『VMD有効でWin10インストール時にドライバを読み込みません』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

Z690 Pro RS

  • Z690チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタ、2.5ギガビットイーサネットを搭載し、Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

Z690 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

『VMD有効でWin10インストール時にドライバを読み込みません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Pro RS」のクチコミ掲示板に
Z690 Pro RSを新規書き込みZ690 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS

スレ主 r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件 Z690 Pro RSのオーナーZ690 Pro RSの満足度4

久しぶりにPCを新しく組もうと思い、このマザーを選びました。
RAIDボリュームを作成したいと考えています。

CドライブにはM.2のCrucial P2 CT500P2SSD8JPをM2_1スロットに接続。
これから作成するRAID用にWDのHDD(共にWD40EZRZ)を2台、
BDドライブを接続しています。


〜事前準備〜

とりあえずBIOSの立ち上がり、アップデート(11.02)も完了してCPU(13700K)や接続ドライブ等を認識しました。
RAID1のドライブを設定したいと思い、その際「VMD」を有効にする必要があるとわかり、
「Enable VMD controller」を「Enable」にしてF10保存・再起動しました。

その後Win10インストール時にドライバを読み込ませる必要があるとのことで、
事前に別のUSBメモリにZ690 Pro RS公式HPの
「Intel ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバーおよびユーティリティバージョン:19.5.0.1037.1_0907」を
ダウンロードして解凍後の「RapidStorage(v19.5.0.1037.1_0907)」フォルダをコピー。


〜Windows新規インストール〜

続いてWin10をフラッシュUSBからインストールを開始しますが、ドライブは何も表示されません。
ここで上記のUSBドライブの中にある「VMD」フォルダの中の「f6vmdflpy-x64」を指定したのですが、
何度やっても「署名済みのドライバが見つかりません」となってドライバが表示されません
念のためintelの公式HPの方の「f6vmdflpy-x64」も試したのですがダメでした。
無関係ですが、別のドライバフォルダを指定するとドライバ一覧が表示されているので、
ドライブ表示自体には問題ない気がします



ここから先に進まず模索中です (--;
Windows10を新規インストールし、RAID1を新規作成したいのですが解決策を探しています


下記の口コミを参考にしています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001428351/SortID=24795436/

書込番号:25069763

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件 Z690 Pro RSのオーナーZ690 Pro RSの満足度4

2022/12/26 22:13(1年以上前)

すみません。自己解決しました。
結論から申し上げますと、「インストールしようとしたWindows10のバージョンが古かったため」のようです。

元々パッケージ版のWindows10を持っていたのですが、
そのUSBフラッシュメモリでインストールしようとすると上記のようなドライバが読み込めないエラーが出ていました。
で、MicrosoftのHPからWindows10のインストールメモリを作成してインストールしなおしたところ、
無事にドライバを読み込むことができました。
他のドライバは読み込むことができていたので、(参照先に正規のドライバがあれば)ドライバ読み込み自体は正常だ、
という先入観が働いてしまっていました。
詳細はわかりませんが、最初インストールしようとしていたWindows10のバージョンの時点では
登録されていないデジタル署名だったために、(公式サイトで配布されている)VMDドライバが
署名済みドライバとして認識できていなかったのかなと……

というわけでWindowsのインストール自体はできました。


ちなみに元々前のPCでRAID1を組んでいた2台のドライブを今回もRAID1として使おうと思っていたのですが、
2台接続してUEFIのVMDの画面ですでにRAID1ボリュームとして認識されており、
そのままWindows10インストール後もドライブの中身もそのままでした。
CPUやマザー、SSDも新規入れ替えなのでRAIDもてっきり1から作成するつもりだったのですがこれは少し意外でした
というよりも前回自作したのが2015年の秋だったので、RAIDをどれで作成したか覚えていなかったので……


久しぶりの自作で前のPCケースからパーツ取り外し・清掃、それから新規組み立てするも物理的干渉色々あって大変、
とすでに2日目です (^^;
セットアップ等はまた明日やろうと思います……

書込番号:25070276

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2022/12/26 22:14(1年以上前)

Windows10インストールドライバ参照画面

読み込ませるドライバ表示

ドライバ読み取り後ディスク表示

>r7bypassさん

ASRockのZ690マザーは持っていないのでGIGABYTEのZ690マザーで動作確認をしてみました。

Windows10 Pro 22H2を使用、IRST用のドライバはZ690 Pro RSのサポートページからご使用のものと同じバージョンをダウンロードして使用しています。

手順:
マザーボードのBIOSデフォルト状態からVMDのみ有効に設定
Windows10のインストール用USBメモリーにVMDフォルダ内のf6vmdflpy-x64フォルダをコピーしています。
CPU直結のM.2スロットにGen3 500GBのNVMe SSDを取り付け、他のストーレージは接続していない状態でインストール開始

結果:
Windows10をインストールするディスクが表示されない状態でしたがドライバを読み込ませるとディスクが表示されました。

ドライバが読み込めない原因は不明ですが、バージョンが古いWindows10を使用している・インストール用のWindows10が32bit版等が考えられるのではと思います。

書込番号:25070278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件 Z690 Pro RSのオーナーZ690 Pro RSの満足度4

2022/12/26 22:30(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

 動作確認までしていただきありがとうございます。


>バージョンが古いWindows10を使用している

 まさにこれでした
 まさかWindowsのバージョンでNGとは思わなくて……

 あとドライバについては色々検索してみると「09AB」を選択しているパターンが多く、
 けれどもドライバ名は「Intel RST VMD Cotroller」なので、画像の通り「467F」の方でインストールしました。

 今回は幸運にも自己解決に至りましたが、詰んでいたらキャッシュは増やせないさんの回答で解決に至ったと思います。
 ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25070301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Pro RS
ASRock

Z690 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

Z690 Pro RSをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング