『a7SVと比較してどっちがおすすめしょうか』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥261,936

(前週比:-733円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (97製品)


価格帯:¥261,936¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥261,936 (前週比:-733円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『a7SVと比較してどっちがおすすめしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

a7SVと比較してどっちがおすすめしょうか

2024/10/04 02:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 saigonaiyoさん
クチコミ投稿数:3件

※a7SVでの口コミにも投稿させていただきましたが、掲示板として活気のあるa7Wの口コミでも投稿させていただきます。


現在a7Vを使用しておりますが、故障してしまったため、修理ではなく新たに購入をする流れとなりました。

結論、a7Wとa7sVのどちらを購入するかを検討しております。

私の撮影スタイルとしては写真・動画どちらも撮影して、
撮影用途としてはポートレートでの撮影もあれば、動物・魚の撮影もしております。

現時点でのa7Wの魅力としては
・写真・動画バランスよい(どちらかといえば写真向きという印象)
・金額面
・撮影時ISO400〜12800の領域であれば意外と暗所が得意とするa7SVと大差なさそう(むしろ良いかも?)
・super35mmモードがつかえる

a7Wへの懸念
・a7Vと比較し、画素数が上がったため、データサイズが大きくなる
・4k 120fpsが使えない(実際1080pでも問題はなさそう)
・a7Vより画素数が上がるので暗所に弱くなりそうな印象


現時点でのa7SVへの魅力としては
・暗所性能への特化(撮影スタイル的にもありがたい)
・このカメラだからこそだせる動画の質感がかなり好み
・データサイズが軽い
・動画特化ではあるが写真も使えないレベルではない
・a7Wはよくもわるくもバランスタイプではあるので、SVのほうが特徴的でa7Vより違いを感じれそう

懸念
・1200万画素のため、画質への心配(実際A3用紙への印刷などしないため1200万画素あれば十分だとは思います) 
・撮影後にクロップができない(質が下がる)
・高い

といった印象を抱いています。


どちらにも良し悪しがあるので、決めの問題ではありますが
なにか助言をいただけないでしょうか?ざっくばらんで結構です。

判断の軸となりそうなのは
・7Vより暗所につよい
・7Vの写真撮影の感覚はできるだけ残したい
・a7sVの動画の質感を出したい
・正直金額は押さえたい

という点だと感じております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25913683

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/04 06:04(1年以上前)

>saigonaiyoさん

α7Vをそのまま持ってて、ZV-E1買えば?

あとレンズ情報は?

書込番号:25913716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/10/04 06:05(1年以上前)

どちらを選ぶかは、結局御自身の好みだと思います。

α7III→IVで画素数が増えた事での高感度の画質を心配している様子ですが、
画素数増加と同時にセンサーの設計が新しくなっているので一概に悪くなっているとは言えません。

α7SIIIとの画素数差はトリミング耐性の差として表れますから、静止画の使い勝手を優先させるならα7IVの
方が良いと思います。
動画メインか静止画メインかで判断しても間違いは無いと思います。

書込番号:25913719

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/04 06:59(1年以上前)

>saigonaiyoさん
こんにちは。

こちらα7Bを使っていて、(今でも)良い機材だなぁと思っているのですが、
ときどき、α7Wが欲しいなーーと、思うことも有ります。

スレ主さんには、
”α7W + レンズ1本”をお勧めしたいと思います。
レンズは、タムロン、シグマも含めると選ぶ楽しさが多くありますので。

どうぞ、良いご選択を!

書込番号:25913747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/10/04 08:14(1年以上前)

>saigonaiyoさん

α7Wの高感度サンプルは多く出ているので、ご自身が許せるかどうか?ですよね

a7SVの1,200万画素は少し傾き直すぐらいならOKですけど
割合大胆なトリミングする私には向きませんでした。(T_T)
※最低線で2,400万画素
※最終結果で800万画素欲しい

書込番号:25913792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/04 08:15(1年以上前)

>saigonaiyoさん
>現在a7Vを使用しておりますが、故障してしまったため、修理ではなく新たに購入をする流れとなりました。

失礼、この文章を読み飛ばしてた。

ところで
過去のスレからするとα7Wかα7CUを検討してたみたいだけど。

a7cUとa7Wについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25884869/

書込番号:25913794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/04 08:48(1年以上前)

>saigonaiyoさん

>a7SVと比較してどっちがおすすめしょうか

α7S III ILCE-7SM3 で良いのでは

書込番号:25913822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/04 09:10(1年以上前)

>saigonaiyoさん
>・金額面
>・a7sVの動画の質感を出したい
>・正直金額は押さえたい

金額抑えたいならZV-E1がオススメ。

静止画の動体撮影もするなら別だけど、動体撮影はないんでしょ?

書込番号:25913847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/04 11:24(1年以上前)

>判断の軸となりそうなのは
・7Vより暗所につよい
・7Vの写真撮影の感覚はできるだけ残したい
・a7sVの動画の質感を出したい
・正直金額は押さえたい

動画クリエイターでも目指さないかぎりはα7Wが良いと思います。暗所についてはSVのほうが有利だとしても、暗所でのライブ撮影や星景をプロとして納品する場合やその手の場所で頻繁に拘って作品撮りをするのでないなら(7Wとの)差額で明るいレンズを買ったほうがいいです。
また下の比較動画にも出ている通り、ISO6400であってもライトが当たっている部分のノイズ感は低画素のα7SVがむしろ目立ってしまいます。

https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo?si=1hAV4_cPvurrj8Qr

書込番号:25913996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/04 16:35(1年以上前)

>saigonaiyoさん

過去のスレからするとα7Wかα7CUを検討してたみたいだけど。

a7cUとa7Wについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25884869/

書込番号:25914359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/10/04 23:06(1年以上前)

別機種

F1.8レンズ装着で658g

>saigonaiyoさん
私もZV-E1を推します、7sV-ファインダー+AIAFで小型軽量, 短めの動画は全て ZV-E1で撮り、静止画もファイルサイズが小さくてサクサク、メインカメラとして使っています。

書込番号:25914795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/05 01:57(1年以上前)

>saigonaiyoさん
今さら7S3を買うのはやめた方がよいと思います。
世代的に古いのと時期モデルも噂されてますし。
私も以前持ってましたが7S3は機能を詰め込みボディもコンパクトにしすぎて動画撮影も熱暴走で夏場の屋外は即止まるし、何より動画を撮ってるとパソコンでいうCPUに当たるビオンズXに相当な負荷をかけ続けるので2、3年たつと故障が頻発し出します。(故障は必ずすると思ってソニーストア5年保証で買いましょう)
修理に金がかかるのと肝心な時に調子悪くなるため手放しました。現在は前に使っていた7S2で動画撮影してますが正直画質の差や暗所撮影の差は感じません。ただ超高感度撮影時のアンプグローで左側が赤くなる現象だけが欠点です。ただしこれは編集時消すことが可能なので問題はありません。
あと、ご存知かもしれませんが暗所に強いのは動画だけで静止画は1200万画素しかないので7IVに負けます。静止画の場合はA4サイズで比較すると画素の密度で7IVの方が細かくなるので画質の粗の粒も細かくなる理屈で目立ちにくくなるため7S3より画質良く見えます。
7S3を買う理由は4K動画で暗所に強い面だけです。
暗所もどの程度の暗さで撮るかにもよるし、それ以前に明るいレンズ必須なので
動画メインなら7S3を買ってもよいかもしれませんが暗所の静止画だと期待外れと感じると思います。

>撮影用途としてはポートレートでの撮影もあれば、動物・魚の撮影
瞳AFの性能が7IVの方が上です。AFの性能は新しいカメラほど進化しておりこればかりはファームウエアでも7S3は越えられないですね。

私はヒメボタルやゲンジボタルの動画を撮るために7Sシリーズを買ってますが、通常の室内の暗さや夕暮れなどなら7IVで十分であり、今はノイズ除去の良いソフトがあるので最的に動画編集時ノイズ処理もかけるので問題ありません。

7IVの欠点としては、IRセンサーというAWBのセンサーが廉価版で外側についてないため精度がイマイチで屋外の晴れた空の下ならAWBも正確に対応しますが、日影、室内に入ると無茶苦茶なAWBになることが多いので廉価版機種という宿命はあります。
現在7RVを使ってますが、トータルで一番バランスが良いカメラだと思います。
ただし暗所動画は7S2で撮ってます。

書込番号:25914899

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/05 15:04(1年以上前)

>saigonaiyoさん

こんにちは。

>・7Vの写真撮影の感覚はできるだけ残したい

静止画で多少トリミングなどもされるようであれば、
α7IVの方が良いような気がします。

α7Vも来年ぐらいには出そうかなと思いますので
しばらくは古くならなそうなα7CIIにするという手も
あります。

書込番号:25915449

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2024/10/05 17:45(1年以上前)

α7SVのような動画機が必要なら、α7Vは修理で併用でしょうね。

正直ソニーのスタンダード機は動画と写真の併用を考えると動画性能が微妙で、写真を優先させるなら、ある程度は動画を妥協するしか無いでしょう。

α7Wの後継機が発売されれば期待は出来そうですが、1台で済ませるならα7Wで動画を妥協するのが無難だと思います。
α7Vに劣る機能は無いでしょうし、買って後悔する場面は少ないと思われます。

もしくはα7Vを修理でしばらく延命ですかね。

書込番号:25915631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 α7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2024/10/06 00:15(1年以上前)

どちらも持っていますが

α7SIIIにする理由は動画で
4K120Pが撮れる
4K60Pでもクロップしない
熱対策は断然上なので安心して撮影可能
motion&controlアプリ対応

暗所はα7Wも十分で写真なら圧倒的にα7Wです。

書込番号:25916041

ナイスクチコミ!1


HIEN_さん
クチコミ投稿数:10件

2024/10/22 00:15(1年以上前)

動画8割(以上)写真2割(以下)の用途で、かつ夜に動画を結構撮るならα7SV。
そうでないならα7Wが絶対にいいですよ。
「でもゆくゆくは動画もちょっと気になりそうなんだよなあ…」的な考えを持っている場合もα7Wがいい。
SVはSVを欲しい人が買うボディです。
α7Vが生きてたらSV買い増しも肯定できるんですけどねえ。

書込番号:25934168

ナイスクチコミ!1


bigjohさん
クチコミ投稿数:11件

2024/10/22 11:14(1年以上前)

α7SVと7Wの両方を所有しております。

動画中心に、作品を作りたいのでしたらS3がおすすめ。特にISOを上げたときの暗部のノイズは、7Wとそこそこ差があります。室内撮影とか結構暗いシーンになったりするので、そんなときはSVの恩恵を感じます。
もちろん7Wのノイズもひどい理由ではなく、3000超えてくると気になってくるかな、、という感じです。

スチールに関しても、A4以上で印刷をあまりしないのであれば、SV で十分ですが、トリミングして使用することが多いのであれが、WEB使用でもちょっと物足りないと感じることがありますが、カリカリすぎない質感が逆に良かったりします。

7Wは、まさにバランスが素晴らしいですので、動画も静止画もバランスよく撮影できます。
トリミングしても解像感がしっかり残っていますし、4000万画像は時にありがたいなーと感じます。

R3も持っていて、解像感・コントラストの曲線がすばらしいと感じていましたが、7Wも同様に感じています。

写真多めに運用したいのでしたら、7Wがおすすめかな...と思いますが、SVは月明かり程度の光で動画撮影しても暗部がノイズだらけにならず、ある意味SVでしか撮れない世界観があります。







書込番号:25934434

ナイスクチコミ!1


キカラさん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/23 23:06(1年以上前)

動画55%で両方持ってます
主にGかそれに近いぐらいのレンズを使うと想定します。
・人物、静物は光と距離を選べるのでどちらもOK

・7SVが圧倒的にいい場合
動画作品なら使ってみると120Pかなりいいです
やはり光が弱い所=室内、水族館や体育館、朝方、夕方夜

・7Wが「圧倒的」に良い場合はあまりないですが
どんな時もまあ大体OK、ファミリー用途などおすすめ
7Vより暗所が弱いほどでないと思いますが比較サイトなどで確認ください。

・その他
動物が猫なら暗所とスローで7SVがおすすめ
野生動物・野鳥だと7SVは画素足りず、7Wならまあまあ。
写真のデータ量はコンテストじゃなければJpegで出して後から調整も結構いけます。
動画ならデータ量は気にしないで乗り越えるしか・・・
動画も静止画も切り取るならSよりW 
アマチュアで楽しむ暗所ノイズ処理はソフトウェアで意外といけるも美しいのはS

両使いの用途だとα1も良く、近くUが出そう?なので中古で初代買ったら
コスト加算以上に満足度が高いかも。3つの中で出番が多いです。

書込番号:25936186

ナイスクチコミ!0


α1&FX3さん
クチコミ投稿数:16件

2024/12/20 06:47(1年以上前)

当機種
当機種

東福寺

今熊野観音寺

α1、α7W、FX3を所有しております。

FX3は、7SVと同じセンサーでファインダーがなく動画に特化したカメラで、ファンが内蔵しているので4k/60pで熱停止することは、ないですが、7SVは、どうなんでしょう?

α7Wの欠点は、4k/60pで長時間の撮影の場合、熱停止するかもしれないということです。

ただ、ulanziから液晶モニターの下につけれるファンがあるので、これをつければ大丈夫かなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=4Ch_5c57PCc

7SVと7Wを比べた場合、暗所性能は1200万画素が有利ですが、7Wでも私の場合、プロとしていろんなシーンの動画、写真撮影してきましたが、全く問題ないです。

写真撮影の場合は、やはり、画素数の多い7Wの方が使いやすいです。

あと、手持ち撮影でも動画の手ぶれ補正に関しては、FX3と7Wを比べた場合は、7Wの方が優れています。

ただ、7Wの場合、4k/60pは、クロップされます。私の場合、電動ズームの16-35F4PZをよく使いますが、逆に動画場合、望遠寄りになるので、かえって使いやすいシーンが多々あります。

書込番号:26006311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥261,936発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング