段2つが対象だと思うのですが、電源をオフにすると給電されなくなってしまいます。
biosの設定にそういったオンオフの設定もないように思えて、他の対処作とかありませんでしょうか。
BIOSは6.03にアップデートしてみましたが、症状は改善されませんでした。。
書込番号:24710257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DEEP SLEEPをOFFで、PC電源OFF時でも給電されませんか?
書込番号:24710304
![]()
0点
DeepSleepが入ってるとUSBに給電されないので、これはオフにしないと無理なんですが、そもそも、給電が止まるのか止まらないのかはハードの設計次第なところが有ります。
出来ないのは出来ないし。。。
書込番号:24710360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USB3_1_2 ポートでウルトラUSBパワーに対応します。
>USB3_1_2 ポートではACPIウェークアップ機能に対応しません。
ウルトラUSBパワーは当機に限らず,ACPIウェークアップ機能に対応しない仕様になって居ります。
書込番号:24710365
0点
いろいろご返信ありがとうございます。
deep sleep をdisableにしてみましたが、改善しませんでした。
ちなみに、Windows11起動後にスリープにしても給電状態になりませんでした。
謎です。。
書込番号:24710404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キキョウ♪さん
CFDさんのB450 Steel Legend取り扱い開始のニュースリリースにウルトラ USB パワーの説明がありました。
https://www.cfd.co.jp/product/motherboard/amd-motherboard/b450_steel_legend/release/
>背面USBポートの+5V電圧は+12Vパワーレールから変換されているため、USBハブやハイエンドデバイスに十分な電流が供給されます。
ウルトラ USB パワー機能のあるマザーボードは使用していませんので実機で確認は出来ておりませんが、この機能はUSB端子の電源供給に電源ユニットから供給される12Vを5Vに変換しているとの事ですので、スリープ変移時・電源オフ時に電源ユニットの12V出力は停止してしまう為、ウルトラ USB パワー対応端子も電源供給は停止すると思います。
他のUSB端子はPC電源オフ時でも常時5Vが供給される電源ユニットの5VSB系統を使用していると思いますが、この5VSBは電源ユニットにより供給出来る電流に差は有りますが、それ程大きな電流は流せません。(2〜3A程度)
このマザーボードでの対処方法は分りませんが、ウルトラ USB パワー対応端子以外のUSB端子にセルフパワーハブを取り付けて使用するくらいでしょうか。
書込番号:24710993
![]()
0点
>キキョウ♪さん
電源をオフにすると給電されなくなってしまいます。
↑
電源ってどこの電源ですか?
書込番号:24711341
1点
挙動としては、
atx電源は落としていません。あくまでシャットダウンしただけです。
キャッシュは増やせないさんさんがおっしゃるとおり、シャットダウンやスリープをすると、atx電源から一切電源が来てないようにも見えます。(マザーボードのrgbが消えました)
書込番号:24711478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12Vが来てないというかS3モードからS5モードに入れると12Vを限りなく切る設計というのは普通なので、果たして最近の設計でCPUやチップセットを動作させるような電力を動作させるように設計するのか?という問題だと思うのだけど、USBの給電をするだけなら12Vは不要だけど、USBが電源オフ(S5モード)で使えるマザーって最近は本当に少ないと思う。
ここ数年のマザーで何回か試したけど、S3やS5モードでUSBが使えるマザーが少ない。
これが使えるならキーボードパワーオンなどをできるはずだけど、今どきPS2が付いてるマザーだけだから、やっぱりUSBを切ってると思うのだけど
書込番号:24711492
0点
>キキョウ♪さん
>この記述がありました。コピペすいません。
下記は無効化する手順ですが、逆の手順を行えば給電するのでは?
[マザーボード] USB接続機器の待機電力を無効にする方法
以下の手順に従ってください。
1. コンピュータの電源を入れた後、すぐにキーボードの「delete」キーを押して、下図のようなBIOSアドバンスモードに入ります。(例:ROG STRIX X570-F GAMING)
2. 下図のように[Advanced]設定ページの[APM Configuration]オプションを選択します。
3. 下図のように、「ErP Ready」が「Disabled」に設定されていることを確認してください。
(ErPは欧州におけるエネルギー関連製品のエネルギー効率要求量)
4. キーボードのESCキーを押して[Advanced]設定画面に戻り、下図のように[Onboard Devices Configuration]オプションに入ります。
5. 下図のように、ソフトオフ状態(S5)でのUSB電源供給を無効に設定します。
6. キーボードのF10キーを押して[OK]をクリックし、下図のように保存して再起動します。
7. Windows 10 システムに入ったら、左下のウィンドウズアイコンを右クリックし、下図のように[電源オプション]を選択します。
8. 下図のように、電源・スリープページの右側にある「その他の電源設定」をクリックします。
9. 電源ボタンを押したときの動作を選択する」をクリックします。
10. 下図のように「現在使用できない設定を変更する」をクリックします。
11. 下図のように、シャットダウン設定メニューの[高速スターツ(推奨)をオンにする]のチェックを外し、[変更を保存]をクリックすると、シャットダウン状態でUSBポートの待機電源をオフにする方法の設定が完了します。
書込番号:24711566
0点
根本的な勘違いとしてその機能がスリープ時に電力を供給することではないということです。
そして+12Vから給電するというのなら+12Vはシャットダウン・スリープ時には停止するので給電はされなくなるでしょう。
スリープからの復帰が出来ない仕様ということは、むしろそのときの給電がされないことの証拠であると考えられます。
書込番号:24711713
![]()
0点
>atx電源から一切電源が来てないようにも見えます。(マザーボードのrgbが消えました)
ウルトラUSBパワーポートは,シャットダウンしちゃうと,USB電源の供給が止まります。
よって,引用くだりは合ってますょ。
>USB3_1_2 ポートではACPIウェークアップ機能に対応しません。
引用の注釈くだりは,Webの製品情報,取扱説明書に記載されてます。
但し,ウルトラUSBポートは統一されてなく,マザーボード銘柄でポート先が変わります。
で,ウルトラUSBポートはUSBオーディオ装置に使うと,極々普通のUSBポートに繋げるよりもPC負荷変動に強く,音質アップが見込めますょ。
書込番号:24713055
1点
>キキョウ♪さん
B550 Steel Legendはシャットダウン後もマザーのイルミは点滅状態だけどねw
書込番号:24713583
0点
どうやら、ウルトラUSBパワーは、シャットダウン時給電の意味ではないというのが勘違いだったみたいです。
上の2ポートは大電圧を供給できるポート=ウルトラusbなのですね。
その他のポートは、代理店に問い合わせているのですが、給電可能な仕様のようです。
ただ、やはり給電はできませんでしたが。
進展があったら報告しようと思います。
いろいろ調査いただきありがとうございます。
書込番号:24713591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キキョウ♪さん
この機種ならSマークがシャットダウン後も点灯・点滅させる事が出来たと思いますが
ウルトラUSBが基本的にシャットダウン後も使用できると書かれているのはどこにあるのでしょうか?
書込番号:24713594
0点
>キキョウ♪さん
イルミの話は、最近のマザーではよくある話であれは、SB電力で光らせてるので12Vが来なくても実現可能です。
まあ、BIOSの設定で切れるのですが、12Vでは無いのでシャットダウンしてるS5状態でも動作します。
書込番号:24713595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キキョウ♪さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001332726/SortID=24329551/
過去スレで【>キャッシュは増やせないさん】が説明してるのが正しいと思いますが
使えるもの使えないものがあるだけで、それだけの問題ではないのかな?
設定の問題ですね。
書込番号:24713601
0点
ウルトラUSBパワー機能は,当社のマイクロマザーボード,ITXマザーボードには付いて居りません。
ATXマザーボード中上級クラスに付加された機能です。
で,主さん最初の出来なくての悩みって何でしょう。
書込番号:24713692
0点
返信が遅くなりすみません。
代理店に問い合わせをしました
・「Ultra USB Power」機能に関しては電力を多く必要なデバイスにて利用される機能
・Ultra USB Powerーは背面最上段2ポート。
・上記以外のポートはキーボード、マウスの給電のみ可能。
とのことでした。
以下が回答です。
======
シャットダウン・スリープ時のUSB給電(キーボード・マウス等)に関しては対応しておりますが
USB充電には非対応との事でございました。
申し訳ございませんが、DeepSleepを無効に設定頂いた場合でも電源ON時のUSB充電のみ
対応可能との事ですので何卒ご了承のほどお願い致します。
======
半分私の勘違いがありまして、皆様を混乱させてしまいました。
申し訳ございませんでした。
書込番号:24720246
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z690 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/13 21:13:41 | |
| 14 | 2023/03/14 22:52:17 | |
| 20 | 2022/12/24 11:36:48 | |
| 7 | 2022/11/20 16:54:36 | |
| 12 | 2022/11/17 21:24:29 | |
| 5 | 2022/11/07 15:00:08 | |
| 1 | 2022/10/14 8:39:07 | |
| 18 | 2023/10/28 22:46:09 | |
| 5 | 2022/04/29 8:44:30 | |
| 18 | 2022/04/27 17:25:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








