『このマザーボードの仕様でしょうか』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 12+1+2 Twin Hybridデジタル電源フェーズ設計を採用。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「RGB FUSION 2.0」でコントロール可能。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE 有線LANなどを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のオークション

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

『このマザーボードの仕様でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]を新規書き込みZ690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーボードの仕様でしょうか

2023/04/15 18:19(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:65件

今まで、内臓グラフィックでHDMI接続していて、問題なく使用してきましたが、注文していたGIGABYTE RTX3050 イーグル OC 8G が届いたので、組み込み、配線を接続して、HDMIケーブルをRTX 3050の端子に接続し、起動した以降、内臓グラフィックもRTX 3050も画像が出力されなくなりました。

やってみたこと
RTX 3050を取り外し
バックアップ電池を取り外し、CMOSクリア端子を短絡
RTX 3050を取り付けない状態で、内臓グラフィックをHDMI接続
結果として内臓グラフィックのHDMIから出力されない状況は変わらず

このシリーズのマザーボードは、先にUEFI biosで設定を変更してから、グラフィックカードを取り付けしないと、このように手詰まりになるのでしょうか。

書込番号:25222887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/15 18:32(1年以上前)

CMOSクリアーしたのなら、初期化されるはずですが、もしダメならQ-Flash+でBIOSを書き直しすれば理論的には起動できるはずですが、それでもダメならマザーが壊れたのかな?
取り敢えず、ステータスLEDやbeepスピーカーってどうなってますか?

書込番号:25222901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/04/15 18:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ビープブザーは取り付けしていますが、反応がありません。起動してから無音のままです。強制的に電源を切らない限り、電源が切れてしまうことはありません。
RTX3050を取り付けしただけで、それを取り外ししただけです。
このマザーボードは、8の字2桁のコードLEDはついていません。

電源は去年10月以降に購入したシーソニックの650wの物です。RTX3050を取り付けするまで問題なく使用できているので電源の可能性は低いと思います。

書込番号:25222922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2023/04/15 18:53(1年以上前)

グラボの補助電源と CPU補助電源ケーブルを誤って接続していませんか ?
「内臓」→「内蔵」

書込番号:25222923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/15 19:02(1年以上前)

ステータスLEDは7SEGではないですが、どちらもついてないみたいなので今回はどのみち使えないですね。

電源ケーブルを間違えてショートの可能性もなくはないですが、内部的にショートした可能性はあると思います。

Q-FLASH+で一度、BIOSを書き換える作業はしてもいいと思います。こちらは動作すればLEDが点灯すると思うので、これでちゃんと動作しないなら多分、マザーの故障だとは思います。

CPUクーラーやケースファンは回ってますよね?

書込番号:25222940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/04/15 19:03(1年以上前)

>沼さんさん

グラフィックカードのケーブルは、電源側8ピンでグラフィックカード側は2+6ピンの物を使用しました。
2+6の状態で接続したので、差し忘れ、差し間違いの可能性は無さそうです。

書込番号:25222941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/04/15 19:06(1年以上前)

ビデオカードそのものもしくは取り付けに問題があったことで、PC内のどこかが壊れたのだと思います。とりあえず、最低限のメモリーだけを接続した状態で画面が映るか確認してみるといいでしょう。

手詰まり状態なら、ワンコイン診断をしてくれるショップをあたった方がいいです。

書込番号:25222945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/04/15 19:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん、>沼さんさん

トラブル発生が発生した時点でのbiosバージョンはB20の状態です。
現在、Z600シリーズのbios設定の資料を見ていますが、initial display outputの設定を変更してから、グラフィックカードを取り付けしないと、以後内蔵グラフィックを見失って手詰まりになるのかな。

電源ボタンを押すと、CPU等のファンは回っている状態です。

書込番号:25222963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/15 19:26(1年以上前)

CMOSをクリアーすると設定も初期化されるので、グラボが外れてることはCPUは検知してると思いますし、そのようなマザーは多分ないです。
それが心配ならQ-FLASH+で完全にBIOSを上書きすれば動作するはずではあります。
それでもだめならショップで見てもらってもいいですが、故障とは思います。

書込番号:25222975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/04/15 19:28(1年以上前)

>鳥唐揚げ大好きさん
>電源側8ピンでグラフィックカード側は2+6ピンの物を使用しました。

形状よりおそれが「その電源に付属」していたものかというのが重要です。

もしも他のプラグイン電源お持ちなら要注意です。

念のため…

書込番号:25222981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/04/15 19:37(1年以上前)

CMOSのクリアができていない可能性もあります。

電源コードを抜いてリチウム電池を一分以上外しておけば、短絡しなくてもCMOSの内容は消去されます。念のため、10分ほど外しておくといいでしょう。

書込番号:25222987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/04/15 19:46(1年以上前)

>鳥唐揚げ大好きさん

こんばんは。

マザーボードを交換なさるつもりなのでしたら「 CPU の反り問題」で、映像出力系のピンが接触不良を起こしている・・・可能性も視野に入れてみてもいいかもしれません。

書込番号:25222995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/04/15 19:54(1年以上前)

>ありりん00615さん

CMOSクリアが失敗している可能性がある
とりあえず、今日の作業はこれまでにして、明日CMOSクリア10分を試してみます。
次にbiosフラッシュ書き込みして、内蔵グラフィックのHDMIから出力されるか確認して、bios設定が可能になれば、設定変更後、RTX 3050を再取り付けしてみます。
今日は疲れたので、明日朝から作業再開です。

書込番号:25223000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/04/15 23:38(1年以上前)

ビデオカードを差し込んだときにメモリーが緩んでいる可能性もあるので再度押し込んでみる。

それからパーツ交換時に電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切るかしていますか?
やらないとスロットに電力供給があるのでショートしたりする可能性があります。(メモリー・PCIe共に)

書込番号:25223276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/04/16 07:03(1年以上前)

>皆様

無事解決しました。アドバイスありがとうございます。

やってみた事
10分間CMOS電池取り外し、CMOSクリアピンショート
QフラッシュでbiosをF20上書き
再び10分間CMOS電池取り外し、CMOSクリアピンショート
グラフィックカードを取り付けせず、内蔵グラフィックをDISPLAYPORT接続、とりあえず外せるSSDやブルーレイドライブ等の接続を外し、メモリー1枚差しで起動したところ、内蔵グラフィックが出力されたので、biosメニューに入る
biosで内蔵グラフィック設定を無効にし、グラフィック出力をPCIE1に設定し、設定を保存した
グラフィックカードを取り付けして、電源ケーブルを接続し、HDMIケーブルをグラフィックカードのHDMI端子に接続
起動したところ、グラフィックカードから出力されるようになったので、グラフィックドライバをインストールした
一旦シャットダウンして、接続を外したパーツを再接続して、再起動したら、不具合なく、動作した。

余談にはなりますが、このPCを最初に組んだ時、同じマザーボードで、bios設定を変更せずに、グラフィックカード(GTX550Ti)を差したら、内蔵グラフィックもグラフィックカードも使用できなくなり、CMOSクリアとQフラッシュでbios再書き込みし、CMOSクリアしても内蔵グラフィックが機能せず、購入店で診断してもらったら、何故か内蔵グラフィックから出力したことがあり、そのマザーボードは現在使用しているマザーボードに取替えし、今も保管しているので、手順を正しくやれば復活できるかもしれません。

書込番号:25223448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2024/09/18 03:47(1年以上前)

別のPCで再び同じマザーボードに、同じグラフィックボードを組み合わせる構成で、グラフィックボードを取り付ける機会があったので、念のため報告しておきます。
前回うまくいかなかった時と違うのは、最新BIOSにしてからグラフィックボードを取付したら、普通に何も設定を触ることもCMOSクリアすることもなくすんなりうまくいきました。
どうも前回グラフィックボードを取付けた時のBIOSは、ほぼ初版BIOSだったと思いますがCPU内蔵グラフィックやPCIeの設定項目が存在していました。(その時のグラフィックボードを取付ける前後の設定や手順がうまくできなくてトラブルに遭遇した。)
現在の最新BIOSの中身を確認したところ、CPU内蔵グラフィックやPCIeの設定項目が無くなっています。
また前回の終わりの投稿で記載していた同じトラブルで使えなくなっていたマザーボードも無事復活して使用できるようになりました。

書込番号:25894876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このマザーボードの仕様でしょうか 15 2024/09/18 3:47:38
BIOSのアップは注意 1 2023/04/12 18:05:15
初期不良って、ありますか? 15 2022/12/27 13:27:53
マルチモニター化について 10 2022/04/02 21:58:23
Windows10起動 4 2022/03/27 22:31:54
CPU 8+4ピンは8ピンだけで動くか 8 2021/11/20 18:24:54

「GIGABYTE > Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

Z690M AORUS ELITE DDR4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング