『PCの組み換え、クリーンインストールについて』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したATXエントリーゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1 70A Dr.MOSの電源回路を搭載。M.2を強力に冷却するM.2 Shieldを3基搭載し、冷却性能が高められている。
  • PCI-Express Gen5やUSB 3.2 Gen2×2 Type-cに対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6を搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

『PCの組み換え、クリーンインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

スレ主 c0smさん
クチコミ投稿数:9件

【困っているポイント】
6世代からの自作PCから組み換えで(ストレージ・電源は持ち越し、そろそろ電源も予備としても買う予定で)ほぼ総とっかえです。
いざ起動して、UEFIは辿り着く。ストレージも全部認識する。でもwindows10への画面に進まない。
どうやら古いからという事で、ならばいっそ再インストールをすれば良いのではないかと思ってます。
ライセンス認証はWindows10でMicrosoftアカウントにデジタルライセンスで認証されてます。
そこでなのですが、いくつか質問が有ります。

@新PCの新ストレージ(M.2)にインストールするのはWindows10でしょうかWindows11でしょうか
一応Windows10の方が無難かなと思ってます。

A新PCにクリーンインストール後で旧PCのCドライブに相当するストレージのデータは新PCに繋げてもでも自由に使えますか
例を挙げるとiTunesとか、それとも消去されますか 旧のCドライブの方はコピーした後初期化して使おうと思っています

Bアカウント認証?のタイミングは最初か、ある程度設定整えてから、と調べたら出てきましたが、どちらの方が良いでしょうか
そこで追加料金とか掛かったりしますか

C付いてきたUSBメモリの起動のタイミング(インストールタイミング?)はいつ頃が良いのでしょうか

何分引継は初めてで勝手がわかってません。
お答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:24944526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/29 17:48(1年以上前)

@このマザー使うなら、初めからWindows11をMSサイトからの最新版で落としてインストール用USB作ってください。
A旧ドライブの必要なファイルのみ、一旦コピーして別ドライブへ移してください。
  そのあとにDiskpartコマンドで、一気にドライブ全体をクリーンします。(OS部分のみ削除はできないです)

BOSインストール時は、ライセンス・プロダクトキーは「今はない」を選んで進めます。
  MSアカウントを途中で聞いてくるので、そこでアカウントのメアドなど入力で認証されます(追加費用などないです)
Cマザー付属のUSBメモリーは自分は不使用です。
  ドライバー類はMSIサイトから最新のを入れ直しましょう。

書込番号:24944535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/09/29 17:57(1年以上前)

旧マシンの起動ストレージを新マシンにポン付けしたら
動かない、、、よくあることです。
で、新規組み上げの決意。10か11か、それは方針の問題。
アプリが動くかどうかは、レジストリの登録次第。

苦労しても完成しないなら、どこかで見切りをつけて、
市販PCに乗り換える、という判断がありえます。

書込番号:24944553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/09/29 18:20(1年以上前)

Windows10な11かはE-Coreを使うCPUならWindows11の方がE-Coreをうまく使えるからWindows11の方が良いかなと思う。
Aは自分は、インストール時に要らないならパーティションごと削除している。
Bは使わなければ良いだけ

書込番号:24944587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/29 21:58(1年以上前)

自分もよくやらかして再インスコする人です。

>@新PCの新ストレージ(M.2)にインストールするのはWindows10でしょうかWindows11でしょうか

 自分ならWindows10を入れると思います。
 現有PCで以下のサイトにアクセスし起動USB(SDカードでも)を作る。
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 
 それを用いてWindows10をクリーンインストールする。

>A新PCにクリーンインストール後で旧PCのCドライブに相当するストレージのデータは新PCに繋げてもでも自由に使えますか

 そのまま見えるはずです。

>Bアカウント認証?のタイミングは最初か、ある程度設定整えてから、と調べたら出てきましたが、どちらの方が良いでしょうか

 Windows10をインストールした際に、最初にMSアカウントを聞かれるので
 紐づいたMSアカウントを入れてます。
 MSアカウントとOSの紐づけですが@のように現有PCでドライブ作ることで紐づいてる気がしてます。
 (ここ実はよくわかってないので、こういう手順にしてます)
 ※特に一つのMSアカウントで複数OSを管理している場合どう紐づくのかよく分からないです。

>C付いてきたUSBメモリの起動のタイミング(インストールタイミング?)はいつ頃が良いのでしょうか

 現有PCに付属しているインストールUSBですかね?
 アプリとかもそれに含まれてるなら、@よりも コチラを使った方がいいかもしれません。


★いずれにしろ、現有PCで使っているCドライブは、
  新しくWindowsがインストール完了するまで そのまま保全しておくことをお勧めします。

書込番号:24944885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/09/30 02:45(1年以上前)

求める信頼性次第だけど、Win11はまだでかいトラブル出してるから信用構築できたとはいい難いなって感覚はあります。
とはいえもう1年経つので、業務用じゃないなくてOSに強い引きがあるなら入れてもいいと思います。

ゲームでEコアが足引っ張る話は、Eコア止めれば済むんじゃないかと思いますけど。(ついでにハイパースレッドも)
12600Kで8コア必要とするゲーム、、、とかだと無理ですけどね。

>旧PCのCドライブに相当するストレージのデータは新PCに繋げてもでも自由に使えますか

普通に構築していれば使えます。
暗号化してたら無理。というか暗号化とはそういうものだから。
最初に権限がどうこう言われますが「取得する」とかなんとか押せばOK。

アプリの移行はアプリ次第です。
iTunesの引っ越しは、音楽フォルダーをコピーして、そのフォルダーをiTunesにドロップしたらOKなんですが、レートとかリストとかは消えたかも。

この辺参考にしてみるとか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201625

書込番号:24945160

ナイスクチコミ!0


スレ主 c0smさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/30 16:33(1年以上前)

>皆様 早い回答ありがとうございました。

日が変わる前には現在Windows11をクリーンインストール、使っていたソフトや新しく入れるドライバなど色々インストール。
認証要求も新しい機体で認証。
何はともあれ一安心 皆様ありがとうございます。

途中iTunesのデータがうまく引き継げなかったですが結果的になぜか引き継げたのでまぁ良しとして…←
Windows11結構変わっててびっくりしました…

ファンとライティングのコントロールソフトがこれと言ってうまく動かない状況が発生してますが、
自分にとってそこまでの事じゃないので、おさまりが悪くてなんだかなぁという感じでコントロールソフト以外のこれといった不具合なく動いています。

書込番号:24945785

ナイスクチコミ!0


スレ主 c0smさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/30 16:36(1年以上前)

goodは一番早く回答くださった 
あずたろうさん
にさせていただきました。

書込番号:24945787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング