EXCERIA PLUS G2 SSD-CK1.0N3PG2/Jキオクシア
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年11月12日
SSD > キオクシア > EXCERIA PLUS G2 SSD-CK1.0N3PG2/J
使用し始めて3ヶ月で、健康状態が93%って・・・
みるみる減っていく・・・
安いけど次は無いなぁ・・・
前に使っていたA-DATAの方が耐久性があったよ。
書込番号:25259423
3点
>パタ師匠さん
CrystalDiskInfo の結果を見たいので
画像をアップしてもらえませんか?
窓の杜 CrystalDiskInfo v8.17.14 ダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:25259444
6点
逆に使い方が知りたい
書込番号:25260508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分が使っているのはEXCERIA PLUS G2 SSD-CK1.0N3PG2/Nなのでスレ主さんの/J型番とは比較できないかもしれませんが、/N型番のスレッドがないのであくまで参考程度にこちらに書き込ませて頂きました。
CristakDiskInfoの値で
総読み込み量(ホスト)=2058GB
総書き込み量(ホスト)=2460GB(〜= 2.5TB)
で寿命が100%から99%へ減少しました。
※SMART値はKIOXIA謹製 SSD Utilityで表示される数値も同じ
スレ主さんの「3カ月で7%減」が早いか短いかはSSDの使途によって異なるので何とも言えませんが、自分のEXCERIA PLUS G2 1TBモデルの場合、以後、総書き込み量(ホスト)2.5TB前後で1%ずつ減っている感じです。
2.5×100(%)=250TBW?
EXCERIA PLUS G2 1TBモデルのTBWは400(TBW)ですが、このままだとKIOXIA公称スペックの6掛けで寿命が尽きる計算になります(TBWの計算方法が間違っていたらご指摘願います)。
KIOXIAは寿命が減るのが早い印象があります(手持ちのCrucial P5 Plus 1TB 600TBW比)。
ちなみにファームウェアのバージョンはECFA11.3です。
書込番号:25262329
2点
>JL043さん
>総書き込み量(ホスト)=2460GB(〜= 2.5TB) → 2460GB÷1024〜=2.4TB
>で寿命が100%から99%へ減少しました。
>※SMART値はKIOXIA謹製 SSD Utilityで表示される数値も同じ
>2.5×100(%)=250TBW? → 2.4TB×100(%)=240TBW
>EXCERIA PLUS G2 1TBモデルのTBWは400(TBW)ですが、
>このままだとKIOXIA公称スペックの6掛けで寿命が尽きる計算になります(TBWの計算方法が間違っていたらご指摘願います)。
寿命(使用率)の算出方法はTBWだけとは明言できませんが
TBWだけと考えるとSSDメーカーによって余裕率が異なるみたいです。
TBWからの予測寿命よりも実寿命が短かった場合はガッカリしますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サムスンの980PRO_1TBの場合
総書込量=52738GB÷1024=51.5TB÷5=10.3TB
10.3TB×100=1030TBW
TBW=600TBWなので余裕率=1.7倍
書込番号:25262432
1点
フラッシュメモリには、書き換え可能回数が設定されていて。CrystalDiskInfoは記録されている今までの書き込み容量から残り寿命を計算しているだけ。
1TBの本製品は400TBWなので。400回書き込んだら寿命と判断されます(もちろん、それより先に壊れる可能性/壊れない可能性もあります)
つまり。「製品の品質が悪いから寿命が減るのが早い」のではなく、3ヶ月で28TBも書き込んだというユーザーの使い方に問題があります。毎日300GB以上も、何に酷使しているのですか?
WDのREDの1TB品なら1500TBWとかあるけど。普通は300〜600TBWくらいじゃないかなと。スペック上は、問題がある製品では無いですね。
書込番号:25262525
5点
計算ミス訂正ありがとうございます。
さらに減って240TBWだと500GBタイプ(200TBW)と大して変わらないような…(500GBタイプは公称値x0.6で実は120TBW?)
販売元バッファローの保証期間は5年または残り寿命0%になる迄のどちらか短い方なので、スレ主さんの3カ月7%減(=年28%減)な使い方だと単純計算で、
100÷28=3.6年(実際には寿命が直線的に減少しない場合もあるので3年強)で保証期間は終了?
速度と低発熱の点は優れている印象がありますが、残り寿命減少スピードが妙に早いという状況では…
書込番号:25262542
1点
>CrystalDiskInfoは記録されている今までの書き込み容量から残り寿命を計算しているだけ。
違います。
CrystalDiskInfoの表示は
S.M.A.R.T. ID05:使用率を取得して表示しているだけです。
寿命を計算している訳ではありません。言わばSSDからの自己申告です。
TBWが同じでも総書込量に対して寿命の表示が予想外に早く減少する製品があります。
サムスンの990PROであった様にファームウェアのバグである可能性もあります。
S.M.A.R.T. 情報
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-smart-information/
>S.M.A.R.T. は障害の早期発見・故障の予測などを目的として HDD/SSD に搭載されている機能です。
>CrystalDiskInfo はこの機能を使用してディスクの健康状態の判定や温度などの情報を取得しています。
書込番号:25262543
2点
>KAZU0002さん
>夏のひかりさん
推敲中にお二方の書き込みがあったので間に挟まった自分の書き込み内容がずれています。
適当にスルーしてください。
ともあれ、スレ主さんの使い方は気になるところ…
書込番号:25262555
1点
>パタ師匠さん
KIOXIA-EXCERIA PLUS G2 SSD 1TBの寿命
TBW=400TBWなので書込量=4TB → 1%減になるはず!
しかし実力は
書込量=17,427GB → 寿命=92%
書込量=17TB → 8%減
書込量=2.1TB → 1%減
TBWで計算すると2倍速で寿命が減っていますね!
TBW=200TBWなら妥当な値です。
書込量=2TB → 1%減
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
KIOXIA-EXCERIA PLUS G2 SSD 500GBの寿命
TBW=200TBWなので書込量=2TB → 1%減になるはず!
しかし実力は
書込量=5,393GB → 寿命=96%
書込量=5.2TB → 4%減
書込量=1.3TB → 1%減
500GBも2倍速で寿命が減っていますね!
TBW=100TBWなら妥当な値です。
書込量=1TB → 1%減
SSDの闇は深いですね!
されどKIOXIA (元東芝)腐っても鯛?腐ってる鯛?
書込番号:25283418
3点
使い方は主に、開発関係なんで仮想鯖起動したりとかで、一般の人よりも多いと思いますよ。ビルド作業とかもしますし。
あと、使い始めでSSDクローンソフトの失敗で数日で数テラは使いましたね。最終的には再インストールしたのですがね。
書込番号:25313766
0点
>パタ師匠さん
夏のなんとかさんはこちらのメーカー製品について数年前に修正済みのものを含めて放置されているかの如く、悪いイメージを植え付けようとされている方ですので、程々に流してる方が良いですよ。
おせっかいだとは思いますが。
書込番号:25414924 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
5TB強の書き込み量、900時間強の稼働時間で寿命96%は精神衛生上よくないですね。
最近KioxiaのSSDに興味を持っていますが、自分の中では信頼性の高いWDの購入を続けようかなと思ってみたり。
WDのSSDは数本使用(M.2や2.5インチSATA)していますが、まだ98%を切ったものはなく安定している感じがします。
書込番号:25515053
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > EXCERIA PLUS G2 SSD-CK1.0N3PG2/J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/11/21 21:23:28 | |
| 5 | 2023/05/07 15:47:43 | |
| 9 | 2023/02/17 8:50:05 | |
| 1 | 2023/01/31 12:30:49 | |
| 6 | 2022/11/27 14:10:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







