『17mm/f1.2proとの比較』のクチコミ掲示板

2021年12月10日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

  • 高解像と美しいボケを両立した、「M.ZUIKO PRO」シリーズの小型軽量・高性能な単焦点レンズ。
  • 開放絞りF1.4の明るいレンズながら、質量247gの小型軽量化を達成。最短撮影距離25cm、最大撮影倍率0.22倍の近接撮影性能を実現。
  • 各所にシーリングを施すことでIPX1相当の防滴性能を実現し、防じん性能と-10度の耐低温性能も備えている。
最安価格(税込):

¥71,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (9製品)


価格帯:¥71,300¥115,995 (29店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63.4x61.7mm 重量:247g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥71,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月10日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオークション


「M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

17mm/f1.2proとの比較

2025/07/03 21:11(2ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

お世話になっております。

45mm/f1.2proがめちゃくちゃ気に入ってモデルさんからもご好評いただいております。
で、ですね、引き気味撮影の際に20mm/f1.4proを使っているのですが、描写傾向が違うのでうまく使いこなせておりません。

20mm/f1.4proは全体的に柔らかな雰囲気を醸し出していて(感覚的ですよ、おそらく色乗り、コントラストなどもありそうですが)、45mm/f1.2proのようなピント面シャープでなだらかにボケ、被写体が浮き出る感じになりづらいです。

画角や被写界深度が45mmと違うのはもちろんなのですが、画作りが違う気がしており、これば17mm/f1.2にすれば45mm/f1.2に近づけられるのか、お知恵拝借したく質問させていただきます。

両レンズ保有された経験のある方、印象で結構ですのでコメントいただけたら幸いです。
なお25mmは45mmに画角が近いのでボディ2台での運用からははずし、たまーに25mm/f1.8を使っている次第で、比較対象は20oと17oとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26228019

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:37件

2025/07/03 23:42(2ヶ月以上前)

>レトロとデジタルさん
ポートレートの撮影範囲により使いわけが良いと思います。
全身を撮影される場面は距離を空けて望遠系のレンズがボケが柔らかく被写体の輪郭もはっきりして浮き出る感じの写真になりやすいですね。
上半身や顔部分の撮影なら20mmとか15mm程度のレンズで距離の近い撮影がボケが自然な感じの写真になりやすいですね。
それぞれ背景の明るさや色味と被写体の方の服の明るさ等でイメージはあなた自身のイメージで変わってくると思いますが撮影回数を重ねれば身についてくると思います。
たまには写真スタジオなんか利用してストロボの効果なんかも経験してみて下さい。
私が思うのはとにかく写して経験値を上げることが早道と思います。
カメラやレンズはほぼ関係ないです。
今の機材でも充分良い撮影は可能ですので頑張ってください。

書込番号:26228158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの満足度4

2025/07/04 02:29(2ヶ月以上前)

>プラチナ貴公子さん

はい、昨日も1000ショットほど。再来週は3-4人予定してます。モデルさんから学ぶ日々が続いていて機材に回す時間とお金を撮影機会に回してます。

それとは別にOLYMPUS/OMのpro単焦点でなければ出せないものを経験してきたので、機材は機材として大切かなと。

スーパーレンズ12-100を持ってしても超えられない壁があると。そこで試行錯誤するなら機材に頼るのは悪くないかと思う次第。

書込番号:26228216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/04 07:43(2ヶ月以上前)

>レトロとデジタルさん

>両レンズ保有された経験のある方、印象で結構ですのでコメントいただけたら幸いです。

どちらも使用したことありませんけれど、OMデジタルソリューションズの資料を見ますと

・美しくにじむボケ
3本とも、曲面収差をアンダーコレクションにして、二線ボケが出ないように、綺麗なボケにしているようです。

・MTF
20mm F1.4 PRO は他の2本と比較して、MTF曲線が少し劣っている、ように見えます。

>20mm/f1.4proは全体的に柔らかな雰囲気を醸し出していて(感覚的ですよ、おそらく色乗り、コントラストなどもありそうですが)、45mm/f1.2proのようなピント面シャープでなだらかにボケ、被写体が浮き出る感じになりづらいです。

>画角や被写界深度が45mmと違うのはもちろんなのですが、画作りが違う気がしており、これば17mm/f1.2にすれば45mm/f1.2に近づけられるのか、お知恵拝借したく質問させていただきます。

ボケに対する方針は3本とも同一ですが、MTF曲線を見ますと、
描写は、17mm/f1.2にすれば45mm/f1.2に近づく、のかもしれません。

--- OMデジタルソリューションズの資料 ---
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
製品特徴(MTFあり)
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/17_12pro/feature.html

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
製品特徴
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/20_14pro/feature.html
主な仕様(MTF)
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/mlens/20_14pro/spec.html

M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
製品特徴(MTFあり)
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/45_12pro/feature.html

書込番号:26228289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの満足度4

2025/07/04 17:52(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>pmp2008さん

ありがとうございます。MTFの傾向はしっていたのですが、ポトレ、RAW LightRoom現像で追い込むとMTF曲線の差はなかなか感じづらいかもしれません。 プラチナ貴公子さんのいうように昨日まずは45mmと同等ショット数程度集中的に使ってみました。

買い替えるほどの性能差かというとまだわからないんですが、画角の慣れは必要で、f1.4といえどマイクロフォーサーズなのでモデルさんと背景の距離などうまく考えないといけない感じですね。
かといって画角は広角より若干狭く。被写界深度は標準より深いので、使いこなしには場数が必要です。

45mmはぼけである程度ごまかして、使いこなしているふりはできるんですが、このレンズはぼかすためには背景の整理や被写体との距離など体験していく必要を感じました。慣れたら使えそうな感じです。

とは言え、広角域は画角5mmが微妙になじみにくいので、フレーミングが決まるのは修行が必要です。

画角の問題かどうかは、17mm/f1.8の旧型を一時的にレンタルで借りるなど試してみてもよいかもです。

ハマるとよいレンズですよ。昨日の作品上げておきます。モデルさんの許可はいただきました。
解像もぼけのなだらかさも納得です。周辺は風景ではないので見てません。

書込番号:26228656

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:89件

2025/07/04 20:42(2ヶ月以上前)

20mmをちょっとだけ使ったことがあってこれらのレンズで撮り比べたこともないのですけど
Proレンズともなれば良い意味でクセや個性無くなってきてどれも素晴らしい解像とボケが得られます、Proレンズ同士で使いこなしが変わるほどの差は無いんじゃないかなぁ

感じられてる差というのはやはり焦点距離とF値による 直接的或いは間接的な違いじゃないかなと思います

20mmでどんな表現をしたいか何かしらの意図があるかと思いますが、

> ピント面シャープでなだらかにボケ、被写体が浮き出る感じ

は、焦点距離の長い大口径レンズを使いたくなる表現の1つですよね

というわけで17mmF1.7はさらに難しくなるかなと予想します

書込番号:26228787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/07/05 03:19(2ヶ月以上前)

>レトロとデジタルさん
PROF1.2シリーズは「美しくにじむボケ」と言われてるみたいですね。45mmF1.2持ってますのでなるほどと思いました。
広角と望遠の焦点距離の違いはありますがレンズの味で見ると17mmの方が近いのかも知れません
参考になるかですがレビュー貼っておきます
ED 17mm F1.2 PRO
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/462f1-2%e3%81%ae%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%95%e3%82%92%e8%aa%87%e3%82%8b%e6%ba%96%e5%ba%83%e8%a7%92%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%8eolympus-m-zuiko-digital-ed-17mm-f1-2-pro%e3%80%8f/
ED 20mm F1.4 PRO
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/omsystem_20_14_pro/
ED 45mm F1.2 PRO
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/452%e4%b8%ad%e6%9c%9b%e9%81%a0%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%8c%e8%ba%ab%e8%bf%91%e3%81%ab%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%80%8eolympus-m-zuiko-digital-ed-45mm-f1-2-pro%e3%80%8f/

書込番号:26228968

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/05 10:18(2ヶ月以上前)

20mmF1.4は柔らかい描写なので、シャープさでは17mmF1.2が上です。

それでも17mmF1.2や25mmF1.2は背景ボケの滑らかさを重視していますので、中望遠の45mmF1.2とは違う傾向の描写だと思います。

中望遠は直ぐにボケるのであくまでも解像度重視で背景との切り離しが出来るのですっきりした描写が得られますが、広角系だとボケが滑らかにならないので、ある程度は収差を残しているのですよね。

個人的にはマイクロフォーサーズで17mmF1.2を超える単焦点広角レンズは無いと思っているので買いだと思いますが、気になるならOMDSでレンタルされてみては如何でしょう。

書込番号:26229171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの満足度4

2025/07/05 23:59(2ヶ月以上前)

>ほoちさん
>しま89さん
>longingさん


ご回答ありがとうございます。差がわかるかというと、わかる気がします。

ココではないですが、20mm/f1.4は従来のpro単焦点より緩いという印象を持っているので、45mm/f1.2と対をなすなら17mm/f1.2しかないとのことでした。

で結論として、使ってみないとわからないなとなった次第です。ちょうどOMDSの機材レンタル期間延長中。

>個人的にはマイクロフォーサーズで17mmF1.2を超える単焦点広角レンズは無いと思っているので買いだと思いますが

のご意見通り、これでダメならどうやってもダメの背水の陣で買ってみようかな、と考えるに至っております。
ですので、実ユーザとして17mm/f1.2proの印象を語っていただいた、longingさんにBA送らせていただきます、

書込番号:26229916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

最安価格(税込):¥71,300発売日:2021年12月10日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング