『動作不安定?』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI

  • Z690チップセットを搭載したMini-ITXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 10+1パワーステージの電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、3層のトリプルデッカーヒートシンクなどが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI

『動作不安定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-I GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

動作不安定?

2021/12/28 23:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI

クチコミ投稿数:9件

CPU:12700KF
GPU:RTX3070
メモリ:G.SKILL F5-5600U3636C16GX2-TZ5RK
電源:CORSAIR 850W
上記の構成で組みましたがBIOSの不具合でしょうか不安定です。
XMPの動作により壊れた説?XMP1や2で動作後、BIOSの更新を行ってからなった記憶
OSのクラッシュによる入れ替えや過去のBIOSでも動作不安定です・・・・
現状、最新のBIOSで一度XMPを起動後、再度元に戻すと動きますが、それでもたまに落ちます。。。。
ほかのに同じ人いないでしょうか?海外のフォーラムだといるようです・・・・

書込番号:24516761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/28 23:18(1年以上前)

X.M.PはメモリーOCです。

最終的には使用状態(X.M.P)のメモリーテストもしますが、
X.M.P ONで落ちるくらいなら、デフォルト状態のBIOSで、メモリーテスト行ってみましょう。
それでエラー吐くならダメですね。

書込番号:24516766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/28 23:24(1年以上前)

デフォルトSPDは、DDR5-4800です。
まずはそこからです。

書込番号:24516777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/12/29 00:29(1年以上前)

>あずたろうさん
windowsのメモリ診断では何もエラーがなかったようです。。。。。
デフォルトの4800の状態でもクラッシュやソフトが落ちたりするので
やはりBIOSなのかなと・・・・
知識が薄いので何とも言えないのですが・・・・・


書込番号:24516838

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2021/12/29 00:32(1年以上前)

DDR5の方は最新のBIOS 0811だとメモリー回らなくなる書き込み見ますね。

自分はおなじASUSの別のマザーでは0702はクロック上げてもそこそこ安定してましたので面倒でも一度0803あたりで試されてはどうでしょうか。

書込番号:24516844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/12/29 00:38(1年以上前)

>Solareさん
一応各バージョンで起動はまでは試したのですが
ver0702←まぁ動く、たまにフリーズ
ver0803←ダメ、ログイン後にブルスク
ver0811←ダメ、 ログイン後にブルスク
    ←XMP読み込んで起動、その後に戻すと安定?
って感じなんです・・・・・・

書込番号:24516853

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2021/12/29 00:48(1年以上前)

なるほど・・・。

うちはあんだーそん3さんが使われてる様な良いOCメモリーではなく、ASUSのマザーとセット販売のSamsungのDDR5 4800をOCで0702では5600 CL36で動いていてその後0803で6000MHzで動いてました。

だとしたらXMPのクロックをちょっと落としてからASUSにこれぐらいは行けそうという数値が出てくるところあると思うので、それの最大設定で起動しませんかね?

自分は今はDDR4のマザーに変えてしまったので、試せないので言うだけで申し訳ないですが(^^;

それでも安定しなければ、XMPだけ充てて安定するクロックまで落として使うしかないと思います。

まだちょっとDDR5の方は不安定な部分もあるので、もう少しBIOSの様子見ても良いかもしれませんね。

書込番号:24516860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/12/29 00:55(1年以上前)

>Solareさん
やはりDDR5不安定ですかね・・・・なのでDDR4のマザーに変えてしまおうかと思っております・・・・
少し寝かせて様子見ます・・・・・ありがとうございます。

書込番号:24516868

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2021/12/29 01:04(1年以上前)

自分の場合はBIOSでそこそこのクロックで通るものの、その設定のままだと、ある日起動するとメモリーチェックでこけたり、すんなり起動したりと・・・(^^;

良く分からない感じだったのもありますし、今はDDR4でGear1で4000MHz CL14で安定してますので、ゲームによりますがこちらの方が速いので、DDR5とマザーは寝かしてます(笑)

でも買い替えるのももったいないし、DDR5の方が速いアプリやゲームもありますので、しばらく4800くらいで使ってBIOS更新来たら試してみるでも良いのかなとは思います。

書込番号:24516877

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/29 10:18(1年以上前)

Windows メモリ診断はそのままでは簡易検査なので不十分です。
拡張モードに切り換えるかMemtest86を使ってください。

書込番号:24517275

ナイスクチコミ!0


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/30 15:54(1年以上前)

このマザーはMEMTEST86がプリンストールされてますね
それで試されては?
まあ、個人的にはMEMTEST86が通っても、OCCTのメモリーテストやCPUテストで落ちる事があるので、そっちをやった方が速いような気がしますが

書込番号:24519290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PowerColor9070XT 0 2025/04/27 18:22:53
適合する空冷クーラーを知りたいです 9 2022/05/27 16:54:39
ご教授下さい 20 2022/02/13 20:39:53
動作不安定? 10 2021/12/30 15:54:19
3.5インチ HDDを5台 + M.2 SSD を1台 接続できるか 6 2021/11/29 10:24:19

「ASUS > ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 50件)

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-I GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

ROG STRIX Z690-I GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング