『MTX20とES15の違い』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

Monitor XT MXT20 [ペア]

  • 2.5cm「テリレン・ドーム・トゥイーター」を搭載したリア・バスレフ型ブックシェルフスピーカー。クリアで高精細な高音域を実現している。
  • 16.5cm「ダイナミック・バランス・ウーファー」と背面のバスレフポートにより、クリーンでオープンな中音域とレスポンスのよい低音を届ける。
  • Hi-Res Audio認証を取得。プリメインアンプでもAVアンプでも鳴らしやすい高感度設計。
最安価格(税込):

¥29,520

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,520¥32,800 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥38,500

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY Monitor XT MXT20 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Monitor XT MXT20 [ペア]の価格比較
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のスペック・仕様
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のレビュー
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のクチコミ
  • Monitor XT MXT20 [ペア]の画像・動画
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のピックアップリスト
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のオークション

Monitor XT MXT20 [ペア]Polk Audio

最安価格(税込):¥29,520 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月下旬

  • Monitor XT MXT20 [ペア]の価格比較
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のスペック・仕様
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のレビュー
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のクチコミ
  • Monitor XT MXT20 [ペア]の画像・動画
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のピックアップリスト
  • Monitor XT MXT20 [ペア]のオークション


「Monitor XT MXT20 [ペア]」のクチコミ掲示板に
Monitor XT MXT20 [ペア]を新規書き込みMonitor XT MXT20 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

MTX20とES15の違い

2026/01/08 13:41


スピーカー > Polk Audio > Monitor XT MXT20 [ペア]

クチコミ投稿数:79件

大きさが近いこちらの2機種で悩んでいます。
先日ES15は少し試聴できいい印象を受けましたが、MTX20とはどのような違いがありますでしょうか。
重さや価格を考えますと出来ればMTX20のほうがいいかなと思うのですが性能差に結構違いがあるのであればES15にしようかと考えております。

使用用途はリビングのAVアンプ接続でフロント、または2チャンネル再生です。
ウーファーはありますが使わない場合もあります。

書込番号:26384172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/08 14:00

>夏鈴@karinさん
こんにちは。
ご存じと思いますがpolk社としては、上位からR → ES → MXTの序列なので、より上位の方がユニット構成や箱が上位グレードになります。
大雑把な話ではありますが、ユニットや箱にお金をかけると大抵重くなるので重量を見ればある程度コストのかかり方の想像はつきます。

MXT20は16.5cmウーファーで5.5kg
ES15は13cmウーファーで5.9kg

ウーファー口径が小さいES15の方が重くなっていると言うことでMXT20の中身は推して知るべしです。
ES15の線で低域も充実させたいなら、グレードが落ちるMXT20ではなく、ES20がいいと思います。

ES20は16.5cmウーファーで7.7kgです。MXT20とは全然違いますよね。
13cmと16.5cmの低域量は結構違うので可能なら試聴してみてください。

お持ちのウーファーはこの機会に処分されるという手もありますね。下手に2.1chでいくよりメインSPから低域を出した方が質は良いです。

ES15とMXT20を直接比較したことはありませんが、ESラインとMXTラインの同グレード比較(ES20&MXT20)で言うとやはりESの方が割とわかりやすく歪みが小さく、きれいな音になっていると感じました。
R200はさらに良いです。
Polkは安いのでなるべく上位の物を求められた方がいい気がします。

書込番号:26384185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2026/01/08 17:32

夏鈴@karinさん

違いはMTX20の方が口径が大きく低音再生に有利
音質的にはES15が上位となります。

先々はどのような構成としたいかでも
意見は異なるでしょう

例えばPolkのままならES15で低音不足は
サブウーファーで補うとし、
フロントを大きくしたらES15はサラウンドに回す。

あるいは、Polkにこだわらず
別メーカーにグレードアップして
入れ替えを考えているなら
低音が出るMTX20にしておくとか

現状のAVの構成、部屋の間取り、
音量を出せる環境なのか
将来的にどのようにしたいか
リビングの写真などアップされると
より精度が高いレスが付く可能性があります。

書込番号:26384328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件

2026/01/09 11:41

プローヴァさん、あいによしさん
お二方ともありがとうございます

使用環境をすぐにガラッと変える余裕はないため、一旦フロントスピーカーの買い換えのみに留める予定ですが、現在結構大型の古いスピーカー(S-5i)を使用していてボロボロ&邪魔なのでこの2機種くらいの大きさにしたかったのです

やはりESシリーズのほうが音には余裕があるのですね
まだMTXシリーズの音を聴けていないので近場で試聴比較できないかもう少し探してみようかと思います!

書込番号:26384853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/09 12:36

>夏鈴@karinさん
S-5iって調べてみるとケンウッドのシスコン付属のスピーカーみたいですね。コストはかかってなさそうではありますが、とはいえ大型なのでそれなりに低音量は豊かに出ると思います。
なので、メインLR用途とのことなので、小型化するにしてもやはり16.5cm程度のウーファーを持つものをお勧めしたいですね。
AVアンプなのでサラウンドへの発展性はあれど、こちらは映画などのマルチチャンネルコンテンツをかけないと意味がありませんので。

書込番号:26384892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Polk Audio > Monitor XT MXT20 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MTX20とES15の違い 4 2026/01/09 12:36:13
スピーカーコード 6 2025/12/31 16:01:14
B&W705との比較 12 2025/09/11 0:09:34
ウーファーの実寸値 25 2025/06/11 6:23:57
固定方法について 10 2022/11/13 12:28:13

「Polk Audio > Monitor XT MXT20 [ペア]」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Monitor XT MXT20 [ペア]
Polk Audio

Monitor XT MXT20 [ペア]

最安価格(税込):¥29,520発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

Monitor XT MXT20 [ペア]をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング