『PCHの温度』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したATXエントリーゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1 70A Dr.MOSの電源回路を搭載。M.2を強力に冷却するM.2 Shieldを3基搭載し、冷却性能が高められている。
  • PCI-Express Gen5やUSB 3.2 Gen2×2 Type-cに対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6を搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

『PCHの温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

PCHの温度

2022/06/20 21:25(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

スレ主 CHRYMUMさん
クチコミ投稿数:1件

PCHの温度がアイドル時で65℃、高負荷時75℃〜80℃まで上昇します。
サーマルパッドをThermalright シリコンサーマルパッド1mm(12.8 W/mk)に張り替えてみましたが、変化ありませんでした。

MSIのサポートに問い合わせたところ、正常温度の範囲内との回答でしたが、高すぎる気がして心配です。 
皆さんのマザーボードの温度も似たようなものなのでしょうか?


PCのスペックは以下の通りです。

【CPU】Intel Core i5-12600k
【CPUクーラー】MAG CORELIQUID 280R
【メモリ】Corsair CMK16GX4M1A2666C16 x 1枚, CMK8GX4M2A2666C16 x 2枚
【マザーボード】MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
【電源】Corsair RM850x -2018-850W
【SSD】M.2 x 3枚、SSD x 2個
【HDD】HDD x 4(外付け:LOGITEC LGB-4BNHEU3:USB3.0接続)
【グラフィックボード】GeForce RTX 3080 Ti VENTUS 3X 12G OC
【ケース】MSI Creator 400M

書込番号:24802983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/20 22:00(1年以上前)

PRO Z690-A DDR4 だけど、PCH 70℃台は見たことないですね。。

書込番号:24803049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42360件Goodアンサー獲得:7896件

2022/06/20 22:04(1年以上前)

Z690 UDだけど、アイドル時42℃くらい、グラボが高負荷時で48℃くらいですかね?


構成
CPU:i7 12700K
マザー:GIGABYTE Z690 UD
メモリー:DDR5 5600 32-35-35 1.26V(手動OC Samsung製)
SSD:Gen4 1TB Gen 2TB(Hynix)
HDD:Seagate 2TB
電源:SuperFlower LEADEX V 1000 PRO
グラボ:RX 6800XT 16GB

書込番号:24803062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2022/06/20 22:13(1年以上前)

>CHRYMUMさん

https://s.kakaku.com/bbs/K0001004318/SortID=22027248/

こんな例もある。確認してみては?

書込番号:24803081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1018件

2022/06/20 22:18(1年以上前)

【SSD】M.2 x 3枚、SSD x 2個

たぶんこの辺りが原因かと思います。

大体マザーはM.2の冷却とチップセット周りの冷却を兼ねたつくりなので、使うM.2やその温度で変わってきますね。

あとマザーのヒートシンクのつなぎ方や作り方で、マザーのパーツの温度も箇所が違ってきたりします。

時間があればM.2やドライブ外して測定してみたらわかると思います。

書込番号:24803090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/20 22:29(1年以上前)

ケース側面パネル開けて温度が一気に下がってくるようなら、ケース内エアフロー問題かな。

書込番号:24803117

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2022/06/22 00:07(1年以上前)

OCCT [FFXVベンチ実行後]

HWiNFO [FFXVベンチ実行後]

CPU : Intel Core i9-12900K
マザーボード : MSI MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
メモリ : DDR4-3200(XMP) 16GB×2 → 3600で運用
グラフィックボード : MSI GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR
CPUクーラー : MSI MEG CORELIQUID S360
SSD : WD_Black SN850 NVMe 1TB×2 (M2_1 CPU下 / M2_2 PCH左 )

ケースはFractal DesignのVector RSという 内部構造がDefineに似たケースを使用していますが
HDDを8台載せている関係でエアフローは良くないので、PCHはアイドル時73℃ぐらいあります
PCHはグラボの排熱が当たるような場所にあるので、FFXVベンチ実行後は78℃ってところでしょうか

ファンの交換とか考えていますが、設定を詰めていたり他の作業で時間が無いということもあって
別に急いで対策するような温度でもないので後回しになっています

横からファンで風を当ててやると10℃ぐらい下がることは確認出来ていますので
温度を下げたいのであればケース内のエアフローを良くしてあげる必要があると思います

書込番号:24804770

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1018件

2022/06/22 01:24(1年以上前)

FF14のOC状態

PCHの温度

自分のところは、M.2がCSSD-M2M2TPG4VNZが2台

SanDiskのSATAのSSD 4TBが4台

TOSHIBAの18TBのHDDが2台です。

CPUは12900KSでマザーはROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

これでFF14をCPUを2Core5.7GHz 8Core5.5GHzで回してPCHは70度。

アイドリングで60度くいらいです。

負荷時はともかくここで出てるデータ見比べると、HDDやドライブ数が多いと温度は高くなってるのはわかりますね。

あとSA高いとアイドリングでも高めになってますね。

マザーも皆さん違うので一言では言えませんが、このあたりの設定や機器の数で変わってくるんだと思います。

kazu-pさんが書かれてますようにスポットファンは効くと思います。

書込番号:24804823

ナイスクチコミ!2


Pen_Gさん
クチコミ投稿数:3件 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2022/11/29 20:30(1年以上前)

チップセット経由のM.2 SSDを増設したり、SATAにSSDやHDD等を接続している数によって上昇するものと思われます。
過去の最小構成時のベンチテストの結果が残っていましたがその時はアイドル時42℃
現在確認したところアイドル時が58℃でした。

ベンチテストの時に比べ、M.2スロットやSATAポートを埋めた状態でのPCHの温度は16℃ほど上昇していたため、ほぼ間違いないかなと思います。
要はZ690チップセットの負担が増えて発熱しているという事でしょうね。
気になるほどの発熱でしたら別途PCH専用のファンを取り付けてエアフローを確保してやれば、かなり改善するものと思われます。

書込番号:25031443

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング