『スチル撮影について』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,200

(前週比:-37円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,751

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (184製品)


価格帯:¥259,200¥383,900 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,200 (前週比:-37円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『スチル撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スチル撮影について

2022/07/12 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 ぱん21さん
クチコミ投稿数:44件

スチル撮影を初めてしたいなって思ってるんですけど、
 a7ivかa7iiiどちらがいいですかね。もちろんa7ivの方がいいんですけど、中古見ると15万ほど差があって、スチルだけなら変わらないと思うんですけどどうですか?
 その差額分でレンズ買った方が幸せなのかなって思ったり

書込番号:24832223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/12 21:37(1年以上前)

>ぱん21さん
細かくは画素数が違うとかエンジンが違うとかあります。
何を撮りたいというところもわからず
なかなか具体的に言葉を返せないですね。
新しい方でなくても自分の撮影対象と写真の利用を考えると変わらないという人もいれば、新しい機能をまたスペックの違いを利用して是非撮ってみたいと思う人もいるので...,,
自分で両者を比べてみておっしゃるように変わらないと思われるのなら、a7Vとレンズにした方がいいとも思えます。
ある程度、両者の違いについて調べるうちに、ここの違いはどんな結果になるんだろう化とか、出てこられたかと思います。
a7Vでもよいかなとも思うけれど、しかしa7Wに引っかかるものは具体的に何ですか?

書込番号:24832273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱん21さん
クチコミ投稿数:44件

2022/07/12 21:45(1年以上前)

主に風景や人物、ポートレートしたいと思ってます。

書込番号:24832293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱん21さん
クチコミ投稿数:44件

2022/07/12 21:55(1年以上前)

引っ掛かっているのは画素数、バリアングルなど、

書込番号:24832314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/12 22:18(1年以上前)

>ぱん21さん
a7Wの方が画素数は多いです。撮影した後にトリミングをすることが多いなら、画素数が大きい方が有利です。
しかし反して夜景など暗いものを撮るときはよりノイズが増えます。しかし写真の利用がSNSとかであれば、ノイズの差は出てこないと思われます。
また新しいエンジンの方が処理能力が上がっていますし、ホワイトバランスも向上していると思われます。
よりすっきりした絵が出ると感じるかもしれません。RAWで撮影して後処理を行われる場合は、スキルによっては問題になりにくいですが、その場合でも楽にはなるでしょう。
AFの性能特に暗所での合いやすさは、、新しい方が良いと思われます。また食いつきや追従性もアップしてると思います。瞳AFもしかり。これらはポートレートに関係することでもありますが、しかしa7Vでも、たいていの場面で困らないとは思います。
もしスポーツや早く動くものを撮りたいということでしたら、a7Wの方をもっと押すのですが。
しかしデジカメは新しいものを買っておいた方が、長く使えはします。

また風景とポートレートということで、風景では絞り込むことが一般的ではあるので、そんなに大口径のお互いレンズの必要性はポートレートよりはないかもしれません。
私だったら標準ズームレンズと
ポートレート用の自分なりのスペシャルレンズの2本ではじめます。
そうなるとa7Vとレンズもう1本に一票かな。

撮り始めると自分に必要な機能を実感すると思いますので、それから高いのをというのもありかな。

しかし余裕があれば新しいエンジンのa7Wを!


書込番号:24832355 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:117件

2022/07/12 22:30(1年以上前)

同じということはありませんが、
最終的な撮影結果に大差が出るということはありません。

撮影を行う手順、過程の段階で色々差出てきます。

個人的にはファインダーとモニターの性能差が大きい、
ドット数だけでなくOLEDや照度、光学的にもレンズ等α7Wのほうが良いものを使っています。

また撮影結果の確認時映し出される画像もα7Wのほうが良質です。
ポートレートの際に撮影結果を見せる場合影響があると思います。
お互いのモチベーションにも影響するかも。

バリアングルは縦構図の際、構図を制限される可能性もあります。
スマホで見たり、地べたで撮ったりで対応は出来ますが。

データの画素数は単純に得て不得手があります。
どちらが優れているというよりは、両方持っていたほうが良いというだけの話ですね。

最低でも家電量販店等でファインダー等を実際に見比べて、レスポンスや各種スイッチ、シャッターの差なども確認した上で決めたほうが良いでしょう。


書込番号:24832376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/07/12 22:36(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

α7III + FE50mmF1.8

α7IV + FE50mmF1.8

α7IV + LA-EA5 + AF80-200mmF2.8G

両方使っていますが、α7IIIだから足りないとかほとんど感じません。
もし瞳AFを多用するというのなら、左右の瞳が選択できるα7IVのほうがいいかもしれません。ちなみに私は瞳AFを多用はしていません。
バリアングルモニターも人物撮影で有用だったということはほとんど感じていません。動画では便利に使っています。
α7IVを買った理由はLA-EA5で旧ミノルタレンズが像面位相差AFで使えるようになるという部分が大きいですね。

書込番号:24832387

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/12 22:46(1年以上前)

機種不明

画質に影響与えるのは
ボディ<レンズ<<<<<光
ですから
ボディは何を買っても
見分けがつかない

カメラを選ぶより
何をどう言うふうに撮るか?
のほうが大事

書込番号:24832401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/13 00:17(1年以上前)

>ぱん21さん
バリアングルは
自撮り、
縦で低いアングルから狙うときに有効だとは知っていらっしゃるかもしれません。
ポトレでもしかしたら使うときがあるかもしれませんが、普段はファインダー撮影の場合だったら、しゃがんだ時の目の高さより、低い位置で使うことになるかと思いますので、地面に座っている人を撮るときには有効でしょうかね。また立っている人を撮るときには見上げますので、足長効果が生まれます。面白い雰囲気はありますが、その効果をよく使うかどうかですね。バスケのドリブルとかある種のスポーツとかにはダイナミックなところも加わっていいかなーとも思いますが、ポトレではそんなに多用はしないでしょう。また背面モニターで撮影派の人は縦位置では何かと使いやすいと思います。私は別にチルトでもいいかな派です。

書込番号:24832523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2022/07/13 00:32(1年以上前)

>ぱん21さん

ソニーがお好きなんですね。iii と ivの値差が気になるようならボデイはiii にして、よいレンズをそろえたほうが良いと思います。ひとくちに風景、人物、ポートレイトが撮りたいと言っても人によって撮り方は様々で必要なレンズも様々なんですが、一般的なお話をすると、最初のフルサイズ一眼カメラでしたら、ソニーの場合、比較的評判が良くて値段もそこまで高くないレンズは次のような感じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173506_K0000586362_K0000942231_K0000694063_K0001388145_K0001050568_K0001008674&pd_ctg=1050

最初にどのレンズからスタートするかですが、とりあえずいろんなものを撮ってみたい場合、24-105mm f4のレンズからスタート。あるいは少しポートレート重視の場合は28-75mm f2.8。
その後、もう少し広い範囲の風景を撮影したくなってきたら16-35mm f4 。 そしていろんな画角で撮影する中でここの焦点距離近辺でもう少しボケを生かした撮影がしたいといったような欲が出てきたら、それぞれの画角に合わせたf値の小さい単焦点レンズをそろえていくというイメージです。

一方で35mm f1.8あたりの単焦点レンズからスタートする方法もあります。35mmの画角は家族や友人での記念撮影をするには良い画角で、街角のスナップをするのにもそこそこ使え、またf値が小さいので屋内の撮影にも強く重宝するレンズです。ここから少しずつ単焦点レンズを増やしていくのもレンズ交換式カメラの醍醐味と思います。ぜひいろんなレンズを使ってみて、レンズ交換式一眼カメラの楽しさを味わってみてください。

書込番号:24832535

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱん21さん
クチコミ投稿数:44件

2022/07/13 00:41(1年以上前)

a7iiiいいなって思ってきました。あとお聞きしたいのですが、riiiとa7iiiを比較した場合はどうでしょうか。
 どちらの方が使いやすいとかはありますか

書込番号:24832544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DEANVILさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/13 00:41(1年以上前)

>ぱん21さん
同時に使っていれば操作性とメニューとか細かい部分までα7IVの方がまぁいいよね、ってなりますが
α7IIIを最初に買うのであれば特に気にしなくてよい部分かと。

懸念されている画素数に関しては、撮影した写真をどう使うかですけど一般的には7IIIでも問題ないです。
バリアングルに関しては店頭で触ったぐらいでは判断できませんので、ぱん21さんが実際に使う状況次第としか。
私は縦位置で低めで撮るときにあれば使う場面もあるかなぐらいの頻度です。

なので15万の差額でレンズ購入をお勧めします。
仮に1本目に買うレンズが定番24-70/2.8or24-105/4だとしたら
差額15万で35or50or85のF1.8単焦点あたりですかね
風景寄りなら16-35でもいいですが16ミリしか使わないつまらない記念写真を量産しがちなので初心者にはあまりオススメしません

でも実際使っていろいろ撮影していかないと自分にとって必要なものがわからないと思うので
これ買って失敗したと思ってもそれ売って買い換えればいいやぐらいの気持ちで励まれたらよいのかと思います。





書込番号:24832545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2022/07/13 06:16(1年以上前)

VとかWの事は解りませんが、初代とUは変わりません。OLDレンズ専用でRAW撮りが主なのでそうなのかもしれませんが、VとWの写真を並べてズバリ分かる人ってそうそういるのかな。JPEGならセンサーや.エンジンのアルゴリズムの違いで差が出るのかもしれなせんがそこは分かりません。でも最近のカメラでダメなカメラってありますか?V型買ってレンズ買う方が楽しめると思います。

書込番号:24832652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/07/14 18:24(1年以上前)


holorinさんの作例では同じ50mmレンズで撮っているにも関わらず女の子の抜け感や艶感が違うことに驚いています。
α7IVの表現力に感心しました。

書込番号:24834581

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2022/07/15 10:32(1年以上前)

>ぱん21さん

レンタルして数回使ってみては?

現時点では「カメラとレンズが欲しい、あえて挙げれば候補機」ぐらいの感じかと思いますので。


書込番号:24835284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,200発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング