『12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 Steel Legend

  • Z690チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロントUSB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

Z690 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

『12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
Z690 Steel Legendを新規書き込みZ690 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。

2022/11/17 11:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend

クチコミ投稿数:119件

12600K

13600K

先日13600Kを購入し、先ほど12600Kから載せ替えを行いベンチマークを行いました。

MB:Z690 Steel Legend
GB:RTX 3080 Gigabyte

ファイナルファンタジー15で高品質4Kフルスクリーンで検証した結果、数値が下がりました。(写真)
微増を想定しておりましたが、下がるとは思っておらず、13世代CPUは「Z790」でなければ本来の性能がでないのでしょうか?

ちなみに、高品質1920X1080フルスクリーンでは、結果16116→16752に上がっております。

書込番号:25013467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件

2022/11/17 11:54(1年以上前)

12600K

13600K

FF14ベンチ1920X1080最高品質フルスクリーンの場合、13600Kに変更して大幅にアップしておりました。
※FF14ベンチでは4Kを試したことがなくデータなし。

書込番号:25013488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/11/17 12:11(1年以上前)

多分ですが、4KだとCPUにかかる負荷が少ないので、グラボにばかり負荷がかかるのでCPUでのスコアはほとんど変わらないかと思います。

FHDの方はフレームレートが上がる関係上、CPU負荷などが非常に関係しますが。。。

電力的にはi5 13600Kの方がかかりますが、それが関係してるとも思えないですが、Z790にしてもそれほど変わるとも思えないです。

たまたま負荷が高い時にやってしまったとかでもないなら、E-Coreに負荷が大きくかかって処理が遅くなったなども考えられなくもないです。

OSはWindows11ですか?

書込番号:25013512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2022/11/17 12:19(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
Windowsは11proです。

4Kの場合、CPUへの負荷がかからないとのことで、なんとなく理解しました。
フルHD、3Dマークなどは軒並み上がっていたので、なぜ4Kのみ下がるのが気になった次第でした。

書込番号:25013524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/17 12:41(1年以上前)

グラボが違うので単なる比較はできないかとは思いますが、12600Kと13600Kでベンチ比較したのサイトがあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1449952.html

4Kだと差は少ないですが、それでも13600Kのほうが上回っています。

書込番号:25013556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/11/17 12:56(1年以上前)

>あずたろうさん
データ提供およびコメントありがとうございます。

12600K→13600Kに変更し、シネベンチ、FF15ベンチ、FF14ベンチ、3Dマークと試した結果、
ほぼすべてで数値がアップしているのですが、FF15のFHDは微増、4Kは下がったので、
何かあるのか?と気にした次第です。

たまたま今朝見たYouTube動画で12700Kと13600Kの比較を行っており、軒並み13600Kの方が性能は高いが
FF15ベンチでは12700Kの方が性能が高く、13世代はZ690では合わないようなコメントもあったので質問したところです。

書込番号:25013580

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/11/17 13:02(1年以上前)

Z790がもちろん最適化されているとは思うのだけど。。。

特にDDR5のメモリー周りなどは最適化されてるとは思う。
それはZ170とZ270とかZ490とZ590とか、その世代に合わせてチップセット、マザーが出るのだからこれから買うなら700番台になると思う、
変えるかえないについては本人の自由なので。。。

まあRTX4090でもそれほど差が出てないのでRTX3080ではほとんど差は出ないと個人的には思うけど・・・

RTX4090は高すぎるし電力も高いので手は出ないですが。。。

書込番号:25013591

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/11/17 17:35(1年以上前)

グラボの場合連続してベンチ回すと熱でだれてくるので、FF15の場合それくらいの差かと思います。

もう一度起動したてくらいに計って見られたらどうでしょうか。

書込番号:25013871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/11/17 18:19(1年以上前)

立ち上げ1回目

2連続

3連続

>Solareさん
コメントありがとうございます。
いただいた情報をもとに立ち上げから3連続ベンチを行いました。
尻上がりに微増となりました。誤差のばらつきかなと。

4KとFHDを比較した結果、稼働しているGPUクロックの幅が異なっていることに気づきました。
4K時はクロックが上がりにくいようです。影響があるか不明ですが。

4K時
・GPUクロック1905〜2025Mhz(1935〜1950の幅がメイン)
・GPU温度 MAX66℃
・消費電力最大 353W

FHD
・GPUクロック1950〜2040Mhz(1980〜1995の幅がメイン)
・GPU温度 MAX72.0℃
・消費電力最大 352W

書込番号:25013912

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/11/17 18:29(1年以上前)

FF15の4Kの場合CPUの影響はFF14より影響少ないので、そう気にすることもないと思います。

Z790はGen5のM.2を使うようなったら少しはありがたみも出てくるでしょうが、今のところDDR5でクロックが7000MHz以上あげれるのが一番の差です。

これはFF14みたいなメモリーの効くベンチやゲームでは効果は出ますが、費用対効果だとどうかなというところですね。

自分はほしいZ790マザーが出たら買おうとは思ってますが、メモリーも7000MHz以上は結構するのでマニア向けですね(^^;

書込番号:25013927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/17 18:55(1年以上前)

何らかの、おかしさがあると思います。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/52913
CPU/ ちょい古いi9 10900K + RTX3080

このCPUと同じくらいでは、足を引っ張ってることになりますね。


https://www.youtube.com/watch?v=9EGQG8b0Fco
然しながらi9 12900K + RTX3080 では、7500ほどのスコアだそうなので、
もしかしてそちらの12600Kでのスコアって何かデフォルトじゃないことされてませんか?

書込番号:25013956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/17 19:16(1年以上前)

12900K + 3070

13900K + 3070

因みに うちのは能力低い3070なので4Kテスト記録は残ってないですが、

https://pcgamebto.com/geforce-rtx-3070/
こちらにある 12900K +3070のデータ借りて・・

自分の13900Kでのスコアで比較です。

書込番号:25013989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2022/11/17 21:24(1年以上前)

>あずたろうさん
データありのコメントありがとうございます。

12600kについて、BIOS上では特に何もしておらずシネベンチでも16000台の前半でした。
とはいえ、4Kで8000台が出てるのも異常な気がします。
※頂いたデータの12900Kと今回の13600Kの数値が近しいため。

アスロックのA-tuningはいずれのCPUでも常時ONにしておりますので、何らかの作用があったのかもしれません。

書込番号:25014146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Steel Legend」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDの相性問題について 4 2024/04/13 21:13:41
グラフィックボードの装着について 14 2023/03/14 22:52:17
12世代から13世代に 20 2022/12/24 11:36:48
マザボ上への接続について教えてください 7 2022/11/20 16:54:36
12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。 12 2022/11/17 21:24:29
M.2 SSDを増設したい 5 2022/11/07 15:00:08
初ASRock 1 2022/10/14 8:39:07
M.2 WIFI が認識しない 18 2023/10/28 22:46:09
互換性について 5 2022/04/29 8:44:30
ウルトラUSBパワーが出来ない 18 2022/04/27 17:25:11

「ASRock > Z690 Steel Legend」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Steel Legend
ASRock

Z690 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング